• ベストアンサー

cdromが働きません。

OSは98です。 cdromは東芝の24倍速使ってます。 セットアップディスクというのが入っていたんですが、途中でカードサービスとか言うのが良くわからなかったのでまだインストールはしてません。 cdromにCDをいれると動いてはくれます。 ですが,パソコンがcdromを認識してくれないんです。 アプリケーションの追加というアイコンからインストールしようとしましたがFDしか検索してくれませんでした。 以前、インターネット接続のセットアップディスクは起動してくれたんですが、他のソフトは起動しません。 普通は、CDが入っていればパソコン起動と同じにCDインストールできるんですよね? 問題はどこにあるんでしょうか? 初歩的質問ですがよろしくおねがいします。

noname#6990
noname#6990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.3

そのCD-ROMドライブは内蔵で、取り外しが出来ない物ですか? 内蔵の物でしたら、BIOSで認識してドライバーは自動で入るはずです。 内蔵で使えないとなると、CD-ROMドライブの故障か、デバイスのリソース、つまり割り込みレベルとかメモリアドレスの割り当てに失敗している事になります。 デバイスマネージャーで確認してください。 外付けのCD-ROMドライブだと、ドライバーを入れる必用があります。 ドライバーはCD-ROMドライブに付属しているはずですが、メーカーのサイトからダウンロードできる場合もあります。 カードスロットにカードを入れて、そのカードにCD-ROMドライブを接続する方式でしたら、最初にカードサービスをインストールする必用があります。 カードサービスをインストールしないと、カードに接続されたドライブは認識できません。 カードサービスをインストールして、カードに接続したドライブを認識させてから、ドライブのドライバーをインストールするという手順になります。

noname#6990
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#227796
noname#227796
回答No.2

型番とか書かないと、正確な回答は得られませんよ。 24倍速ということなら、私も使ってる、これかな? http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/000439.htm http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/000253.htm ま、他にもあるかもしれませんが、正確なところがわかりませんので、あとは、東芝のサイトで色々探してみましょう。

noname#6990
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • T24
  • ベストアンサー率40% (224/547)
回答No.1

コントロールパネルの「システム」のプロパティの「デバイスマネージャ」のCDROMのところはどうでしょうか? 「!」こんなビックリマークは付いていませんか? CDROMのドライバー認識が不十分ではないでしょうか? もしそうならば、お手元のセットアップディスクで認識を完了させる必要があります。

noname#6990
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CDROMが認識できません・・・・

    WINDOWS95を再セットアップしようと、PCの電源を入れる前に起動ディスクのFDをいれてみたのですが、「CDROM装置を認識できません」とかいう表示が出てしまい、その後、「A:¥」こんな感じの表示がでてしまいます。以前もうひとつのノートPC(HITACHIのFLORA)の方で再セットアップをした時にはFDを入れた後、CDROMをいれたら無事再セットアップできたのですが。FDをいれた後、CDを認識させるにはどうすればよろしいでしょうか?ちなみにFD・CDともに2枚(片方は今セットアップしようとしているデスクトップ型PC付属のもので、もうひとつはノートPC付属のもの)あります。再セットアップしようとしているPCは95を使っています。正直PCはまったくの初心者なので、できればわかりやすく教えていただければ幸いです。

  • カードサービスのインストール方法

    東芝の24倍速cdrom使っています。 困ってます。 先日cdromが一度使えました。 それ以降cdromが使えない状態が続いてます。 acアダプタにつなげるとロム自体は動いてくれます。 しかし、cdソフトの中身にはまったくアクセスできません。 先日説明書に従い、ドライバのインストールも終了しましたにもかかわらず マイコンピュータの中にcdromのアイコンもありません。 セットアップディスクをインストールしようとすると カードサービスがインストールされていないと表示されます。カードサービスが何のことやらわかりません。 どうしたらインストールできるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • VAIOの再インストールにはVAIO専用のCDROM?

    VAIOのノートパソコンPCG505EXを再インストールするときにSONY以外のCDROMドライブをつかうにはフォーマットの前にCDROMが起動するようにFDに起動ディスクをつくらされました。その起動ディスクはフォーマットの後にFDから立ち上げてWindowsが立ち上がる前にCDROMを読み込ますためのディスクです。 もしSONY純正のCDROMをかったらその起動ディスクなしにCDROMからWindowsの再インストールを開始できると聞きました。フォーマットをしてHDDには情報がのこってないのにどうしてSONYのCDROMは読み込めるのでしょうか?教えて下さい

  • CDROMブートの?

    W2kをHDD中の新フォルダに丸ごとコピーして、SP4や、いろんなパッチをダウンロードし、一つのブート可能なCDとして活用したいと考えましたが、ブート化させるときにどうもうまくいきません。 SP4等の適応ROMではなく、あくまでもオリジナルCDにいくつかファイルを足した新しいCDROMをブート可能とさせると言うことです。ソフトはnero5で行っています。起動イメージをMEの起動ディスクから読みとって作成し、実際に起動はできるのですが、setupコマンドにてインストールさせようとしても DOSからはインストールできません とのメッセージがでてきます。  これらは何がいけないのでしょうか?  どこが間違っているのでしょうか?ご教授願います。

  • どのCDROMかわからない

    デルインスパイロン1100を使ってます。初期化中なんですが、CDROMが6枚ありWINDVDとロキシオとアンチウィルスとオペレーションシステムとドライバーズ&ユティリティーとアプリケーションソフトウェアとあるのですが、オペレーションシステムで再起動してデスクトップがごみ箱しかない草原の画像になりました。次はどうしたらいいのでしょうか?ドライバーズ&ユティリティーのCDROMをいれたら、初期インストールの時は要らないと出たのですが。もう一度オペレーションシステムのCDROMなんでしょうか?アプリケーションソフトウェアのCDROMなんでしょうか?困ってます。よろしくお願いします。

  • 起動ディスクからセットアップが進まない

    NECのLavuieNXでPC-VC500J1FD1でリカバリCDがないので、別途Win98SeのCDを持っていたので、そちらで再インストールしようとおもい、起動ディスク作成し、2枚目のFDを挿入して、いざCDROMからインストールしようとしても、A:\>d :→D:\>setupといれますがコマンドまたはファイル名が違いますとなって先に進みません。どうしてでしょうか?ご教示願います。

  • BartPEでCDROM起動後、別のCDROMにアクセスする事はできますか?

    Bart's PE Builderで作成したブータブルディスクで起動した後に、他のCDを使用したいのです。 (対象のPCのHDDはフォーマット直後でOSはインストールされていません) エクスプローラーは組み込んだので、マイコンピューターからCDROMを見ようとCDを入れ替えると、読み込みがうまくいきません。 (起動ディスクを抜いたのだから不具合が出ているんだと思います) 別のCDROMにアクセスする為には、どのようにすればよいかご存知でしたら教えてください。

  • CDROMの起動について

    現在使用しているPCは富士通のノート型を使用していますが、CDROMが起動しないのです。通常CDを入れると起動されインストールしますか?というように動かなければならないと思うのですが、CDのマークが常に点滅した状態で、読み込みがされないのです。何とか対処する方法はないでしょうか。昨日も、駅スパートを起動させようとCDを入れたのですが、何度しても起動しないのです。やはりCDROMの入れ口を取りかえるべきでしょうか?教えてください。

  • 東芝 dynabook portege620ct がCDROMを認識しない。

    東芝 dynabook portege620ct を手にいれたのですが、困ったことにCDROMがつかえません。CDROMの機種はIODATAのCDPシリーズでCDP-TX4と裏にかいてあります、また、接続するカードにはIODATAのPCIDE(PCMCIA IDE CARD)としるしてあります。症状としてはCDを入れて、使おうとしてもCDROMのアイコンが出てきません。サポートソフトから使おうとしてもだめです。どうもCDROMを認識してないみたいなんですが、これってドライバの問題でしょうか? また、それ以外にも起動するたびにいちいちバイオスの設定画面に入ってしまいそこをぬけてからでないと起動できないので面倒くさい。時々かってに電源が落ちる。等の症状もあります。このパソコン壊れてるんでしょうか? またこの機種でマウスを使うことはできないんでしょうか?

  • CDROMドライブのデバイスドライバが無くなってしまいました

    使用機種・・NEC PC9821V166 使用OS・・WIN95(既にHDはまっさらです) ハードディスク・・フォーマット済み(2G) メモリ・・64MB 上記のPCでリカバリーをしたいのですが困っています。前のHDが壊れたためフォーマットしたHDを接続して標準添付のシステムインストールディスク(起動用)で起動までは出来ますが、その際に 「Windows95を起動しています・・」の後 「マウスドライバは使用可能です。CD-ROMドライブは使用できません」と文字が出ます(黒い画面)。 その後 「ドライブBに挿入しようとするディスクをドライブAに 挿入してください。挿入し終わったら適当なキーを押してください」と出ます。そのままシステムインストールディスクを入れたままエンターキーを押すと 「デバイスドライバが見つかりません:CD_101」 「有効なCDROMデバイスドライバが指定されていません」と表示された後、自動的に画面がWIN95再セットアップ画面となりますが、「CD-ROM装置がありません」と表示され、リカバリーをするに至りません。 CD_101というのがデバイスらしいのですが、説明書をみてもCDドライブのデバイスの組込み方が分かりません。HELPキーを押して起動してもBIOSの画面にはならず、上記のような流れで変わりません。どうすればCDROMドライブを認識してくれるか、ご教示下さい。よろしくお願いします。 尚、標準添付の起動ディスク、リカバリCDは有ります。

専門家に質問してみよう