• ベストアンサー

胸の張り

生後2ヶ月になる子供がいます。妻が困っているのですが、最近夜中1回も起こされなくて良い事なんですが、逆に子供が起きないので授乳出来ないために朝乳が張って痛く、起き上がるのも苦労するとのことです。  痛みがなくなる方法もしくは経験された方が同様の状況だったときの体験談等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ^^ 私は4歳ともうすぐ1歳になる二人の息子のママです。 私は二人育てましたが、二人とも経験しました。 痛いままほおって置くと、乳腺炎になってしまいますよ!私は実際、二人とも乳腺炎になって大変でした。。。 子供が夜中起きないのに、起きるのは大変ですが、痛くなったら絞って(搾乳)冷やすといいです。 私は冷やすことを知らないで、乳腺炎になり、一人目のとき入院するほどになってしまいました。 夜中に限らず、昼間でも痛くなったら絞ったほうがいいですよ!! 今は、おっぱい冷やすアイスノンも売っているので、夜おっぱいあげて、冷やしながら寝れますよ^^ 使い捨てじゃないので、翌朝冷凍庫に入れてまた使えます^^ まだまだ大変ですが、頑張ってください^^v

ukkey119
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。  夜中痛くて目覚める事無く朝起きるらしいので、冷やすアイスノンを早速買って試させたいと思います。

その他の回答 (1)

• miumiumiu
回答No.1

私もはって痛かったです!!(+_+) 搾乳するしかないでしょう。 奥様は搾乳とかされないんですか? 搾乳をしないと、おっぱいが胸の中にたまっていたくなるんです。 夜痛くなった頃に搾乳してみてください。 だいぶん変ってきますよ。

ukkey119
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。  搾乳して寝る様に言っておきます。