• 締切済み

(知人の代理相談)携帯の滞納で弁護士から電話が

知人の代理で相談です。 知人は一昨年の5月に本人の名義でソフトバンクの携帯を新規契約し、その一ヶ月頃に母親と姉の携帯を契約しました。 最初は順調に支払っていたのですが、去年の冬に仕事の都合で県外勤務になった途端、姉と母親が携帯の支払いをしなくなっていたそうです。 支払い方法は、それぞれがソフトバンクショップで直接支払っており、未払の場合は本人に通知がいくようになっていました。 (金額確定のメールが来次第、引き落とし日前にショップで清算し、各自で支払っていた) 一ヶ月目の滞納の時、ショップでいつも通り支払いをしていたときに母親と姉の滞納を知り、電話で催促➕次滞納したら解約する旨を伝え、次の月も滞納したので解約手続きをしました。 母親の方は、新しい交際相手に相談し滞納分を解約後すぐに完済。 しかし、姉の方は金額が高くて支払えないと連絡があり、実家を飛び出して逃げてしまいました。 ショップで確認したところ、姉の滞納分は有料サイト利用、ゲーム課金等で2ヶ月で48万円。 最近弁護士から連絡がきて、一週間後に一括支払いか半額支払い➕残額を3回の分割で支払え。できないのであれば知人は給料差し押さえで会社に通知がいくと言われたそうです。 県外勤務の時の貯金は、小さい頃から面倒を見てくれていたおばあちゃんの入院費とおばあちゃんの自宅療養の時のための床暖房設置費に使いほぼ無し。 一ヶ月の給料全額出しても12万程。 母親は姉が以前住んでいたアパートの未清算分を連帯保証人として返済中で協力は難しい。 到底支払えない状況です。 そこで、その滞納分を分割で月5万円ずつでも返していけたらと思っているのですが、その場合、交渉は可能ですか? 名義が知人なので返済義務は知人にあるので、なんとか返したいそうなのですが、今婚約者と同棲中で最低限の生活費が必要ですし、給料差し押さえとなると会社を首になると毎日悩んでいます。(最近夜も眠れていないようで、顔もげっそりしています)婚約者も協力し、お金は出すにもそれでも足りません。(婚約者は大学の奨学金や車のローンの返済があるので、自分の返済分を引いたお金で協力するとのこと) 姉の連絡先や居場所はわかっているので、返済が終わってからでも請求しようと思ってます。本来なら姉に払わせたいのですが、法的、社会的にも知人が債務者であり、ソフトバンクにも迷惑をかけているのでなるべく早く返したいそうです。ですが、ようやく慣れてきた仕事、やっと認めてもらいかけた今の職場を辞めたくもないと悩む知人があまりにも見てられないのでご相談いたしました。 姉に直接請求させることができれば1番いいですが、できない場合、分割ができるか教えていただけないでしょうか。 安易な名義の貸し借りがこのような結果となり、知人が愚かなことはわかっていますが、少しでも力になりたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• manno1966
回答No.3

> 姉に直接請求させることができれば1番いいですが、 弁護士からの連絡がその友人の所に来たということは、契約書の署名はその友人が自分の名で行ったということですね。 そうなると、請求根拠は友人に対しては有るが、その姉には無いので、現在の法律では無理ですね。 > 分割ができるか教えていただけないでしょうか 交渉は可能でしょう。 ただ、弁護士は形態会社から相応のお金を貰って仕事をしているので、そのお金に見合った結果を出す必要が有る事を考えなければならないですね。 つまり、こちらの都合だけを通した要求は無理となりますね。 「月5万円」という金額は相応に妥当とは思いますが、弁護し次第では有ります。 切り札としては「公正証書で契約書を作る」ですかね。 公正証書作成を条件にすれば、月3万円程度でもokしてくれるかもしれませんね。

• hide6444
回答No.2

弁護士は結局はお金を支払ってくれれば、携帯会社に顔が立ちますから、 まずは弁護士に連絡をして、こちら側の提案を聞いていただいて誠意を持って 直ぐにでも支払いを開始することですね。支払う態度が明確になれば、 相手も返済猶予をしてくれるとは思いますよ。

miyan2580
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 弁護士さんに相談し しっかりと返済意思を伝えるよう 知人にアドバイスいたします!

• STICKY2006
回答No.1

>>最近弁護士から連絡がきて >>分割ができるか教えていただけないでしょうか 弁護士に聞くしかないんじゃなかろうかと思いますよ。

miyan2580
質問者

お礼

そうですよね(´・_・`) ご回答ありがとうございます!