• 締切済み

抑うつでしんどいです。

中学の時、母親がエリート思想で受験前4ヶ月間は一日16時間母親の監視の元勉強してました。 父親は何も言わず、仕事に逃げてました。 気晴らしに散歩で怒鳴られ 階段を上がって怒鳴られ トイレに入って怒鳴られ 受験は落ちました。 幻聴が聞こえるようになり、入院しました。 最初事情を知らない医師に統合失調症と診断されましたがPTSDでした。 高校を中退し、夜間高校を父親のエゴで通いました。 私は通信制高校でなくては通えないと訴えましたがダメでした。 浪人し、大学に入学しましたが、「休むなら就職しろ」と休みながらでないと通えないのに何度も言われ、精神に不調をきたし、ヒステリー球が出来しまい、なにも喉を通らなくなり、筋肉が硬直し、死にかけました。 二度目の入院をしました。 母親は「明るくなって」と、もうついていけません。。。 生活力もないし、これからどうしたら、 この母親をどうにかにしたいです。 いま引きこもってます。 薬は倍になり、もうまともに考えられません。 福祉施設、法律、親戚は頼れません。 何らかの方法で毒親から助けてください。 働けません。 親の扶養です。 今度は「女の子がよかった」「産む気はなあった」こんな事を年がら年中言われてます。 辛いです。

みんなの回答

回答No.1

家が嫌なら、家を出る努力をしてみたら? でなければ、一生嫌いな両親と住んでないといけないよ。 後は浮浪者になるか。 働く必要は無いが、飯は食わないといけないので、空き缶を拾ったり、炊きだし近くで住むのが良いと思いますよ。 冬は死ぬ確率が高いので、春になったら、出ていってみたら? 動物は誰しも、生きるための努力をしています。 野山に生きるウサギでも、必死に生きる努力をしています。 親から解放されたいなら、相当の努力をしましょう。

関連するQ&A

  • なんで手伝わなきゃなんないの!?

     高校生です。 進学校に通っていて、来年受験です。 親(特に母親)が、手伝えってうるさいんです。 今日なんて、母親が出かける前に「ゴミだして」って言ったから、 「来年受験だから、やってらんない」って言って妹にふったら、母親がキレちゃって・・・。 「死ね」って小声で言ったのに、聞こえたらしくて 「お前が死ね」だって。 あたしの周りじゃ、誰も手伝ってる高校生いないんだけど。 みんないいな。何でもやってもらって。 欲しいモノも買ってもらってるし。 なんであたしだけ、手伝わなきゃなんないんだろ。 受験生なのに。 あたしの行きたい大学、たいしたことないかもしんないけど、 父親も「いいかげんにしろ。お前にかける金はない」って言うし。 なんで手伝わなきゃなんないの?

  • どうすればいいのか…(長文です)

    今、私はどうすればいいのか全く分かりません。 家では親戚一同が集まりどこの家庭でも起こる問題が約2ヶ月近く続いています。 祖父が今、病気で入退院を繰り返しています。 それを親戚の人達(父親の弟などが)がいきなり現れて看病をしています。 財産目当てなのはすぐに分かります。 そして私の父親(長男)は失語症のため話しが出来ません。 なので私や姉が参加したいとは思っているものの、子供がでるなと言われてしまいました。 私は高校3年なのでまだ成人ではありません。 でもある程度の事は理解できます。 それにこれは大人だけの問題ではなくこの家全体の問題なんです。 私達も話し合いに参加する資格はあると思います。 そして2月から父親と約束していたことが今度の土日にあります。 なかなか外に出られない父親との外出を楽しみにしていたのですが、祖父の様態があまりよくないらしく(私が見た限り、大丈夫でしたが…)、外出を禁止されました。 人工マスクをしたら危ないんですか? 話しはできるし、ベッドの上ですが動けています。 父親が1番楽しみにしていて、唯一の気晴らしの場所だったのに母親から駄目と言われ父親は悲しんでいます。 私もこれが最後の楽しみ(受験を控えているで…)で本当に楽しみにしていました。 なのに今、自由・楽しみを全て奪われ自分が壊れそうで怖いです。 行ければ気晴らしになり受験も頑張れます。 ワガママなのは分かっていますし、家のことのほうが大事なのはわかっています。 でもやっぱり行きたいし、まだ遊びたいときなんです。 これからは進路が進路なので遊んでいる暇はなくなります。 ただ、今回行かなかったら絶対に荒れてしまうし何に手を出すか分かりません。 それに1人暮らしも考えています。 正直、今の家、親から離れたいし逃げたいです。 1人でいたいです。 やっぱり私はワガママで考えがおかしいのでしょうか? 教えてください…。

  • 自分の過去を葬り去りたい

    こんばんは。 表記の通りです。 1)母親がヒステリー持ちなので、小さい頃にはよく八つ当たりをされました。 その頃から、他人の顔色を伺うことを覚えました。ヒステリーが非常に怖かったのです。その恐怖が今でもあります。 2)中学時代、高校時代には青春というのがありませんでした。 母親が、 「恋愛なんかするといい大学にいけないから、しっかり勉強しなさい!!」 と勉強を押し付けてきました。 当時、私には好きな子もいたし、好きな子から告白されましたが、 母親のヒステリーがあまりにも恐怖で、告白を断りました。 遊びたかったですが、もう勉強しかすることがありませんでした。 3)結果、地元の旧帝大(地方にあります)に入ることができました。 しかし、第一志望の大学には届きませんでした。 さあ、青春しようと思いましたが、色々なことがありましたが、 高校時代のどす黒い何かを引きずっていたためか、思うようにはいきませんでした。 4)社会人になっても、女性を見るたびにい母親のヒステリーを思い出して、「この人、ヒステリーを起こすか分からない」、という恐怖が沸き起こります。 (現に、ヒステリーを起こしたり、癇癪を起こす女性があまりにも多いと思いますが)。 ここからが相談です。いかにして、このような自分の過去を葬り去るべきでしょうか。 小さい頃から他人の顔色を伺ってばかりなので、疲れ果ててしまいます。 また、女性を見ると、母親のヒステリーの恐怖を思い出してしまい、 「いつヒステリーを起こすか分からない」という恐怖の稲妻が背中を走ります。 好きな子からの告白を断ってでも勉強するしかなかった高校時代を思い出すと、今までの人生は何だったんだろうと思うのです。 中学生高校生の学生時代、必死に勉強しましたが、そこから得たものと失ったものを比較考量した場合、失ったものの方があまりにも多すぎます。 今では、地元にある旧帝大は今では忌まわしいものでしかないので、 新しく知り合う人とは「大学には行っていません」と偽っています。 偽らないと、私の精神状態が保てないのです。 この恨みを母親に話せば、 「あたしの言うことを聞くあんたが悪い。何で親の言うことを聞いた?」 と真顔で言われてしまうときには、怒りが頂点に達します。 いかにして、自分の過去を葬り去るべきでしょうか。 自殺以外、道はないのでしょうか。 母親の言うことを聞いて、青春を犠牲してまで勉強なんてしなければよかった・・・。

  • 家族が恋愛に関してからかってきます。

    わたしは女子高生三年です。 今彼氏がいるのですが、親には言っていません。 これまでに何人かつきあったこともあるんですが、 前に恋愛について父親にからかわれた経験がトラウマ?になっていて、 高校になってから下宿をしていたのもあるので、 親に恋愛の話は一切しないです。 母親はなんとなく感づいているような気がするんですが、 父親がかなり鈍くて、わたしがまだ誰とも付き合った事がないと思っているようなんです。 受験も終わって高校も今はほとんど休みなので実家でゆっくりしているんですが 家族で外食に行った時、お酒をのんだ父親が気が大きくなったのか、 わたしに彼氏がいないから職場からイケメンを紹介してやるぞ!とか 早く彼氏さがせ!みたいな事を次々と言ってきました。 あまりのデリカシーのなさにあきれると同時にちょっと怒りもわいてきましたが いまさら彼氏がいることを言うのも気恥ずかしいというか、父親にはあまり言いたくないので そこは抑えましたが、しまいには妹が「彼氏居なくてもまあいいんじゃない?」とかなり上から目線で言ってきてちょっと本気でキレてしまいました。 キレたといっても父親と妹を無視するくらいだったんですが・・・ わたしの中ではかなりいやな出来事だったので、それとなく明かしてしまおうかなとも思うんですが、 父親に言ったらまたからかわれそうな気がします。 母親に言うと父親に絶対言いそうです。 なんとかカッコよく見返す事はできないでしょうか? というか、みなさんはどうやって親に彼氏が居ることを言いましたか?

  • 親に 女の子との写真をバラバラに破かれました

    今日 親に女の子との2ショット写真を見つかってしまいました。 僕は高校三年で受験生です。僕の親はとても厳しくて(父親は離婚したので母親だけです。) この前 こっそり親に内緒で女の子とデートしてきました。(母親にはオープンキャンパスに行くと嘘をついて) その時に写真を撮りました。 今日家に帰るとすごい見幕で怒られました。 「受験生なのに 女にうつつ抜かすな!」と言われ、写真をバラバラに破かれました。 今は親が寝たので泣きながら破かれた写真をセロハンテープでくっ付けてます。 勉強の邪魔になるほど会えませんし、勉強中に写真を見て、にやけるくらいいいですよね? もう普通に外出するのもきつくなりました。

  • 入学式参加

     この次期 子供の入学式に参加される 父兄がいるかと思いますが、私の頃は、(小学生) 母親が、入学式を観に来ていましたが Q1)今時は、一般的に父親、母親どっちが、くるのでしょうか? 例えば<父親 又は、母親 又は、2人揃って> Q2)自分が、観に行く場合仕事を休んで行きますか? (小学生、中学生、高校生or息子、娘) 例えば<父親or母親or2人で 小学生、息子、娘>    <父親or母親or2人で 中学生、息子、娘>    <父親or母親or2人で 高校生、息子、娘> ※特別な理由が無い場合でお願いします。 (離婚、入院、死亡等 実際参加できない状況の除き) 例えば<母親が、入院していたので父親が来たとか・・・>

  • これは親への反抗といいますか?

    よく親に対する反抗期とききますが、以下の場合は親への反抗といいますか?いまいち親に対する反抗というのが分かりません。 「ある子どもの母親と父親が子ども(高校3年生)が受験生であるにもかかわらず夜11時くらいには寝るので子どもにもっと夜遅くまでやりなさいっと言います(もともと子どもはそれでも受験に合格するよう勉強はしています)。ところがその子供は夜ちゃんと睡眠はとらないと健康には良くないと親に言い張るのですが、親は夜ももっとたくさんやれと言い張りが続く。そのため親と子供は言い合いのけんかになっています。」

  • 統合失調症の妄想と幻聴

    統合失調症の友達がいます。 高校時代の同級生で20年ぶりの同窓会案内の電話をもらい、精神的に悩んでいるようだったので、高校時代は特にお話したこともありませんでしたが、親しくなりました。 とにかく、話し相手が欲しいということなので、毎日電話はしています。 統合失調症ということで、通院していて、服薬して、入院したこともあります。 今の症状はというと、音楽を聴くと幻聴が聞こえるということで、本人は幻聴ではなく、自分は王子で機械人間だから聞こえると信じていて、幻聴だとは思ってないようです。 音楽を聴いていると、政治家の皆さんが集まり、会話をしています。 総理大臣になってくれと頼まれているとか、日本を良くするために政策を考えていて、ノートにまとめているので、そのノートを5兆で売ってくれと頼まれているとかそういう妄想を信じています。 本人は妄想と幻聴だとは思っていないようで、これは本当の話だからと私に信じるように言います。 そういうお話を半年以上聞き、どうしたら症状が改善するのか、それともこの症状は治らないのか、私はどのように対応すれば良いのか悩んでます。 毎回、政治家にだまされた、会いに自宅に来ると言ったのに来なかったと落ち込み、体調を崩すのを繰り返しています。 あとAKBの方たちの声も聞こえてきて、求愛されて喜んだり、だまされたと言って落ち込んだりも繰り返しています。 メンタルクリニックの先生にはこの症状は話してはいないようで、すべてを話せるのは私だけと言ってます。先生に話したら、入院させられるし、入院したことで、幻聴が聞こえるようになったから話す気はないようです。病院には母親と行っているようです。 私はどのように対応したらいいのでしょうか? 幻聴と妄想は薬を飲んでもなかなか良くならないものなのでしょうか?

  • 母親に対する気持ち

    私は大学入学を機に4月から親元を離れて一人暮らしをしているのですが、受験のときから母親に対して抱いていた気持ちを未だに整理することができません。親から電話がかかってきた後はもやもやした気持ちでいっぱいになります。(父親に対してはそういった気持ちはありません) 受験生のとき私は母親に神経を逆なでするような言葉を浴びせられた思い出しかありません。例えば、でも私が『浪人してでも目指したい』と言ったら、それに対して母親は『人間には能力があるんだから無理なものは無理。あきらめなさい。』という言葉を返してきたり…。(今通っている大学を志望校にした時点では確かに合格可能性は低かったです。でも親なら応援してくれると私は思ってましたし、父親は励ましてくれました。) なのに、この間実家に電話をかけたとき、私が『大学本当に楽しい!!あの時がんばってよかった』と言ったら『だから言ったでしょ。がんばらせてよかった。お母さんのおかげだね』みたいな言葉を返されました。私は母親にがんばらせてもらったという思いはないし(塾にも予備校にも行かせてもらえませんでした)、確かに高校の学費とか問題集のお金は親が稼いだものですけど、自力でがんばって大学に合格したつもりです。受験生のときはひどい言葉を浴びせてきたくせに、合格して今楽しい生活を送れているのは私のおかげみたいに言われることも嫌でたまりません。 もう過ぎたことだし受験生の時のことなんて忘れてしまえばいいのかもしれませんが、なかなか忘れられません。つい根に持ってしまいます…。いつまでも母親に対してこんな気持ちでいたくないし、どうにかしてこの気持ちを整理したいのですが解決策が見つかりません。どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 高校の転校について

    高校一年の息子の事です。 今年の春から高校に入学したのですが 四月の終わりに足が悪くなり入院しました。 原因というものはわからず ヒステリーなもので、心理的なものだと 診断されました。 入院して退院したものの、今も足の痛みなどで 高校にいってない状況です。 息子に聞いてみると 学校かえて、リフレッシュしたら 変わるんではないかと言われました。 やはり、息子にはホントの気持ちが 言えないようです。 私は一番足が治って元気でやつている息子を 見たいので好きなようにやらせてあげたいです。 そこで、いま通っている私立の高校から 息子が希望している私立の高校へまた転校することにしました。 さっそく問い合わせてみましたが いま通っている高校からの紹介状がいると おっしゃってました。 出席状況などみて、受験をさせるか 決めるみたいです。 今まで入院していたぶん、どうなるのでしょうか 確実に入院していたので出席日数は少ないです。 行きたいという高校に受験することは可能 なのでしょうか? 偏差値は10以上したです。 最終的な判断は息子にさせますが もし、受験が不可能な場合 元の高校には戻れないので、そこが心配です。 回答をよろしくお願いします。