• ベストアンサー

夫婦揃って厄年なのですが…

100kanの回答

• 100kan
回答No.1

申し訳ございません。 厄払いに行かれるお考えなのは重々承知しておりますが。 このようなことは「気」になります。 しかし「気」にしなければ、それで良いと思います。 私は性格的に拘ると徹底的に拘る性格なため、 新年の宮参り。厄払いはしませんでした。 (気になれば、どこまでも気になりますので) そることは仏壇とお墓にお参るすることだけです。 それぞれの方々の性格にもよりますが、私のように考えることも 頭の片隅で考えて頂ければ幸いです。 尚、前厄。後厄とも別に変わったことはございませんでした。 最後に、ご質問の趣旨に相違する回答を失礼致しました。 悪しからず、ご理解頂ければ幸いです。

tjmk1270
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに気になり出すとキリがないです。 元々は厄払いは行くつもりはなかったのですが、まわりに2人揃って大厄控えてるんだから!や、自分達だけでなくまわりにいくこともあるから!とか、たまたまなのもあるでしょうが厄年の時に病気や離婚などがあったこと等々を色々まわりから聞き、不安が増していき、気にしすぎているのかもしれません。 主人は厄年全然気にしていません。また夫婦で話し合い、考えてみたいと思います。