• 締切済み

アパート経営の実態

最近シノケングループのアパート経営に関心を持っていますが、実際の収支はどうなんでしょう?メリット、デメリットなど、されている方、ぜひアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• 9105
回答No.2

No.1さん がおっしゃる 立地に加え、 陳腐化リスクも考えましょう。 新築のうちは、入居者は集まるでしょうが、古くなると家賃を下げても 入居者が集まりにくいことがあります。 将来、家賃を下げても、成り立つ展望が必要です。 投下資本を、何年で回収できるか試算してみましょう。 家賃収入 のうらでは 固定資産税 退去時の修繕費(これはばかにならない。) 10年に近づくころから出てくる機器更新 エアコン キッチン回り ガス給湯器など・・・ 借り上げ保証は、家賃保障ではないことに注意しましょう。 家賃は下がることがあります。 大きな借金をしてのアパート経営はあまりお勧めできません。

• gookaiin
回答No.1

アパート経営は、立地がすべてです。 つまり入居者が退去してもすぐに次の入居者が決まるような場所にあるアパートならOKですが、空室がなかなか埋まらないアパートなら、やめた方がいい。