• ベストアンサー

厄年について

厄年について 妻は今年35歳で33歳の大厄は3ヵ年連続でしました。すぐに次の37歳の厄があるのでそれも3ヵ年続けると厄払いが続く事になります。「毎年しないといけないのか~」と話していたのですが、この初詣で厄早見表があり見ると33歳は前・後を書いていましたが37歳は前・後は書いていませんでした。毎年だとたいそうだなという気持ちが正直あったので大厄とは区別し今度の前・後厄はおまいり程度でもよいのでしょうか?気持ちの問題だと思いますが一般的な意見を頂けたらと思います、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.1

数え年で,女性33歳・男性42歳は「大厄」とか「本厄」と言い,その前年を「前厄」,後年を「後厄」と言います。  この3年を過ぎると,次にやってくる厄年は周り年です。今年は寅年生まれの人が厄年です。これはその当年だけが厄年でして,前厄や後厄はありません。

参考URL:
http://www.iwashimizu.or.jp/whatsnew/yakudoshihyo/h22yakudoshihyo.htm
hokenono
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました、これでもやもやした気持ちがすっきりしました。