• 締切済み

自転車の練習場所について

目を留めて下さり、有難うございます。 札幌もしくは札幌近郊で大人が自転車を練習できる場所はありますか? 全く乗れないわけではないのですが、ふらつきが酷いので人や車があまり通らない公園などで練習をしたいと思っています。 また、効果的な練習方法等ありましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • gotriton
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.1

お疲れさまです、ふらつきが多いとの事ですが、ペダルを踏むのとハンドルの操作がちぐはぐだと思います、これで直るかわかりませんが試してみてください。参考になればよいのですが以下自分の子供にした方法です。参考にしてみてください。 練習方法ですが、ペダルを踏まないで地面を蹴る(本当はペダル(足をのせる部分))を外すといいのですが、これをしばらくやることによりハンドルでバランスが取れる練習になります(自転車に乗れない人はハンドル操作が出来ませんので、最初にこれでふらつきが無くなればもう大丈夫)初めて練習する子供に1~2時間ペダルを外してその後元に戻して乗せると、簡単に乗れてしまいます。ハンドルできちんとバランスが取れれば、後はスムーズにこぐ練習です。これはスタンドでも立ててやってみてください。 うまく乗れると良いですねがんばってください。

関連するQ&A

  • 自転車の練習場所(札幌)及び練習方法

    自転車に乗れることは乗れるのですが(大人です)、ふらつきが酷く、まだまだ公道で乗れる感じではありません。そこで車がおらず、人が少なくあまり狭くない公園などで練習したいと思っているのですが、札幌及び札幌近郊でいい場所はありますでしょうか。 また、ふらつきをなくす、うまくカーブできるようになるなどの効果的な練習方法がありましたら教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 自転車の練習場所

    わたくしはトライアスロンをしておりますが自転車の練習場所について質問です。 自転車を時速30~40キロで10~30キロくらいこぎたいのですがなかなかそんな場所がありません。公道だと車が走っていて危険だし信号がありずーっと走り続けることができません。河川敷だと散歩している人や遊んでいる子供がいて危険です。 みなさんはどんなところで練習しているのですか???できれば神奈川県横浜市近郊で。 もしくはそんな場所ないからこうやって練習しています。という方がいればご意見おねがいします。

  • 初心者のための自転車練習場

    東京杉並区在住の者です。 都内や東京近郊で初心者(大人)が自転車の練習をできるような公園等があれば教えて下さい。 (家族所有の折りたたみ自転車がありますが、できれば自転車を貸してくれるところがあれば尚可) 家の近くの公園は自転車の乗り入れが禁止されているし、人通りが多いため、ある程度慣れてから公道に出たいと思っています。

  • 自転車の練習場所 大阪

    こんにちは 私は26歳なのに自転車に乗れません 今までは自転車が格別必要なものとは思えず 練習をしていなかったのですが 子どもができて、自転車が必要になってきました そこで、練習をしようと思うのですが どうも近所で練習するのに抵抗があります 私の近所は商店街に面しているせいか いまどきにしては、とても近所づきあいがよいです 知り合いだらけの中、ああー○○さんが自転車の練習していると 思われるのだけは真っ平ごめんなのです 近所の公園も、子どもがいるので 知り合いが多く、夜は子どもがいるのででかけれません かといって、自転車を押して遠くの方に行くのも 大変ですし、変な目で見られそうです 気にしすぎといわれればそうなのですが 誰も知らないところで、自由にのびのび(?)練習がしたいです 大阪で自転車が練習できる施設なんかはありませんでしょうか? 朝日カルチャースクールをみたのですが 料金が8000円と高くくらくらしてしまいました 安いところを探しています お願いします

  • 初心者の運転練習場所

    先週普通自動車免許を取得し、来年から仕事で車に乗ることになるので 運転の練習がしたいのですが、家には車がありません。 初心者が人の車に乗るなんて出来ないし、東京近郊でどこか練習できる場所はありませんでしょうか。 また、試験場の練習場所は、車を貸し出してるわけではなく自分の車に乗って行くのでしょか。 どなたか教えていただけると幸いです。

  • バイクの練習を出来る場所

    バイクを買って少し経つのですが教習所では問題なく出来ていたUターンなどの極端な小回りが上手く出来ていないなぁと思うときが時々あります。 そこで効果的と思われる8の字やUターンの練習しようかと思うのですが、近所の公園やスーパーなどの駐車場で行うには他の方にご迷惑をお掛けしてしまうので練習を行うことが出来ません。 そこで大阪南部近郊で(移動で1時間ぐらいでしたら大丈夫です)それほど迷惑をかけることなく気軽に行けるような場所などご存知でしたら是非とも教えてください。 よろしくお願いします。 因みにバイクは250ccのロードスポーツです。

  • 自転車に上手く乗れるようになりたい

    20代後半、女です。 恥ずかしながら、自転車に上手く乗れません。 サイクリングコースや公園など人のいない道はすいすいと乗れるのですが、路上が全く乗ることができません。。 車が来たら怖くて降りてしまうし、狭い道路をまっすぐ走ることができません。 何かいい練習方法あれば、教えてください。

  • 自転車に乗れません

    突然ですが、私は大人になってからも自転車に乗れません。 ある事をきっかけに自転車に乗れるようになりたいと思い、現在は友人のママチャリを借りて、一人夜の公園で練習しています。 仕事終わりの空いた時間に、30分~1時間ほど公園のグランドで蹴って進む練習をし、3日目位でグラウンドを往復できるようになり(ただし曲がれない)、現在はグラウンドの中なら多少ふらつきながらでも、ある程度自由に行き来できるようになりました。 ですが、舗装された道を走ろうとすると、大きくふらつき、真っ直ぐさえも走れないのです。 住宅街ですが、車も少なからず通るので、長い時間練習はできないので一向に慣れる気配がありません。 どうすればスイスイ乗れるようになりますか?どなたかアドバイスを下さい。

  • 自転車に乗れません

    実家が坂道の多い地域のためか30過ぎた今でも自転車に乗れません。埼玉に引越してきて車で移動するより自転車のほうが便利なようでみんなが乗っているのをうらやましいな~と横目で眺める日々です。そこで 練習のできる場所を上尾市近辺で教えていただけないでしょうか?大人が参加できる自転車教室とかあればうれしいです。やっぱり大人になってからでは乗るのは無理だと主人はいうのですが。

  • 年子の自転車練習について。

    こんばんは。一歳九ヶ月差の姉弟がいます。最近お姉ちゃん(三歳)が自転車に興味を持ち、あっという間にマスターしてしまいました。それで、もうすぐお誕生日なので、プレゼントは自転車がいい!とリクエストされました。私としては、乗れるようになってくれたら、自転車で買い物に行っても荷物がカゴに乗るし、三人目希望なのでとても助かるのですが…。買って練習のため近所を走るときに、弟(二歳)をどうしようかと。ベビーカーは持ってないし、抱っこは嫌がるし、全然歩かないしで、なにより年が近いので、姉と同じものを欲しがります。 体が大きいので、持っている三輪車はもうキツキツで。これはもう、諦めて二台買うしかないでしょうか?それとも、いままで時々行っていた交通公園(片道自転車で一時間)の自転車で我慢してもらうか…迷います。他に何かいい案はありますか?皆さんはどのように練習させてあげてますか?ちなみに、弟は自転車をこげる気配が全くありません、ただ乗ってるだけです。専用の自転車置き場がないので、雨に濡れるし錆びるだろうし、出来れば二台買うのは避けたいです。練習してる間弟を見ててくれる人もいません。アドバイスお願いします。