• 締切済み
  • 困ってます

BOSE soundLink 3

BOSE Bluetooth soundLink 3を使用していますが、Bluetoothの方は接続で音が鳴りますがAUXはステレオミニジャックを接続しても鳴りません。 ミュートモードは勿論切っており、音量の調整は結構高めにしてます。 流す側の音量も上げてますが、やはり音が鳴りません。 ミニジャックはBOSEのPCスピーカーのミニジャックを使用してます。 一昨日までは正常に鳴ってましたが、昨日突然鳴らなくなりました。 線の方がダメになったのかと思いPCスピーカーで試したら正常に鳴りました。 ですがBluetoothスピーカーに接続してAUXで流しても無音のままです。 壊れたのでしょうか? 分かる方がいたら教えてください。

みんなの回答

• 回答No.2
  • HALTWO

A No.1 HALTWO です。 御礼、有り難うございます。 >(4)に関しては、ケーブルに無理な力をかけたり蹴飛ばしたりするとケーブルがイカれてしまうと思いますよ。 いや、Cable よりも Plug を挿し込む Jack 部が逝かれ易いんです(^_^;)。 下左写真は 3.5mmΦ Mini Stereo Jack 部品の例ですが、3 方向に飛び出しているのは内部 Cable と接続する端子ですので、この部品を固定するには黒い樹脂製 Case の面を基板か Panel 裏に接着するしかありません。 これに Plug を挿し込んで Cable に無理な力をかけると、Cable が逝かれるよりも先に Jack 部の接着剤が剥がれ、Jack 部分がぐらつき、裏面の Pin に Plug が上手く接触しなくなる接触不良を起こすようになります。 下右写真は同じく 3.5mmΦ Mini Stereo Jack 部品で、Spring を収めた Case の中味が見えるようになっているものなのですが、Automation で大量生産されるような製品では Case に収められていない、Spring が剥き出しになっているものもあります。 Jack がぐらついて Spring が外れてしまうと、もはや Pin に Plug が接触しなくなりますので、Plug を挿し込んでも「ウンともスンとも」鳴らなくなります。 これは Jack が逝かれているのであって、Cable は何ともありません。 (4) はそのような状況を述べたのですが、私は 10 台以上の Handy 機をいずれも Stereo Mini Jack の接触不良で壊してきた中で Cable を断線させたのは数回しかありませんので、Cable よりも Mini Jack の方が逝かれ易いものですよ。 素敵な Audio Life を(^_^)/