• ベストアンサー

仮免での練習場所

間違えて、自転車の方で質問してしまったので、移動してきました。 修了検定を合格し、あと学科試験を受けるのみなのですが、仮免取得後って、条件を満たした人に助手席で指導してもらいながら運転出来るのですよね? そこで、交通量が多くなく、わかりやすい道で練習したいと思っているのですが、横浜駅から30分以内で、そういう所、何処かないですか? 結構狭い範囲でも良いです。 その場所までの移動は、同乗者に頼むので、大変でも構いません。 ここで練習した、とか、ここで仮免練習中の教習所の車以外の普通車を時々見かける、とかあったら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rankuru80
回答No.3

こんにちは。 練習したい、すぐ乗りたい気持ちは分かりますが、(みんなそうです) 練習中のナンバーや車(家族の物?)などは用意できているんでしょうか? その車の保険は、あなたが運転して良いに満たしていますか? 練習に参加(指導者)の人は気持ちよくOKですか? 普通怖くてイヤですし、責任問題が何よりイヤですね。 事故したらどうしますか? こんな時に良くありがちです。 教習車と違い、補助ブレーキや補助ミラーなどありません から、補助する人も大変ですし、万が一何かあっても責任取れませんよね。 もう、あと少し(試験のみ)ですから、免許しっかり取って車の条件も満たしてからでも遅くは無いです。 これから、イヤと言うほど乗れますから。 逆に、免許所有者の助手席に乗り、注意点やアドバイス 疑問など質問したいからとお願いして見てはいかがですか 教官にはなかなか聞けなかった事や通常の場合の運転の仕方など(教習通りでいいのですが実際してみると・・) アドバイス受けたほうが良いと思われます。 もしくは、誰もいなそうな駐車場で車庫入れの練習なども ご参考まで。

mygw_rumba
質問者

お礼

いろいろ難しいですか…。 助手席で注意点を聞くの、良さそうですね! 今度1度父に頼んでみます。

その他の回答 (4)

noname#43549
noname#43549
回答No.5

事故を起してしまうと最低でも免許取得が大幅に遅れます。取り消し事例も多く、私の教習所では練習禁止でした。 練習しても検定の為には役立ちません。一般で運転できる人と指導員とは見る点が全然違いますからね。

mygw_rumba
質問者

お礼

やっぱり、自分の家の車と、練習車じゃ全然違いますもんね。

• ultraCS
回答No.4

公認教習所に通ってるのですよね。であれば、一般的に、仮免許証は教習所が保管し、教習時以外の持ち出しは出来ない事になっているのが多いと思います。一度確認した方がよいでしょう。 私が免許を取ったときに、副所長が指導員だったで、そのときに聞いた話では、忘れて教習が受けられないことの防止と、仮免事故の防止だそうで、仮免持ち出し中に事故を起こすと結構厳しい処分をうけるらしいです。 仮免で乗るのであれば、非公認の練習所などで練習車を借りるのが良いと思いますよ、これなら、補助ブレーキがあります。 なお、事故時には同乗者にも処分が及びます。違反も種類によってはそうなりますので、止めておいた方が良いと思いますね。

mygw_rumba
質問者

お礼

公認です。 でも、仮免は自分で管理するようです…特に何も言われていませんし。 非公認の練習所などで練習車を借りる、なんてこと出来るんですね?知らなかったです。

• Sir007
回答No.2

横浜駅から30分以内と言うことでしたら 本牧から横浜ベイブリッジの下層(無料のR357の方)を渡り 大黒埠頭から神奈川産業道路を通り首都高の子安IC近くまでが 交通量が少なく運転の練習がしやすいと思います。 ウィークデーは大黒埠頭近辺で大型トラックの交通量が思いますが休日はそれほどでもないです。 ただ、修了検定が終わっているなら、本免許を取得されてから練習することをお勧めします。 もし、事故とか起こした場合、一緒に乗ってもらう人にも迷惑がかかりますからね。

mygw_rumba
質問者

お礼

そうですね…取ってからにしようかな…。

• yui_o
回答No.1

普段そのような練習をする人があまり居ないので、参考にはならないと思いますが・・・ 新横浜駅周辺などはどうでしょうか? 新横浜総合競技場の周辺でしたら見通しもよく車線もそこそこ広いため運転はしやすいと思います。 また30分という時間からはちょっとかかりますが、夜間なら大黒埠頭周辺でしたら交通量もほとんどなく練習しやすいと思います。

mygw_rumba
質問者

お礼

新横ですか…調べてみます。