• ベストアンサー

通勤と中・長距離両方こなせる自転車

坂がやけに多い通勤(片道7キロ)に現在は電動アシスト自転車をつかっています。アスファルトと土手と公園内の砂利道を走ります。2台目が欲しくなりました。 通勤以外では弟のMTB(マングース)に無理やり乗って日帰りで50キロぐらい出かけることがあります。 サイズがあわずすごく疲れます。 はちゃめちゃなスピードで車道のみを走るような走り方は恐ろしいのでしません。平均時速は多分15~20キロぐらいです。 メインは街乗りで(アスファルトが95%ぐらい)中~長距離もこなせる乗り心地重視の女子向きの自転車ってどんなものがありますでしょうか。

• imana
  • お礼率67% (158/233)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bong
回答No.4

#3のBongです。 サスペンションとは、わかりやすく言うとバネです。 自動車やバイクは、でこぼこ道でも乗り心地が良くなるようにタイヤの上にバネが付いていますよね。大まかに言うと、このバネのことをサスペンションと呼ぶのです。 ママチャリなどを見るとわかりますが、前輪にも後輪にもそういったバネは付いていませんよね。ところが、MTBには前輪にサスペンションが付いているものが多くあります。また、前後両方に付いているものもあります。 何も考えずに気楽に乗るなら前後にサスが付いているものの方がいいんですが、後輪のサスペンション(リアサス)は自転車の構造上ペダルを踏み込んだ時に一緒に動いてしまいやすく、せっかくの漕ぐ力をロスします。バイクなどと比べると非常に弱い人力エンジンを使う自転車にとっては大きな問題となります。また構造的にどうしても重くなります。 前輪のサスペンション(フロントサス)も同様の問題があるのですが、リアサスに比べると構造が簡単、ペダルを踏む時の影響を受けにくい、前輪が安定すると段差を越えたりちょっとしたでこぼこがあるときに楽、という風に、一般的にデメリットよりメリットの方が大きいのでおすすめなのです。 もちろん目的や好みによって、長所・短所をわかった上で前後サスなし、または前後サスあり(Wサス、またはフルサスと呼びます)の自転車に乗る人もいるわけです。 タイヤは街乗り用のスリックタイヤに換えるというのも大事ですが、空気圧を適正に保っていないと走りが重くなったりパンクが頻発する原因になります。普通なら月に1回程度チェックすれば大丈夫です。 整備に関しては、一気になんでも覚えようとするときっとイヤになってしまうと思いますから(笑)、空気圧のチェック、チェーンの掃除&油のさし方など簡単なことから少しずつ覚えていくといいですよ。

imana
質問者

お礼

「サス」よ~くわかりました。でも今までそういった見方をしたことがなかったので、そんなものうちの自転車にあったっけね? ぐらいにしか思い出せないので気にしてみてみます。 そのうち自分がどんな自転車が好きなのかわかるようになりたいです。 ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#7483
noname#7483
回答No.5

借りて乗っただけですけど、クロスバイクは乗り心地いいですよ。あの適度な太さのタイヤがいいのだと思います。 上半身が前傾になりすぎないので、リラックスできて街乗りでも違和感がないですし。 乗り方で考えるとピッタリかな、と思います。 ロードレーサーで街乗りするのも実に楽しいです。 でも、砂利道には不適ですから除外ですね。(砂利の状態によっては何とか走れなくはないですが) 良いマウンテンバイクはそんなことも無いのかもしれませんが、借りて乗ったマウンテンバイクは私にはフレーム固すぎました。 あれで長距離は走る気がしません。 というわけで、クロスバイクがいいのかな、と思います。 余談ですが、私が最近欲しいのは前カゴのついた外装変速のママチャリだったりなんかします。カッコ悪いですが、実用性的なので。

imana
質問者

お礼

あ、またクロスバイクに一票ですね! そうなんですか~ 興味出てきました。 MTBとロードの違いはわかるのですが、どこがどうだったらクロスバイクとういのかはナゾです・・。 いいですね、私もどこかで試し乗りしてみたいです。 回答ありがとうございました。

• Bong
回答No.3

ロードとMTBに10年ほど乗っている者です。 快適に楽しく乗るには、タイヤをはじめ様々なパーツを交換して自分の体や乗り方に合わせてあげる必要があります。 その際、ちょっと色を変えてみたりといったカスタマイズを楽しみたいなら、MTBの方がパーツの種類が充実していて選択肢が多いという利点があります。もちろんクロスバイクでも走るために必要なパーツは揃いますが、プラスアルファの楽しみを求めるならMTBです。 クロスバイクの方がホイールが大きい分速い、ということはありません。問題は乗ってる人の力とギアの選び方です。MTBでもまともな乗り方をしていれば50km/hくらいまでギアが足りないということはありません。 街乗りでは歩道を走るようですから、フロントサスペンション付き、リアサスなしのMTBが良いのではないでしょうか。 フレームはサイズは大切ですが、乗り心地はタイヤやサスペンションでほとんど決まってしまい、フレームの差はこだわりがある人でない限り気にする必要はありません。それよりも見た目が大切(笑) 「かわいい」または「かっこいい」と自分がほれ込むような自転車なら、自ずと乗りたくなりますからね。 まず何軒かのお店で実物をいろいろ見て、カタログなども見せてもらって、いちばん信頼できそうな店でまた話を聞いて決めるのがいいと思います。 自転車はメンテナンスをしないとまともに動かない物ですから、弟さんがすべてやってくれるのでない限り、しっかりと面倒を見てくれるお店を見つけることも大切ですよ。 まとめると、 そこそこ使えるサスペンションがついているフレームで、デザインが気に入ったMTBで、とりあえずタイヤだけは買ったときに抵抗の少ないものに換える ということになります。 しばらく乗っていると自分の自転車のどこに不満があるかがわかってきますから、それから少しずつパーツを換えていくといいでしょう。

imana
質問者

お礼

自転車に乗るのは好きなのですが普段の行動はおいといて、脳の方向が根っからの「女性脳」で「メカニッック」なものを理解したり興味を持ったりする構造をしてないんですよ××× >フロントサスペンション付き、リアサスなしのMTBが良いのではないでしょうか。 といわれても何がなにやら・・・・。 >乗り心地はタイヤやサスペンションでほとんど決まってしまい そうですか・・・ サスペンション。よく聞く言葉です。なんでしょう? でも大事なことが書いてあるようなカンジなので調べてみます 「抵抗の少ない物にかえる」というのは街乗り向きの細めのタイヤとかにするってことでしょうか? すいません、何にもわかってません。 がんばって調べてみます! ・・・メカに興味がない上に、運転免許もなく「地図が読めない女」なので自転車に乗るのは新しい挑戦と発見がいっぱいで面白いです。

• amukun
回答No.2

私もクロスバイクをお勧めします。 「ルイガノ」というメーカーが女の子には人気がありますよ。「プジョー」もいいかもしれません。

imana
質問者

お礼

やっぱりクロスですか。わかりました。気にしてみます。 ルイガノってきれいな色が多いですよね。 でもな~ 仲良しの友達のチャリとかぶるな~

• -rust-
回答No.1

こんばんわ。街乗りメインでしたらクロスバイクはいかがですか?ロードバイクとマウンテンバイクのいい所をとった(クロスさせた)、スピードが出て、運転しやすい自転車のことなんですが、見た目的にもマウンテンバイクよりもごつくないですし…。 個人的には「ビアンキ」がかわいくてお勧めです。 ではでは。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/atomic-cycle/
imana
質問者

お礼

深い理由はないですが私もビアンキは昔から好きで、街中で乗ってる人をみるとちょっと振り返ります。 いいですよね、青い自転車。クロスバイクですね。ちょっと調べてみます。 回答ありがとうございました。