• ベストアンサー

気持ちがうつ・・

kurozoroyamatoの回答

回答No.4

精神科、なんていうと大仰に構えてしまうしカウンセリング と思って気軽に愚痴でも聞いてもらいにいかれてはどうで しょう。私の友達は精神科の医者をしてましたが、結構気軽 にカウンセリングに来て愚痴って自分の中の気持ちを吐き出 して帰ってく人も珍しくないそうですよ? 中々そういう気持ちを吐露出来るお医者さんに巡り合えるか もありますけど、訪れてみない事には始まりません 友達の事も焦らなくていいと思います 待ってるだけでは、出来ないと思いますけど。 気のあいそうな人に(自分とタイプが似てる?と思う) 挨拶から入ってみては?その結果、無反応ッてことはないと 思いますが、不発に終わっても気にしない事。 気にしない様にするのです。 心の病気は確かに家族や周りに理解されないと辛いですよね 家庭内別居な感じとか、自分がいなければ、とか それはfukurou11さんが自分のせいだ、自分の問題だと 考える必要はありません。 それは御夫婦の問題だからです。fukurou11さんが ものすごくパーフェクトな人だったとしても 問題の根本は別の所にあるので解決はしないですよ 自分がいなかったら苦労せず離婚できたかも、と 思われるのはもっともかもしれないですけど そうしない道を選んだのはお母様自身なのですから 貴方が責任を感じる必要はこれっぽっちもありません 今はきっと心が疲れていて、ひと休みが必要なのかも しれません。小さい頃からの夢があってその道に 進んでるなんて素晴らしいと思います 私もあの時もっと頑張っていたら、夢を諦めなかったら 悔やんでも悔やみ切れない事がいくつもあります 夢が叶うといいですね。