• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯料金滞納について

2年程前にSoftbankの携帯を契約したのですが(本人名義) 働いてた所が潰れてしまい、別のアルバイトを始めたのですが 収入が少なく生活費だけでいっぱいいっぱいになってしまい1年程滞納と言う形になっています…。 以前強制解約の通知と、債権管理会社からの手紙がきていたのですが 余裕が出来たら支払をしようと思っていました。 ですが、強制解約の通知が来た後も毎月、使えない分の基本料金でしょうか? 1月5000円弱の請求がずっときています。 今金銭的に少し余裕が出来てきたので、支払いを考えているのですが 強制解約後にずっと来ている分も支払わなければいけないでしょうか? 期間が期間なだけに、10万くらいの請求がコンビニ支払用紙(手紙)で送られてきています。 強制解約との事でしたが、この手紙で支払をすれば携帯が使えるようになるのでしょうか? 何方かお知恵を貸して頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1401
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)

DoCoMoとSoftBankは過去に強制解約の事実が有ると、例え未払金を清算しても契約は出来ません。 唯一auだけが、未払金さえ清算すれば、強制解約の過去が有っても契約出来ます。 (これは、自社の過去・他社の過去共通の扱いです。) 強制解約後にも請求が来ていたとの事ですが、端末の分割金の可能性が一番高い気がします。 分割購入した記憶は有りませんか? いづれにしても、それら全てを清算しないと、残されたauでさえも契約する事は出来ません。 解約以降の支払いはショップで扱っています。 振り込み用紙が無くても本人確認が出来れば大丈夫です。 多分、利息等が加算されているでしょうから、振り込み用紙の金額よりも多少増えていると思います。 プリペイドについては‥ すみません、こちらは知識が無いので、他の方の回答にお任せします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、確かに本体分割にしたかもしれません。 その分だったのですね。 全額支払い出来る金額が溜まってから一括で支払いし auショップで契約出来るか聞いて見ることにします。 有難う御座いました^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5684/7948)

それぞれの請求書が、何年何月の使用分に対する請求か確認してください。 おそらくすべて、強制解約時の滞納分に関してのもので、同一の請求かと思います。 1つを支払えば、以前の債務に関しては支払完了となります。 請求項目が違うならば、全て支払わなければいけませんが。 携帯が使えていないのに、毎月15,000円増えるとは考えられません。 (機種本体の分割払いがあれば毎月数千円? あと利子が付いても毎月200円未満かと…) ただ、滞納分には利子が付くと思うので、請求金額は少しずつ上がっているかも? その場合、一番最後に来た請求書(のみ)で、支払うのがよいと思います。 携帯を使えるようにするには、再度新規契約をしなければいけませんが、 通常の携帯(後払い請求)は審査が下りないかもしれません。 プリペイド携帯を考えてみましょう。 ↓ http://mb.softbank.jp/mb/premobile/ http://www.au.kddi.com/seihin/prepaid/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 全額一括で支払い出来る金額が溜まってから 1番最後に来た請求書で支払させて頂きます。 プリペイドと言う手もあるのですね。1度考えて見ようと思います。 有難う御座いました^^