• 締切済み

年子の自転車練習について。

こんばんは。一歳九ヶ月差の姉弟がいます。最近お姉ちゃん(三歳)が自転車に興味を持ち、あっという間にマスターしてしまいました。それで、もうすぐお誕生日なので、プレゼントは自転車がいい!とリクエストされました。私としては、乗れるようになってくれたら、自転車で買い物に行っても荷物がカゴに乗るし、三人目希望なのでとても助かるのですが…。買って練習のため近所を走るときに、弟(二歳)をどうしようかと。ベビーカーは持ってないし、抱っこは嫌がるし、全然歩かないしで、なにより年が近いので、姉と同じものを欲しがります。 体が大きいので、持っている三輪車はもうキツキツで。これはもう、諦めて二台買うしかないでしょうか?それとも、いままで時々行っていた交通公園(片道自転車で一時間)の自転車で我慢してもらうか…迷います。他に何かいい案はありますか?皆さんはどのように練習させてあげてますか?ちなみに、弟は自転車をこげる気配が全くありません、ただ乗ってるだけです。専用の自転車置き場がないので、雨に濡れるし錆びるだろうし、出来れば二台買うのは避けたいです。練習してる間弟を見ててくれる人もいません。アドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)
回答No.4

ちょうど二歳違いの兄弟です。 うちも長男には三歳の誕生日にプレゼントしました。次男はいまだ三輪車ですよ(11月で三歳) 体も大きい子ですが、もう少しこのままです。 うちは、買い物には子供は自分で自転車には乗せません。確かに楽ですけど、やはり心配が先で・・・^^; うちの子もかなりの慎重派ですけど、やっぱり慣れた家の周りではスピードが出ます。またまだひとつの事しか見えてないので、ほかの自転車、歩行者には注意が払えませんし、交差している場所だからと一時停止なんて、言われなきゃできません。見てて怖いですよ~。 だから、もうじき五歳ですが、乗せているのは遊びの時だけですね。親は歩きでいつでも制止をかけられる状態です。それで心配なくなったら、二台の自転車で出かけるかな。ちなみにいつも次男は三輪車で同行ですよ。だから、自転車が来たりすると自分で「ストップ!」なんて言いながら、安全運転に努めています^^ あ、それからうちには既に二台の自転車があります。 一台は誕生日プレゼントに買ったものですが、もう一台は保育所のお友達の兄弟の払い下げです。意外と処分に困ってて、助かる~なんて方いるかも知れませんよ。うちはまさににそれでしたから^^ 自転車二台はかなりの出費ですもんね。新品がいい場合は、弟さんには「お姉ちゃんと同じ四歳のお誕生日になったらね」で我慢してもらうかな・・・・

ginnana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は私も、一人で自転車に乗せて買い物なんてまだまだムリ!と思っていたんですが、まわりを見渡すと、三、四歳くらいですでに補助輪無しのお子さんが、お母さんと一緒に走ってるんですよね。やれば出来るのかぁと思ったんですが、やっぱり危ないですか…。弟くんは三輪車ですか。うちにも舵取り機能がある三輪車があるのですが、果たしてそれで納得してくれるのか微妙です(泣いて転げ回る姿が目に浮かびます)一度自転車を買う前に、三輪車を見せてみます。これは君のだよ!と暗示をかけてみます(笑)それでも駄目なら二台購入ですね。お下がりもなさそうなので。アドバイスありがとうございました。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.3

あまりアドバイスになりませんが・・・。 私と弟は年子でした。やはり「僕も」となりますよね。 自転車も1台ずつ買って貰いました。これはもう仕方がないと思います。 結局、お姉さんにきちんとした自転車を買うなら、弟さんにもきちんとした自転車を買わざるを得なくなると思います。多分、折りたたみでは納得しないでしょう。 弟さんの誕生日はいつですか?離れているなら「誕生日」を口実に購入を半年くらい伸ばすことは可能ですね。あとは「3歳の誕生日になったら買う」という決まりを作るのもいいかもしれません。 練習は安全な場所で行うのがいいと思います。練習はお父さんがいるときなど自転車を買う前に約束しておくといいと思いますよ。

ginnana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ないです。実は私も年子です(弟持ち)自転車も、確かに一台ずつ買ってもらいました。何でも一緒に出来るようになるので、何でも二つ必要なんですよね。でも、自転車二台同時購入はきついですよね~。弟の誕生日は八月でした。両親からのプレゼントは買っていなかったので、弟には両親から、お姉ちゃんは祖父母から自転車を贈ろうかと密かに計画中です(笑) 参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

  • miki0305
  • ベストアンサー率10% (31/296)
回答No.2

こんばんは。 3歳で自転車マスターですか。うちの子も早いと思っていましたが、もっと早いですね。 うちの子は、2歳で自転車を買ってあげたものの、乗る気配が全くなく 2歳半で姪っ子達に影響されて補助輪ありで自転車に乗り始めました。 自転車をマスターしたのは、4歳になるちょっと前です。 でも、三輪車・補助輪ありの4輪と違って、2輪だとちょっとした拍子に転んでしまうので、道路は怖いため私は庭とか大きな空き地でしか自転車で遊ばせません。 >皆さんはどのように練習させてあげてますか ぇ?自転車をマスターしたら、練習なんて必要ないんじゃないですか? 1回乗れれば、乗れなくなる事はありませんよ? 何を練習するんでしょう? 弟さんは、こげる気配がなくてもお姉ちゃんを見てこぎたいと思うかもしれません。 2人で使ってねと言って1つだけ買いたい所ですが、お姉ちゃんが自転車をマスターしていて、弟さんはまだ乗れないとなると補助輪ありから練習するので、補助輪をつけたりはずしたりするのは面倒なので、私だったら2台買います。 3人目をお望みなら、尚更あとで使えるので買うと思います。 弟さんも乗れるようになったら、自転車で追いかけっこしたりして楽しいと思いますよ。 うちの息子も1人だと自転車で遊ばないのですが、姪っ子たちが居ると、補助輪なしとありではスピードが違うのに必死で追いかけて遊んでいました。 今では補助輪なしですが、姪っ子たちが居ないので1人で庭をグルグルしています。

ginnana
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ちょっと書き方が大げさでした、自転車マスターとは、補助輪付きです。ビビりな為怖がって全然乗ってくれなかったのですが、こげるようになりまして、気分がノリノリなうちにいっぱい練習させて、補助も外してしまいたい所ですが…回答者さんのお子さんはすごく早いですね!練習とは、信号やちょっとした坂道のある、近所のスーパーまでの道を走らせてみたいんです。そこは車がくるから一回とまって、そこはブレーキかけて、とか。その時に、二歳児をどうしようかなと。やっぱ二台ですか?自転車高いですよねー。まぁ、二人で乗れるようになれば、損はないですよね!ありがとうございました。

  • shinoayu
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.1

3歳の男の子が一人います。うちも3歳の誕生日プレゼントに自転車を買いました。 息子はまだまだやっとペダルが踏めるといった感じでマスターには程遠い体たらくですが、友人の子供が、やはり3歳の誕生日に貰った自転車をあっという間にマスターしてしまったので、何となく様子が想像出来ます。 その、私の友人のお子さん(現在4歳)は、マスターし過ぎで自転車大好きで、公園などに行く時、親が追いつけないくらいかっ飛ばすんですよ。公園の中でももちろん、公園までの道も勝手知ったるもので、見ているこっちはヒヤヒヤです。幸い、この子には小3のお姉ちゃんがいて、弟と同じペースで傍にいてくれるのでまだ何とか、ですが、質問者様の場合だと、ちょっと怖い…… お買い物に行く時に、ママはママの、お姉ちゃんはお姉ちゃんの自転車で…って事ですよね。お姉ちゃんがかっ飛ばした時に止められないし、追いつけないし、何かあった時に助けられない。 私の友人も、買い物の時は後ろの子供座席に乗せています。 練習とか、公園に遊びに行くとか、そういう時以外子供一人で自転車に乗せない方がいいと思います。そして、あくまでゆっくりこいでもらう。 目の離せない弟さんがいる以上は、多少お姉ちゃんに我慢をしてもらう必要があると思います。 既にマスターしているのなら、3人目が出来ていざ、長女はママの自転車に乗せられないってなった時に改めて様子をみて考えればいい事だと思います。 今はあくまで子供が興味を持っているから、という「おもちゃ」としての自転車という位置づけで。 いまの段階であんまり乗れるようになっちゃっても逆に大変ですよ(笑) どう練習しているか、という回答でなくて申し訳ないですが、質問文を読んで、友人の子供がかっ飛ばしている姿が思い浮かんで怖くなってしまったので、思わずかかせていただきました。参考までに… あと、ピープルというメーカーの「いきなり自転車」というものが、14インチですがサドルがとても低くなり小さい子でも乗れて、また折りたたみも出来るというオススメものなので、参考までにURLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.people-kk.co.jp/showroom/jit/jit_top_construction.htm
ginnana
質問者

お礼

回答ありがとうございます!まだ補助輪付きですが、楽しそうに乗っているので買ってあげたいんですよね。でも、すぐに「僕もー!」とマネしたがるやっかいなのがいるため、我慢させっぱなしで。自転車とばしてる子よく見ます!同じくらいの年で。幸いうちの子はビビりなので、早くこいだりしないし、止まれと言ったら止まるのですが。たぶん弟の方は乗れるようになったらやばそうです(笑)まだ道を走ったことがないので、なんとも言えないですよね。ピープルの自転車、よく行くおもちゃ屋であるんですよ!折り畳めるんですね。あれ、下の子にいいなと思ってます。お姉ちゃんは16インチの方がこぎやすいみたいです。アドバイス参考にします、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車に子供を乗せる時

    こんにちは!! 私は子供を託児所に送る時に、最寄駅まで子供を抱っこ・もしくはベビーカー に乗せて連れて行っています。 時間的にももう少し遅く家をでたいので自転車に乗せて連れて行こうかと思っています。 そこで質問ですが、2歳6ヶ月の子供を自転車に乗せるときは、どのようにして のせるのでしょうか??前カゴでしょうか??後ろカゴ?? また、折りたたんで持ち運べる自転車用のカゴをご存知のかた、メーカー名など ご存知でしたら教えてください!! 宜しくお願いいたします!

  • 三輪自転車の子供乗せ

    足に障害があり(障害者手帳あり)長い距離を歩く事や長時間の抱っこが出来ないため、ベビーカーでの行動範囲が限られてしまいます。なので自転車の後ろにカゴをつけ少し遠い公園や児童館へ行ってみたいのですが子供がヘルメットを嫌がります。そこで三輪自転車なら安全性は高いと考えたのですが三輪自転車に子供を乗せていらっしゃる方おりましたら参考までにご感想をお聞かせください。三輪自転車の後ろのカゴは取り外し可能なのでしょうか?カゴを取り外してチャイルドシートをつける事は可能でしょうか?

  • 子供乗せ自転車の傘立てについて

    1歳の子を前に乗せる自転車を昨日購入しました。 雨の日のために傘立てをつけるかどうか悩んでいます。 雨の日みなさんは手で傘を持っていますか? それとも傘立てつけていますか?教えてください。 それと先日子供乗せ自転車の後ろカゴの後部にベビーカーを吊り下げて運転している人がいました。まだ子供が歩けないから目的地で歩く時抱っこしないといけないからベビーカーも持っていっていたんだと思いますが、これってアリなんでしょうか?

  • 練習をはじめたばかりの子供の自転車のサイズについて

    小学1年生になったばかりの娘が、コマなし自転車の練習を始めることになりました。3歳のときに買った12インチのコマ付自転車はもう小さすぎるので、今回20インチのコマなし自転車に買い換えました。ただ、娘の気に入った自転車は、同じ20インチでもサドルが高めで、かかとが地面につきません(身長は115センチです)。まだ乗れないうちからその高さは厳しすぎると人から言われました。教えて!gooで検索したところ、いちばんお勧めの練習方法は、かかとまでつく自転車のペダルを外し、両足で地面を蹴って進みバランス感覚をつけるやり方のようですが、この自転車ではその方法に挑戦することもできません。高めの自転車で練習するよい方法をご存知ないでしょうか? それとも、きちんとかかとのつく自転車をもう一台買うべきでしょうか?(もう返品できない状況なのです・・・男の子用を買って弟に将来あげるなど、もったいなくないよう工夫したいとは思うのですが・・・) 古い12インチの自転車は帰省時のおもちゃ用として実家に預けたのですが、また引き取ってそれで練習するのがよいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 自転車を最低2台置くために自転車置き場を作りたいの

    自転車を最低2台置くために自転車置き場を作りたいのですが、スペースがあまりなくて、玄関とは反対側に隣との間、1~1.5メートルくらいの幅か、前の駐車場です。 一番近くて雨でも濡れにくい場所の駐車場は、後に車をもう一台増やす可能性があり、掃きだし窓もあるので、スペースがあっても自転車置き場を作るには適していないのかなぁとも思います。 アルミハウスみたいなのも売っているようですが、少し大きめの砂利を敷いているので飛ぶのを防ぐにあたって固定できるのか分かりません。 主人は日曜大工や家の事は全くできません。 カーポートの様な自転車置き場の屋根をつけるのも考えていますが、中学入学や庭の修理でとてもお金がかかります。 なるべく安くいい方法はありますか? 上手く伝えられなくて申し訳ないですが‥

  • 妊婦が自転車に乗ること

    現在5週目に入ったばかりの妊婦です。 上の子は1歳1カ月でヨチヨチ歩きますがまだまだ歩くのは遅いです。 不便な土地なので自転車を大活用です。 うちはベビーカーだとエレベータがないので、4階から階段で上げ下げしないといけません。 上の子も11キロで抱っこしないとまだ階段は無理です。 子供とベビーカと買い物袋を持つのが重くてつらいです。 (1)妊婦は自転車にのってはいけない理由はなんでしょうか? (2)いつごろから乗ってはいけないの?もうダメですか? 流産の可能性もあるのでしょうか? (3)2人目を妊娠の場合みなさん自転車からベビーカーに変えましたか? ベビーカーは下に置いておけません。以前は子供を先に家にもってあがってベビーカーと荷物を取りに降りてましたが、今はそれをすると取りに降りている間に子供は大泣きです。でも無事な子供を産みたいのでお腹の子供によくないなら自転車→ベビーカに変えようと思っています。

  • 増え続ける自転車

    増え続ける自転車 最初はバイクの片手間で始めた自転車でした。絶対ハマることは無い。 と思っていましたが、何時の間にやらハマリこみ、同時に数も増えてしまい・・・。 置き場にも困りますが、嫁からの「家にいったい何人いるの!?」 の言葉にも責められていますw。 皆さん増える自転車を、どうしてますか? 売る?、譲る?、そのまま積み上げて鑑賞する? あまり乗らないMTBを通勤用にしよう。と思いながら、その一方で通勤用に1台。 と思っている自分がいます。

  • 年子育児、二人乗りのベビーカーは必要?

    生後2ヶ月の女の子と1歳半の男の子の年子ママです。 現在、買い物や散歩など外出する時は下の子をスリングに入れて抱っこ、上の子をベビーカーに乗せて外出してるのですが… 最近は下の子が重くて(現在7.5kg)肩、腰、膝が痛くて仕方ありません。 下の子は床に下ろすと泣いてしまうので、家の中でもスリングに入れてずっと抱っこをしながら、上の子の面倒を見ています。 せめて、外出時くらいは下の子を下ろしたいと思い、二人乗り用のベビーカーの購入を考えているのですが。 (下の子はなぜかベビーカーに乗せると泣きません) 現在は家にベビーカーが2台もあるのでさらにベビーカーを買うと置場所に困る事と、お値段の高さで購入すべきか迷っています。 首が据わればおんぶ紐でおんぶができるようになるし、両肩で支えるなら今よりは少し負担が減るかな? 下の子抱っこ紐&上の子ベビーカーで乗り切れるかな? と思う事もあります。 年子育児をされているママさんはどのようにして外出してましたか? 「二人乗り用ベビーカーを使ってて良かった!」 「二人乗り用ベビーカーを買わずにこうして乗りきったよ!」 など、色々な体験談を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします (._.) なお…私は極度の運動音痴&バランス感覚がないため、子供を乗せての自転車は考えていません。また、免許もないため車も使えません(T_T)

  • マンションで犬2匹目、公道までの移動に悩む

    ペット可のマンションに住んでいます 多頭飼いもOKなのですが、いないようです 皆さん、6kgくらいまでの犬1匹飼いです 我が家は小型犬5kg、 共用廊下は抱っこ、エレベーター、階段は抱っこ 自転車置き場は、厳密には抱っこなのでしょうが、歩かせています 2匹目を迎えるにあたり、一番の悩みは散歩時の公道までの移動です 5kgを2匹・・・玄関から公道まで抱っこは絶対無理です カートでエレベーターで降り、空っぽカートを散歩しながら持ち歩くのもちょっと・・・ カート置き場が無いです(ある訳がありませんが・・) 折りたたみの小型の台車に段ボールを括り付け、エレベーター降りたら自転車置き場の自分の自転車のカゴの中にでも入れられるかな?と考えています 皆様 どのような工夫をされていますか?

    • ベストアンサー
  • 三人目の子供について

    こんにちは。もうすぐ四歳(女)ともうすぐ二歳(男)の姉弟がいます。静かで育てやすかった上の子とは違い、息子がすさまじく大変なので、「もう絶対子供はいらない!」と思っていました。が、最近、三人目もいいかなーと考えるようになりました。ただ、これからお姉ちゃんの幼稚園選びに、自転車を乗り回して忙しい日々になります。そんな時に、妊娠して大丈夫なのか不安なんです。実母は他界していて、子供を預かってくれる所も無いですし、旦那は激務なので手をかしてくれる人がいないんです。 もし、三人目を産むならなるべく年は離したくないんです。産むなら今だ!とは思うんですが、やっていけるか、本当に大丈夫か?などネガティブになってしまって…。 幼稚園選び、入園の時期に妊娠されていたお母さん、体験談を教えてもらえませんか?また、お子さんが三人いるお母さん、三人目妊娠中はどんな生活だったのかぜひ聞きたいです(買い物とか病院とか)。お願いします。