自転車に乗れません

このQ&Aのポイント
  • 大人になっても自転車に乗れず、練習中
  • グラウンドでは走行できるが舗装道路ではふらつく
  • 練習方法やアドバイスを求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車に乗れません

突然ですが、私は大人になってからも自転車に乗れません。 ある事をきっかけに自転車に乗れるようになりたいと思い、現在は友人のママチャリを借りて、一人夜の公園で練習しています。 仕事終わりの空いた時間に、30分~1時間ほど公園のグランドで蹴って進む練習をし、3日目位でグラウンドを往復できるようになり(ただし曲がれない)、現在はグラウンドの中なら多少ふらつきながらでも、ある程度自由に行き来できるようになりました。 ですが、舗装された道を走ろうとすると、大きくふらつき、真っ直ぐさえも走れないのです。 住宅街ですが、車も少なからず通るので、長い時間練習はできないので一向に慣れる気配がありません。 どうすればスイスイ乗れるようになりますか?どなたかアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.9

ほかの人も書いてはりますが、漕ごうとするから乗れないんです。 つまり乗れないのはあなたが下手なんじゃなくて、練習の仕方が間違っているから乗れないだけですよ。 きちんとした方法で練習すれば、一時間もあればそれなりに乗れるようになりますよ。 1)まず、サドルを一番低くします。 2)緩やかな下り坂で、足で地面を軽く蹴って前に進む練習をすると同時に、ブレーキの掛け方を練習します。 3)緩やか下り坂で、足をペダルの上に載せて進み、ブレーキをかける練習をします。 4)緩やかな下り坂で、ある程度蹴って進み、安定してからペダルを回し、ブレーキをかける練習をします。 5)ここまでくれば乗れているので、曲がってみます。 >長い時間練習はできないので一向に慣れる気配がありません。 先に書いたように、練習の仕方が間違っているだけですね。 重要なのは乗れるようになることではなく、適切にブレーキをかけることと、安全に十分気を配ることです。 特に公道でれ練習しているなら、安全面には十分すぎるくらいに気を配ってください。

その他の回答 (11)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7086)
回答No.12

私は大人になってから自転車に乗るのは難しいです。 自転車にのれる様になるための、考え方が間違っています。 自転車は誰が乗ってもまっすぐに進むことはできないでフラフラしているのです。 フラフラしながら、倒れた方にハンドルを少し切るから倒れないで済むのです。 フラフラするからハンドルをまっすぐにして進もうと思わないでください。 子供はフラフラしても怖がらずに乗り続けるので乗れるようになります。 自転車は倒れたほうに自然にハンドルが曲がるように作られています。 ハンドルに力を入れて曲がらないようにしてはいけません。 倒れそうになったら、その方向にハンドルは曲がるのです。 そう考えて練習してください。最初は曲がりながら走って良いのです。 曲がるときはハンドルで曲がろうとしてはいけません。 曲がる方向に倒れるようにするのです。 そうするとハンドルは自然に曲がります。 こんなことを知って練習すると、ほんの少しのフラツキと微妙なハンドル操作でまっすぐ走ったり曲がることができるようになります。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.11

ひたすら練習あるのみ。 じゃ回答にならないから…。 安全な場所でケガしないようプロテクトして転びなさい。 自転車が2輪で立っていられるのは、常に倒れようとしているから。 それを倒れる側にハンドルを切り転倒を防いでいるんです。 常にこれの連続。 ちなみにバイクも同じ。 低速で転倒すれば、転倒の仕組みと防ぎ方が身体で理解できます。 それとふらつくのは速度が遅いから。 2輪の場合、車輪が回転することでモーメントという力が発生します。 車輪が大きければ大きいほど、重ければ重いほど、回転が速ければ速いほど、この力は大きくなる。 スピードが上がるとハンドルが切れなくなり転倒したくても転ばなくなります。 ガキんちょはネ、コロコロ何度でも転びながら自然にバランスを身に付けるんですよ。 大の大人でもできないことはない。 80越えたジーサンがチャリやバイクに乗ってるでしょ。 転倒という恐怖に縛られているんです。 今のままでいいですよ。 ケガしないよう、事故らないよう、気を付けて。 徐々に速度を上げて、体の動きに自転車がどう反応するのかを頭じゃなくて全身で覚えること。 信念岩をも砕く。 ガンバ。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.10

>現在はグラウンドの中なら多少ふらつきながらでも、ある程度自由に行き来できるようになりました。 >大きくふらつき、真っ直ぐさえも走れないのです たぶんスピードが人が歩くのとほぼ同じ程度でしょう。 そのスピードで思うように曲がれる人は、止まったままでも倒れないかもしれません。 >どうすればスイスイ乗れるようになりますか スイスイ走るだけ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.8

ヘルメット、手袋、その他安全装備を完全にして転ぶのを恐れずにひたすら練習すれば乗れるようになります。これって結構重要です。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.7

大人なのでなかなか慣れないのだと思います。 今の調子でどこか広い公園内で乗り続けていれば自然とうまくなります。 それと夜は視野が狭くてバランスが取りにくいから昼間明るい時間に乗りまくる。 技術的なアドバイスはもっと上のレベルに行ってからでないと意味が無いです。 大人に練習用自転車を貸している公園があります。 休日の絵画館前と皇居前が有名ですが。 https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BA%A4%E9%80%9A%E5%85%AC%E5%9C%92&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja#hl=ja&q=%E5%85%AC%E5%9C%92%E3%80%80%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E7%B7%B4%E7%BF%92%E3%80%80%E5%A4%A7%E4%BA%BA それとあまりぼろい自転車だと真っすぐ走らないような奴もあります。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.6

自転車の練習はバランスを取るのとペダルを漕ぐのとを同時にやるから難しいのです。 なので、先ずはバランスだけの練習をして、これが出来ればペダルを漕ぐことも練習するのです。こうすれば数時間で乗れるようになるのが普通です(少なくとも子供の場合)。 バランスの練習ですが、これは少し傾斜のある場所で下りを利用します(平地で地面を蹴っても良いですが、ペダルが邪魔になるので出来れば外す)。そこをバランスを取りながら下り、ブレーキを掛けて停まる練習をします。これが出来れば左右どちらかに僅かに傾け、曲がる練習もします。 これが出来るようになって、初めてペダルを漕いでの練習に移ります。既にバランスは取れるようになっていますので、何回かやってみればほぼ普通に乗れるようになっているでしょう。 http://allabout.co.jp/gm/gc/184134/

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.5

車体が傾いたときどうしていますか? 腕の力でまっすぐに戻そうとすると余計にマイナスになります。(人間も自転車に乗っているので⇒地に足がついていない) 正解は傾いた方向にハンドルを切る、です。 ハンドルを切ってペダルに力を込めると立て直せます。 また曲がるときは曲がりたい方向に車体を傾けます。慣れてくると僅かな傾きだけで曲がれます。 一度お試しください。

  • 5442
  • ベストアンサー率58% (42/72)
回答No.4

はじめまして。 私は器械体操をしていたので自転車くらいと軽く思ってましたが(^_^A;) 自転車には本当に苦労したのでお気持ち良く分かります(ちゃんと乗れるまで1ヶ月くらいかかったかと) てか質問者様は夜1人で3日程で往復出来たなら凄いかと… 私の経験からですが。 (知り合いに言われたて乗れるまでの事を書かせて頂きます) 先ずは怖さを無くさないとと思いますので… サドルの高さは合ってますか? サドルを調節してシッカリ足が付くようにしてみて下さい。 フラついても足が着くから大丈夫と思い込ませ。 あと怖さから力が入ってしまってると思いますので深呼吸をし『リラックス』と言いながら緊張をほぐして下さい。 (力が入るとフラつきます) そして、説明が下手ですがハンドルは軽く添えるくらいで。 ブレーキを軽く出来るくらいにして手前を見ずに目線は出来るだけ先を見てこいで下さい。 自然とフラつきもなくなりスイスイ乗れるようになるかと思います。 つたない説明ですがお役に立てたら幸いです。

回答No.3

ブレーキはきっちり握り、問題無く止まれますか? できるのなら、坂の上から、ペダルを漕がずに下りてきましょうか? まず、まっすぐ走るようにして、スピードに慣れましょうか。 ペダルを漕ぐ時に、怖がって手に力が入ってふらついてると思うのです。 どこにお住まいかわかりませんが、 関西に、関西サイクルスポーツセンター http://www.kcsc.or.jp/cycle_center/index.html に、自転車に乗れるよう指導する達人がいるみたいです。 探偵ナイトスクープで放送されていました。 http://asahi.co.jp/php/knight-scoop/search/search.php?mode=result&oa_date=20141114

  • DonkoDon
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.2

私も子供の頃に自転車に乗る練習をしていて、タイヤの空気を少しだけ抜いた状態で乗っていました。そうすると初心者にはバランスが取りやすくなるので。 そうこうしてるうちに普通の空気圧で乗れるようになりましたよ。

関連するQ&A

  • 自転車

    舗装された道を長距離走るのが好きです シマナミ街道をレンタルのママチャリで8時間完走する感じの好き具合です。 そんな理由で、新しく買う自転車は、そういうことに適した自転車にしようと考えています。 でも全く素人で、、、街中でも乗りたいので、クロスバイクという種類になるのでしょうか?ロードに近いクロスになりますか? どなたかお薦めがありましたらおしえてください予算は4、5万です それから、ルイガノシャッセという車種はタイヤが白いみたいですが、汚れとか、大変ではないのでしょうか? 本当に素人な質問ですみませんが、おしえてくださいm(__)m

  • 通学用自転車購入について。

    今迄自転車+電車+バスで自宅から都心へ出て通勤しておりました。自宅と通勤地の間にはアップダウンの激しい幾つもの坂があります。去年からママチャリで通勤してみたところ、交通機関を乗り継ぎ一度都会へ出て通勤する場合と殆ど時間が変わりませんでした。交通費節約も考えて大雨の時以外は自転車通勤をしたいと思います。 通勤経路は舗装されたアップダウンの激しい坂+道の悪い道路が有り、距離的には往復50キロで所要時間が片道70分程かかります。ママチャリ自転車ではちょっときついので本格的な自転車を購入したいのですが、どのような自転車が良いのでしょうか。 電動自転車・マウンテンバイク・ロードバイクなど色々ありますがクロスバイクの見た目が良いのでどうかなと思っています。予算はオークションで5万円以下です。 宜しく御願い致します。

  • 予算三万円で片道一時間の通勤にはどんな自転車が?

    自転車で通勤しようと考えています。距離的にはおそらく片道一時間ほど。途中、大きな橋を1つ渡るため、坂の上り下りがありますがしんどそうなのはそこだけで、あとは比較的なだらかな舗装された道です。 そんなコースを毎日通うための自転車を予算三万円で考えているのですが、三万しか出せないなら安いママチャリでも良いのか、三万ギリギリがんばって安いクロスバイクとかの方が良いのか。具体的にどのメーカーが良いのかなどまったく解りません。 そんな自転車素人にコストパフォーマンスの高い自転車をお勧めしていただけませんでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

  • 自転車を買いたいんですがどのようなものがいいのでしょうか?

    自転車を買いたいんですがどのようなものがいいのでしょうか? どうもこんにちは。今回はよろしくおねがいします! 実は最近、自転車で出かけることにはまっています。最初は「電車代がない……仕方がない。自転車で行くか」と、友達と出かけたりしたんですが、最近はなぜか電車代があっても自転車で行っちゃうんです(笑) 自分でも不思議です。気がついたら自転車で出かけるのがものすごく好きになっていました。その友達もです。 今となっては「ちょっと休みができたら四国一周したいね!」なんていってます。 しかし! 自分の今の自転車は無駄にごついママチャリで、ギヤーも変えられなければペダルは重いし、だいぶ長く乗っていてがたが来ているし。普段は往復で120~140kmくらいのところを走っていますが、「走れなくはないけど……」 って感じでこの際買い替えようかと思っています。 しかし、自転車にはまったくの無知で何がなにやらさっぱりです。 いっぱい種類はあるし、驚くほど高いのもあるし、大丈夫なのか?ってくらい細いタイヤのものがあったり……目が回っちゃいます(汗) どなたか自分におすすめの自転車を教えてください! ・予算は三万前後がいいです(学生なんで貧乏です)が、予算これでは少ないですか? ・走る所は大体舗装されてはいるんですが、たまに驚くほどぼこぼこになってしまっている道もあります。砂の出た道は走らないと思います。 ・できれば通販がいいのですが、まずいですかね?近くにある店はなんか、皆さんベテランっぽくて怖いです(汗) ・おすすめの自転車のURL下さると嬉しいです。 ここからは少し質問が変わってしまいますがお願いします! ・自転車旅での注意点、持ち物など教えてください。 ・四国一周されたかたいましたらご感想など教えてください。また、こうしたほうがいいなどのアドバイスも下さると助かります。 ・旅費ってどの位かかるでしょうか?一週間から10日ほどで回れたらなと思っています。 ・夏と冬だと、やっぱり行くなら夏がいいですかね? ・そして、寝るときってどうするんですかね? よろしくお願いします!

  • 自転車に上手く乗れるようになりたい

    20代後半、女です。 恥ずかしながら、自転車に上手く乗れません。 サイクリングコースや公園など人のいない道はすいすいと乗れるのですが、路上が全く乗ることができません。。 車が来たら怖くて降りてしまうし、狭い道路をまっすぐ走ることができません。 何かいい練習方法あれば、教えてください。

  • 自転車で13キロ、どれくらいかかりますか?

    自転車で13キロ走って遊びに行くんですけど、どれくらいかかりますか? 私自身は体力のない方で、自転車はママチャリ、道は平坦とまではいきませんが坂はないと思います。 Googleマップの所要時間はあまりあてにならないので、教えて下さると嬉しいですm(_ _)m

  • 自転車で京都から大阪へ

    京都駅から大阪駅まで自転車でいこうと思っています。 ママチャリのような自転車で行くので、それを前提とした、道を教えていただきたいと思ってます。 所要時間なども記載されていると有難いです。

  • 自転車orジョギング、どっちが燃焼効率が良い?

    現在ダイエットをしています。 4kmの平坦の道を、ママチャリ(時速10km)で往復するのか、ジョギングで往復するのは どちらが燃焼効率が高いですか?

  • 自転車の練習場所について

    目を留めて下さり、有難うございます。 札幌もしくは札幌近郊で大人が自転車を練習できる場所はありますか? 全く乗れないわけではないのですが、ふらつきが酷いので人や車があまり通らない公園などで練習をしたいと思っています。 また、効果的な練習方法等ありましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 通勤手段として自転車を検討しています(女性)

    往復10Km程度(片道5Km)の通勤のために自転車を買うつもりです。 ママチャリは乗りやすいし価格も手頃ですが、 通勤途中に一カ所だけママチャリでは辛い坂道があり、 「電動自転車」がベストチョイスかと思っていますが、 実はMTBにもそこはかとなく憧れています。 ・私は運動神経はちょっと鈍いです(普通の人を50とすると35~40程度です)。 ・女性ですが、通勤はパンツスタイルが多いので、MTBでもその点は大丈夫です。 ・予算は5万円程度です(なんちゃってMTBでも構いません)。 ・雨天は公共交通機関を使うつもりです。 ・通勤経路は舗装道路がほとんどです。 こんな私のベストバイは、どのタイプの自転車でしょうか。 アドバイスをお願いいたします。