• ベストアンサー

通勤と中・長距離両方こなせる自転車

坂がやけに多い通勤(片道7キロ)に現在は電動アシスト自転車をつかっています。アスファルトと土手と公園内の砂利道を走ります。2台目が欲しくなりました。 通勤以外では弟のMTB(マングース)に無理やり乗って日帰りで50キロぐらい出かけることがあります。 サイズがあわずすごく疲れます。 はちゃめちゃなスピードで車道のみを走るような走り方は恐ろしいのでしません。平均時速は多分15~20キロぐらいです。 メインは街乗りで(アスファルトが95%ぐらい)中~長距離もこなせる乗り心地重視の女子向きの自転車ってどんなものがありますでしょうか。

  • imana
  • お礼率67% (158/233)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.4

#3のBongです。 サスペンションとは、わかりやすく言うとバネです。 自動車やバイクは、でこぼこ道でも乗り心地が良くなるようにタイヤの上にバネが付いていますよね。大まかに言うと、このバネのことをサスペンションと呼ぶのです。 ママチャリなどを見るとわかりますが、前輪にも後輪にもそういったバネは付いていませんよね。ところが、MTBには前輪にサスペンションが付いているものが多くあります。また、前後両方に付いているものもあります。 何も考えずに気楽に乗るなら前後にサスが付いているものの方がいいんですが、後輪のサスペンション(リアサス)は自転車の構造上ペダルを踏み込んだ時に一緒に動いてしまいやすく、せっかくの漕ぐ力をロスします。バイクなどと比べると非常に弱い人力エンジンを使う自転車にとっては大きな問題となります。また構造的にどうしても重くなります。 前輪のサスペンション(フロントサス)も同様の問題があるのですが、リアサスに比べると構造が簡単、ペダルを踏む時の影響を受けにくい、前輪が安定すると段差を越えたりちょっとしたでこぼこがあるときに楽、という風に、一般的にデメリットよりメリットの方が大きいのでおすすめなのです。 もちろん目的や好みによって、長所・短所をわかった上で前後サスなし、または前後サスあり(Wサス、またはフルサスと呼びます)の自転車に乗る人もいるわけです。 タイヤは街乗り用のスリックタイヤに換えるというのも大事ですが、空気圧を適正に保っていないと走りが重くなったりパンクが頻発する原因になります。普通なら月に1回程度チェックすれば大丈夫です。 整備に関しては、一気になんでも覚えようとするときっとイヤになってしまうと思いますから(笑)、空気圧のチェック、チェーンの掃除&油のさし方など簡単なことから少しずつ覚えていくといいですよ。

imana
質問者

お礼

「サス」よ~くわかりました。でも今までそういった見方をしたことがなかったので、そんなものうちの自転車にあったっけね? ぐらいにしか思い出せないので気にしてみてみます。 そのうち自分がどんな自転車が好きなのかわかるようになりたいです。 ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#7483
noname#7483
回答No.5

借りて乗っただけですけど、クロスバイクは乗り心地いいですよ。あの適度な太さのタイヤがいいのだと思います。 上半身が前傾になりすぎないので、リラックスできて街乗りでも違和感がないですし。 乗り方で考えるとピッタリかな、と思います。 ロードレーサーで街乗りするのも実に楽しいです。 でも、砂利道には不適ですから除外ですね。(砂利の状態によっては何とか走れなくはないですが) 良いマウンテンバイクはそんなことも無いのかもしれませんが、借りて乗ったマウンテンバイクは私にはフレーム固すぎました。 あれで長距離は走る気がしません。 というわけで、クロスバイクがいいのかな、と思います。 余談ですが、私が最近欲しいのは前カゴのついた外装変速のママチャリだったりなんかします。カッコ悪いですが、実用性的なので。

imana
質問者

お礼

あ、またクロスバイクに一票ですね! そうなんですか~ 興味出てきました。 MTBとロードの違いはわかるのですが、どこがどうだったらクロスバイクとういのかはナゾです・・。 いいですね、私もどこかで試し乗りしてみたいです。 回答ありがとうございました。

  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.3

ロードとMTBに10年ほど乗っている者です。 快適に楽しく乗るには、タイヤをはじめ様々なパーツを交換して自分の体や乗り方に合わせてあげる必要があります。 その際、ちょっと色を変えてみたりといったカスタマイズを楽しみたいなら、MTBの方がパーツの種類が充実していて選択肢が多いという利点があります。もちろんクロスバイクでも走るために必要なパーツは揃いますが、プラスアルファの楽しみを求めるならMTBです。 クロスバイクの方がホイールが大きい分速い、ということはありません。問題は乗ってる人の力とギアの選び方です。MTBでもまともな乗り方をしていれば50km/hくらいまでギアが足りないということはありません。 街乗りでは歩道を走るようですから、フロントサスペンション付き、リアサスなしのMTBが良いのではないでしょうか。 フレームはサイズは大切ですが、乗り心地はタイヤやサスペンションでほとんど決まってしまい、フレームの差はこだわりがある人でない限り気にする必要はありません。それよりも見た目が大切(笑) 「かわいい」または「かっこいい」と自分がほれ込むような自転車なら、自ずと乗りたくなりますからね。 まず何軒かのお店で実物をいろいろ見て、カタログなども見せてもらって、いちばん信頼できそうな店でまた話を聞いて決めるのがいいと思います。 自転車はメンテナンスをしないとまともに動かない物ですから、弟さんがすべてやってくれるのでない限り、しっかりと面倒を見てくれるお店を見つけることも大切ですよ。 まとめると、 そこそこ使えるサスペンションがついているフレームで、デザインが気に入ったMTBで、とりあえずタイヤだけは買ったときに抵抗の少ないものに換える ということになります。 しばらく乗っていると自分の自転車のどこに不満があるかがわかってきますから、それから少しずつパーツを換えていくといいでしょう。

imana
質問者

お礼

自転車に乗るのは好きなのですが普段の行動はおいといて、脳の方向が根っからの「女性脳」で「メカニッック」なものを理解したり興味を持ったりする構造をしてないんですよ××× >フロントサスペンション付き、リアサスなしのMTBが良いのではないでしょうか。 といわれても何がなにやら・・・・。 >乗り心地はタイヤやサスペンションでほとんど決まってしまい そうですか・・・ サスペンション。よく聞く言葉です。なんでしょう? でも大事なことが書いてあるようなカンジなので調べてみます 「抵抗の少ない物にかえる」というのは街乗り向きの細めのタイヤとかにするってことでしょうか? すいません、何にもわかってません。 がんばって調べてみます! ・・・メカに興味がない上に、運転免許もなく「地図が読めない女」なので自転車に乗るのは新しい挑戦と発見がいっぱいで面白いです。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.2

私もクロスバイクをお勧めします。 「ルイガノ」というメーカーが女の子には人気がありますよ。「プジョー」もいいかもしれません。

imana
質問者

お礼

やっぱりクロスですか。わかりました。気にしてみます。 ルイガノってきれいな色が多いですよね。 でもな~ 仲良しの友達のチャリとかぶるな~

  • -rust-
  • ベストアンサー率30% (78/255)
回答No.1

こんばんわ。街乗りメインでしたらクロスバイクはいかがですか?ロードバイクとマウンテンバイクのいい所をとった(クロスさせた)、スピードが出て、運転しやすい自転車のことなんですが、見た目的にもマウンテンバイクよりもごつくないですし…。 個人的には「ビアンキ」がかわいくてお勧めです。 ではでは。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/atomic-cycle/
imana
質問者

お礼

深い理由はないですが私もビアンキは昔から好きで、街中で乗ってる人をみるとちょっと振り返ります。 いいですよね、青い自転車。クロスバイクですね。ちょっと調べてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通勤用自転車について

    片道3km超(往復7km程度)の通勤手段として 電動アシスト自転車かクロスバイクかで迷ってます。 ほとんどアスファルト道で途中、急な坂となだらかな長い坂が一箇所づつあります。 出来るだけ負担が少なく、時間も短いほうがいいです。 今までシティサイクルの変速なし自転車しか乗ったことがないのでクロスバイク、アシストとも興味があります。 どちらも具体的にメーカー等もアドバイスいただけると 嬉しいのですが。よろしくお願いします。

  • 迷ってます。

    通勤&街乗りで自転車の購入を考えているのですが 以下の4台でどれにしようか迷っています。 SPECIALIZED:CROSS RIDER A1 CE SPORT SPECIALIZED:SIRRUS A1 Bianchi:ATTIVO GIANT:CRS1 通勤は片道12キロでほとんど車道を通ります。坂はそれほどないのですが、歩道への段差越えが多少あります。 街乗りでは舗装路+多少の砂利道を走る程度です。 見た目ではATTIVOが好きだけど、CROSSRIDERは街乗りで実用性高そうで、CRS1はホイールがなんか格好いいし、SIRRUSは速そうだし・・・と素人の私にはもう答えが出そうにありません。 予算は7万円までと考えているのですが、上記の車種だとそれほど違いがなかったりしますか?アドバイスをいただけたらと思います。

  • 教えてください。通勤用自転車について。

    アラフォー女性です。 クロスバイクの購入を検討してるんですが、自転車については全くの初心者です。 いろいろなアドバイスお願いします。 ・主に通勤用(片道6km・ちょっと坂はありますが平坦な舗装路です) ・街乗りもするつもり ・慣れたら週末数十キロ程度の遠出に挑戦してみたい と思っています。 予算は5~7万円(本体)前後です。 なんとなーく見た目とイメージでルイガノLGS-RSR 5がいいなぁと思ってるんですが、どうでしょうか。 こんなのがいいよっていうのもありましたら教えて下さい。

  • 20インチの小径タイヤの電動アシスト車で都心通勤

    20インチの小径タイヤの電動アシスト車で都心を通勤したいのですが、 車道を走るべきでしょうか?時速20キロ出ないと思うのですが。 ちなみに区間は高円寺から西新宿です。 なぜ小さい自転車かというと、アパートに置き場がなく自宅玄関に置く予定だからです。 自転車通勤のみなさん、こういった人おられますか? なお今は総武線と大江戸線で通っています。

  • MTB購入のアドバイスお願いします

    初歩的なクロスバイク(4.4万)に乗ってます。 小山に登って帰ってくるにはMTBかなと思ってますが、街乗りにも耐えられるのを探してます。 予算は10万ぐらい。 質問ですが、舗装道路の場合 性能的にはどのぐらいの スピードが出るものでしょうか? クロスだと、よく整備されたアスファルトで時速26キロぐらいです。

  • お勧めの自転車は?

    通勤用の自転車(MTB)の購入を検討しましたが、クロスバイクの方が走りやすいとの指摘もあり悩んでます。そこで皆様のお勧めの自転車を教えてください。 使用用途としては通勤で40~50分くらい、国道などのアスファルトの道路を主に走りますが、車道→歩道なども走るため、けっこう段差があると思います。(危ないとはわかっていますが・・・)予算は5万前後を検討していますが、最高でも10万くらいで。 私にあった、お勧めの車種(MTBかクロスバイクか)名前、写真がのってるHPなど教えてください。お願いします。

  • サスのついた自転車ってどんなのがありますか?

    通勤で使う自転車がほしいと思って、探してみると、最近のシティ車ってほんといろいろな機能がついていますね。とてもほしくなりました。 でも、街なかの歩道を走ることが多いので、やっぱりサス付きがほしいです。 で、シティ車でサス付き、出来ればWサスのものってありますか? 調べた限りでは、ブリヂストンの「アルサス」がシングルサス付きみたいですね。これって、いいんでしょうか。 やっぱり乗り心地重視ならWサス、WサスならMTBとかじゃないとないでしょうかね。 比較的アスファルトを走りやすいセンタースリックタイヤ装備のMTBにしようかとも思っているこの頃です。

  • 自転車通勤(渋谷までの246沿い)の15km、実際女性が通えますか?

    初めて投稿させて頂きます。 最近ジムに通いはじめまして、そこでバイクなどをするようになりました。 それなら電車通勤をいっそ自転車通勤に変えてみたらどうかな?と思いまして。 色々周囲などにも聞いてみたりするのですが、体験者などの意見も聞きたいと思いまして、書き込みさせて頂きます。 道のりは246沿いの梶ヶ谷駅から渋谷駅まで。 用賀~渋谷まではだらだらとした坂が続くと聞きましたので、電動アシスト自転車が良いかな?とも思っています。 (朝疲れてしまって、仕事中眠気が襲ってきてはまずいと思いまして・・・) 毎朝、20代前半の女性が通うにはきつい道のりでしょうか。 又、通いやすいルートや、自転車選びのコツなどアドバイスがありましたらお願いします。

  • 女性にオススメの折りたたみ自転車をおしえてください。

    現在、6万円のMTBを1台所有しています。 買ったばかりのころはたまに40~50kmの小旅行にでかけていました。 (時速15~20km位で走ってました。) しかし、遠くの自転車屋で買ったためメンテも受けにいけず、雨ざらしで保管してしまったためギアまでさびてしまいました。重くて女性の私には扱いにくく、人ごみも通り抜けにくいこともあり、すっかり自転車生活から離れてしまったのですが、近くに信頼できる自転車屋さんがあることを知り、どうしてもまた自転車に乗りたくなりました。 折りたたみ自転車だったら、軽いので扱いやすいし気軽に乗れるのではないか、屋内保管ができるので大切に長く乗れるのではないかと考えてます。 しかしMTBとの乗り心地違いが心配な面もあります。 今、候補にしているのは下記の自転車です。 もしお持ちの方がいらっしゃいましたら感想教えてください。 もし他にもおすすめの自転車があったら教えてください。 (予算5~10万円) 【用途】下記のような用途で使えたらいいなぁ、と思っています。 ・30分くらいで着けるなら、通勤にも使いたいですが・・ 8km 途中長い坂有 都内 ・街ブラ、買い物 ・MTBに乗っている旦那と走る  ゆっくり走ってもらっても20km位 ・たまに輪行 <ローバー FDB166 ASSIST> 小径は坂道がきついと聞いていたので電動自転車なのに惹かれました。 重いので輪行は難しいでしょうか・・・・ <ストライダー> デザインが大好きです。MTBで前転し大怪我をしたことがあるので、後ろ重心なのもいいなぁと思っています。 ただ、乗るのが難しい、デザイン重視なので壊れやすい(?)と聞いたことがあります。 スカートで乗れないのも難点です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自転車のフレームをMTBにするかツーリングにするか

    ブリジストンロードマンから乗り換えです。 まずフレームをMTB系にすべきかツーリング系にすべきかお尋ねしたいと思います。 (1)峠(舗装路)の上り下りもするのでギアはMTB系ですが、リアハブが135mmか130mmかという問題が。 (2)車道は危険なため(こちらでは一般車≒暴走族)、普通は裏道でなければ歩道を走らざるを得ず、段差も細かいアップダウンも多いです。 (3)体が重いのが(2)のようなところを走るので、アルミは避け、クロモリフレーム、ステンレスリムを考えております。車体重量無視、丈夫で長持ち最優先。 (4)空いている車道を走行すると、20km/h(10km30分)で、トップスピードは想像ですが40km/hくらいでしょう。 (5)街乗りではドロップハンドルのブレーキ位置を持つことはありません。ギアがMTB系ということを考えると、フラットバー+フラット用変速機が現実的かと思っています。 (6)一方、空いた車道や登りだとドロップハンドルは捨てがたいとも思っています。 (7)場合によってはミカン箱を括り付けて近距離低速走行しますので、ママチャリ並みの広さの荷台が欲しい。例えば丸石のエンペラーは荷台が小さすぎます。 (8)近距離、街乗りだけならMTB系で決まりですが、遠く(35km~50km先)に出かけることがあります。(このときも荷台が重要) (9)仮にMTB系でも、前後サスペンションは不要。工事中の砂利道に出会うことはあるかもしれませんが、基本的には舗装路走行。太さ32~38mmくらいのスリックタイヤを考えています。 (10)レースには出ません。 (11)リムダイナモを使うつもりで、取り付け台座が必要です。 (12)予算は最大15万、できれば10万に抑えたいです。 無茶を書いたかもしれませんが、足りない情報がございましたらご指摘下さい。 上記のような条件ですと、MTB系とツーリング系、どちらのフレームが良いでしょうか? よろしくお願いいたします。