• ベストアンサー

領収書、請求書の発行について

ある団体の会計役に領収書の発行をお願いしたところ 「今忙しいから夕方、事務所に取りに来てください」と言われました。 その事務所は少し遠い場所にありましたが今回は取りに行ったのですけど 普通は発行元が送付か配布するのではないでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

受け渡し方法に決まりなどないです。 故に「普通」と言うのもありません。 まぁ法人同士なら見積もりなどもあるのでお互い様と送りあうとは思いますが。

asahikirin
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

民法上、お金の支払いと領収書の発行は同時に行うものです。 (コンビニでお金を払った時にレシートをもらうイメージです) 以下余談 昔の習慣則ですね。 商品を売って代金を受取、領収書を受け取る。 掛け払とか銀行振込、大金だと現在の取引とでは必ずしもこうはいかないす。 (企業間のパワーバランスなど) http://www.office-isogai.com/article/14104026.html 領収書を発行する場合、領収書はいつ作成するべきでしょうか。 領収書は商品の引き渡し、お金の支払いと同時に発行することが必要です。  この点のついて、民法第486条は、「弁済した者は、弁済を受領した者に対して受取証書の  交付を請求することができる。」規定しています。  ここで規定されている受取証書が領収書です。この規定によれば、領収書の交付とお金の  支払いとは、同時履行の関係になります(判例)。     従って、お金を受取り領収書を発行する方は、領収書を発行しなければお金を受け取ること  はできず、これとは逆にお金を支払う方は、領収書を発行してもらわなければお金の支払い  を拒否するこができます。また、このように拒否したとしても法律違反ではなく債務不履行と  ならず損害賠償責任を負わなくても良いことになります。

asahikirin
質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 別にそれはないと思います 郵送でも宅急便でも 取りに行くのでもOKです

asahikirin
質問者

お礼