• 締切済み

不適切な発言

大好きなアーティストがやっている深夜ラジオを楽しく聞いていたら、先程不適切な発言がありましたことお詫びします。的な事をいきなり言ってました。 何が不適切なのか全くわかりません。 ラジオでの不適切な発言とは何ですか?

noname#207795
noname#207795

みんなの回答

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.2

よくラジオを聞くのですが、たまにこういう事があります。 はっきり言って何が不適切なのか、その線引きが非常に曖昧です。 うろ覚えなのですが、以前ナイナイの番組で、岡村さんが安倍首相の事で、 「前にお腹が痛くなって辞めた人でしょ?」みたいな発言をして、その後CM明けに不適切発言でお詫びします。と入っていたと思います。 ただ、多分同じ事を爆笑問題の太田さんが別の局で発言したら謝罪はしなかったと思います。この程度の発言は結構してますから。 なので、おそらくディレクターの判断で謝罪するかしないかは決めているのだと思います。 ちなみに、とある番組で素人と電話で話す企画で、素人の人が女性器名称の4文字を言ってしまった後は謝罪コメントは入らなかったと記憶しています。

回答No.1

差別用語・公序良俗に反する用語がメインです そのラヂオ番組が「タブーに挑戦」するスタンスなら問題にはならないんですけどね…

関連するQ&A

  • アーティストさんの発言をネットで・・・

    アーティストのさんがラジオやテレビでいっていた発言をレポートするのは、法律上OKなんですよね?? では、それをメールマガジンで配布するのはNGですか?

  • 先週のサンデーモーニングの不適切発言

    今日のサンデーモーニングの放送中に先週の放送でコメンテーターから特定の個人名をあげた不適切な発言があったことをお詫びします。というお詫びがありましたが誰がどのような発言をしたのか教えてください。

  • 稲垣早希さんの発言。

    ぼぉーっと2ちゃんねるを読んでたら、稲垣早希さんのラジオでの発言のことが書かれていて、元カレの話をしただの、今彼氏がいるようなニュアンスの発言をしただの書かれてました。 今、ラジオが聴けない状態でその放送を聴けませんでした。別に、彼氏がいようがいいんですが、普段そういう発言をしないのでちょっと気になりました。また、それにたいして「そんなこと言ってない」みたいな書き込みもあり、真実がわかりません。 あまり、2ちゃんねるは信憑性がないので、ラジオ聴かれた方、よろしければ本当はどんな内容だったか教えてください。

  • 北野誠がラジオで不適切な発言について

    北野誠がラジオで不適切な発言をして全レギュラーを降板という発表があったのですがラジオでどういう発言をしゃべったのか知ってる人があったら教えてくださいお願いします。

  • あほやねん!すきやねん!の不適切な発言

    NHKの「あほやねん!すきやねん!」という番組の最後に 「冒頭で不適切な発言があったことをお詫びします」と言っていましたが どういう経緯でどんなことを言ってしまったのですか?

  • ラジオのほうが過激発言が多いのはなぜ?

    同一人物がテレビとラジオで発言する場合、テレビよりもラジオのほうが内容や表現が過激だと思います。 ラジオでは個人名を出して誹謗中傷したり下ネタを連発する人がテレビではすっかりおとなしくしています。 テレビ放送では、スポンサーなどから発言内容について規制がかかるのでしょうか。

  • SPYAIR ボーカルIKEが辞める発言をした理由

    先ほどSPYAIRのボーカルIKEさんがTwitterでいきなり「脱退する」と発言したというニュースを見ました。 なぜいきなりこのように「辞める!」と発言するような自体になったのでしょうか? SPYAIRについてそんなに詳しくないのですが、元々メンバー仲が悪かったとかソロ志望だったとか何か原因があるのですか? 通常メジャーデビューしているアーティストが何の相談もなしにいきなり辞める!なんて発言ありえないんじゃないかと・・・。(前例ってあるんですかね?) そのくらい辞めたかったのかな、と思ってしまいました。 (メンバーや氣志團の綾小路翔さんもTwitterでコメントしてるみたいですし、本当に突然だったみたいですね) 一体何があったのかわかりませんが、憶測でもいいのでぜひいろいろなご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 北野誠の不適切発言

    北野誠がラジオで不適切発言をしてテレビ、ラジオを含む全番組降板と聞きました。いったい何を言ったのですか?ある芸能関係者への中傷とききましたが・・・

  • この発言は、見下されていますか?

    何度か元彼のことで質問をさせていただいています。 車で出かけた際、FMを聞いていました。 チャンネル?を変えている途中で、ある番組を聞いている途中、数分後に私の好きなアーティストが登場すると 言っていたので「え~○○さんが出るんだ!」と嬉しそうに言うと 「蓼食う虫も好き好きだね」 と言って別のチャンネルに変えられてしまいました。 「聞きたいよ」と冗談で言いうとその番組に戻してくれましたが、 結局そのアーティストが登場するまえに「変えてもいいですか。」と皮肉っぽく言われ、 チャンネルも変えられ、その後不機嫌でした。 どう考えても怒る発言はしていないと思いますし、 「蓼食う虫も好き好きだね」 という発言が思い切り皮肉に聞こえたのですが… 彼は自分の話には同調しないと嫌がる人ですが、 私が何か嬉しそうに話をすると「何を嬉しそうにしてるの」といった表情で 冷めた顔で話をされます。 飲み会があると伝えただけでも不機嫌になったり。 私が楽しい思い?をするのが嫌なのかなと思います… 見下されているような気するのですが、私の考えすぎでしょうか。 ご意見をください。

  • 8/8 TBS番組 ニュースキャスターにおける北野武の不謹慎発言について

    8/8のTBS情報番組「ニュースキャスター」においてレギュラーコメンテータの北野武氏より以下のような発言がありました。 北野氏「不謹慎なようだけどさ・・・」と前置きして 北野氏「この旦那(高相祐一容疑者)もアレだよね。もうちょっとカミさん(酒井法子容疑者)のこと庇えよ、って思うね。  ペラペラしゃべっちゃってさ。  ”私は覚せい剤やってますが、カミさんは絶対やってません!”ってウソでも言えよ!  職務質問された時もアレだろ、カミさん呼んでどうにか逃がしてもらおう、って事だったんだろ。カミさんが有名人だから、って事で・・・」 その後、番組内で 「不謹慎な発言をお詫びします」 というようなお詫びは流れませんでしたが。 これは不謹慎な発言だったのでしょうか?