• ベストアンサー

女性にオススメの折りたたみ自転車をおしえてください。

現在、6万円のMTBを1台所有しています。 買ったばかりのころはたまに40~50kmの小旅行にでかけていました。 (時速15~20km位で走ってました。) しかし、遠くの自転車屋で買ったためメンテも受けにいけず、雨ざらしで保管してしまったためギアまでさびてしまいました。重くて女性の私には扱いにくく、人ごみも通り抜けにくいこともあり、すっかり自転車生活から離れてしまったのですが、近くに信頼できる自転車屋さんがあることを知り、どうしてもまた自転車に乗りたくなりました。 折りたたみ自転車だったら、軽いので扱いやすいし気軽に乗れるのではないか、屋内保管ができるので大切に長く乗れるのではないかと考えてます。 しかしMTBとの乗り心地違いが心配な面もあります。 今、候補にしているのは下記の自転車です。 もしお持ちの方がいらっしゃいましたら感想教えてください。 もし他にもおすすめの自転車があったら教えてください。 (予算5~10万円) 【用途】下記のような用途で使えたらいいなぁ、と思っています。 ・30分くらいで着けるなら、通勤にも使いたいですが・・ 8km 途中長い坂有 都内 ・街ブラ、買い物 ・MTBに乗っている旦那と走る  ゆっくり走ってもらっても20km位 ・たまに輪行 <ローバー FDB166 ASSIST> 小径は坂道がきついと聞いていたので電動自転車なのに惹かれました。 重いので輪行は難しいでしょうか・・・・ <ストライダー> デザインが大好きです。MTBで前転し大怪我をしたことがあるので、後ろ重心なのもいいなぁと思っています。 ただ、乗るのが難しい、デザイン重視なので壊れやすい(?)と聞いたことがあります。 スカートで乗れないのも難点です。 どうぞよろしくお願いします。

noname#49982
noname#49982

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.4

私は小径2台と700Cのロードレーサーを1台持っています。 各ポイント毎に回答していこうと思います。 少し長くなるかも知れません。 > 人ごみも通り抜けにくいこともあり 人ごみの中ではやっぱり小径自転車はラクですね。 私も商店街を走ったりするときは大抵、小径を使います。 ただし(余談ですが)タイヤが小さいと相対的に路上の段差が大きくなります。 いつもの段差を26インチのつもりで越えようとすると 越えられなくて滑ったりするんで注意して下さい。 > 折りたたみ自転車だったら、軽いので扱いやすいし 小径自転車=折り畳み自転車ではありません。 タイヤの大きい折り畳み自転車も少ないながらありますし 折り畳み式でない小径自転車も結構あります。 同じ形式の自転車なら折り畳み機構がついた方が そのメカの分+剛性確保のために重くなります(価格も高くなります)。 > 屋内保管ができるので 確かに折り畳みの方が場所を取らないですね。 ただし(余談ではありますが)縦型のラックなどを使うと 比較的場所を取らずに保管できます。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/ds2000.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/kwik/kwikklamp.html > 今、候補にしているのは下記の自転車です。 電動アシスト自転車は乗ったことがないのでよく分かりませんが ローバーというブランドは主に通販やホームセンター、ディスカウント店で売られており 逆に自転車専門店ではあまり扱われていません。 品質管理やアフターケアに一抹の不安を感じます。 また、18kgという重量はクルマに積むぐらいで精一杯でしょう。 駅の構内を持ち運ぶのはおそらく無理です。 (持ち歩くなら12kgが限度だと思います。) ストライダは私も欲しい自転車のひとつですが 使い方としては「ちょい乗り」だと思います。 走りは軽快車(いわゆるママチャリ)ぐらいだと思って下さい。 まあ、ママチャリで日本1周とかしてしまう人もいますから ストライダだってその気になればどこまでも走れるのでしょうが (私は)8kmの通勤や20kmのサイクリングで使う気にはなれません。 > 小径は坂道がきついと聞いていたので 小径は走り始めは軽いのですが速度の維持が苦手です。 この特性を登り坂に置き換えると 登り始めは楽なのですが、ある程度の速度を超えるとタイヤが大きい方が楽になります。 どの程度の速度から?はバイクによりますが 言い換えれば、歩くような速度で登るなら小径は案外イケます。 後はギア比とバイクの重量次第ですね。 > MTBとの乗り心地違いが心配な面もあります。 ルイガノLSG-FIVEに近い乗り心地をお求めなら サスペンションがあるタイプや少しタイヤ太目のタイプを選ばれると よいのではないかと思います。 小径折り畳みにこだわるなら、たとえばこんなヤツ。 http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/products/com/jetstream_p8/index.html > 女性にオススメの 何をもって女性にオススメか?・・少々考えてしまいましたが 単純に色や見た目が女性に人気がある、たとえばこんなヤツ。 http://www.cycleurope.co.jp/2007/bfretb.htm (ちょっと価格がオーバーしてしまいましたが・・・) 私は上記フレッタの兄弟車であるBD-1を持っていますが これは文句のつけがたい折り畳み自転車の「定番」「名品」です。 http://www.cso.co.jp/bikeshop/rm08/fdb/index.html 次に、もし折り畳みにこだわらないなら 同じルイガノでこれなんかどうでしょう? http://www.cso.co.jp/bikeshop/louisgarneau07/mv2.html こんな感じ↓で使うと素敵です。 http://www.style-yokohama.com/items/lg_mvcyclo.html 前輪を外してしまえば(ワンタッチで外れます)保管場所も そんなに取らないかも知れません。 逆に、もし小径にこだわらないなら、こんなのがあります。 http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/products/fll/matrix/index.html http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/folding/mr-4f.html 今回の利用シーンを考えると、案外GIANTのMR4がイイのかも知れません。 http://japgun.hp.infoseek.co.jp/tourkining/giantmr4f/giant.html

その他の回答 (3)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 hanyahonyaさん こんにちは  #1です。  どの程度錆びさせているのか解りませんので何との居えませんが、多分修理(部品取り替え)で何とか復活すると思いますよ。もちろんフレームまで錆びさせてしまった場合は買い替えですけど・・・。  変速系が全て錆びてしまった場合でLGS-Fiveの場合はディレーラーがMTB系を使っていますから、シマノのディオーレクラスを使うとして、フロントディレーラーが2500円・リアディレーラーが4000円・カセットスプロケットが3300円・クランクセットが8800円・チェーンが1500円で合計20100円です。後は稼動部をばらしてグリスアップと取り付け工賃・調整代で3万円位が予算だと思います。後はどの程度使える部品が有るかどうかです。同程度の自転車を買い換えたら約6万円位する訳です。と言う事を考えると、値段差が3万円有る訳です。この3万円をどう考えるかはhanyahonyaさん次第です。私だったら部品交換&調整をしてもらうと思います。3万円高いのはイヤですから~~~。  それと修理するにしても新車を買うにしても、ショップで最低限の日々のメンテナンスを教わると良いでしょう。自転車って命を預けて乗る乗り物ですから、きちんとメンテナンスしないと危ないです。それに日々メンテナンスしていれば愛着も湧きますよ。愛車なんですから可愛がってあげて下さいね。どんなにオシャレなサイクルウエアーでサイクリングしていても、錆々だらけの自転車ではおしゃれに見えないし格好よくありません。私同様hanyahonyaさんだって女性なんですから、何時でもおしゃれで居たい気持は有ると思います。だったら自転車だって綺麗にしてあげないと可愛そうです。例えば最新の流行ファッションに身を包んでも、靴が磨いてなくて汚かったら台無しなのと同じです。まずは自転車を可愛がってあげる方法(つまりメンテナンス方法)を覚えましょう。  以上再度記載しましたが、何かの参考になれば幸いです。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.2

ダホーン社のメトロが割と軽くて安いですよ。 http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/products/com/metro/index.html 少し走りも求めるなら、同じくダホーン社のこれとか。 http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/products/com/vitesse/index.html 更に予算があればこれとか。 http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/products/com/speed_p8/index.html

noname#49982
質問者

お礼

ありがとうございます。♯1の方のアドバイスとE-miさんのアドバイスを合わせて検討しようと思います。 本当にありがとうございます。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.1

 hanyahonyaさん こんばんは  hanyahonyaさんは、折りたたみ自転車を勘違いされている様ですね。ご存知の通り折りたたみ自転車とは、ご存知の通り折りたためる事が特長になります。つまりこの折りたためると言う特長は、折りたためない自転車(一般の自転車ですね)より強度が弱い事を意味しています。まともな自転車メーカー製の折りたたみ自転車は、この「一般の自転車より強度が弱い」と言う事に対して補強と言う事で対処しています。つまり車重が重くなる事を意味しています。と言う事から考えるとこれから購入しようとしている折り畳み自転車は、現在お持ちのMTBと同等の車重かそれ以上の可能性があるわけです。もちろん値段が10万円以上の折りたたみ自転車はフレームの材質にも工夫があり、補強をした上で軽い車重になる様な素材で作られています。したがって10万円以上の価格の自転車でしたら、今お持ちのMTBより車重が軽くなる可能性が高いと言う事です。  hanyahonyaさんは女性との事ですが、女性の中には例えば柔らちゃんみたいな武道家等体力のある方もいますけど、多くの女性は男性に比べて体力・腕力が弱くて重い物は持てませんよね。私も女性ですから体力・腕力は言う程ありません。したがって折りたたみ自転車は重くて輪行は難しいと考えています。hanyahonyaさんがどの様な方か解りませんから何とも言えませんが、私同様に折りたたみ自転車での輪行は難しいのではないでしょうか???予算が10万円以下と言う事ですから、車重は今お持ちのMTBと同じ位だと思いますので・・・。例えばライズ&ミューラー社のBD-1シリーズ(http://www.mizutanibike.co.jp/bd-1/index.html)だったらお持ちのMTBより軽いでしょうから、輪行もしやすいかと思います。ただしこの様な折りたたみ自転車は、残念ながら10万円では買えません。予算オーバーです。  以上より、折りたたまなければならない理由(例えば折りたたんで自宅の狭いスペースに普段置いておく等)が無いのなら、わざわざ折りたたみ自転車でなくても言いと思います。クロスバイクと言う自転車の車種があるのですが、クロスバイクだったらオシャレに格好良く乗れると思いますよ。予算も10万円以下で色々な車種が選べますから~~~。  記載された自転車の私なりの意見ですけど、ローバー FDB166 ASSISTに付いては車重が18.5kgも有って輪行向きでは無いと思います。私が以前輪行して北海道の道南をツーリングした時のロードバイクが車重10Kgチョットだったんですけど、それでも重いと感じましたから・・・。  ストラーダーに関しては、独特の形状ですよね。これは好みの別れる所だと思います。乗った事が無いので何とも言えませんが、16インチのタイヤでギアーが付いてませんから20Kmと言うご主人とのサイクリング辛いのではないでしょうか???近所をチョコっと買い物に行く目的の自転車だと思います。  どうしても10万円以下の折りたたみ自転車と言うなら、ダホーン社(http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/index.html)の自転車はどうですか???これだったら強度的にも安心してお勧めできますし、5~10万円と言う予算でもしっかりしたギアーが付いていますから、ご主人との20Kmサイクリングの楽だと思います。  折りたたみ自転車に拘りがないのなら、クロスバイクがお勧めです。例えばルイガノ(http://www.louisgarneausports.com/bike/2007bikes.htm)のクロスバイクあたりどうでしょうか???例えばLGS-SIX(http://www.louisgarneausports.com/bike/city-lgs6.htm)だと小柄な女性にも乗れるサイズもあり、女性向におしゃれに出来てますよ。このあたりどうですか???  それと「MTBで前転し大怪我をしたことがある」との事ですが、これは前輪のブレーキがかけ過ぎです。MTBは一般にVブレーキと言ってしっかり制動のかかるブレーキを採用しています。そう言うブレーキで思いっきりブレーキをかけてしまうと前輪がロックして前転してしまいます。程々なブレーキのかけ具合で良いですね。  それとスカートでストラーダーに乗れないと言われていますが、そんな事は無いと思います。今は色々な女性向のサイクルウエアーが発売されていて、サイクルスカート(サイクリング時に履くスカートです。例えばhttp://www.kog.jp/product/992 等)有りますから、おしゃれにサイクリング出来ますよ。私はMTBとロードバイクを持っているのですけど、MTBで街中を買い物に行く時は(10~20Km位の短距離の場合)サイクルスカートを履くかミニにレギンスで乗っています。自転車でオシャレするのって楽しいですよ。  色々書きましたが何かの参考になれば幸いです。

noname#49982
質問者

お礼

とても参考になりました。 実はMTBと書きましたが、持っているのはLGS-Fiveです。 (すいません、クロスバイクでしたね^^;) とても乗りやすくて、でもサビさせてしまって・・ もっと女性でも扱いやすいものを、と思ったのですが折りたたみ自転車の特徴と私の用途を考えると、現在持っているものをオーバーホールするか、クロスバイクの買い替えをした方が良い気がしてきました。 ご回答本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電動アシスト自転車の保管場所

    電動アシスト自転車の購入を考えているのですが、自宅で自転車を置ける所は雨ざらしのところしかありません。そんな雨ざらしの場所に保管しても大丈夫なものなのでしょうか? ※カバーをかけたりすることは出来ない横着者です。

  • 折りたたみ自転車、小径車ってどうなんですか?

    クロスバイクからの買い替えを希望しています。 輪行に挑戦したく、折りたたみ自転車や、小径車にしようかな…と思っています。 普段は街乗りに、たまにツーリングに使います。 でも、ある程度のスピード感と、年に何度か80kmくらい走ったりするので、長距離でも疲れないなどの条件で、 かつ、5万円くらいまでだとすると、具体的にどういったものがおすすめでしょうか? この予算だと無理でしょうか? また折りたたみ自転車や小径車で、長距離ライドやスピードを求めるのは難しいのでしょうか? どなたか、詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 ちなみに、自転車の知識はほとんどなく、かろうじてパンク修理ができる程度です。  今の自転車は4年前に2万円台で買いました。チェーン、タイヤ、ブレーキとかなりボロがきています。 わたしは22才OLで、まわりに自転車乗りが一人もおらず、聞くに聞けない状態で今まで走ってきました。  超初心者向けに、分かりやすい回答お願いします。

  • おすすめ自転車教えて下さい

     自転車、初心者です。最近、自転車(クロスバイク)の購入を検討していて、自転車屋さんの話を聞いたり、カタログ見たりしているのですが、メーカーや車種がいろいろあって正直どれを選んでよいかわかりません。何かおすすめのものがあれば教えて下さい。ちなみに、予算:~15万 用途:通勤、また少々遠くに行ってみたいとも考えているので、中・長距離の走行でも快適に乗れるものを探しています。あと、ちょっとデザインにもこだわりたいです。  デザイン的に小径車が好きなのですが、小径車は上記の用途には適さないのでしょうか。そこら辺も教えて下さい。よろしくお願いします。  

  • 折りたたみ自転車の購入

     東京23区内に在住の66歳・年金生活者です。仕事から完全に離れて3年になりますが、現在、趣味と健康を兼ねて、いわゆるママチャリに毛の生えた程度の自転車(26インチ、内装8段、見かけ倒しのフロントサス付。購入価格は約5万円)を愛用しています。この愛車で、週2~3回は都内をブラブラしていますが、時には神奈川(江ノ島など)、埼玉(荒川を上流へ)、千葉(印旛沼など)へ2~3日の泊まりがけ(主にビジネスホテル泊)でサイクリングに出かけることもあります。ただし、歳も歳なので、安全を第一に、のんびりと楽しむ(風景、サイクリングロードの快走、名所旧跡巡りなど)を基本に、1日走行距離は約50km以内、休憩を除く実走行時間は約5時間以内と決め、日没後は走らないことなどを心がけています。  ところが、このような基本・心がけでは、日帰りにしろ泊まりがけにしろ、自宅からの往復するのでは、サイクリングできる範囲がどうしても制限されてしまいます。例えば、多摩川の河口~羽村は自宅からの往復路を考えると1日では無理ですし、静岡、山梨、茨城、群馬などへは往路はともかく復路を考えると結構な日数になって身体が持ちません。そこで思いついたのが、折りたたみ自転車による輪行です。輪行ならば、往路あるいは復路は電車に乗れるので、行動範囲がもっと広がるのではないかと思うようになりました。  前書きが長くなりましたが、要するに、以上のような私が輪行を目的に折りたたみ自転車を購入するとしたら、どのような自転車がよいでしょうか。ちなみに、折りたたみ自転車はこれまで乗ったことはありません(もちろん輪行経験はなし)が、小径車は「安定性が悪い」「長時間乗るには不向き」など、あまり年寄り向きではないとも聞きます。老人でも簡単に扱えて輪行でき、安全に乗ることができ、かつ「1日50km程度の走行」「2~3日のサイクリング」に耐えられるような折りたたみ自転車の、メーカー・商品名・型番、そのスペックなどを教えていただければ幸いです。なお、予算は何とか10万円以内で抑えられればと願っています。

  • 自転車の購入で迷っています!

    自転車の購入で迷っています! 坂道が非常に多い地域に住んでいるので電動アシスト自転車(YAMAHA PAS CITY-X) を購入したいと思っています。 (MTBルックでは、上り坂で挫折したからです。) 果たして・・ 坂道の多い地域では、電動自転車・MTB・クロスバイクのうちで、どれが一番間違いの無い 選択でしょうか? 主に通勤用にと考えています。片道2km程度です。

  • 自転車購入で悩んでいます。

    自転車購入で悩んでいます。 今考えているのは、ミニベロと言われる20インチ以下の小径自転車です、 使用用途は主に通勤(自転車通勤 片道6~7km位)で週末に少しサイクリングに 出かけようと思っています。 普通の26~27インチの自転車にすれば?とよく言われるのですが見た目が小径車 が好きなので・・・。 今考えているのが、ブロンプトン BD-1 BRUNO MINIVELO20 細かいグレードはまだ考えていません。 折りたたみは出来たほうがいい、でもデザインはBRUNOがかっこいい!! 間を取ってBD-1?? なかなか決められません・・・この車種を選んだポイントなどアドバイス頂ければと思います。 ちなみに今までこのような高級な自転車に乗った事がありません、いつも1~2万円程度の 自転車だったので何れも雲の上の存在自転車なのでかなり慎重になっています。 よろしくお願いします。

  • 自転車 小径車について

    この春大学生になる者です 大学まで自宅から自転車通学を考えています 今まで自転車は全くと言っていいほど乗ったことがありません 加えて、自転車に関しての知識もあまりありません 購入予定としては小径車の自転車を買いたいと思っています 理由は、デザインが個性的、タイヤが小さいので目線があまり高くない(大きいタイヤの自転車だと目線が高くて少し怖い)、スピードが出るのは怖いからあまり出なくていい、乗るとしても10km。 購入費用は高くても2万弱と考えています 出来ればカゴ付きのものを買おうと思っています このような理由で小径車を買っても大丈夫でしょうか 何かデメリットや私にとって不便になりそうな理由があれば教えていただければ嬉しいです 回答よろしくお願いします

  • シボレーの26インチ折り畳み自転車

    ネットでシボレーの26インチ折り畳み自転車を購入したいのですが、型番が2種類あり外見は同じに見えるので違いがわかりません。 型番は下記の通りです。 1, FD-MTB26 2, AL-FDB268 F-sus 折り畳んだ時のサイズが若干違うようですが それ以外に何か違うのですかね? 教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 旅(旅行)の新たなスタイルになりますか?(折り畳み電動アシスト自転車)

    折り畳み電動アシスト自転車は旅(旅行)の新たなスタイルになりますか? ネット上でそういうHPを見ないのですが、興味があります。 私はスポーツとしての自転車は苦手な方ですが、旅の相棒として、折り畳み 電動アシスト自転車に興味があります。自転車は疲れるし、バイク(原付)は好きな時に立ち止まる事はできません。折り畳み電動アシスト自転車なら 輪行で遠くにいけるし、なによりバッテリーの関係もありますが、疲れずらいと思います。なのに、そういったHPが見つかりません。折り畳み自転車の旅の記録などは多くあるのに、何故なのでしょう? 紹介しているHPがありましたら教えて下さい。 また、新しい自転車の用途としてこれから普及すると思いますか?

  • 通勤用の折りたたみ自転車を探しています

    通勤用の自転車で、折りたためる26インチのクロスバイクを検討しています。 どのようなものが良いか教えてもらえますか。 条件は下記のとおりです。 ・10kmほどの舗装された道を走る ・途中、1kmほどの大きな上り坂がある ・他にも、緩やかで長い上り坂や下り坂が数か所ある ・重量は10kg前後の軽量がベター ・身長157cm ・軽自動車のトランクにのせたい(ホンダのゼスト) ・工具なしで折りたためる ・費用は10万以内、頑張って15万以内 アパートで部屋に置き場所がないのと、3階なので車で保管を考えています。 現在も、週4~5日、ロードバイクで通勤しています。10kmを約50分かかるので遅いペースです。早さは追求していません。先ほどの上り坂も、ゆっくりですが難なく走れる体力はあります。 候補は、DAHON (ダホン) ESPRESSO (エスプレッソ)を考えていますが、この類の自転車をお持ちでメリット・デメリットや、上記の条件を考慮すると他に良いのがあるとか(他のメーカや20インチでも可など)、また26インチ折りたたみ自転車は、軽自動車の後部シートを倒さずにトランクに収まるのかどうか等、教えていただけたらと思います。批判的なコメントはご遠慮ください。よろしくお願いします。