• ベストアンサー

シボレーの26インチ折り畳み自転車

ネットでシボレーの26インチ折り畳み自転車を購入したいのですが、型番が2種類あり外見は同じに見えるので違いがわかりません。 型番は下記の通りです。 1, FD-MTB26 2, AL-FDB268 F-sus 折り畳んだ時のサイズが若干違うようですが それ以外に何か違うのですかね? 教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • qp7
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • th45
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

毎日8キロですか、本当は折り畳みじゃないほうが耐久性など、色々な面で良いんですけどね。あえてあげるとすれば、DAHONのジャック7SPEEDなんかですかね。ダホンは折り畳みでは、1番有名で、古くからやってます。他のメーカーのOEM生産なんかもしてます。あと、折り畳みではないですが、ミヤタのスーパーテクノライトタフ、これなんか乗りやすいし丈夫ですよ。

参考URL:
 http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/products/26inch_04.html  http://www.miyatabike.com/lineup/hi/techno_01.html
qp7
質問者

お礼

何度も質問して申し訳ございませんでした。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • th45
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

誠に申し訳ありません。当店にある、2004年度のカタログでも、AL-FDB268F-susしか載っていませんでした。検索をかけて商品を見たんですが、FD-MTB26で品番が、72862-00になっていましたので2005年度のカタログのAL-FDB268F-susと同じ品番なので同じ商品だと思います。製造時期又は製造場所が違うのではないんでしょうか?新しい品番は、AL-FDB268F-susみたいです。正確に解らなくて、すみません。

qp7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 FD-MTB26に比べるとAL-FDB268 F-susのほうが値段が 少し高いのですが、購入するならAL-FDB268 F-susを 選びます。 質問事項が異なりますが、th45さんのお勧めの26インチ折りたたみ自転車ってありますか? 毎日8キロぐらい乗る予定なので、乗りやすさも重要です。値段が実質販売価格が4万5千円以下希望です。

  • th45
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

ALと言うのは、アルミフレーム(メインの車体)でF-susと言うのは、フロントサスペンション付き(前輪)という意味です。アルミフレームの方が車重が軽いですよね。GICと言う会社が発売元です。

参考URL:
http://www.gic-bike.com
qp7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 教えて頂いたURLにいってみたら型番AL-FDB268 F-sus はありましたがFD-MTB26はありませんでした。しかしシボレーの自転車ではないのですがUGOのところにFD‐MTB26Kという型番がありました。『シボレー FDーMTB26』で検索していただければ分かると思うのですが、1, FD-MTB26と2, AL-FDB268 F-susは両方ともアルミフレーム,フロントサスペンション付きで外見が同じです。 ただ製造元が違うという事なんでしょうかね? 折り畳み時のサイズが違うのが若干気になるのですが... 大変お手数ですが何か違いが分かりましたら教えていただけますか? 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • シボレー折り畳み自転車はどこで売っている?

    こんばんは、れいこです。 シボレーの赤い折り畳み自転車を購入したいのですが、 町の自転車屋にはおいてありませんでした。 一度みてから購入したいので、 大型スーパーなど置いてあるお店を御存じでしたら教えて下さい。 シボレー ワインレッド 20インチFDB206 定価3万円です。

  • 折り畳み自転車

    先日、ドンキホーテで折り畳み自転車を購入し、どういった代物なのかインターネットで調べたのですが情報がまったくありません。 もし、知っている方がいましたら情報をいただけませんでしょうか? 自分の購入した自転車は、シボレーのロゴがついているもので、リアサスペンションが付いている20インチのモデルです。 (FDB16というモデルに似ていて、このモデルの20インチモデル??) 宜しくお願いいたします。

  • 海外ブランドの折畳み自転車って!?

    シボレーの赤い折り畳み自転車を購入しようと、 町の自転車屋にいったら、 「どこかの商社がライセンス契約して自転車にブランドマークをつけて売ってるだけで、実際にそのブランドメーカーで自転車は作ってないよ」 「ブリジストンの折り畳み自転車の方がしっかり作ってるからすすめるよ」 といわれました。 シボレーの方がお洒落ですが、ブリジストンの自転車のほうが性能がいいのでしょうか? ブリジストン スニーカースポーツ シボレー 20インチFDB206 値段はどちらも3万円です。

  • 自転車のメンテナンス

    『CHEVROLET(シボレー)アルミフロントサス折りたたみ自転車 FD-MTB26』を愛用しているのですが最近調子が悪いのでメンテナンスに出そうと思うのですがメンテナンスしてくださるところの選択肢はどのようなものがあるでしょうか。ご意見をいただければ幸いです。

  • 自転車

    自転車(MTB)のタイヤサイズが26インチ2.10のタイヤから細いMTB用のスリックタイヤに変えることができますか?

  • 通勤片道4キロに折りたたみ自転車は??

    片道4キロを自転車通勤する予定です。 折りたたみ自転車の20インチ(6段ギア?)を購入しようと思っているのですが、いろいろ掲示板やこのサイトでも普通の自転車の方が良いと書き込みを見ましたので、下記自転車を使用されている人や詳しい方に助言して頂けたらありがたいです(*⌒▽⌒*) 今現在 検討中の自転車は、 (1)折りたたみシボレーWサスFDB20(定価\31,500) (2)折りたたみシボレーFDB206 (3)シティサイクル?シボレーCRB266(定価\28,350) 片道4キロは、川の橋(平坦)や線路上の坂道(急な上り下り坂)と普通の道路1ヶ所の上り坂です。 ちなみに昨日、シティサイクル(ギア無しのおんぼろ)でその道の往復を試みました!片道4キロで25分もかかりました(TOT)女とは言え、運動不足なのか往復で足が痛くなりました。。。しかもこれは余談ですが、そのコース途中で下半身を出す痴漢に遭遇しました(>_<。)その時点で自転車通勤を諦めようと思いましたが、交通費(派遣なので自腹)節約したいので、道を変えるかします。 ・折りたたみは20インチ(ギア有り)でも疲れる?? ・近所でシボレーFDB206(Wサス無し)を試乗したけれども、ハンドルが軽かったので、ハンドルをとられやすい? ・ギアのチェンジで、チェーンが外れるってよくありますか? ・折りたたみの部分が折れるってほんと? ・Wサスの方を乗ったことある方、おすすめですか? 折りたたんで運ぶ予定はないです。憧れているので、多少のデメリットはOKと思って購入を考えています。 長くなりましたが読んでくださってありがとうございます☆助言&アドバイスをどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • 折りたたみ自転車について

    通学用に折りたたみ自転車の購入を考えて以前こちらで質問させて頂きました。 それを踏まえてずっと何を買うか考えていて、最終的にストライダを買おうと思ったのですが、予算的に厳しかったので、第2候補だったAL-FDB14を購入する事にしました。 そこで質問なのですが、AL-FDB14の重量8.5kg、折りたたんだ時の大きさ等から、1分程度の時間あれば気軽にバス等に持ち込めるような感じで使っていけるでしょうか? 実際に使っている方を見たことがないので…(在住地が長崎だからかもしれまんせが) 通学距離はバスを中継する予定なので、自宅から大体2km先にあるバス停まで走る程度です。 また、たまに休日など自宅から街まで自転車で出かけようと思っていて、距離は大体6.5kmぐらいなので14インチでも大丈夫かな?と思っています。 実際に使っている方の意見など聞けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自転車タイヤ交換に付いて

    子供用自転車(MTBタイプ)18インチタイヤ交換について質問です。 18インチのタイヤが売ってあるので自分でやりたいのですが間違えて購入してしまったようです。 購入したものは18×1.75サイズでした。 しかし 交換しようとする自転車のタイヤの(ホイール?)のサイズは18×1.95でした。 これは使うことが出来ないのでしょうか?

  • 4歳110cmの息子には16インチ?18インチ?

    現在4歳、110cm、股下50cm程の息子へのクリスマスプレゼントとして、Jeepの自転車を購入予定なのですが・・ 以前からストライダーをうまく乗りこなしている為、今回は補助輪を外してスタンドを付けての購入を考えています。 先日近所のホームセンターで18インチの自転車にまたがせた所、両足べったり(サドルは一番低い状態で若干膝が曲がる感じ)だったので、迷いもなく18インチを購入予定でした。 ですが、調べてみるとJeepは海外製の為若干つくりが大き目のようなのでサイズ選びに迷っています。 16インチだとサドルの高さは52~59cm、18インチだと57cm~という高さになっています。 息子の身長と足の長さだと、18インチでもつま先は届くとは思うのですが、今回は補助輪なしの初めての自転車なので小さめのサイズを購入した方が良いでしょうか?? 経験者様のアドバイスを頂けると幸いです♪

  • 26インチの700C化について

    タイトルの通り26インチのMTBを700C化してクロスバイク風に改造しようと考えています。 色々調べたところエンド幅がとても重要でMTBが135mm、ロードが130mmが一般的と知りました。 早速自分の自転車をノギスで測ってみたところ132.5mmでした。 そもそも安物の怪しい(コルベットのエンブレム付)MTBなので規格を無視した中途半端なサイズだろうなと思っていましたが、まさにその通りでした。 自転車パーツの通販サイトでは130mmと135mm両方のホイールがあるのでどちらを購入しようか迷っています。 私としては130mmを無理やり突っ込んだほうが無難かなと考えていますが、どなたかアドヴァイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。