無職期間1年の50代半ばのリストラ無職の再就職活動について

このQ&Aのポイント
  • 50代半ばのリストラ無職が再就職活動をしていますが、前職の給料よりもかなり下がるため、働く気になれず困っています。
  • 前職では税込み400万位の給料をもらっていましたが、資格やスキルがないため、再就職先では200万くらいに下がる見込みです。
  • 失業保健の受給も残り少なくなっており、早く仕事に就かなければなりませんが、過去のことを忘れて新たなスタートを切ることができず悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

やめた会社の給料や待遇と比較て、再就職できな

50代半ばのリストラ無職です。無職期間もうすぐ一年になります。 前職は20年以上勤めてました。 再就職活動してますが、辞めた前職の給料より、かなり下がるので、働く気にられず困っています。何度か内定した会社も辞退しました。 そう贅沢は言ってないのです。前職では税込み400万位でした。これと言った資格スキルがないので、200万くらいに下がります。一人暮らしですが、生活できるかどうか?大変な事になってしまいました。 過ぎた事をいつまでも、思ってもしかたがないのは、わかっているのですが、でもどうしても意識してしまいます。 どうしたら良いでしょうか? 過去の事は、きっぱり忘れて、新たなスタートをきる!は口では簡単に言いますが、行動にはなかなかうつせません。 どうしたら良いでしょうか? 失業保健の受給も残り少なくなってきています。 早く仕事に着かなくてはいけないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

年金生活者の手取り収入は18万円/月 程度です。 ただしそこまでたどり着くためには40年間の厚生年金を納めた場合の結果です。 恐らく 今回の失業期間中は年金納付を停止されていると思います。 このことからも一日も早く復職されて、厚生年金に加入される事が必要になってきます。 もし、現在のままで最悪厚生年金に加入出来なかった場合の事を思えば(国民年金に加入せざるを得ない場合)質問者様が年金受給資格が発生した時にもらえる年金額は 13-4万円/月 になることは必至です。 生涯ですよ その受給額になる訳ですよ。 「今の200万円しかならない」という感覚では、到底 老後の備えが出来ないと言うことになりませんか? 今、働かなくてどうします。 老い先は長いですよ。 中途半端な年金が有るために、生活保護を受ける権利すら出来ませんよ。 生活保護を受けている方達は 質問者さんの後に列記した金額は戴いていますよ。 55歳で退職する際に「明日は路上生活者」そんな覚悟で私は退職届を出しました。 15年前の話です。縁あって少ない給料ですが何とか厚生年金にも加入出来て70歳まで働けたおかげで 2-3万円多く年金を戴くことにはなりました、それでもブランクの期間と低収入でこのありさまです。 気持ちを切り替えて、頑張ってください!!

gojyan
質問者

お礼

僕は65歳から厚生年金が受給できます。 ねんきんネットで65歳から貰える額試算しました。いまから65まで掛け金をはらわなかったら、11―2万です。65まで掛け金をかけた場合12―3万になります。足りるかな? 先がおもいやられます。

その他の回答 (10)

• BC81
回答No.11

今を凌ぐことだけ考えればいいし、そうするしかないでしょう。 夜勤なら、アルバイトでも一人暮らし出来る収入になります。 一勤務が長く、社員登用の余地あるところを探しましょう。 長時間勤務のアルバイトを正社員にさせるための政府の圧力は、今後増すばかりでしょうから。 私は小売業で雇う側ですのでひとつ入れ知恵をすると、 見た目の若々しさは、スキル不問の中高年採用に際しては極めて重要ですよ。 是非、身だしなみやダイエットおよびトレーニングを頑張って、 「50代には見えない」と言われるようになって下さい。 (「中年のカッコイイは痩せているとほぼ同義だ」と某漫画家が描いていますが、至言です)

• isoworld
回答No.10

回答にはどれも厳しい言葉が続いていますね。お気の毒です。  でも、これといったスキルも資格もない50代半ばのオジサン(ですよね?)は、正直に言って学校を卒業したばかりのフレッシュマン(新人)よりも始末が悪いんです。  なぜって、年が行っている分だけ、体力もスタミナも元気さも若人には負けますからね。無理も効きませんし。それに頭が固くなって柔軟な対応ができず、仕事の覚えも情熱も若人よりも落ち、変なクセや仕事への考えもこびりついていますから。  部品で言えば、かなりの中古品です。  なので、若い新人よりも給料が少なくても仕方がないんです。若い新人と同じかそれ以上もらえれば、上出来だと思わないといけませんよ。  あなたの競争相手(仕事の出来の比較相手)が誰であるか、理解していないとダメなんです。もはや就職したい会社の中間管理職(50代半ば)と比べられる状態ではないんですよ。  過去の事は、きっぱり忘れて、新たなスタートをきる! それも若い新人と比べられる立場である認識をもって!!

gojyan
質問者

お礼

確かに仰る通りです。 自分の置かれている立場が再認識できました。 ご回答ありがとうこざいました。

• black1971
回答No.9

年長者に申し訳ありませんが、考えが甘いと思います。 年収400万の会社でリストラされたんですよね? なりふり構っている場合ではありません。 スペシャリストとして活躍できるならまだしも そのような技術もなく50代半ば。 65までと考えてもたった10年しか働けない。 そういった人材に企業が投資しますか? それなら新卒を雇って40年頑張って欲しいと考えます。 今、ご自身が置かれている立場を、良くお考えになるべきです。 生活レベルを落とすことも考えざるを得ないと思います。

gojyan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 現実をきちんと受け止めたいと思います

• bonboy
回答No.7

いままでの生活水準が400万円の生活になれているからでしょうね。 給料が12万円くらいで一人暮らししている人はたくさんいますよ。 派遣社員の人とかこんなもんでしょうし 無資格で給料のいい所に入ろうと思ったら、長時間のきつい仕事しかないです。 条件のいい所を探そうなんて思ったら、確率的には0.1%くらいでしょう なぜなら企業さんは、若い人を優先に雇うからです。 職業訓練とかにいけば資格が取れるし就職先の選択幅が広がりますよ

• takuranke
回答No.6

#4です >考えが甘いのでしょうか?これからどうなるのかな? 甘いというか、現状貯金なくとも生活がひっ迫していないからでは。多少〆れば余暇の費用が捻出できるなら生活に追われているとは思わないでしょうし。 これが、今日食べるものがないとかの状態になればある程度決心つくでしょう。 ただし、働かないことに慣れてしまうと、どうでもいいかという気持ちが強くなりがちになります。 帰るところがあれば帰るなどの選択もできます。 ホームレスでも耐えていけるのなら、今のままでもいいと思います。 あとはバイトでつなぐ。 それか、年齢的な問題がありますが、農林漁業に就職する(現住所地を離れることになるかもしれませんが)。

• Macpapa10
回答No.5

1年間無職と言うのが大問題かと・・・ 会社は選り好みしていたと思いますので、もっと厳しい状況になっていると思います。 今は200万円でもないと思います。

• takuranke
回答No.4

>どうしたら良いでしょうか? 前職の年収と比較する余裕がなくなるまで自分を追い込む。 そうすれば、年収200万でも何とかやっていこうと思うのでは。 ちなみに若くないのと資格スキルがないのであれば、1年ごとに就職からは遠ざかっていきますよ。 少なくとも、資格スキルがないと自覚しているなら、職業訓練をうけるなりすればよかったのでは。

gojyan
質問者

お礼

仰る通りとおりです。 考えが甘いのでしょうか? これからどうなるのかな?

• yaasan
回答No.3

食うに困るようになれば馬鹿な妄想はできなくなりますよ。 ただ今すでに蹴った内定のレベルに受かれない可能性大になっています。就職まで時間がかかればかかるほど条件は酷くなっていきます。 バイトでもいいから、長く勤められてそれなりの福利厚生のあるところを目指すべきなんじゃないですかね。

gojyan
質問者

お礼

もう最後のどんずまりまで来ているのですが、 また余裕もっています。バカですね! 貯金もないのに!

• n_kamyi
回答No.2

たぶんあなたは大きな勘違いをしているので、はっきり書きますね。 あなたの年収が400万だったのは、あなたの能力ではなく、ただの序列です。 20年以上の積み重ねがあってのことです。 本当に能力のある方なら20年以上の積み重ねがあれば、年収は倍だったでしょう。 まさにリストラされたというのがその証明ですね。 そんなあなたが内定を蹴るなんておこがましいことです。 変なプライドはかなぐり捨てて現実を受け止めましょう。

gojyan
質問者

お礼

あなたの言われる通りです。 ご回答どうもありがとうございました。 いちに戻って、やり直したいと思います。

noname#204773
noname#204773
回答No.1

私は60歳で定年を迎えました 定年直前の年収は1000万超え 定年後、退屈でハローワークに行き出したのは6カ月後 最初は月収20万円位の求人からチャレンジしましたが、門前払い 最後のころは、月収10万でもいいから、と色々な職業に面接依頼をしましたが 前件断られ、面接さえもしてくれませんでした、ただの1社も 行動に移せず過去にこだわっている状況ではありませんよ

gojyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。