• ベストアンサー

初心者がiPhoneのアプリ開発する上で参考にした

mac miniを購入しまして、これからiPhoneのアプリを作っていく予定なのですが、オススメの書籍やサイトなどを教えて頂 けませんでしょうか? プログラミング経験は0ではありませんが素人です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたのスキルレベルもよくわからないし、 私も初心者向けの入門書をあまり読んだことないので 具体的なお勧めはありませんが、初心者が書籍を選ぶのであれば 最新のXcode6に対応していることが明記されている ここ半年以内の新刊本を選ぶことをお勧めします。 Xcodeは毎年機能追加され、メニューも多少変わったり しますから、初心者が見よう見まねでやるなら、 自分が使っているものとぴったり画面イメージが合わないと たぶんあちこち道に迷うと思います。 ただ、そういう入門本で得られるのはアプリ開発の基本的な手順と 成功体験くらいです。MAXレベル99のロールプレイングゲームで言えば レベル10くらいになって、やっと外に出て冒険を始められるくらいの ところです。 本当に自分が作りたいものを作れるようになるには、Appleの開発者 サイトで提供されているリファレンスを自分で読んで理解できるように ならないとダメだと思ってください。 それができないと、頑張れば何ができて、頑張っても何ができないのか わからず、言われたことしかできないということになるでしょう。 わからないところをWebサイトで調べながらでも自分でリファレンスを 読んで理解できるようになれば、後は自分で成長できると思います。

nissanngtr34
質問者

お礼

こちらの方にもご返答頂きありがとうございます。 確かにそうですよね。本通りに打ち込めばきっとそれ通りのものが出来るだけだと思います。 ただ、xcodeってどう使うの?からの状態でして、webでも書籍でも何でもいいので知りたくって。 例えば以前本屋でこのような本を見つけたのですが、swiftという言語のものを勉強していくのが今の主流なのでしょうか? http://www.sotechsha.co.jp/sp/1070/

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。 > 確かにそうですよね。本通りに打ち込めばきっとそれ通りのものが出来るだけだと思います。 > ただ、xcodeってどう使うの?からの状態でして、webでも書籍でも何でもいいので知りたくって。 はい。とりあえずレベル10になるために入門書通りのまねをして成功体験を得ることが必要だと思います。 まねをするだけと言っても、おそらくタイプミスや操作ミスが発生した時に何が悪いのか分からず 悩むこともあると思います。その時に、書かれた通りにやっているか見直すだけでなく、やっている ことの意味を理解して見直すことをお勧めします。 > 例えば以前本屋でこのような本を見つけたのですが、swiftという言語のものを勉強していくのが今の主流なのでしょうか? これからは間違いなくSwiftが主流になると思います。 今からSwiftで勉強しておいて損になることはないと思います。 ただ、Swiftは公開されてからまだ半年くらいしか経っていませんので、 Webサイトで解説されている情報はまだまだObjective-Cで書かれたものが多いです。 Swiftの入門書を卒業して自分で調べるようになった段階で、Objective-Cで書かれた Webサイトの情報をSwiftに変換して利用するような知識がおそらく必要になると思います。

関連するQ&A

  • iPhoneアプリの開発.

    高1の男です。 自分は特にプログラミングの経験とかはないのですが、 iPhone / iPod Touch用のアプリを作ってみたいと思い、 ネットで色々調べながらやってみることにしました。 http://gihyo.jp/dev/serial/01/iphone/0001 上のサイトを参考にすると決め、 とりあえずiPhone SDKはインストールしました。 インストールをしたのはいいものの、次にどうすればいいのかが分かりません。 そもそも自分はObjective-Cやその他のプログラミング言語を知りません。 これからどうすればいいのか分からず、質問してみました。 そこで質問なのですが、 (1)Objective-Cを理解するのにCやC++の知識は必要ですか? (2)個人差はあると思いますが、素人が簡単なアプリを作ることができるようになるのにはどれくらいの時間がかかりますか? (3)効率的な学習方法を教えてください(書籍の購入など) (4)あなたはアプリを作った事がありますか? (5)あなたの知っているプログラミング言語は何ですか?また、それらをどのようにして習得しましたか? (6)何かアドバイスなどがあればお願いします。。 少し、分かりにくい文章ですみませんが 回答よろしくお願いしました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPhoneアプリ開発について教えてください。

    はじめまして。iPhone開発を始めたばかりの全くの初心者です。 iPhoneアプリで電子書籍を作ろうとしております。 下記のURLの女性が移っている右の画面の様な、進むと戻るの矢印があって、 中央のTOPを押すと、目次に戻る様な形のページを作りたいのですが、 どの様に作ったらよろしいでしょうか? http://itunes.apple.com/jp/app/iokinawa/id404154639?mt=8&ign-mpt=uo%3D4 まず、 1、xcodeの新規を立ち上げて、どのテンプレートを選択したら良いのでしょうか? 2、ヘッダとソースのプログラミングは、どの様に書いたらいいのでしょうか? 3、2ページ目を作る場合は、どう作ったらいいのでしょうか? ※IBの操作方法も勉強中のレベルです…。 プログラミング自体ほとんど経験がなくて、困っています…。 参考書を見て勉強したり、iPhoneアプリ制作の学校にも通い始めましたが、 まだ知識が乏しく分かりません…。 上の画像の様な画面をiPhoneアプリで作り、そこに文章を入れて書籍として作りたいです。 授業料をお支払いしても構わないと思っているので、 どなたか教えて頂けないでしょうか? 私のアドレスは qqes5uadアットマークmuse.ocn.ne.jp です。 このサイトで投稿して頂いても構いませんし、 個人的にご指導して頂けるなら、授業料をお支払い致しますので、 個人アドレスへご連絡ください。 アプリ制作を頑張りたいと思っておりますので、 お手数ですが、なにとぞよろしくお願い致します。

  • iphoneアプリを開発したい!

    プログラミング超初心者です。 それでもiphoneアプリを開発したいなんて無謀な事を考えています。 ネットでいろいろ調べたところ、Ranbowappsというスクールが大手のようで、 受講中にアプリを10個開発出来るみたいです。 但し、受講期間は5週間10コマで約10万円なので結構高い感じがしてしまいます。 おそらくサンプルコードをコピペして、内容を変更するといった流れだと思いますが、 その程度であれば、書籍でも学べるとのではないかと思っています。 このような状況ですが、スクールに通うべきか、独学でやるべきか迷っています。 もし独学でやる場合はオススメの書籍等も教えて頂ければ幸いです。 可能であればデザインも学べるものも教えてください。

  • iPhoneアプリ開発の危険性

    iPhoneアプリ開発の書籍を見ていると、 メモリ解放のプログラミングをしないとメモリ を蝕むと書いていたんですが、 どういうことなんですか? メモリ解放のプログラミングってなんですか? メモリ解放アプリで解決できますか?

  • iPhone アプリを開発してもらうことについて

    iPhoneアプリの企画が浮かんだのですが、開発環境もプログラミングの知識もないため制作してくれるところを探して制作してもらおうと考えております。 そこで仮に制作してもらったとして、アップストアで配信するにはやはり環境(マック+年間1万円ほどの登録料)は準備する必要はありますか? よろしければご回答お願い致します。

  • iphoneアプリ開発環境のMacについて

    iphone/ipod touch/ipadアプリ開発環境のMacについて 必要環境 1.Mac (Intel Mac) Mac book Air /Mac book pro /Mac mini /iMac 2.Mac OS X 10.5.3以降 (多くのサイトでは10.6以降が必要と紹介されているものもある) と書いてありました。 1.はAirとProの違いで光学ドライブがAirには無いとか、有線LANはAirには無いとか 書いてありましたがproには有線LANも光学ドライブもあるのでしょうか? 外出先で外付け光学ドライブをつけないとCDを使えないのは困るだろうと思います。 できれば光学ドライブはあったほうがいいです。 おすすめ機種があれば教えてください。 2.iphoneアプリ開発にはMac OS X 10.5.3(Leopard)以降が必要と書かれていましたが、 いろんなサイトを見ると、10.6以降が必要などとも書かれており、どっちが本当なのでしょうか? 用途はiphoneアプリ開発とWEB制作です。(メインはiphoneアプリ開発) iphone実機(4)はもっています。 また、外出先で作業をするかもなのでノートで考えています。 フルスペックなのはいりません。中古で構いません。48,000円~68,000円でないかと考えています。 とくに、2.に関してはかなり疑問で気になっています。ご指導のほどよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPhoneのお絵描きアプリの開発

    アプリ開発初心者です。 「あーしたい、こーしたい!」という発想が止まらず、「自分で作った方が早い!」と思い、チャレンジすることにしました。まさに駆け出しの初学者の身なので、大変恐縮ですが、ご質問させてください。 最終ゴールには、筆で書いているようなペイントのアプリの開発を目指しています(とはいっても、現段階で既にそのようなアプリはあります。)。 そこで、まずは簡単な「お絵描き」のようなペイントのアプリを作ることからチャレンジしたいと思います。色彩も筆の種類も、まずは黒で一種類の筆(ペン)で考えています。そこから、どんどん応用していけたらと思います。 今も色々探しているのですが、なかなか専門用語が難しく、素朴な疑問が出てきてしまい、とまどっています。 プログラミングに関しては素人です。「そんなやつが甘えるな!」ってのは承知です。 しかし、そんな私でも取っ付きやすい、ペイントのアプリを1から独学で作るために参考となるような分かりやすい書籍、サイトはございませんでしょうか? 環境はmacです(最近購入しました)。xcodeも用意してあります。 先輩方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 初心者でiPad,iPhoneプログラミング

    初心者でiPad,iPhoneプログラミング プログラミング知識ゼロなのですが、iPad,iPhoneアプリ作成の勉強がしたいと思っております。 先ずは、書籍等で知識を得たいと考えているのですが、 超初心者の私に、iPad,iPhoneのプログラミング入門に最適の書籍はありませんでしょうか? いくつか検索をしてみたのですが、レビューにC言語がわからないと理解出来ない等の口コミを読み、 どれがいいのか分からなくなっています。 おすすめの書籍等の情報がございましたら、 お教えいただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iphoneアプリの開発マシンスペック

    とあることで、iphoneを入手したので、アプリ開発でも思って調べるとインテルマックでしかできないのですね。 そこで、質問なんですが実用的にどの程度のスペックがある必要がありまか? 古い、mini-macでもいけるものなのでしょうか?

  • アプリ開発

    Androidとiphoneで使えるアプリを作りたいと思います。 アプリ内容 3dバーコードを読むとスタンプが押される。3ポイント貯めると1回ご飯が無料 で提供する内容です。 どのように作ればいいかわかりません。 参考になる書籍やサイトがあれば教えてください お願い致します。

専門家に質問してみよう