• 締切済み

年子の自転車練習について。

こんばんは。一歳九ヶ月差の姉弟がいます。最近お姉ちゃん(三歳)が自転車に興味を持ち、あっという間にマスターしてしまいました。それで、もうすぐお誕生日なので、プレゼントは自転車がいい!とリクエストされました。私としては、乗れるようになってくれたら、自転車で買い物に行っても荷物がカゴに乗るし、三人目希望なのでとても助かるのですが…。買って練習のため近所を走るときに、弟(二歳)をどうしようかと。ベビーカーは持ってないし、抱っこは嫌がるし、全然歩かないしで、なにより年が近いので、姉と同じものを欲しがります。 体が大きいので、持っている三輪車はもうキツキツで。これはもう、諦めて二台買うしかないでしょうか?それとも、いままで時々行っていた交通公園(片道自転車で一時間)の自転車で我慢してもらうか…迷います。他に何かいい案はありますか?皆さんはどのように練習させてあげてますか?ちなみに、弟は自転車をこげる気配が全くありません、ただ乗ってるだけです。専用の自転車置き場がないので、雨に濡れるし錆びるだろうし、出来れば二台買うのは避けたいです。練習してる間弟を見ててくれる人もいません。アドバイスお願いします。

• 育児

みんなの回答

• emicha
回答No.4

ちょうど二歳違いの兄弟です。 うちも長男には三歳の誕生日にプレゼントしました。次男はいまだ三輪車ですよ(11月で三歳) 体も大きい子ですが、もう少しこのままです。 うちは、買い物には子供は自分で自転車には乗せません。確かに楽ですけど、やはり心配が先で・・・^^; うちの子もかなりの慎重派ですけど、やっぱり慣れた家の周りではスピードが出ます。またまだひとつの事しか見えてないので、ほかの自転車、歩行者には注意が払えませんし、交差している場所だからと一時停止なんて、言われなきゃできません。見てて怖いですよ~。 だから、もうじき五歳ですが、乗せているのは遊びの時だけですね。親は歩きでいつでも制止をかけられる状態です。それで心配なくなったら、二台の自転車で出かけるかな。ちなみにいつも次男は三輪車で同行ですよ。だから、自転車が来たりすると自分で「ストップ!」なんて言いながら、安全運転に努めています^^ あ、それからうちには既に二台の自転車があります。 一台は誕生日プレゼントに買ったものですが、もう一台は保育所のお友達の兄弟の払い下げです。意外と処分に困ってて、助かる~なんて方いるかも知れませんよ。うちはまさににそれでしたから^^ 自転車二台はかなりの出費ですもんね。新品がいい場合は、弟さんには「お姉ちゃんと同じ四歳のお誕生日になったらね」で我慢してもらうかな・・・・

ginnana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は私も、一人で自転車に乗せて買い物なんてまだまだムリ!と思っていたんですが、まわりを見渡すと、三、四歳くらいですでに補助輪無しのお子さんが、お母さんと一緒に走ってるんですよね。やれば出来るのかぁと思ったんですが、やっぱり危ないですか…。弟くんは三輪車ですか。うちにも舵取り機能がある三輪車があるのですが、果たしてそれで納得してくれるのか微妙です(泣いて転げ回る姿が目に浮かびます)一度自転車を買う前に、三輪車を見せてみます。これは君のだよ!と暗示をかけてみます(笑)それでも駄目なら二台購入ですね。お下がりもなさそうなので。アドバイスありがとうございました。

• kaede-com
回答No.3

あまりアドバイスになりませんが・・・。 私と弟は年子でした。やはり「僕も」となりますよね。 自転車も1台ずつ買って貰いました。これはもう仕方がないと思います。 結局、お姉さんにきちんとした自転車を買うなら、弟さんにもきちんとした自転車を買わざるを得なくなると思います。多分、折りたたみでは納得しないでしょう。 弟さんの誕生日はいつですか?離れているなら「誕生日」を口実に購入を半年くらい伸ばすことは可能ですね。あとは「3歳の誕生日になったら買う」という決まりを作るのもいいかもしれません。 練習は安全な場所で行うのがいいと思います。練習はお父さんがいるときなど自転車を買う前に約束しておくといいと思いますよ。

ginnana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ないです。実は私も年子です(弟持ち)自転車も、確かに一台ずつ買ってもらいました。何でも一緒に出来るようになるので、何でも二つ必要なんですよね。でも、自転車二台同時購入はきついですよね~。弟の誕生日は八月でした。両親からのプレゼントは買っていなかったので、弟には両親から、お姉ちゃんは祖父母から自転車を贈ろうかと密かに計画中です(笑) 参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

• miki0305
回答No.2

こんばんは。 3歳で自転車マスターですか。うちの子も早いと思っていましたが、もっと早いですね。 うちの子は、2歳で自転車を買ってあげたものの、乗る気配が全くなく 2歳半で姪っ子達に影響されて補助輪ありで自転車に乗り始めました。 自転車をマスターしたのは、4歳になるちょっと前です。 でも、三輪車・補助輪ありの4輪と違って、2輪だとちょっとした拍子に転んでしまうので、道路は怖いため私は庭とか大きな空き地でしか自転車で遊ばせません。 >皆さんはどのように練習させてあげてますか ぇ?自転車をマスターしたら、練習なんて必要ないんじゃないですか? 1回乗れれば、乗れなくなる事はありませんよ? 何を練習するんでしょう? 弟さんは、こげる気配がなくてもお姉ちゃんを見てこぎたいと思うかもしれません。 2人で使ってねと言って1つだけ買いたい所ですが、お姉ちゃんが自転車をマスターしていて、弟さんはまだ乗れないとなると補助輪ありから練習するので、補助輪をつけたりはずしたりするのは面倒なので、私だったら2台買います。 3人目をお望みなら、尚更あとで使えるので買うと思います。 弟さんも乗れるようになったら、自転車で追いかけっこしたりして楽しいと思いますよ。 うちの息子も1人だと自転車で遊ばないのですが、姪っ子たちが居ると、補助輪なしとありではスピードが違うのに必死で追いかけて遊んでいました。 今では補助輪なしですが、姪っ子たちが居ないので1人で庭をグルグルしています。

ginnana
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ちょっと書き方が大げさでした、自転車マスターとは、補助輪付きです。ビビりな為怖がって全然乗ってくれなかったのですが、こげるようになりまして、気分がノリノリなうちにいっぱい練習させて、補助も外してしまいたい所ですが…回答者さんのお子さんはすごく早いですね!練習とは、信号やちょっとした坂道のある、近所のスーパーまでの道を走らせてみたいんです。そこは車がくるから一回とまって、そこはブレーキかけて、とか。その時に、二歳児をどうしようかなと。やっぱ二台ですか?自転車高いですよねー。まぁ、二人で乗れるようになれば、損はないですよね!ありがとうございました。

• shinoayu
回答No.1

3歳の男の子が一人います。うちも3歳の誕生日プレゼントに自転車を買いました。 息子はまだまだやっとペダルが踏めるといった感じでマスターには程遠い体たらくですが、友人の子供が、やはり3歳の誕生日に貰った自転車をあっという間にマスターしてしまったので、何となく様子が想像出来ます。 その、私の友人のお子さん(現在4歳)は、マスターし過ぎで自転車大好きで、公園などに行く時、親が追いつけないくらいかっ飛ばすんですよ。公園の中でももちろん、公園までの道も勝手知ったるもので、見ているこっちはヒヤヒヤです。幸い、この子には小3のお姉ちゃんがいて、弟と同じペースで傍にいてくれるのでまだ何とか、ですが、質問者様の場合だと、ちょっと怖い…… お買い物に行く時に、ママはママの、お姉ちゃんはお姉ちゃんの自転車で…って事ですよね。お姉ちゃんがかっ飛ばした時に止められないし、追いつけないし、何かあった時に助けられない。 私の友人も、買い物の時は後ろの子供座席に乗せています。 練習とか、公園に遊びに行くとか、そういう時以外子供一人で自転車に乗せない方がいいと思います。そして、あくまでゆっくりこいでもらう。 目の離せない弟さんがいる以上は、多少お姉ちゃんに我慢をしてもらう必要があると思います。 既にマスターしているのなら、3人目が出来ていざ、長女はママの自転車に乗せられないってなった時に改めて様子をみて考えればいい事だと思います。 今はあくまで子供が興味を持っているから、という「おもちゃ」としての自転車という位置づけで。 いまの段階であんまり乗れるようになっちゃっても逆に大変ですよ(笑) どう練習しているか、という回答でなくて申し訳ないですが、質問文を読んで、友人の子供がかっ飛ばしている姿が思い浮かんで怖くなってしまったので、思わずかかせていただきました。参考までに… あと、ピープルというメーカーの「いきなり自転車」というものが、14インチですがサドルがとても低くなり小さい子でも乗れて、また折りたたみも出来るというオススメものなので、参考までにURLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.people-kk.co.jp/showroom/jit/jit_top_construction.htm
ginnana
質問者

お礼

回答ありがとうございます!まだ補助輪付きですが、楽しそうに乗っているので買ってあげたいんですよね。でも、すぐに「僕もー!」とマネしたがるやっかいなのがいるため、我慢させっぱなしで。自転車とばしてる子よく見ます!同じくらいの年で。幸いうちの子はビビりなので、早くこいだりしないし、止まれと言ったら止まるのですが。たぶん弟の方は乗れるようになったらやばそうです(笑)まだ道を走ったことがないので、なんとも言えないですよね。ピープルの自転車、よく行くおもちゃ屋であるんですよ!折り畳めるんですね。あれ、下の子にいいなと思ってます。お姉ちゃんは16インチの方がこぎやすいみたいです。アドバイス参考にします、ありがとうございました。