• ベストアンサー

ワガママ

最近、守ってくれるようなしっかりした男性を求めてしまいます。 でも、それって依存と甘えだと思うんです。 わたし、ものすごーく精神的、経済的に男性に甘えていたいんだと気付きました。 しかし!それで相手は幸せなんでしょうか? 私からも相手に何かをしないと生涯共にするのは難しい気がするんです。 色々考えてみて、私が男性にこれなら出来る事って…あまり無いんです。 無口だし… 経済力はまず無いし… 料理は平凡…毎日作れるのか自信無いし… 彼女や婚約者に何を求めますか? 私は、こんな態度で良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212724
noname#212724
回答No.2

 還暦過ぎのオジサンです。 > それで相手は幸せなんでしょうか?  まぁ、人に依るでしょうが、『惚れた弱み』ってやつですよ。『依存と甘え』 大歓迎ですね。(笑) > 彼女や婚約者に何を求めますか?  私の場合は自営ですから家庭をちゃんと運営?していってくれる女性でした。女房殿に会社のお金まで全部任せてました。そのお蔭で今の何一つ不自由のない暮らしが可能になった。 > 私は、こんな態度で良いのでしょうか?  きっと、そのような貴女に惚れてくれる男がどこかにいます。『私からも相手に何かをしないと生涯共にするのは難しい気がするんです。』って、貴女の『存在』自体が『相手に何かを』しているのです。それが女性ってもんです。

norinorine
質問者

お礼

甘えて頼るのはオッケーと言う意見に驚きです。 仕事で疲れているのに、のっかかっても大丈夫なものなんですね…。 存在自体が支えってのは素敵です! 参考になりました、ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

男性は頼られたい願望があるみたいだから、それでいいんじゃないでしょうか? ただ、重すぎる甘えは今の男性たちには無理みたいです。 たとえば、何かの問題について「自分がどうしたいか・どうするのがより良いと思うか」がまずちゃんとあって、そこに「でもあなたの助けが必要なの。一緒にがんばろうね!」みたいな前向きでライトな甘えは、心地いいんじゃないでしょうか。 経済的に頼るのはアリだと思います。ただ、お給料少ないとかは絶対言っちゃダメ。「いつも生活費入れてくれてありがとう」て毎月言う前向きな感じならいいと思います。 精神的に甘える場合は、彼に何をどうしてほしいか具体的に提示して求めるのが大事だと思います。 私もですがよく女性は「言わなくてもわかるでしょ」って思いがちですが、男性はほんっとに言わないとわかりません。泣いてるときは抱きしめてほしい、それなら「泣いちゃってごめんね。すぐ泣きやむから、少しの間抱きしめていて」とはっきり言うことが必要なんです。恥ずかしいけど。言ったら終りだろって気がするけど。言わないとしてくれないのです! そして男性は、彼女や妻が泣くと途方にくれたりイライラしたりする生き物。どうしていいかわからないからっていうのがあるみたいです。どうしてほしいか言いましょう。 そして彼の許容量を超える要求はしないこと。許容量がどのくらいかは、ケンカしながら探り合いでだんだんわかっていけばOKです。 あと、男性たちが彼女や妻に求めるものは、やっぱり愛情と笑顔なんじゃないですか? 「俺を特別な存在として見ていてくれる女性」が一人いることで、男性たちは強くなれるんだと思います。 「かっこいい」「優しい」と毎日ほめてくれるというのも、嬉しいみたいです。 好きな女性が毎日笑っていると、それだけで幸せになれるという人も少なくないはずです。うちの夫も毎日言っています。一方家の中がキレイでも有能な奥さんでも、笑顔のない家庭は夫の心が離れていくような気がします。 簡単な力仕事なんかだと頼ったらむしろ喜ばれます。「女性に頼られる俺」っていうのは、悪くないみたいです。その際おおげさに感謝して尊敬して見せることが大事! ゲームでも、姫は勇者に守られて、勇者を癒す存在ですから。そして男は勇者になりたいんです。 それから大事なことは、優しい彼と結婚することです。料理しんどくて外食にしてもニコニコ笑っていてくれるような。そしたら全然だいじょうぶ!!

norinorine
質問者

お礼

察して!!って本当に思いますね…。 こっちが余裕ない時に言うと惨めみたいになります…。 ぶっちゃけ…男の人って、(^^;)(;^^)?!エッて事をしていくし…。 それで急激に好きバロメーターが下がっちゃうんですよね… お金が少ないのは、言わないようにします~… 話を読んでると、楽しそうに思えました! 仕事が落ち着いたら、甘えれる優しい人との出会いをつかむために行動してみたいと思います~!ありがとうございます!

回答No.3

ほとんどの男は女に甘えられて嫌がらないよ。頼られているって感じることが幸せに思う男はいっぱいいる。 ここの女性群には失礼ではあるけれど、パートナーに求めるのは、エッチだ。 ぶしつけではあるけれど、癒しの1つだね。

norinorine
質問者

お礼

そうなんですね。私が見てきたのは頼ってくる男か、頼ると嫌そーだなって男ばかりだったので、嫌じゃないという意見に驚きです!ありがとうございました!

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

妻に求めるのは、 家事と健康と時々の笑顔(本心ならいつもでもOK)と自己主張

norinorine
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 生涯を共にする相手

    生涯を共にする相手として、一番満たされるのは以下のどれでしょうか? 1. 自分が愛している男性(追う恋、経済面普通) 2. 愛してくれる男性で自分も好き、居心地がいい気持ちが通じ合える相手(経済的に少し不安定) 3. 安定を供給してくれる堅実ないい人(好きだが愛してはいない)

  • 相談

    私は12年前に婚約者を失い今まで大切な者を失いたく無い理由で異性から離れていました。ある時期がくると思い出し精神的に不安定になり自傷行為を行なうだから異性から離れていました。ある時DVを受けてて同じ境遇の異性と出逢いお互い愛し合う様になり一夜を共にしました 自分の勝手な思いを相手にぶつけて相手に傷付けてしまいましたあいてと生涯ともに居たいでもその人の中には私は恐怖でしか無い深い後悔で寝れないし食事も取れません今日で5日食事してません 相手は時間が欲しいと言ってきましたが私の言葉すべて恐怖に感じています。どうすればいいか解りません、私もかなり精神的にきています

  • 旦那を幸せにできないことが辛い

    30代主婦、子供なし、結婚7年です。 私は、旦那に下記のように気持ちを伝えること自体が依存、未熟、無責任なのか?と色々考えると分からなくなりました。 厳しいご意見でも結構です、アドバイスをいただきたく思います。 --------- 今思うと、私の結婚の動悸そのものが彼への依存だったと思います。 結婚に際して彼からは「正直、自信はない」と言われましたが 私は彼が好きで、一緒に居たいので結婚しました。 彼からは「依存されるのが一番嫌だ」と聞いていたし、私も依存しない人間になりたいと思い、努力してきました。彼はその努力をすごく評価してくれています。でも、今振り返ると、私は彼にどっぷり依存していたと気づきました。 ベタベタしない関係でも、経済的に自立しても、結局は幸せを彼に託していた依存だと思います。 そのことに気づいて、とても申し訳ない気持ちで一杯になりました。また、彼を幸せにできないので、彼と結婚を続ける資格が自分には無いと思いました。そのことを彼に伝えました。 この私の考え行動は、無責任で我侭でしょうか? これまでの経緯です------------------ 「彼は私を愛せないから辛いのではないか」と様々な場面で感じるようになり、彼に聞いたところ「そうだ」という返事でした。 私は精神的に辛くなったので、「あなたには他の人と幸せになって欲しい」と離婚を申し出ました。結婚4年目の頃です。 彼からは「子供を作ろう」という返事でした。 「お前のことが好きだ」「やはり一緒に居たい」という言葉はありませんでしたが、やり直すという行動に出てくれた彼を見て私は希望を持ちました。 彼は、昔片思いで好きだった女性が忘れられない、彼女以上にすばらしい女性はもういないと思う、とメモに書いてあるものを私が見てしまった時から関係が再びギクシャクしました。2年ほど前のことです。 それ以来、結婚を危機にさらさない為に私の態度は、守りの姿勢「以下」になってしまっていたと思います。 気持ちをぶつけることができなくなりました。 以前のように、彼が無口で感情を表さなくても、私が一人で明るく振舞う、ということができなくなりました。 先日とうとう私は辛くなり 「私はあなたのことが好きだ。ずっと一緒に居たい。 でも、私と居ることが辛いのではないか。」と聞きました。 彼は「本当に自分の気持ちが分からない。このまま子供ができない場合、将来、結婚生活が無理かも知れないと不安になる」という答えでした。 私が彼に好きだと伝えた時、彼は困ったような何ともいえない顔をして、「僕は分からない」といいました。私は、「このまま結婚を続けることが辛くてできない。」といいました。 彼は「自分の気持ちが分からないから、離れて生活してみよう。日常で見失ってることに気づくかもしれない」と提案しました。彼は、近々ウィークリーマンションに3週間住むことになりました。 ---------------- 私は、いざ別居となるととても辛いです。 でも、もし彼が離婚を選んだら、それを受け入れなければならないと思っています。

  • 話しかけても無視される。どうすればよいのか?

    話しかけても無視される。どうすればよいのか? 私は、26歳の社会人の男性ですが、本来は、口数が少なくて、おとなしい性格です。 頑張って、人と会話しても、無視されたり、スルーされるので、すごく落ち込んで、 凹んでしまいます。それで、黙ってると「怒ってるの?」、「なんで話さないの?」、たまに笑われる時があります。 また、会話しても、相手が無反応だったり、一方的な会話になったり、してものすごく、疲れます。 こういう状況が多いので、自信がなくなり、会話が嫌いになってしまいました。人と会話する場が、怖くて精神的にも苦痛です。本来は無口な性格上、頑張って、空回りし、疲れてしまい、負の連鎖となってしまいます。 相手がそういう態度を取るので、不快に感じます。だから、相手にも同じような態度をとったら、「無視した」、「非常識な奴」と言われ、話してこなくなるので、嫌なことを言われても我慢して、相手の話ばっかり合わせて、会話が嫌いになりました。それが原因で、無口になりました。 皆様にご質問ですが、相手が会話してこない、黙ってることが多いのは、私に非があるからなのでしょうか?。 会話するとこのようなことが多いので、いつも自分ばっかり、嫌なことばかり味わってるような気がして、卑屈になってしまいそうな自分がいて、嫌悪感抱いてます。 会話のコツなにかありましたら、教えて下さい。 切実です。お願いします。 誹謗中傷、冷やかしはご遠慮願います。

  • 結婚するならどちらの男性?

    結婚するならどちらの男性が素敵な旦那になり、女性を幸せにしてくれる力があると思いますか? (1)彼女が「私は子供いらない。」と言ったら「かまわないよ。君と生涯を共にしたいから。」と子供より女性を重視する男性。 (2)彼女が「私は子供いらない。」と言ったら「じゃあ別れよう。」と女性より子供を重視する男性。

  • 不釣合いすぎて辛いです。

    20歳の女です。私には約1年半お付き合いしている30歳の男性がいます。出会った当時、相手には婚約者がいました。婚約指輪も購入していて、式の日程や一緒に住む家なども決めていてまさに結婚寸前でした。 ですが、その結婚を辞め、私と付き合ってほしいと言われ今に至ります。 元々九州と関西の遠距離で、今年の1月に一緒に住むため、九州から引っ越してきました。 最近荷物の整理をしていたら元婚約相手の方と写っている写真や式場のパンフレット、婚約指輪を発見してしまい、あぁ私がこの人の幸せを壊したんだな、と、物凄い罪悪感に襲われました。 また、その方は見た目も可愛く、職業も銀行員、家庭的な女性だったらしいです。 私は見た目も可愛くないですし料理も下手、引っ越し資金などで貯金はほぼゼロ。こんなわたしのどこが良いのか、あのまま結婚したほうが幸せだったのではないかと思い、また、彼とは色々と不釣合いすぎて一緒にいるのが辛いです。 自分に自信が無いのが全ての原因だとは思うのですが、このモヤモヤした気持ちを引きずりながらこの先やってくのかと思うと、不安でたまりません。 どんなことでも結構です、何かアドバイスや意見等お願いします。

  • 完璧な主婦

    私は、自分でお金を稼げない劣等感でいっぱいです。。 今度、結婚することになる彼は医師で、女医さんと結婚した方が経済的にも豊かなんじゃないかと思ってしまい全く自分に自信がもてません。。 だから、主婦としてかなり頑張りたいんです。。 これくらいすれば、凄いですか? ⚪︎夫と生涯一回も喧嘩しない(冷静な話し合いはある) ⚪︎料理上手、掃除完璧 ⚪︎いつもニコニコしてて、家を癒しの空間にする ⚪︎家のこと、子育ては夫に頼らずしっかりする ⚪︎義理の両親とも仲良くする ⚪︎夫の前で、弱音愚痴悪口言わない ⚪︎夫を生涯、愛し尊敬する とにかく、常に家族が幸せになるために努力する感じです。

  • 10年付き合った彼女に別れを告げられましたが未練が・・・

    高校から10年付き合ってきた彼女に別れを告げられました。 もう相手の親にも挨拶に行き,指輪はあげられていませんでしたが,婚約していました。 彼女が言うには,私といても精神的につらいことが多くなってきてしまったようです。 独りで生活していきたい,と言われました。 でも,別れを告げられても,やはりまだまだ大好きで・・・ 彼女には幸せになってほしいと、心から願っています。 だからこそ、彼女に対してしつこくせずに見守ろうと思っています。 私が近くにいると、精神的に辛いようなので。 この事実は俺にとっても辛いです。 最近では会社で仲良くしている男性もいるようで,遊びに行ったり,食事したりしてるようです。 もう私の彼女ではないのは重々承知しているのですが,なかなか割り切ることができません。 好きじゃなくなればいいんですが、この先、きっと10年後も20年後もその先もずっと彼女を好きでいるだろうと思います。 私と彼女との関係は,今は友達,に落ち着いています。 「またあなたと付き合う可能性は0じゃないかな」 という彼女の言葉に期待を寄せながら,友達として仲良くしていこうと思ってはいるのですが。。。 他の男性と付き合いだしても仲良くできるのか,仲良くしていていいのか・・・ はっきり言って、精神的にかなり不安定になってます。 なにかアドバイスを頂きたくて書き込みしました。 彼女が好きで忘れられない。 でも彼女の幸せを考えると私は彼女に対して求めずに、幸せになることを願っているだけのほうが。。。 辛いです・・・

  • ★ 花嫁修業 ★

    私は好きな人と婚約しました。でも、私自身、実はまだまだ子供っぽい気がします。現在実家に住んでいるのですが、たまにお料理を作ったら何となく味けない出来上がりだし、掃除もやるときはやるけどしないときはしないし、政治経済関係の話に触れるとニコッと笑ってごまかしていますがいまいち分かりません。婚約した相手は、「料理、掃除、適当でいいよ。元気でいてくれれば(ニコッ)」って言ってくれますが、一緒に生活するとなるとそうはいきません。 結婚するにあたって、一般知識を身に付ける方法、心構え、または幸せのポイントを教えてください。仕事が忙しいのでなるべく習い事をせずに身に付けたいです。皆さんは、ご結婚前に結婚後の生活のためにどのようなことを努力されましたか?また、それに関連したオススメの書籍があれば教えてください。

  • 婚約破棄をしたいけど、慰謝料は払うの?

    彼女と付き合って一年半、来年の6月中旬に式が決まり婚約指輪も渡しました、だが彼女の態度に耐え切れず婚約破棄をしたくて先月11月中旬に別れ話をし距離をおくと言う事で一端話が止まり11月最後に仕事の関係上メールで別れる内容を送り12月22日迄連絡 なし、そして23日にいきなり相手の親から慰謝料と寝具代45万円を請求!布団関係で45万は高くない?お互い平凡なサラリーなのに!身分相応から外れても全額払うの?で、婚約破棄に踏み切った理由だけど彼女は本当に何もしてくれません、もちろんHも!だから彼女に付き合っていく条件を出しました!返事は、はい!でも何も変わらない、最初の交際する時も積極的になる!と、言う話しでスタートしました、自分は彼女の出す条件全て満たす為睡眠を削ってまで頑張りました婚約も指輪も彼女が仕事で辛いという理由から急いで幸せにしないとあかんと思い急いだが、私が好きなら当たり前と言われました、しかも彼女の送り迎え2往復260キロも当たり前と言われました!法律では容姿や性格を全てを理解しての婚約と言いますが、辛い、特に一番辛いのは、出会ってからまだ一度も好きとか愛しているって言われた事がありません、彼女にも僕の事が好きなら言って欲しいって何度も言っていまが、うなずくだけで、愛されている感じがありませんHが終われば、さっさと着替えて家から出ようとします、愛と言うより義務って感じです、これも辛い、彼女の口からも平凡で普通の幸せが出来るなら誰でもいいみたいな事も言っていました!!尽くした自分から別れれば、相手は訳も分からず慰謝料って言うのは当然ですが、自分から見れば彼女の要望に答えるだけの存在・・・愛されたいと思う気持ちから始まったはずが、今では苦痛でしかありません、これでも法律は慰謝料を払わなくてはいけないのでしょうか?お願いします