解決済み

女性にオススメの折りたたみ自転車をおしえてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3466466
  • 閲覧数2472
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

現在、6万円のMTBを1台所有しています。
買ったばかりのころはたまに40~50kmの小旅行にでかけていました。
(時速15~20km位で走ってました。)

しかし、遠くの自転車屋で買ったためメンテも受けにいけず、雨ざらしで保管してしまったためギアまでさびてしまいました。重くて女性の私には扱いにくく、人ごみも通り抜けにくいこともあり、すっかり自転車生活から離れてしまったのですが、近くに信頼できる自転車屋さんがあることを知り、どうしてもまた自転車に乗りたくなりました。

折りたたみ自転車だったら、軽いので扱いやすいし気軽に乗れるのではないか、屋内保管ができるので大切に長く乗れるのではないかと考えてます。
しかしMTBとの乗り心地違いが心配な面もあります。

今、候補にしているのは下記の自転車です。
もしお持ちの方がいらっしゃいましたら感想教えてください。

もし他にもおすすめの自転車があったら教えてください。
(予算5~10万円)

【用途】下記のような用途で使えたらいいなぁ、と思っています。

・30分くらいで着けるなら、通勤にも使いたいですが・・
8km 途中長い坂有 都内

・街ブラ、買い物

・MTBに乗っている旦那と走る 
ゆっくり走ってもらっても20km位

・たまに輪行

<ローバー FDB166 ASSIST>
小径は坂道がきついと聞いていたので電動自転車なのに惹かれました。
重いので輪行は難しいでしょうか・・・・

<ストライダー>
デザインが大好きです。MTBで前転し大怪我をしたことがあるので、後ろ重心なのもいいなぁと思っています。
ただ、乗るのが難しい、デザイン重視なので壊れやすい(?)と聞いたことがあります。
スカートで乗れないのも難点です。

どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

私は小径2台と700Cのロードレーサーを1台持っています。
各ポイント毎に回答していこうと思います。
少し長くなるかも知れません。

> 人ごみも通り抜けにくいこともあり
人ごみの中ではやっぱり小径自転車はラクですね。
私も商店街を走ったりするときは大抵、小径を使います。
ただし(余談ですが)タイヤが小さいと相対的に路上の段差が大きくなります。
いつもの段差を26インチのつもりで越えようとすると
越えられなくて滑ったりするんで注意して下さい。

> 折りたたみ自転車だったら、軽いので扱いやすいし
小径自転車=折り畳み自転車ではありません。
タイヤの大きい折り畳み自転車も少ないながらありますし
折り畳み式でない小径自転車も結構あります。
同じ形式の自転車なら折り畳み機構がついた方が
そのメカの分+剛性確保のために重くなります(価格も高くなります)。

> 屋内保管ができるので
確かに折り畳みの方が場所を取らないですね。
ただし(余談ではありますが)縦型のラックなどを使うと
比較的場所を取らずに保管できます。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/ds2000.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/kwik/kwikklamp.html

> 今、候補にしているのは下記の自転車です。
電動アシスト自転車は乗ったことがないのでよく分かりませんが
ローバーというブランドは主に通販やホームセンター、ディスカウント店で売られており
逆に自転車専門店ではあまり扱われていません。
品質管理やアフターケアに一抹の不安を感じます。
また、18kgという重量はクルマに積むぐらいで精一杯でしょう。
駅の構内を持ち運ぶのはおそらく無理です。
(持ち歩くなら12kgが限度だと思います。)
ストライダは私も欲しい自転車のひとつですが
使い方としては「ちょい乗り」だと思います。
走りは軽快車(いわゆるママチャリ)ぐらいだと思って下さい。
まあ、ママチャリで日本1周とかしてしまう人もいますから
ストライダだってその気になればどこまでも走れるのでしょうが
(私は)8kmの通勤や20kmのサイクリングで使う気にはなれません。

> 小径は坂道がきついと聞いていたので
小径は走り始めは軽いのですが速度の維持が苦手です。
この特性を登り坂に置き換えると
登り始めは楽なのですが、ある程度の速度を超えるとタイヤが大きい方が楽になります。
どの程度の速度から?はバイクによりますが
言い換えれば、歩くような速度で登るなら小径は案外イケます。
後はギア比とバイクの重量次第ですね。

> MTBとの乗り心地違いが心配な面もあります。
ルイガノLSG-FIVEに近い乗り心地をお求めなら
サスペンションがあるタイプや少しタイヤ太目のタイプを選ばれると
よいのではないかと思います。
小径折り畳みにこだわるなら、たとえばこんなヤツ。
http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/products/com/jetstream_p8/index.html
> 女性にオススメの
何をもって女性にオススメか?・・少々考えてしまいましたが
単純に色や見た目が女性に人気がある、たとえばこんなヤツ。
http://www.cycleurope.co.jp/2007/bfretb.htm
(ちょっと価格がオーバーしてしまいましたが・・・)
私は上記フレッタの兄弟車であるBD-1を持っていますが
これは文句のつけがたい折り畳み自転車の「定番」「名品」です。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/rm08/fdb/index.html

次に、もし折り畳みにこだわらないなら
同じルイガノでこれなんかどうでしょう?
http://www.cso.co.jp/bikeshop/louisgarneau07/mv2.html
こんな感じ↓で使うと素敵です。
http://www.style-yokohama.com/items/lg_mvcyclo.html
前輪を外してしまえば(ワンタッチで外れます)保管場所も
そんなに取らないかも知れません。

逆に、もし小径にこだわらないなら、こんなのがあります。
http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/products/fll/matrix/index.html
http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/folding/mr-4f.html
今回の利用シーンを考えると、案外GIANTのMR4がイイのかも知れません。
http://japgun.hp.infoseek.co.jp/tourkining/giantmr4f/giant.html

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (1910/3592)

 hanyahonyaさん こんにちは

 #1です。

 どの程度錆びさせているのか解りませんので何との居えませんが、多分修理(部品取り替え)で何とか復活すると思いますよ。もちろんフレームまで錆びさせてしまった場合は買い替えですけど・・・。

 変速系が全て錆びてしまった場合でLGS-Fiveの場合はディレーラーがMTB系を使っていますから、シマノのディオーレクラスを使うとして、フロントディレーラーが2500円・リアディレーラーが4000円・カセットスプロケットが3300円・クランクセットが8800円・チェーンが1500円で合計20100円です。後は稼動部をばらしてグリスアップと取り付け工賃・調整代で3万円位が予算だと思います。後はどの程度使える部品が有るかどうかです。同程度の自転車を買い換えたら約6万円位する訳です。と言う事を考えると、値段差が3万円有る訳です。この3万円をどう考えるかはhanyahonyaさん次第です。私だったら部品交換&調整をしてもらうと思います。3万円高いのはイヤですから~~~。

 それと修理するにしても新車を買うにしても、ショップで最低限の日々のメンテナンスを教わると良いでしょう。自転車って命を預けて乗る乗り物ですから、きちんとメンテナンスしないと危ないです。それに日々メンテナンスしていれば愛着も湧きますよ。愛車なんですから可愛がってあげて下さいね。どんなにオシャレなサイクルウエアーでサイクリングしていても、錆々だらけの自転車ではおしゃれに見えないし格好よくありません。私同様hanyahonyaさんだって女性なんですから、何時でもおしゃれで居たい気持は有ると思います。だったら自転車だって綺麗にしてあげないと可愛そうです。例えば最新の流行ファッションに身を包んでも、靴が磨いてなくて汚かったら台無しなのと同じです。まずは自転車を可愛がってあげる方法(つまりメンテナンス方法)を覚えましょう。

 以上再度記載しましたが、何かの参考になれば幸いです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (243/1523)

ダホーン社のメトロが割と軽くて安いですよ。
http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/products/com/metro/index.html
少し走りも求めるなら、同じくダホーン社のこれとか。
http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/products/com/vitesse/index.html
更に予算があればこれとか。
http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/products/com/speed_p8/index.html
お礼コメント
noname#49982

ありがとうございます。♯1の方のアドバイスとE-miさんのアドバイスを合わせて検討しようと思います。


本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2007-10-28 06:22:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (1910/3592)

 hanyahonyaさん こんばんは

 hanyahonyaさんは、折りたたみ自転車を勘違いされている様ですね。ご存知の通り折りたたみ自転車とは、ご存知の通り折りたためる事が特長になります。つまりこの折りたためると言う特長は、折りたためない自転車(一般の自転車ですね)より強度が弱い事を意味しています。まともな自転車メーカー製の折りたたみ自転車は、この「一般の自転車より強度が弱い」と言う事に対して補強と言う事で対処しています。つまり車重が重くなる事を意味しています。と言う事から考えるとこれから購入しようとしている折り畳み自転車は、現在お持ちのMTBと同等の車重かそれ以上の可能性があるわけです。もちろん値段が10万円以上の折りたたみ自転車はフレームの材質にも工夫があり、補強をした上で軽い車重になる様な素材で作られています。したがって10万円以上の価格の自転車でしたら、今お持ちのMTBより車重が軽くなる可能性が高いと言う事です。

 hanyahonyaさんは女性との事ですが、女性の中には例えば柔らちゃんみたいな武道家等体力のある方もいますけど、多くの女性は男性に比べて体力・腕力が弱くて重い物は持てませんよね。私も女性ですから体力・腕力は言う程ありません。したがって折りたたみ自転車は重くて輪行は難しいと考えています。hanyahonyaさんがどの様な方か解りませんから何とも言えませんが、私同様に折りたたみ自転車での輪行は難しいのではないでしょうか???予算が10万円以下と言う事ですから、車重は今お持ちのMTBと同じ位だと思いますので・・・。例えばライズ&ミューラー社のBD-1シリーズ(http://www.mizutanibike.co.jp/bd-1/index.html)だったらお持ちのMTBより軽いでしょうから、輪行もしやすいかと思います。ただしこの様な折りたたみ自転車は、残念ながら10万円では買えません。予算オーバーです。

 以上より、折りたたまなければならない理由(例えば折りたたんで自宅の狭いスペースに普段置いておく等)が無いのなら、わざわざ折りたたみ自転車でなくても言いと思います。クロスバイクと言う自転車の車種があるのですが、クロスバイクだったらオシャレに格好良く乗れると思いますよ。予算も10万円以下で色々な車種が選べますから~~~。

 記載された自転車の私なりの意見ですけど、ローバー FDB166 ASSISTに付いては車重が18.5kgも有って輪行向きでは無いと思います。私が以前輪行して北海道の道南をツーリングした時のロードバイクが車重10Kgチョットだったんですけど、それでも重いと感じましたから・・・。
 ストラーダーに関しては、独特の形状ですよね。これは好みの別れる所だと思います。乗った事が無いので何とも言えませんが、16インチのタイヤでギアーが付いてませんから20Kmと言うご主人とのサイクリング辛いのではないでしょうか???近所をチョコっと買い物に行く目的の自転車だと思います。

 どうしても10万円以下の折りたたみ自転車と言うなら、ダホーン社(http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/index.html)の自転車はどうですか???これだったら強度的にも安心してお勧めできますし、5~10万円と言う予算でもしっかりしたギアーが付いていますから、ご主人との20Kmサイクリングの楽だと思います。
 折りたたみ自転車に拘りがないのなら、クロスバイクがお勧めです。例えばルイガノ(http://www.louisgarneausports.com/bike/2007bikes.htm)のクロスバイクあたりどうでしょうか???例えばLGS-SIX(http://www.louisgarneausports.com/bike/city-lgs6.htm)だと小柄な女性にも乗れるサイズもあり、女性向におしゃれに出来てますよ。このあたりどうですか???

 それと「MTBで前転し大怪我をしたことがある」との事ですが、これは前輪のブレーキがかけ過ぎです。MTBは一般にVブレーキと言ってしっかり制動のかかるブレーキを採用しています。そう言うブレーキで思いっきりブレーキをかけてしまうと前輪がロックして前転してしまいます。程々なブレーキのかけ具合で良いですね。
 それとスカートでストラーダーに乗れないと言われていますが、そんな事は無いと思います。今は色々な女性向のサイクルウエアーが発売されていて、サイクルスカート(サイクリング時に履くスカートです。例えばhttp://www.kog.jp/product/992 等)有りますから、おしゃれにサイクリング出来ますよ。私はMTBとロードバイクを持っているのですけど、MTBで街中を買い物に行く時は(10~20Km位の短距離の場合)サイクルスカートを履くかミニにレギンスで乗っています。自転車でオシャレするのって楽しいですよ。

 色々書きましたが何かの参考になれば幸いです。
お礼コメント
noname#49982

とても参考になりました。
実はMTBと書きましたが、持っているのはLGS-Fiveです。
(すいません、クロスバイクでしたね^^;)
とても乗りやすくて、でもサビさせてしまって・・
もっと女性でも扱いやすいものを、と思ったのですが折りたたみ自転車の特徴と私の用途を考えると、現在持っているものをオーバーホールするか、クロスバイクの買い替えをした方が良い気がしてきました。

ご回答本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2007-10-28 06:18:39
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ