- 締切済み
マツダのブランドイメージが変わったと思いますか?
スカイアクティブテクノロジーが導入されてから良くなったと思いますか? 昔は値引きのメーカーのイメージが強かったです。 個人的に去年一番元気があった日本の自動車メーカーだと思いました。 マツダに対するイメージを教えてください。
- みんなの回答 (10)
- 専門家の回答
みんなの回答
- daion
- ベストアンサー率10% (47/440)
マツダのブランドイメージが変わったと思いますか?。。。。。。 変わったとは思うけど もっともっともっと、変わっていって欲しい。。。。 H3年式 ニッサン セドリック3000ターボVIPの中古を5万km⇒15万kmまで、 H9年式 ニッサン グロリア3000ターボの中古を3.5万km⇒15.5万kmまで、 都合二車種を20万km、約14年間乗ったけど、 この間、煽られたと言うか、からまれたのはセルシオとセドリックとBMWに三回だけ。 その後、去年の4月にMAZDAアテンザワゴン(2200 ディーゼル=スカイアクティブ)を新車で購入。 この7か月約9000km走ったけど、どんなけ煽られ、からまれ、シバかれそうになったことか。 もう既に10回は超えてるわ。 大きさとか走り具合といえば、前の二車とそう遜色ないのに。(泣) ひとつ学習したんはMAZDAは日産に比べ完全に,完璧に、はるかに舐められちょる、世間一般から。 オッサンからも ガキんちょからも。 してBMWであれ 商業バンであれ スズキスイフトからさえも MAZDAのブランドイメージがもっともっと、やんちゃに変わっていった欲しいと願う、今日この頃。 CX3 とか辛気臭いこと言わんと、ついでに CX7 や米国仕様の CX9 も国内で売り出したら良いんだ。。。。
- kerubu
- ベストアンサー率33% (16/48)
マツダは以前に比べると、大分評価が良くなりました。 色んな部分でケチっているなと思ってたのが、今は大分安さも感じさせずに高級感が出てきました。 2014年の中では、もっともチャレンジャーなメーカーであったとも言えますね。 ただ、コストとブランドイメージを重視する余りクルマのフロントが似通った作りで個性がなくなったのが少々残念だったりします。 少ないシェアでも大切に(昔のスバルの方針)で 暫くは収益率を上げる戦法の様ですが、長い目でみると厳しくなるディーゼルエンジン、今後ここからどういった戦法をとるのか楽しみなメーカーです
- hata79
- ベストアンサー率51% (2555/4940)
ロータリーエンジンを作ることができる技術をもったメーカーなのに、それなのにダサいイメージがありました。 フロントグリルがデカい(今でもその傾向が残ってる)ので私は「センスのないメーカーだ」と思ってました。 ここ数年、世界的に認められてきてて「もしかしたら、マツダをダサいと思ってる日本人が時代遅れなのかもしれない」という感覚があります。 レシプロエンジンは他のメーカーより性能が良いのに、それはメーカーイメージアップにつながってなかったのが残念。 過去の「ダサいメーカー」イメージを取り払うことができたら、トヨタ、日産とは別枠のスマートなイメージのメーカーになるかもしれない。
- microburst
- ベストアンサー率29% (181/618)
こんばんは ある年代、「VOLVOにMAZDAがエンジンを提供していた」と聞いたときには、これはびっくりしました。 何しろ、VOLVOといえば、VOLVO PENTAという、船舶エンジンのメーカーとして、絶対の信頼があったのに、「車体はVOLVOでエンジンはMAZDAかよ??」という意味で。 それなりにMAZDAのエンジンには自信があったのでしょう。 ただ、知人が乗っていたカペラが、モクモクと黒煙を上げ、オーナーは「突然動かなくなって買い換えた・・・」と言っていて、その次のMAZDA車も・・・・ 確かアイドリングストップをいち早く取り入れたのはMAZDAだと思いますが(細かくは知りませんが)、私の車を整備に出したときに代車で乗った 他社アイドリングストップの軽は、渋滞、信号待ちのたんびに エアコンが温風、ひどく不快な思いをしたのですが、MAZDAその他は、大丈夫なんですかね? 冬には考え付かないけれど、夏場を見越さないと、個人的には・・・・・ですね。
一度買ったら他メーカーのディーラーや買い取り店では叩かれ、結局次もマツダしか買えなくなる「マツダ沼」にはまりそう…………(-_-;) 例外で昔はRX-7やロードスターがあったんだけどね。
私は今でも スーパーの特売日 なイメージなんですけど スカイアクティブになって確かに変わったと思います。 他の車のCMで 手を伸ばしてスッー てのなんでした? ホンダ? まさにあんな感じだと思います。 でも、あのデザインがどうも・・・ あれを美しいと思える人には、良いメーカーなんじゃないでしょうか?
- gajin38
- ベストアンサー率15% (88/572)
>良くなったと思いますか? とても良くなったと思います。 否定的な意見の人もいるようデスガ マツダの車、試乗しました??? 運転する楽しさを追求しているとCMしていますが 運転が面白いです。 乗ってみなければわかりませんし 乗ってみてもわからない人もいるでしょう・・・
- cooci
- ベストアンサー率29% (1394/4779)
クリーンディーゼルをメインしたことで、クリーンディーゼルならマツダというイメージがつきました。 クリーンディーゼル自体はほかのメーカーも出していますが、国内販売ではおまけ程度にしかやっていません。 しかも、小排気量のディーゼルエンジンは国内ではマツダだけです。
- zkxzm4kz
- ベストアンサー率11% (601/5075)
車の雑誌や評論家はほめます、仕事上当然なのでしょうが、、、 私には買いたいと思う車はないです。 日本での使い方に合った車が少ないように思います。 軽はスズキからの仕入れだし、5ナンバー車はデミオだけ 格好はそれなりなのですが、室内や荷室がとにかく狭い。 アクセラ、アテンザは輸出専門で国内ではあまり本気で売る気なし、 CXはあのうねるようなデザインが嫌、です。
- himajin007
- ベストアンサー率36% (212/582)
宣伝は巧くなったなぁと思います。 中身はある意味、どこのメーカーでもやってることをやってるにすぎないのですが。