• 締切済み

基本、マイナス思考な私。。

私の性格上、基本は考えがマイナス思考なんですが、あんまり+思考に考えられないんです。前向き言葉を発言しようとは思うんですけど。。 でも、なんかその時の状況がマイナスな状況になってるから頭もそうなってるのかもしれません。 例えば、私と相手がメールのやりとりや電話等のやりとりで、前日か、その約束前とかに〇月〇日の何時に・・」って言うと、相手から、必ず「ごめん・・こんな状況(風邪等)で苦しくて電話出来ない。。」とか。。 とにかく相手の状況等がよろしくないか何か状況でその事柄がよろしくないかで必ず断られちゃう方が多いんです。(就職活動とかでも不採用とかあるし) でも、私は絶対性格上何か「断る」と言う事はしないんです。大概相手の事に応えたりする方なんです。断わったりするのって相手を傷つける感じにもなるし、申し訳けないので。。出来るだけ意向に応えてる。 (まーでも最近気づいたんですけどイエスばっかじゃなくてNOも使えないとダメな事ってあるんですね・・・) 何かアドバイス等下さい。

みんなの回答

noname#207785
noname#207785
回答No.3

別にマイナス思考なのは悪いことじゃない。 危機感もってないと、環境に適応できず死んでしまいます。 冬が来たのにシャツ1枚で「あぁオレは鍛えられてる」なんて言ってるヤツはどう見てもバカです。 そんなことより「寒いなぁ」って考えて重ね着するべきでしょう。 ただ、断られるという事実はほんとうに悪いことでしょうかね? 別にポジティブに「勉強する時間が空いた」とかそういうことじゃなくて。 単にあなたが勝手に期待して、そうならなかったから勝手に落ち込んでるだけ。 期待などしないで「まぁ無理なら無理でいいや」って思ってれば、断られても「あぁそう。わかった。じゃあ、ほかの人誘うか。あるいは本でも読むか」となるわけです。 断られたという事実にいいも悪いもありません。 単に断られたというだけです。 事実は事実でしかない。 それを傷つくとか傷つけられるとか、勝手に感情論をぶちこんで一喜一憂してるのがあなたです。 ほかの人からすれば、「あぁそう。わかった」で済む話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あなたの質問文を読んでいて感じたことですが、ちょっとだけ、おっかなびっくりなんですよね。 一文節ごとに「(汗)」とか「(爆)」、「(鬱)」「(死)」なんかが入りそうな文といったほうがよいでしょうか。 20代くらいのお若い方として、回答します。 上記のお話の仕方は、私も若い頃はよくやっておりました。ミスをつつかれるのが怖くて仕方がない。 だから、善良であるのは伝わっても、悪く言えば肚の座らない、落ち着きのない話し方になってしまい、頭のよい方から失望されたこともあります。 そして失望されるだけではなく、「会話の主導権を握れない人」「押せばなんでも言うこと聞きそうな人」「理不尽なワガママが通りそうな人」という印象を受けてしまうようなんですよ。 「そうなんだー」「そうそうそうそう」「そうかなー」は得意でも、「ごめん今のもういっぺん」「つまり?」「あ、ちょっとごめん、だとすると」「じゃあ例えば」あとは意外と「私は分からない」みたいに会話の流れやスピードを切り替える言葉、相手の期待を裏切る言葉は苦手になる。 会話に突っ込んで吟味するのが苦手。そんなことより分かったふりしていた方が百万倍相手が喜ぶ顔をするから。 で、だんだん表面的なことしか言えなくなり、理解もできなくなる。四十越えるとはっきりわかりますが、そのままでは頭が恐ろしい勢いで老化します。そんな感じに落ち着かない発言のおばあちゃんがいたら、あなたは怖くなりませんか? 比較的知的な会話を好む人を見つけたら、多少うざがられるかも知れぬと思っても、引き下がらないで質問しましょう。そうしたら、文節に見えない(汗)も(爆)も(鬱)もなくなります。 あなたが懸念していらっしゃるマイナス思考が悪いのではなく、経験が不足していて、対話姿勢が鍛えられていないんです。断るのも、立派なプラス思考ですよ。相手は断られたら次の有効なアクションを早く考えられるんですよ。あなたも無駄な時間を使わないで済む。 長くなりましたが、何かお役に立てたら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235784
noname#235784
回答No.1

自分がされて嫌な事は相手にもしない、 それが出来ている質問者さんは 素晴らしいと思いますよ

nepia_paperhana
質問者

お礼

おはようございます^^ めちゃめちゃ嬉しい言葉ありがとうです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女がものすごいマイナス思考です

    自分の彼女の事です。 元来の性格で、ものすごいマイナス思考で、少々疲れてしまいます。 例えば、彼女が自分にメールして、自分がその時風呂に入ってた場合、30分ぐらい返信なかったら、 「自分の事嫌いになったんだ・・・」 と悩み、落ち込みます。 その後、「風呂入ってた~」とメールするのですが、メールの返信が遅れた理由が解っても、落ち込みはおさまりません。 「理由が解ったんだから、もういいしょー」 と言っても、 「それは解るけど…そう簡単には気持ちは上向きにならない、ゴメン」 と、更に落ち込みます。 事あるごとに、 「私は○○(私の名前)に似合わないよ。他の人探して」 とか言われて、 「そんな、自分を卑下するような言葉は、お前の事好きになった俺に失礼だ」 って笑いながら言ったりするのですが、 「もう無理しなくていいよ。いつでも捨ててもらって構わないから」 とか言う始末です・・・ 何を言っても、プラスに転じる事はなく、常にマイナスのままで、 「私といてもつまんないしょ」 「○○にはもっといい人がいるよ」 「どうせ私なんて・・・」 などと、一緒にいても常に自分を卑下する言葉が並び、正直疲れています。。。 「もしかして自分の事好きじゃなくなって、嫌われる為にそう言ってるのかな?」 と、自分自身もマイナス思考に陥ってしまったことがありますが、 彼女は 「嫌わないで」などと言いながら泣く時もあり、自分の事を好いていてくれてるんだ、と今は思っています。 マイナス思考はなかなか変えられないと思いますし、彼女自身、その性格を直したいとは思ってはいなく、 「自分はこんな性格だから、自分では落ち込んでることが普通になってて、プラス思考に考えちゃうと、なんか罰が当たる気がするから、そんな風になれない」 と言っています。 でも、私としては、もっと自分に自信もってもらって、 「自分に愛されてる」って事をもっと自覚して欲しいと思っています。 「愛してる」「好きだよ」って何回、何十回、何百回言っても、その時はいいのですが、すぐ元の考え方に戻り、 「私はどうせ嫌われる」 「どうせ嘘なんでしょ?」 「こんなマイナス思考の私なんて魅力ないしょ」 などと始まります。 彼女のマイナス思考、どうしたらいいのでしょうか。

  • マイナス思考になっていまう・・・・・

    僕は高1です。 気になっている人がいるのですが、勇気を出してその子にアドレスを聞きいてメールをしています。 その子は大人しい性格で、男子とは話しません。 しかし、送っても返事が来ないことが多いです。 何か、相手にも用事があるのかもしれないのに、僕は、すっごくマイナス思考で、「メールするの嫌なのかな~??」とか思ってしまいます。 どうすれば、このマイナス思考を直せるでしょうか? きっと用事があるさって思いこむことができません。

  • 彼のマイナス思考を直してもらいたい

    先日休日の午後に彼と出かけているときに、春先の港と白波と小舟が見えて丘の上からとてもいい景色が見えました。彼にいい景色だね、と言ったら「津波がきたら困る」と返事をしました。私はその春らしい気分の良さからものすごく希望を感じていたのです。それで彼はどうかと聞いてみたら津波という言葉でびっくりしました。 前にもこういうことがあったのですが、海を見たり、おめでたい場所に遭遇した場合、例えて言うなら幸運な場所に来た場合、彼はマイナスなことを考えていました。それで彼にも聞いてみたらやはりその状況から考えられる最悪のことを考えるというのです。最悪のことがあるのはいいのですが、最高の事は考えてないようで、どちらかと言うとマイナスなことが好きな感じを受けます。プラス思考になってもいいのにマイナス思考だと思います。 それで何回かこんなマイナス発言にびっくりさせられたのですが。それでこのマイナス思考をやめてほしいと言いました。それで質問ですが。 1)性格を直してと言った場合二人の関係はうまくいきいますか。うまくいかないとしたら、その発言は間違いということになりますが。 2)3年付き合っていますが、彼のことをあまり理解などまだまだだと思っています。理解し合っているといのはどんなことを言うのか教えて下さい。この場合も本当なら直してと言う前にそのままでいいよと言うことになりますか。 3)彼の性格を本当に直せるとしたら、どのような方法が考えられますか。

  • プラス思考・マイナス思考

    私は、かなりのマイナス思考です。 自分の事が嫌いです。 先日、職場の先輩と話していたときに、「私は自分の事が大好き」と言ってました。 自分の事が好きな人なんて、すごい自信家な人が言うことで、大抵煙たがられてる人が言う言葉だと思ってました。 でも、その先輩はいつも明るくて後輩にも優しく頼りにされてる人気者です。 私はその正反対なので、周りから嫌われるんだろうなと思います。(この発言がもうマイナス思考ですが…) 愚痴や否定ばかりする友人がいて、正直うんざりしたことがあるので、人前ではマイナス発言をしないように気をつけて、サラッとかわしたり、のんびりマイペースな自分でいます。 だから、何も悩みなさそうだよね。とよく言われますが、マイナスの塊です。 ・以前、車を運転していて相手に怪我をさせたことがあります。それ以来、今度こそ誰か殺してしまうかもしれない。私が運転するなんて調子に乗ったからいけないんだ、と思ってもうほとんど運転していません。 ・面接の電話をしたいが、私みたいなの採用してくれるわけがない、電話で切られてしまうかもと思って電話ができない。 ・いつも必ず止まる信号がスムーズに行けてしまった。今日は今から悪いことしか起きない。 いつからかはわかりませんが、プラス思考でいって駄目だった時のダメージがマイナス思考のほうが「予想通り、やっぱりね」 で済むからマイナス思考になっていった気がします。 もちろん、少しでも自信をつけるために何度も練習したこともあります。 何度も重ねれば、マイナスの意識をプラスに変えることが出来るかもと思ったからです。 惨敗でした。人前に出た瞬間、頭が真っ白で今まで頑張ってきたものも一瞬で無くなりました。 私は努力しても報われない人間なんだと思いました。 自分で「努力しても」と言っている時点で駄目だったのかもしれません。 以前、マイナスな悩みを友人に少し話したとき、顔が苦笑いというか、ひきつっていたのを見て、もう二度としないようにしようと心に閉まってきました。 でも、ここで相談させて下さい。 明るく生きたいです。でも、どうしたらいいのかわかりません。 気づいたら自分のマイナス思考の殻に入り込んで、抜け出せなくなっています。前向きになりたいのに、このままじゃ誰にも相手にされず一人置いていかれて一人で死んでいくんだろうな、と最近本当に思ってます。

  • マイナス思考の人との接し方

    マイナス思考の人と接する時、 相手の雰囲気に引き込まれないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 私自身もマイナス思考なので、つい引き込まれてしまいがちです。 相手を否定しない方法で接するにはどうしたらいいのでしょうか? 教えてください、よろしくお願い致します。

  • マイナス思考や悩みすぎないようになりたいです。

    36歳女性です。一つのことにとらわれてしまい悩んでしまいます。自分が悪いことをしたかな。とか 今婚活をしていますがその中で相手に対して気に障ったことを言ったかなとか。 仕事の人間関係など悩みすぎます。小さなことから気にしてしまい一日悩んでしまう 性格を治したいです。心では些細なことだし失敗しても仕方がないことと割り切るように していても気持ちがついていきません。それに結婚の活動に関しても過去、期待して いい結果がでなかったり上手く進むことができず自分はダメなんではないかって 思ってマイナス思考です。何度か結婚できるのではないかと気持ちが高まった時に 相手にお断りされてしまい凄く落ち込みしばらく立ち直れませんでした。 失敗してももっと自分にできる事をして自分自身を 受け入れたいです。どうしたら気持ちがついていくのでしょうか?

  • マイナス思考

    私は人と話すのが苦手です。 元々人見知りなのですが それを克服をしたいです。 すごく慣れている人なら 全然楽しく話が出来るんですが 職場の上司など話をする 機会があっても 顔もなかなか見れず 会話を続かせる事も出来ず 気まずい雰囲気になってしまいます 自ら人に話かけに行く事は最近出来るようになったのですが. 楽しく会話が出来ません 会話が終わった後も 上司に敬語はちゃんと使えていただろうか? あの時の私が言ったあの言葉で気を悪くしていないだろうか? などとすごくマイナスな事ばかりを考えてしまいます 普段からいろんな事を チマチマ気にして悩んでしまう性格です どうすれば会話を楽しく続ける事が出来るのでしょうか? そしてマイナス思考をプラスに変えるにはどうしたらいいのでしょうか? 何かアドバイスがあればよろしくお願いします

  • 私のマイナス思考・・・彼を怒らせた?

    彼と付き合いだして約5ヶ月ほどです。 彼は年上で7歳離れています。 最近仕事がかなり忙しいみたいで、ろくにメールも出来ず、会うこともままならない状態です。 去年の12月31日に会う約束をしていたのですが、彼は仕事の疲れのせいで会うことが出来ずにいたのですが、昨日「仕事終わったから家寄ろうか?」と言って会いに来てくれました。 会っているときは少し疲れてそうに見えるけど楽しそうです。が、帰ってメールをするとすぐ途切れてしまいます。 そして今日、彼は仕事が休みだったので私はメールを送りました。しかし、やはり文も短く、すぐ途切れました。 私は倦怠みたいなものなのかな・・・と考え、 彼に「今って仕事で疲れてるし・・・倦怠みたいな感じなん?メール面倒とかやったら言ってや・・・?」と聞いてしまいました。 すると、「倦怠ではないやろ」と返ってきて、私はすぐに「変な事聞いてごめん。」と送りました。 私はすごくマイナス思考なので、すぐに相手が面倒と思ってないか、嫌がっては無いか・・・とか考えてしまうのです。 すると彼から、「そんな感じ(マイナス思考)になるんやったら面倒や」と言われました。 私はごめんと謝り、「・・・気になったから聞いてみた・・・」と言ったら、 「正直、嫌になる」と言われてしまいました。 その後も、一応謝ったのですが、返事は無いままです・・・。 彼の性格を考えると、好きなものは好きと言うし、嫌いなものは嫌い、といったかんじに、思った事はちゃんと口にしてくれる人なんです。面倒だったりしんどかったらちゃんと言います。(前に一度言われました) それを考えずに、「面倒だったら言え」とゆうふうに聞いてしまった事はまずかったのでしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • 彼女のマイナス思考がつらいです。

    彼女のマイナス思考がつらいです。  私には1年付き合っている彼女がいます。 彼女とは異なった大学に進学しました。  ところで彼女は極度に自分に自信がなく、心配性+マイナス思考です。 何でも自分で悪く解釈&被害妄想(この言い方があってるかわかりませんが)することもあり、 幾度となくそれに振り回され、その度に必死にフォローして、回復してを繰り替えしてきました。  普段から好きだということは伝えていても、いったん彼女が思い込むとこっちの気持ちを受け入れることなく自分でズルズル悪い方向へ考え、落ち込んでいくので、私はその度に自分の気持ちが置いていかれている気がして、とてもつらいです。  しかしフォローしている時は、全力で彼女を立ち直らせる事しか考えていられないので、自分のこの気持ちを言う余裕もありませんし、我慢していました。 彼女が立ち直ってからも、言えば彼女が傷つくのは目に見えているので、それを恐れて言えないで溜めていました。  しかし最近では積み重なってきたモヤモヤが自分の器には大きすぎる程になってきました。 彼女は未だに不安定ですが、回復中です。一方私は精神的にじわじわ不満が募っていて、 また同じようなことが起こったとき、次は耐えらる自身がありません。 彼女も性格を治そうとはしているようです。 彼女が傷つくのを承知の上で自分の気持ちを伝えるべきでしょうか。 それとも、彼女が性格を克服するのを待つべきでしょうか。 大変読みにくい長文で申し訳ありません。 ご意見・ご回答ございましたらよろしくお願いいたします。

  • うつの人は、なんでマイナス思考なんですか?

    鬱の人は、「マイナス思考」ですよね。 けれど、鬱じゃないときから「マイナス思考」だと思うんです。 鬱じゃなくても、「仕事に行きたくない」と思うし、 鬱じゃなくても、「死にたい」とも思うし 鬱じゃなくても、「やる気ない」って思うことあると思うんです。 マイナス思考は、思考であって性格では、ない。 なぜ、鬱の人は、「マイナス思考」を治そうとしないんでしょうか??? なぜ、自分が悪いと思い込んでしまうのでしょうか?? それとも、自分は悪くないと思っているのでしょうか??? 周りに何人か、鬱ではない精神病の人がいるのですが、つきあっていくとこちらが疲れてしまいます。 距離をとって自分を守りたいのですが、精神病の人にそれをすると「嫌われた」と逆に追いつめる形になってしまうと思うので、そういう事もできません。 私としては、彼女たちが明るく前向きになってもらうのが一番嬉しいです。 マイナス思考を変えるっていうことを、一友人でしかない私ができるのでしょうか?