• ベストアンサー

初心者がiPhoneのアプリ開発する上で参考にした

mac miniを購入しまして、これからiPhoneのアプリを作っていく予定なのですが、オススメの書籍やサイトなどを教えて頂 けませんでしょうか? プログラミング経験は0ではありませんが素人です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたのスキルレベルもよくわからないし、 私も初心者向けの入門書をあまり読んだことないので 具体的なお勧めはありませんが、初心者が書籍を選ぶのであれば 最新のXcode6に対応していることが明記されている ここ半年以内の新刊本を選ぶことをお勧めします。 Xcodeは毎年機能追加され、メニューも多少変わったり しますから、初心者が見よう見まねでやるなら、 自分が使っているものとぴったり画面イメージが合わないと たぶんあちこち道に迷うと思います。 ただ、そういう入門本で得られるのはアプリ開発の基本的な手順と 成功体験くらいです。MAXレベル99のロールプレイングゲームで言えば レベル10くらいになって、やっと外に出て冒険を始められるくらいの ところです。 本当に自分が作りたいものを作れるようになるには、Appleの開発者 サイトで提供されているリファレンスを自分で読んで理解できるように ならないとダメだと思ってください。 それができないと、頑張れば何ができて、頑張っても何ができないのか わからず、言われたことしかできないということになるでしょう。 わからないところをWebサイトで調べながらでも自分でリファレンスを 読んで理解できるようになれば、後は自分で成長できると思います。

nissanngtr34
質問者

お礼

こちらの方にもご返答頂きありがとうございます。 確かにそうですよね。本通りに打ち込めばきっとそれ通りのものが出来るだけだと思います。 ただ、xcodeってどう使うの?からの状態でして、webでも書籍でも何でもいいので知りたくって。 例えば以前本屋でこのような本を見つけたのですが、swiftという言語のものを勉強していくのが今の主流なのでしょうか? http://www.sotechsha.co.jp/sp/1070/

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。 > 確かにそうですよね。本通りに打ち込めばきっとそれ通りのものが出来るだけだと思います。 > ただ、xcodeってどう使うの?からの状態でして、webでも書籍でも何でもいいので知りたくって。 はい。とりあえずレベル10になるために入門書通りのまねをして成功体験を得ることが必要だと思います。 まねをするだけと言っても、おそらくタイプミスや操作ミスが発生した時に何が悪いのか分からず 悩むこともあると思います。その時に、書かれた通りにやっているか見直すだけでなく、やっている ことの意味を理解して見直すことをお勧めします。 > 例えば以前本屋でこのような本を見つけたのですが、swiftという言語のものを勉強していくのが今の主流なのでしょうか? これからは間違いなくSwiftが主流になると思います。 今からSwiftで勉強しておいて損になることはないと思います。 ただ、Swiftは公開されてからまだ半年くらいしか経っていませんので、 Webサイトで解説されている情報はまだまだObjective-Cで書かれたものが多いです。 Swiftの入門書を卒業して自分で調べるようになった段階で、Objective-Cで書かれた Webサイトの情報をSwiftに変換して利用するような知識がおそらく必要になると思います。