• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

cdromが働きません。

OSは98です。 cdromは東芝の24倍速使ってます。 セットアップディスクというのが入っていたんですが、途中でカードサービスとか言うのが良くわからなかったのでまだインストールはしてません。 cdromにCDをいれると動いてはくれます。 ですが,パソコンがcdromを認識してくれないんです。 アプリケーションの追加というアイコンからインストールしようとしましたがFDしか検索してくれませんでした。 以前、インターネット接続のセットアップディスクは起動してくれたんですが、他のソフトは起動しません。 普通は、CDが入っていればパソコン起動と同じにCDインストールできるんですよね? 問題はどこにあるんでしょうか? 初歩的質問ですがよろしくおねがいします。

noname#6990
noname#6990

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数51
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

そのCD-ROMドライブは内蔵で、取り外しが出来ない物ですか? 内蔵の物でしたら、BIOSで認識してドライバーは自動で入るはずです。 内蔵で使えないとなると、CD-ROMドライブの故障か、デバイスのリソース、つまり割り込みレベルとかメモリアドレスの割り当てに失敗している事になります。 デバイスマネージャーで確認してください。 外付けのCD-ROMドライブだと、ドライバーを入れる必用があります。 ドライバーはCD-ROMドライブに付属しているはずですが、メーカーのサイトからダウンロードできる場合もあります。 カードスロットにカードを入れて、そのカードにCD-ROMドライブを接続する方式でしたら、最初にカードサービスをインストールする必用があります。 カードサービスをインストールしないと、カードに接続されたドライブは認識できません。 カードサービスをインストールして、カードに接続したドライブを認識させてから、ドライブのドライバーをインストールするという手順になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#227796
noname#227796

型番とか書かないと、正確な回答は得られませんよ。 24倍速ということなら、私も使ってる、これかな? http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/000439.htm http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/000253.htm ま、他にもあるかもしれませんが、正確なところがわかりませんので、あとは、東芝のサイトで色々探してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • T24
  • ベストアンサー率40% (224/547)

コントロールパネルの「システム」のプロパティの「デバイスマネージャ」のCDROMのところはどうでしょうか? 「!」こんなビックリマークは付いていませんか? CDROMのドライバー認識が不十分ではないでしょうか? もしそうならば、お手元のセットアップディスクで認識を完了させる必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。