• ベストアンサー

カーチャージャーをシガーソケットに挿しっ放しに?

ok-kanetoの回答

• ok-kaneto
回答No.1

放電しません。 いくつか誤解があるようです。 ・そもそもエンジンOFFの時はシガーソケットに通電していない(一部の外車は通電していますけど) ・挿しっぱなしにしていても充電していなければ放電しない(故障していれば別ですが) ・バッテリーは何も繋がなくても放電している(放電しきるまで数ヶ月とかの単位ですけど)

yoshi1401
質問者

お礼

早速ご回答くださり、ありがとうございます。 エンジンオフの時は、シガーソケットに通電していないのですね。 うちの車は外車ではないので、大丈夫そうです。 何も繋がなくてもバッテリーが少しずつ放電しているのは知っていましたが、カーチャージャーを繋ぐことで放電が加速すると困ると思いました。 ご回答いただき、安心することができました。 どうもありがとうございました。