厄年の厄払いとは?

このQ&Aのポイント
  • 厄年とは、特定の年齢になることで集中的に不運や災厄が訪れると言われる年のことです。
  • 厄払いは、厄年に行われる不運や災厄を払い除けるための儀式や行事のことです。
  • 厄年の厄払いには様々な方法があり、旅行することもその一つです。旅行によって気分転換を図り、良い運気を引き寄せることが期待されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

厄年の厄払いとは?

もうすぐ41歳になる男性です。 昨年はどういうわけか私自身ありとあらゆる災厄に見舞われ、しまいには父親までもが大きな大病で倒れてしまいました。 本当にいままでの人生を振り返っても不自然なくらい災厄が集中し、あり得ないような不運・不幸に見舞われた1年でした。 「厄年」ということをあまり信じてはいなかったのですが、あまりのことに辟易してしまい、この際、厄払いになるような事をしていきたいと思っています。 私が住んでいる地域では厄の年には旅行に行く習慣があるようです。 特に根拠があるわけではないようですが、災いが多い年だけに楽しいイベントで景気をつける、というのは悪くないのかもしれません。 なにか、「これは」という厄払いがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

厄の解釈はいろいろありますが 旅行と言うのはとてもよい習慣だと思います。 厄除け祈願も良いですが、苦しい時の神頼みだとしたら結果は得られにくいのではないでしょうか。 旅行に行くと言う風習には幾つかの理由があると思います。 勿論気分転換もあるでしょうが、昔の人が気分転換だけの理由で始めるとは考えられません。 その一つは「気抜け」です。一箇所に居るとそこの「気」が淀んでしまう。或いは外からの邪気にあてられるので悪い事が起きるとされてきました。そこで、旅行する事で身体の邪気を出し、新鮮な気を取り込むと言う意味があります。 もう一つは「方位」です。その年の良いとされる方向に行く事で良い気を取り込むと言う意味です。 これなら信仰とは関係なく、更に精神的にも良い機会になるのでいいと思います。 方位まで見るのでも面倒な事はせず、図書館ででも暦(神明館等)を見れば出ていますから、旅行に行く月の良い方向で探せばよいでしょう。 そこでは観光地と言うより、自然を満喫すれば更に効果があると思います。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます >もう一つは「方位」です。その年の良いとされる方向に行く事で良い気を取り込むと言う意味です。 良い方位、というのはいわゆる「恵方」のことでしょうか? 今年の恵方は南南東と聞いています。実は行きたいと思っていた旅行先が北西の方角に当たるようなのですがこれだと意味がないのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

ANo.3です。 恵方と吉方は異なります。 吉方は自分の星との相性の良い星の方角になります。 でも、細かな事まで気にすると、行ける方向がなくなるので、ここでは4大凶殺だけを避けましょう。引越しではないので、2泊位の旅行であれば気にしなくても大丈夫です。また子供は4歳以上であれば問題ありません。 まずは旅行に行く時の主となる人(ご主人かお父様)の生まれ星を見つけます。暦を見ればすぐにわかります。 まず、凶方を避けます。凶方は五黄と、その反対側。主となる人の生まれ星の方向と、その反対側の4つです。 例えば20年は南に五黄があるので、南と北を避けます。生まれ年の星が九紫だと北西は生まれ星の反対側なので良くありません。二黒の人も生まれ星の方向なので北西は良くありません。 専門家やチョット知識のある人はいろいろ良くない方向や理由を並べます。でもそれを全部気にしていたら身動き取れなくなります。 体験上、一般の人が2~3日の旅行でそこまで気にする必要はありません。良くないといっても、実感できるのは「期待はずれ」や「トラブル」ということです。それ以上の事は今回は気にしないで下さい。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず仕事も長期の休みは論外なので2泊3日程度が精一杯です。 気にしなくともOKとのことでしたので一安心です。 あと、4大凶殺ですか?気にしたほうが良いですか?ネットで検索してもすっきり説明しているHPがなかったので、とりあえず行きたいところに行こうかと思っています。気にしたほうが良いなら情報をお願いします。 今現在は山梨に住んでいますが松本のほうに時々行く個人的な癒しスポットがありまして。主に行くのは夏なんですが、そこでは特に何もせずにぼけーっとしにいくのです。 実は、今の土地には昨年の春から引っ越しましたが、あまりにろくでもないことが起こり過ぎ、出来れば早々に脱出したいと思っています。それで、ここにいる数少ないメリットとして地理的に近い松本に今のうちに行っておきたい願望があるのですね。 昨年の凶事を上司は「御印」だといわれました。なんだかものすごく説得力があっておっかなかったです。今の仕事や人間関係自体を変えないとますます悪くなりそうで。 この機会に少しは、というか、出来るだけ吉兆に転じてくれればとは思うのですけど。 まあ、行ってきます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 私もお守り代わりですが 厄除けしました 念のために厄除けされてはどうですか? 玄関をきれいにするのもいいそうです

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます 厄除けはやってみます。 玄関をきれいに、というより家の掃除をしなくては・・・。 一人暮らしなので荒れ放題です(笑)。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

とりあえず神社でお払いしてもらえばいかがでしょう。お初穂料は、3千円から5千円程度が相場です。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 厄年以外で厄払いしてはいけないの?

    昭和43年生まれで今34歳です。 ここ1年ほど大病というわけではないのですが、病院通いが続いているので、お祓いをしてもらおうかと思っています。 私の場合、厄年、後厄ともに過ぎてしまっていると思うのですが、厄払いをしてもいいのでしょうか? 「厄年でない人が厄払いすると厄をもらってくる」との話も聞きました。 返ってやらない方がいいのでしょうか?悩んでいます。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 厄払いの科学的根拠

    今年ワタシは本厄だそうです。 けれど、2/3を過ぎてしまい、 いまさら厄払いしても手遅れよなぁ。。。。ってカンジです。 厄のこと全然知らないので質問なんですが、 1:厄払いやらないと絶対に自分に悪いことがおきるんでしょうか? 2:また絶対起きるということであれば  どういった科学的根拠が作用して災厄がふりかかるのでしょうか? 3:あと、厄払いを受けると自分にふりかかろうとしていた災厄が 起きなくなるしくみも知りたいです。 私的な解釈なんですが、「厄」という節目を意識することで、 普段の不摂生や生活習慣病のことなど、 「自分の体のことをちょっと見つめなおして健康に気をつけてみませんか?そろそろ体にもガタがでてくる頃ですよ」 っていう戒めのためなのかなぁって思っています。 ご存知のかたがおられましたら、 いろいろお聞かせいただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 厄払いについて

    こんばんは~。 私は、1973年生まれで今年32歳になる、女性です。 私は、今年が厄入り、来年が厄年だと思い込んで、夏に実家に帰省した時に、厄払いをしようと思っていました。(離島に住んでいるので、神主さんが常にいる神社がないので、帰省中にしようと思いました) ところがインターネットで調べると、今年が厄年で しかも大厄だと知りました。 8月に厄払いをしても、もう1年の半分以上過ぎてるので、やっても無駄かな~、という気もします。 今年中に厄払いをするのなら、早めにした方がいいのでしょうか? また、厄払いということで、親戚呼んで食事会などは するつもりはありません。お払いだけですませてもいいのでしょうか?

  • 厄払いに行くタイミングについて教えてください

    「厄」について教えてください。 昭和50年生まれの女性です。 普段占いやスピリチュアルな事柄に一切興味がないせいか、 厄年についての知識がありませんでした。 体調の不良や、仕事の不調など、 この1年非常に調子が悪かったなぁと思ったところ、 まんまと厄年(本厄)でした。 今週末、厄払いに行こうと思うのですが、 以下質問です。 1)厄払いの効能?について 「厄払いしたぞ」という気持ちが大事なのだと思いますが、 実際に効果があったり運気が変わった人などいらしたら、 教えてください。 2)タイミングについて 本厄の今年も終わりに近づいていますが、 いまさら厄払いするのはおかしいでしょうか? 厄払いとは厄年であれば年中できるものなのでしょうか? 3)厄払いの場所について 東京在住です。 ネットで調べたところ「川崎大師」が有名らしいのですが、 どこかオススメの場所はありますか?

  • 皆さんは、厄年を信じますか?信じていますか?

    厄年というのは、科学的な根拠は全く不明ですが、災いや不幸などが多く降りかかるとされる年齢のことですね。 今年(2017年)で言うと・・・ 男性は、本厄は25歳、42歳、61歳。 女性は、本厄は19歳、33歳、37歳、61歳。 その前後1年ずつが前厄と後厄ですが、この中で男性42歳と女性33歳は大厄です! さて、皆さんは今年どうでしょうか・・・ そもそも、厄年を信じますか?信じていますか? 厄年と言われた時に、何かが起こりましたか?

  • 夫の厄払いは、どこでやってもらえるの?

    今年も残りわずかとなりましたが、今年は、娘と私にとって最悪な一年でした。娘は、大きな怪我をしたり、今後の人生を左右するような、一生の心の傷になるような辛いめにもあい、そんな娘を目の当たりにしていた私も、本当に辛くて悲しい日々・・・・。 どうして娘だけが、こんな目に合わなければいけないのか・・・。運が悪いとしか言いようがなく、理由が思い当たらないのですが、そういえば主人が昭和41年生まれの41才で厄年だったのに、厄払いらしきことを全く何もしていませんでした。主人は、科学で証明できないようなことを一切、信用しない人間なので、そのかわりに娘や私に災いが降りかかってしまったのかなぁなんて考えてしまいました。 それで、来年は「後厄」というものになるんですよね? 実は私も厄年というものについての知識は皆無です・・・。でも、お払い(?)を受けたいと思うようになりました。どこの神社に行けばよいのでしょうか? 家族3人で行けばよいですか? 私の実家に住んでいるため、現在の氏神神社は、私と娘の産土神社にもなりますが、そういうことはあまり関係ないしょうか? 主人の実家(同じ市内です)の近所の神社の方がよいのか? または、厄払い専門の神社とかお寺などがあるのでしょか? 時期は、いつごろがよいのでしょうか? もう「本厄」の今年は終わってしまうので、今頃、厄払いしても遅いですか? わからないことだらけなのですが、いろいろ教えていただけないでしょうか。今、辛くて本当に困っています・・・。よろしくお願いします・・・・。 (娘の不幸と主人の厄年は関係ないでしょうか?)←この「娘の不幸」に関して、主人自身は、“終わったことはしょうがない”“運が悪かっただけなので厄年とか呪いとか関係ない”“気持ちを切り替えればいいだけ。別にどうということはない”と思っているみたいで、別に主人本人は辛い目にあってません・・・・。私にとっては、今までの人生の中でベスト3に入るぐらい辛いし、子ども(10歳)を産んでからでは、断トツ一番の不幸で、一生、忘れられそうにないですが・・・・・。

  • 男の子 25歳 厄年について

     今年、神田明神にお参りに行ったら、昭和60年生まれの男の子は前厄となっていました。 私の家に昭和61年1月下旬、生まれの男の子がいます。 子どもは、昭和60年生まれの子と同級生で学校に通っていました。 私の住んでいる土地は田舎です。 厄歳は男の子25歳から、42歳、61歳、77歳、88歳・・・と 村の厄歳行事(大きい物では、大晦日に神社の境内で参拝者にふるまいをしたり、2月の初午に餅ち投げをしたりして、厄払い)に参加を始めます。 又、親戚には、厄払いとして、初午の日に赤飯や記念品など配ります。 私が悩んでいる事は、私の子どもは、1月生まれなので、確かに、昭和60年の同級生と同学年ですが、厄歳に関しては、同級生に合わせると、村の厄払い行事が終っても、何だか、本当の厄が厄歳がまだなので、引き続き、もう1年間、それが、本当の厄なので、健康や事故等に気をつけないといけないのでは?と心配になります。 私の子の様に、早生まれのお子さんをお持ちの方は、厄年について、どうやっておられるのか?知りたいです。 私自身、ここ10年くらい前から、ご近所の方で42歳になったり、25歳になったりされ、厄払いの品を頂くと、何だか、我が家に厄がまいこんでくると、言う気分になり、お祝いとして、商品券や、くつした等、頂いた品物の値段に合わせて、私なりにお返しをしています。 厄払いの品物を貰っても、見合った額のものを、お返しをすれば、事実上、厄を貰ったと言う事にならず、不吉な事が起こらない?と、自分で考えました。ご近所の方は要らないと言って、今の所は、私のお返しをお断りはされていません。 気持ちの問題なのですが、やっぱり、人の厄は要らないと言うのが本音です。 しかし、自分の子供となると、厄払いはしたいので、ご近所さんや親戚に自分の子供の厄を貰って頂きたいです。 もちろん、厄除けのご祈祷もやらないといけないのですが、その、ご祈祷も2年間続けてなのか?悩んでいます。 どうか、皆様の実際の体験で、ご回答をお願い致します。

  • 厄年??

    私は昭和49年1月生まれです。私の厄年(前厄)は来年からだと思っていました。 出産も控えていますし、年明けの初詣の時に、神社でしっかりと厄払いをしていただこうと考えていたのですが… 先日、友人から『2月3日生まれまでの人は、前の年生まれとして考えないと駄目だから、貴女は今が前厄よ。』と、言われました。 毎年初詣に行く神社などでは『前厄 昭和48年 女 』と書いてあったので『私は来年だわ~』と思っていたのですが… 本当のところどうなのでしょう? また、私の住む地域(関西です)では 『厄年に男の子を出産すると厄がはらわれる。』と聞きます。なぜ女の子じゃ駄目なのでしょう???

  • 厄年とは信憑性のあるものですか。

    従兄弟の再婚のことです。 今年が厄年だから何もしない方がいいと言っています。 もう50代後半だし、なにしろ条件が悪いので、一日でも早く相談所に入会して積極的に活動するべきだ、と何度も言っているのですが、本人は厄年を気にしていて今年は動かない方がいいと言って頑なな態度を崩しません。 本人に輪をかけて頑固なのが母親です。 易に凝っていて、何年だから相性が悪いだとか、この星は良くないだとか、そんなことばかり言ってこれまで縁談を壊してきました。 本人もそんな母親に逆らう気もないようです。 今年が厄だから、今年の誕生日まで待ってから、かねてより世話になっている仲人さんに改めて頼みに行けばいいと言っています。 私は、厄年というのは何もしない方がいいというわけではなく、慎重にことを進めればいいだけであって、そんなに縛られる必要はないと考えているのですが、どうなんでしょうか。 皆さんは、厄年をどう考えておられますか。

  • 厄年(前・本・後)の期間は生まれ月でズレる?

    はじめまして。昭和40年11月生まれの男性です。今年の11月で満42才、数え年で43才です。 よって今年は後厄の年に当たります。 実際に一昨年(前厄)、昨年(本厄)、今年(後厄)と振り返れば確かに、思いも寄らない詐欺にあったり、生まれて初めての大病を経験したり、転職が上手く行かなかったりと、厄年を意識しない自分でしたがよく当てはまっているなぁと思える3年間でした。 そこで、後厄も来年の2月初旬まで‥と思っているのですが、よく考えてみると同じ年の生まれでも、例えば4月生まれの人と12月生まれの人とでは8ヶ月も生まれがズレていますよね。そう考えると厄年の期間も、始まりから厄明けまでの期間が生まれ月によって最大12ヶ月ズレると考えるべきなんでしょうか? 3月生まれの人ならその年の厄の期間は、3月~翌年の3月まで。 12月生まれの人ならその年の厄の期間は、12月~翌年の12月まで。 ‥と言うように、12月生まれや1月生まれの人などは単純に同学年の3月や4月生まれの人(同じ年でも早く生まれている人)と同じ時期に厄が明けると考えない方が良いのではないか?と思いました。つまり11月生まれの私なら、来年の2月に後厄が明けるのではなく、来年の11月までは後厄が続くと考える方が妥当かな?と思えます。 この辺りは素人の考えなので、厄の考え方を熟知している方には笑われてしまうかも知れませんが、厄はやはり怖いとなぁと思えるのでぜひ教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう