• ベストアンサー

最近の日本経済

最近の日本経済はどういう状態なのですか? また、これからどうなるのですか? よければ教えて下さい

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6737
noname#6737
回答No.1

株価がが上昇してきて景気も回復しているように見えるけど、雇用形態が終身雇用から派遣や契約社員など不安定なものになってきている事による個人消費の切り詰め、少子化による市場の減少、将来は労働者の不足などもあり、楽観は許さない状況でしょうなぁ。 投資信託上がらねぇかなぁ。。。

その他の回答 (1)

• tukusi2
回答No.2

これは、自分が思っていることですが、景気がよくなるときは、国に勢いがあるときです。  戦前 の戦争景気 明治の、富国強兵   今はどうでしょうか?  平和ですね。アルカイダテロの恐怖はありますが。    小好況 の後は、また不況というのが、ここ15年のパターン。  アジアは元気なので、少しは恩恵がありそう。  でも、景気というと、国内を意味しますよね。  では、守るべき産業が 健全ですか?  農業:高齢化 採算悪化。  漁業:捕りすぎ 地球温暖化   工業:全滅 これは、売り上げ対比利益が5%以下なので、続ける意味がなくなった。  ハイテク:元気だが 次の技術開発に忙しく 豊作貧乏。  ということで、皆さんが生き生きと暮らせるような産業形態とならない。  つまり、人が人らしく生きられるか   芸術的な産業 欧米のブランドのような。  アジアが、似たり寄ったりな方向だと行き詰るでしょ。  一番先に不況に落ち込んだ、この国  ここからの脱出策は、過去の二番煎じでは 芸がない。