• 締切済み
  • 暇なときにでも

スピーカーから音が出ません(ヘッドホンはOK)

タイトルの通りなんですが、パソコンに3.5mmステレオミニジャックのヘッドホン(iPod用)を接続すると音が聞こえるのですが、同ジャックの市販のステレオスピーカを接続すると音が出ません。スピーカは友人の使用中のものを借りてみましたので故障は考えられません。何か設定が必要なのでしょうか? OSはXPで機種は「ドスパラ」と言うショップの「PurimeAライトニング」というものです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4
  • ki-teru

ライン出力でOKです。過去にスピーカーのプラグの部分が黒ずんで接触不良を起こして音が出ない事がありました。ジャック側も同様であまり使用していないと接触不良を起こすときもあります。アルコールがあればプラグの先をガーゼにアルコールを浸したもので拭くと解決するかもしれません。その前に、コントロールパネルからボリュームコントロールを開いてミュートになっていたりレベルが下がっていないかも念のため確認してみて下さい。

質問者からのお礼

ご親切に何度も回答ありがとうございます。 サウンドファイルを再生したままの状態であらゆる方法を試した結果ある方法で解決しましたのでご報告いたします。 前の補足で書いたように緑のジャック(ライン出力)ではどうにも音が出なかったので青のジャック(通常はライン入力)にスピーカのステレオミニジャックを接続し、その後コントロールパネル→サウンドエフェクトマネージャ(こんなのがあるとは知らなかった)→スピーカ設定タブ→ヘッドフォンジャックのスイッチで青のジャックをクリックしたところ「ライン入力」が「リアスピーカ出力」に変わり音が出ました。マザーボードの説明書等が手元にないので分かりませんでしたがなんとか解決です。 貴重な情報ありがとうございました。回答をいただいた皆さんにこの場を借りてお礼申し上げます。