• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯電話料金 滞納が続いた場合

auの携帯で、一緒に住んでいる恋人の分と2回線の契約を私の名義でしています。 自分の分は一度も支払いを滞ってませんが、 恋人が毎回滞納し、強制解約直前でやっと支払っている状況です。 恋人は滞納は平気で、強制解約で私の使ってる分も停止になると聞いてやっと支払う気になるようです。 次に携帯を変える時も、自分で借りると強制解約になっていいや、と思ってしまうのでまた私に借りて欲しいと言っています。 恋人は以前、ドコモを強制解約になってるようで、もう支払いはしてありますが、新規で借りれなかった経験があります。 もうブラックリストも大丈夫じゃないか?と言っても、本人は自分で借りる気はないようです。 一緒に住んでいて、私より金銭的負担が多いために 恋人が携帯代を支払えてない状況が続いてるので強く言えない状況です。 今後は(私の給料の関係で)恋人の金銭的負担は減ると思うのですが、 それはそれで「君への金銭的負担が減るならば、自分も未納しないからいいでしょ」 と言われてしまいそうです。 しかし、正直、携帯代への優先順位の低い人なので安心できません。 前置きが長くなりましが、 滞納が続いた場合、強制解約はされていなくても 今後、名義人の私のマイナスになることはあるのでしょうか? あるならばそれで断りたいと思っています。 教えてくださいm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数757
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

追記してお答えします。滞納が続くご契約者に関しては随時金額を確認し貸し倒れにならないように早期収納を行ったりすることがあります。新規契約につきましては強制解約にならない限り問題はありませんが、KDDI(au)では、東京三菱UFJ銀行と提携することを予定していますので今後問題になる可能性はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答ありがとうございました。 なるほど…。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 携帯電話料金の滞納

    教えて下さい。 携帯電話の使用料を滞納し、強制解約になった場合、それ以降の月の基本料金は発生しているのでしょうか? それとも、強制解約の後は未払い金のみの支払いとなるのでしょうか? 無知で恥ずかしいのですが、教えて下さい。

  • 携帯料金滞納について

    2年程前にSoftbankの携帯を契約したのですが(本人名義) 働いてた所が潰れてしまい、別のアルバイトを始めたのですが 収入が少なく生活費だけでいっぱいいっぱいになってしまい1年程滞納と言う形になっています…。 以前強制解約の通知と、債権管理会社からの手紙がきていたのですが 余裕が出来たら支払をしようと思っていました。 ですが、強制解約の通知が来た後も毎月、使えない分の基本料金でしょうか? 1月5000円弱の請求がずっときています。 今金銭的に少し余裕が出来てきたので、支払いを考えているのですが 強制解約後にずっと来ている分も支払わなければいけないでしょうか? 期間が期間なだけに、10万くらいの請求がコンビニ支払用紙(手紙)で送られてきています。 強制解約との事でしたが、この手紙で支払をすれば携帯が使えるようになるのでしょうか? 何方かお知恵を貸して頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 携帯電話・料金滞納で強制解約通知がきました。

    2ヵ月分の携帯電話料金を滞納してしまい、今月末に支払いが行われない場合、強制解約との通知が封書で送られてきました。 すぐに支払うのは困難な為、この状況でも1ヶ月ほど猶予を与えてもらう事は、相談によっては可能なのでしょうか? また、強制解約後のペナルティをある程度調べたのですが、[支払い完了後でも他社の新規契約が取れない、もしくはあっさり契約出来た]等と矛盾した情報があり、実際はどうなのか不安です。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

使っているのが自分自身じゃなくても、携帯会社では契約している人の情報しかわかりませんから、当然あなたが未払いをしている、と解釈しますよ。 未払いで強制解約、その後も支払わないままになっていると、当然次に契約しようと思ってもできません。 そういうデータは残っています。 お二人の金銭負担というか分担がどうなっているのかはわかりませんが、ご自分の名義になっているのでしたら、とりあえず自分が2人分を先に払って(彼の分を立て替える)、彼からは直接お金を受け取るという風にしてはどうですか? 携帯の料金も支払えないほど余裕がないのなら、一緒に暮らしてるのですし、携帯を持たなくても大丈夫だと思うのですが?(プリペイドなど、安価なものに変えるとか) 差し出がましいようですが、彼から生活費としてまとめたお金を預かって、その中から1ヶ月の生活にかかわるお金や携帯代も支払うという風に、あなたが財布を握るような状態にしてはいかがですか? 私の個人的な意見ですが、人の名義を借りて契約しているのに料金を払わなくても平気でいるのはおかしいと思いますよ? その名義人に迷惑をかけるわけですから。 仮に、自分自身の名義で未払いを続けているにしても、支払いがあるのは誰でもわかっていることですし、そういうことにルーズな人は信用できないです。 あなたに時間や体力的な余裕があるのでしたら、仕事を増やす(バイトする)などして収入を増やしてはどうですか? お金のことはあいまいにせず、親しき仲にも礼儀ありということで、きちんとするべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 はい、未払いになっているのは私になる…ということは分かっております…。 どうしても強制解約になりそうになったら、その前に私が立て替えますので、それは免れると思いますが、滞納が続いていることへの不安があります。 支払いについては、仰る通りに自分との請求と合わせて支払い、相手には直接お金を受け取るようにしたいと思います。 (ただ、次の機種変更等で私の名義になりそうだったら…の場合ですが) 今はそれをすると相手を怒らせてしまいそうなので言えません…。 相手が(友達との)電話が好きで、携帯で支払えるものはすぐに携帯での支払いにしてしまうという困ったところがあります…。 確かにお金に困ったことがないのが原因か、ルーズなので困ります。。。 …と人間関係の相談みたいになってしまいました。 申し訳ありません。 私の方も収入を増やすようにして、回避していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

お答えします。con3様名義の携帯電話で、1回線は正常支払い2回線は継続滞納がある場合ですが結論から申上げてマイナスにはなります。継続滞納されている履歴は契約中契約後も残ります。今後の信用にも影響する可能性が少なからずありますので名義貸しはお止めになることをおすすめします。 もし名義をお貸しになるのでしたらcon3様が一括支払いお支払いされることにされて請求を分割できないようにされて万が一遅れることがあればご自分でお支払いなる等お支払い状況を管理された方がいいと思います。その他ご不明な点がありましたらまたご質問ください。尚、携帯電話に関係の無い恋人様との人間関係につきましてはすみませんが、他の方他のガテゴリーの方にお任せします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 やはり強制解約にまではならなくても、影響する可能性はあるのですね…。 そうですね、どうしても次も名義が自分になりそうなら、自分に一括請求にして、その場で請求することにします。 そうなれば相手も毎月払わざるを得ないと思いますので…。 遅れるにしても、自分が苦しくなるだけで携帯会社には迷惑をかけないですみますね。 ただ、具体的に、強制解約がなくても、滞納が続いてるという信用問題で、新規に借りれなくなる…や、何か問題は発生しますでしょうか? 重ねて質問してすいません…。

  • 回答No.3
noname#110252

携帯電話であっても、名義貸しはあまり良くないと思います。 赤の他人(恋人)が不正(滞納)をしても、その人(con3さん)の責任となります。(名義上は、恋人や友人はもちろん、家族でも他人扱いです。) D社の強制解約歴があるそうですが、D社にcon3さんの恋人名義ではもうケータイを借りられないのか相談して見るのも良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、こんなこと(自分名義で相手の分まで借りてしまった) をしてしまったのが失敗の元ですね。 自分ではもう借りれると思うのですが、自分で借りる気になってくるかが心配です。

  • 回答No.2

すべては名義人の責任です。 新規契約や機種変等に支障があるかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 はい、責任は全て私にくるのは分かっています。 なので心配になりました。。

  • 回答No.1
noname#30893

強制解約されていないならまだギリギリ大丈夫と思いますが、 以前のドコモ解約がいわゆるブラックリスト(正確には、信用情報機関に「事故情報」として登録されています)にあると思われるので、 既にマイナスかと思います。因みに5年は情報が残るそうです。 個人的には、その方は恋人としてどうか、、、と思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私の方にもマイナスにならないといいんですが…。

関連するQ&A

  • 料金滞納についておしえてください!

    2か月分支払いを滞納していまして、、、 強制解約するぞ!という警告のお手紙が家に届きました 契約解除日が8月31日と記載されておりました ですが、給料日の都合上9月15日まではどうあがいても振込みできないのです(金銭的な面で) それでなんとか2ヶ月滞納している分の1か月分は支払いを済ませたのですが まだ一か月分残っている状況です・・・。 もし、このまま31日がくれば「強制解約」というものになって裁判沙汰~巨額の請求などという話を友人から聞かされてビクビクしております 明日どうにか15日まで延長してもらえないか交渉してみるつもりです 強制解約になれば「滞納金」を完済すれば翌月からもう支払いはしなくていいのでしょうか? それなら普通の解約よりこっちの方が便利かな。。。とも考えております 文面にまとまりがないので、質問をまとめて見ます ・強制解約になると具体的にどんな負債を抱えてしまうのか ・強制解約から起訴までの猶予 ・巨額の請求とはどのくらいなのか ・完済すれば翌月からの請求は無しになるのかどうか ・強制解約日の延長が可能か、不可か みなさんの意見をお聞かせください

  • 携帯電話と支払い義務

    私は、彼と連絡を取る為携帯を私名義で2台作りました 最初は、彼も一緒に支払いを負担してくれると言っていたのですが 去年ぐらいからほぼ私が支払う形になり、5月には支払いが困難になり 強制解約になりました。 強制解約により携帯本体代と使用料合わせて、10万円ほどの請求がきています 彼からは、今はキツイから一ヶ月分だけでも払うとか、解約にならない様に 電話をしてなんとかしてくれと言われましたが、私はそれをしないでもう解約でも いいやと思い強制解約になりました。 そこで、この10万円の支払いについてですが、今は彼が支払うといってくれてますが 未だに入金もないままで、先日携帯会社Sから内容証明がとどきました。 このままだと私はどうなるのでしょうか? また今からでも請求先の振込み先に数万円だけでも入金した方がいいのでしょうか? あくまで私の名義なので私に支払い義務があると思うのですが、彼に支払って もらう事は可能でしょうか?裁判とかはしたくないですが。 わかる範囲でいいのですが、この強制解約にともない現在使ってるa携帯も駄目に なる事はありますか?

  • 携帯料金滞納の再契約について

    携帯料金滞納の再契約について 半年前くらいに、家族3人ともドコモの携帯料金を滞納して強制解約になりました。 機種分割料金も加わってすごいことになっていて、今こつこつ返しています。 その携帯は親名義なのですが、 私名義での契約も無理なのでしょうか? 父は強制解約になる前に auを契約して今使用しています。 未成年です。

  • 携帯電話会社料金滞納

    携帯電話会社の料金滞納をしていまい強制解約にもなっています、その場合一度弁護士に相談したほうが良いのでしょうか。

  • 電話料金滞納し続けたらどうなるの??

    親友が金銭的にピンチです。・・とは言ってもお金の貸し借りはイヤなので、私が助けてあげられるような事は何もありませんが。 親友は現在高3で、9月分の携帯料金を払えずに10月中旬から(母、弟とファミリー割引だったので3人ともども)止められています。ドコモショップによると、今月中に払わないと12月1日に強制解約との事。 驚いて、その事(強制解約)を伝えようと親友の自宅に電話をしましたが、何と自宅電話の方も止められていました(ι-д-) (1)携帯の強制解約者はブラックリストに載るという噂を耳にしましたが、ブラックリストってどうゆうものですか? (2)ファミリー割引だと、家族全員ブラックリスト? (3)自宅の電話も滞納すると強制解約になりますか? (4)自宅電話は何ヶ月滞納すると解約? (5)その場合、電話加入権はどうなるの?

  • 料金滞納で…

    自分の名義で使っていたSOFTBANKが料金滞納で強制解約になりました。毎月少しずつ支払ってます。が、会社の名義でSOFTBANKをもつことになりました。 名義は会社ですが、請求書が家に来ます。強制解約になった住所ってことは会社名義でも私が持つことはできないんでしょうか?

  • 携帯電話料金の支払い

    auを使用しており一括請求していました。支払い出来ず強制解約になり、その中の自分名義の分だけ支払いしたいとお客様センターに電話しましたが全名義分一括支払いでないとダメだと言われました。なんとか自分名義の分だけ支払いすることはできないでしょうか? 名義の中には自分と母親と父親と親戚が数名おります。

  • 料金滞納について

    今月12日に料金滞納のため携帯が止まっている状態です。 メール受信と、着信はまだできている状態なのですが、これはいつまで続くのでしょうか? あと、携帯の料金を支払えるのは来月の14日になりそうです。 それまでに強制解約にならないか心配です。 強制解約は滞納からどれくらいの期間でなるのでしょうか? 恥ずかしい質問ですが回答よろしくお願いします。

  • 携帯料金を滞納して強制解約になりました。

    携帯料金を滞納して強制解約になりました。 話し合いをして2分割にしてもらって 7月の支払いは終わりました。 けど、8月の支払いができなくて 9月になってしまったのですが もう1ヶ月支払日を延ばしてもらう事は 可能なのでしょうか?

  • 携帯電話を強制解約された人たち。

    内の知り合いに携帯電話を強制解約されたのがいます。 強制解約されると、滞納金を払っても再度契約することは出来ないみたいなことを聞きました。 強制解約されたかたたちは、どうしてるんでしょう.. たとえば、ほかの人の名義で持ってるとか、もう携帯は持たないとか.. 強制解約経験のあるかたのみ回答ください。