• ベストアンサー
  • 困ってます

英訳お願いします。

「親愛なる家族への感謝を忘れない」という言葉を英訳したいのですが、 「I will never forget my gratitude for my dear family.」 「I never forget to be grateful to my dear family.」 どちらの英文が相応しいでしょうか? また、gratitudeとgratefulの違いは何でしょうか? 他に相応しい英文があれば教えて下さい。 ※自分は今まで家族にたくさん迷惑をかけてきました。その度に家族に助けられてきたので、その家族への感謝の気持ちを忘れないという気持ちを、英文で表したいのです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

どちらかといえば、二番目のものだと思います。 最初の文は あなたが「(ご家族が亡くなってしまったか 何かで)一人になった状態?」とも取れるからです。 ※「感謝の気持ちを忘れない」という日本語は、willを 用いるような未来における表現ではなく 「いつも感謝していよう」という意味のはずです。 ご家族があなたを支えてきてくれた、という経緯 (I'm very thankful for my family who has been there for me)を簡単に説明した後に、 My gratitude to my family will never be forgotten. と(受動態に)するとすっきりした表現になると思います。 gratitude → 感謝する(ありがたく思う)気持ち(=名詞) grateful → 感謝し(ありがたく思っ)ている (=形容詞)