• 締切済み

相手に代車代請求されましたが…

Goshichiの回答

• Goshichi
回答No.2

私もまったく同じ経験があります! 「修理中の代車は同じメーカーの同じ車種じゃなきゃいやだ」→「修理業者にはまったく同じ車種の代車がないからレンタカーを借りる」→「そのレンタカー代をそのまま請求する」→「この分は保険でカバーできないから直接払え」、という感じでした。その他にも、事故当日に会社を休まなきゃならなかったので、同乗者分も含めて2人分の給与を補てんをしろとか。 結論から言うと、自賠責保険の担当弁護士が間に入って、相手の難癖をすべてはねのけて全額保険でまかなってもらえました。理不尽なことは却下されます。ちなみに修理中の代車はレンタカーではなく修理工場のもので、いくらか金額はかかったと思いますが保険でカバーされました(希望のメーカー・車種に応える必要は無く、同等レベルなら他メーカー他車種でも承諾すべきという判断だったと思います)。個人負担はゼロです。重要なことは、当事者同士で直接話をして物事を決めないこと、です。とにかく、こういう問題は保険会社にすべてやってもらうべきです。 なお質問者様はもう代金を支払ってしまったということなので・・・、代金の返還や回収は難しいと思いますが、事故相手から領収書を提出してもらって、保険会社に話してみてはいかがでしょうか?もしかしたら保険でカバーできるかもしれません。。。 参考になるサイトを見つけたのリンクをはりました。 今回は悪い相手に当たってしまったようで、心中お察しいたします。

参考URL:
http://zidousyahoken.org/?p=1756