• 締切済み

派遣バイトを履歴書に書くのでアドバイス頂きたいです

今度、アルバイトの求人に応募するのですが、日雇い派遣でしか経験がないためにそれを 書こうと思っています。アドバイスお願いします。 日雇いなので、特定のところでずっと働くということは少なかったですが、 ある一つの会社では数ヶ月の間、よく勤務していました。 そこの会社名と業務名と期間を書こうと思うのですが下のような感じで良いと思いますか? ○年○月 ○○派遣会社に登録 ○年○月 株式会社○○で、派遣スタッフとして○○業務に従事(○年○月まで) ○年○月 派遣スタッフとして○○、○○、○○等の業務に従事(○年○月まで) 数ヶ月働いた会社以降は、色々なところに派遣されて色々な業務をやりました。ということなんですが、これで良いですかね? 会社名が書いてある方だけ履歴書に書けばいいかな?とも思いましたが、4年もの期間 日雇い派遣だったので、さすがにそこの一社だけだと、他にはやってなかったの? って思われると思いましてこのように書きました。 あと、年月は本来、年月欄に書くべきだと思うのですが、日雇い派遣は普通の派遣社員 や正社員と違って、退職や期間満了などという言葉だと違うと思うので 職歴欄の最後にカッコして○年○月までと書いたのですが、これで良いと思いますか? それとも、最初から職歴欄のところに「○年○月~○年○月」、と先に書き 下に派遣先や業務名などを書いた方が良いでしょうか? この書き方で間違っていないか、こうしたほうが良いなどありましたら アドバイスお願いします。

みんなの回答

• BC81
回答No.2

採用側です。 派遣先の詳細などは、面接で聞かれた時に説明することです。 聞かれなければ、そこは重視しないということなので、それはそれで問題ないでしょう。 日雇い派遣が長い人は、個人的にあまり印象良くないですが (日銭稼ぎが染み付いていて結局定着しない)、 かといって派遣先を詳しく書かれても、 「履歴書もちゃんと書けないんだ」という評価が加わるだけです。

• hue2011
回答No.1

その書き方はよくない。 その派遣会社に登録し、その派遣会社の指示に従って数か月やったなら、その数か月分をひと単位として書いてください。 個々の行先を書かない方がいい。 特に日雇い派遣は、ちゃんとした仕事をしたという解釈をしてくれませんので。 また、派遣会社にとっての客先の名前をずらずら並べるのは、派遣会社にとって不都合かもしれませんのでやめたほうがいい。 こうすると、その派遣会社の業務をずっと続けたことになりますので、見た目もかなりよくなります。 見方を変えて考えてください。 たとえば街の電気店に勤めたとします。 この電気店の名前が坂口電気としましょうか。(以下、店の名称個人名等は架空のもので実在の名前と合致しているものがあってもそれは偶然ですのでそのつもりで) ここではテレビやブルーレイや冷蔵庫や洗濯機なんかいろいろ売っています。 ある日テレビを1台、田中角栄さんという家に届けました。ちゃんとつくところまで確認して帰りました。 次の日、FAXを1台、城阪工務店というところに届け、開通したかどうかを店とやりとりチェックして帰りました。 LEDライトを和田美容院というところに届け、シーリングソケットに設置し、点灯方法、モードの切り替えを説明して帰りました。 こういう業務をしていた場合、履歴書に、田中角栄、城阪工務店、和田美容院、と書きますか、ということです。 普通、坂口電気に勤務していました、ということだけ書きませんか。 坂口電気さんにとって、全然無関係の企業に「田中角栄」だとか「和田美容院」という名前を出され、そのためにこれらのお客さんに問い合わせがいったりすれば迷惑だと思いませんか。 そう考えてください。

ntblsntbls
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

ntblsntbls
質問者

補足

自分の働きたい日に働きたい仕事を選んで入っていただけなので、派遣会社の指示にしたがって数ヶ月働いたって感じもしないんですよね。 たまたま、数ヶ月同じ会社によく勤務していたというだけで… そうなると、4年間をひとくくりにして書いてしまったほうが良いのかなと 思ってしまいます。