• ベストアンサー

日本経済の強みと弱み とは?

困りました。日本経済を勉強している海外の友達より日本経済の強み弱み をについてどう思うか聞かれました。 あまり経済に精通していないので、的確に答えることができません。 参考になるページや、見解をお持ちの方ご教授ください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orimoto
回答No.1

ここで言われている強み・弱みは、「国際競争力」と解釈して良いと思います。一般に言われていることを並べますと、 強み: 1)大きな国民貯蓄(資産競争力)。 2)勤勉で教育レベルの高い人材(人的競争力)。 3)技術開発力(とくに部品は強く、日本が沈没すると、世界中の工場が止まると言われている)。 4)製造力(ものづくり)。 5)目標があれば突進するエネルギー。 弱味 1)イノベーションを起こす創造力(なかなかトップランナーになれない)。 2)環境変化に対応する革新力(なかなか変われない)。 3)弱いリーダーシップ(みんなのコンセンサスで決める)。 4)遅い意思決定(3)に関係)。 5)国際性(ながい間鎖国の島国だったので、なかなか国際標準に合わせられない) といったところでしょうか。 下のURLも読んで下さい。 2)

参考URL:
http://www.meti.go.jp/report/data/g83-2j.html
live-x
質問者

お礼

回答文、参考URL共に、大変参考になりました。個人的にも 数冊本を買い、勉強しております。 大変参考になる回答感謝しております。ありがとうございました。