• 締切済み

マツダ車は品質が良くない?

マツダのアテンザの購入を検討しているのですが、マツダの世間的なイメージってどんなもんでしょうか? 2000年くらいまでの車では、エンジンが煩い、燃費が悪い、脚が固めというのが個人的な感想です。 初代アテンザ以降では、エンジンはそこそこ静かになったが遮音がもう一歩、排気量の割にパワー感が少なめ、デザインが良いという感想です。 マツダ車の所有者、非所有者とも感想やイメージを教えてください。

みんなの回答

  • kiichans
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.18

7年前まで、センティア95年式4WSを10年間乗っていました。 バブル時代に出た時から気になっていました たまたまマツダの知り合いのコネで大値引きで買いましたが、今は日産です。 その前も日産でした。 悪い印象は、 ・時代遅れのエンジンでパワーがない ・時代遅れの4速ATショックが大きい ・燃費最悪5km/L以下 ・高速で高回転 ・ロードノイズが大きい ・足下の上下が狭い(私の足は28cmなので、ブレーキを踏むとペダル後ろのバーにつま先が当たるくらい) ・車内が狭い(デザイン優先) ・エアコンのセンサーの場所が悪く、よく冷えない ・電球が良く切れる ・バッテリーが2年でだめ(エンジンルームの温度が高いのか) ・ライトが暗い ・冷間時のアイドリングは爆音 ・ショックは5万kmで交換 ・プラグコードは6年で交換 ・インテークダクトは7年で交換 ・エアコンフラップは8年でASSY故障 ・4WS警告灯が年1~2回点灯するが、ディーラーでは直せず(マワステフルード交換で完治) ・トランクの狭さは最悪 ・内装のびびり ・マフラー遮熱板のびびり ・窓落ち2回 ・パワーウィンドウのボタンが華奢 ・内装がはりぼて、つぎはぎ ・DQNのベース車 良いところは、 ・すばらしく小回りがきく ・シートがふかふか ・デザイン、色 ・足は少し固めでした(タイヤの幅が広すぎ) ディーラーメンテなので大きな故障は無く10年10万kmなら問題なしです。 ビックマイナーチェンジ後の友人のセンティアは、快適になってました。 ミレーニアなら迷わず最終型をお勧めします。乗り心地もATショックもとても改善されてます。 ディラーの対応は、すごく悪い時期がありました(土日メンテ休み)いまは? 社長がクラウン、常務がセドリックだったので、マツダに乗れば角が立ちませんでした。 マツダは、デザインと足回りメカにこだわりがあるが、 それ以外は時代遅れの古い設計のイメージしかありません。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.17

車の形を した 粗悪品としか 思えません 欲しい人が 買えば 解る品質。 タダでも お金くれても乗りたくないのがマツダ車 昔から 作りが雑 壊れる 部品精度許容範囲が ラフ過ぎる それ故に 安く販売出来る 安くしないと 他社に対抗出来ないので この悪循環が 止まらない 整備工場でも しばらくは良かったが ここ2年で また 他社では 有り得ない様な 故障や部品不良が起きて 嫌になると カンカンです。 大きな話が RX7 購入時期を1カ月ずらしで 先輩後輩が購入 同じRX7で車高が20mm違う クレームに持って行ったら 許容範囲です! 正常です! と言われたそうです。 足回りで 20mmの差が許容範囲 そんなメーカーの製品怖くて 乗れない~ あっちこっち寸法が違っていそう (笑) 電装トラブルも 平気で 解りませんと 直さないのも 有り得ないメーカー(三菱も電装はコレ) 最近 斬新なデザインで 若者や 素人ユーザーに人気みたいですが 中身は それなり スカイアクティブエンジン 高圧縮比で 何時まで 圧縮漏れなく 高燃費が出せるか?  1万km程度かな? 少し耐久性 様子をみてみて下さい 

  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.16

非所有者ですがたまにマツダ車を運転したり乗せてもらったりすることがあります。 あくまで個人的な感想ですがボディはしっかりとしていて欧州車に近い感覚をうけました。 しかし、エンジンは排気量の割にトルクが細いようで 同クラスの他社のものと比べてパワー感が薄くいつもエンジンが高回転で回っている感じでした。 そのためもあってか燃費も少し悪いようです。 内装や乗り心地は特にこれといった感じはなく普通な感じでした。 あと販売時の大幅値引きとそれによる下取り価格への影響が気になります。 もしエンジンのパワー感と燃費が改善され 大幅値引きと下取りの問題がなくなればもっと売れると思います。

回答No.15

ちょっと古い数字で恐縮ですが、車のコストの指数を書いておきます。 対象車は1,500cc~2,000ccの車で日産車の製造コストを100とした時 トヨタ93、日産100、マツダ105、三菱110、いすゞ125などとなっています。 この数字は基本的に間接部門人件費、輸送費、サービス部門費などは入っていませんので、車の製造コストと考えて良いと思います(下請けイジメでコストダウンをさせた数字でもありません、念のため!)。もちろん、材料コスト、製造コストが高いから良い車になるとは言えません。また、同じ車でも新型車発売時とマイナーチェンジ後(おおむね半年後)のコストも違ってきます(部品などのマイナーチェンジは一般に発表しないことが多い)まして自家用車は嗜好品だと思うので、気に入ったデザイン、性能、費用対効果などで選べば良いかと。結局、機械物(最近はコンピュータとも言えますが・・・)ですので、どのメーカーの品質が良いとか、悪いとか言うのはあまり意味がないかと思うのですが・・・ご参考まで。

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.14

マツダ所有者です。 >初代アテンザ以降では、エンジンはそこそこ静かになったが遮音がもう一歩、排気量の割にパワー感が少なめ、デザインが良いという感想です。 書かれている通りじゃないかなあ。 他のメーカーの車には個性が無いとも思うので好き嫌いの問題だと思います。 敢えて言えばフォードと関係してから、品質管理が適正になったとは言えるかな。 昔は妙にへたらないボディ/サスだったから。

  • homebreak
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.13

マツダ車は特にヨーロッパで人気がありますね。街中からアウトバーンまで走るので、安全で疲れない車が求められるからです。もともとドイツなどでは、ギルドと呼ばれる職人さんの高い技術力をもった集団でいろんな物が作られていました。そんな人達が造るので、メルセデス、BMW、ポルシェと言ったような自動車メーカーも有名になったのです。自分の国の技術力に自信があるため、人の意見より、自分の目で見て確かめて自分が良いと思った物が良いと判断する国です。そんな国々でマツダは認められています。アテンザも数々の賞をヨーロッパで受賞していますしJAFの雑誌でもデザインが良く品質も良い車として紹介されています。デミオもニューヨークで開催された、世界カーオブザイヤー(日本ではありません)を受賞しています。これは、メルセデス、BMW、トヨタ、その他世界中の車の中で、デザイン・安全性・走行性能・価格・環境性・品質などトータルに考えて世界で一番いい車を決めるもので、マツダのデミオが世界中の強豪の中からグランプリを獲得したものです。マツダはりっぱな車を作っていると思います。しかし、車選びは個人的な好みがありますから、人の意見より、自分が良いと思ったものを買うべきだと思います。

参考URL:
http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2008/200803/080320.html
  • tuboyan
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.12

マツダ車は品質が良くない? 初代プレマシー4WDに7年乗り、売却処分しました。品質とともに設計も悪いと思います。 燃費が6.2kmと燃費が悪かったのですが、売却の決断はディーラーに入院させても直らないエンジントラブル いろいろな故障箇所の発生などで「遠乗りしないで」とディーラーに言われたこと、これから修理交換などの出費多発、燃費など 買い替えならと下取りを調べら5万円、ラビットの買取で17万円でした。 その後ラビットで45万円で売られているのをみました。 プレマシーより1年古いFFの軽4(プレオ)と同額だったのをみてショックでした。 マツダ地獄は今も健在でした。 ネット上ではマツダ擁護の傾向がつよく、「プリウスがダメでアクセラに乗り換えた。」との発言を見て プリウスってどんな車?と思い試乗に行きました。 ガソリン車と比べて劣るどころか、プレマシー4WDのATのダイレクト感に乏しい感じより、エンジンとモーター切り替わりは分からず静かでスムーズな加速(力強い)でした。 買うならプリウスと思って帰ったところです。 自分でみて判断することと思います。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.11

実際整備士として接すると相当ひどいですよ。 本当にひどい。 しかしそこは マツダファンの為マツダを擁護せねばなるまいとも思います。 訳のわからないクォリティのアメ車よりも 余程に素晴らしいですよ。 それに プロとしては ユーザーさんには見えないところや解らないところでの質の低さばかりが目に付きますので ご購入頂く分には何ら不満はないと思います。

noname#128488
noname#128488
回答No.10

非所有者です。 とはいえ、家族用のミニバン購入に関して、プレマシーをちょっとだけ検討しました。 マツダ車全体に言える事ですが、良くも悪くも『マツダ顔』しているところに抵抗があってやめました。 一言でいえば、新鮮味が無いという事です。たぶん、これにもう一段、『質』が加われば、欧州車のように似た顔でも人気が出るような気がするんですけどね…。ちょっと残念です。 私個人としては、一度乗ってみたい(所有してみたい)けど、もう一歩勇気が出ない…みたいな感じです。 デミオ スポルト アテンザの6MT車 RX-8 ロードスター など、興味は尽きないんですけどね。。。 そうそう! マニュアルモード車の+-の位置が他社とは逆なのも好感が持てます。 常識的に考えたら手前に引くのが+のはずなのにねぇ…。

  • SANSUI77
  • ベストアンサー率42% (99/234)
回答No.9

一時期アクセラスポーツ1500 ccに乗っていました。 エンジンに関しては1500 ccですから非力感は否めませんが、それなりに走ります。(結局それが原因で買い換えたんですけど)2000 ccや2300 ccなら問題ないと思いました。普通に乗っている限りは煩さは感じなかったです。上り坂は結構煩かったですが・・・。私の考えでは、遮音し過ぎるとエンジンの調子を音から感じられなくなるので、不調を発見するのが遅くなると思え、多少の煩さは気になりません。 燃費は余り良くなかったです。10 km/L程度。ただ、同じ車種の方で15 km/Lを越える人もいましたから、私の運転が悪いのか、個体差でしょうか。i-stopなどの導入で、この辺は解消されているのでは。 脚は確かに硬いです。でも、私はそれが好きでした。路面状況を把握するには、ある程度硬さがなければならないと思います。 アクセラスポーツに関して言えば、シャーシや足廻りは2300 ccとほぼ共通ですから、グレードの割りにしっかりした作りだったと思います。当然グレード間で差別化が計られているので、エクステリア、インテリアなど、上のクラスの方がいいものを使っています。1500 ccはインテリアが安っぽいところがありましたが、ボディにお金がかけられている分、致し方ないのではないでしょうか。 メーカーオプションの多くがパッケージ商品になっているのがちょっとマイナスかなと思います。効率化が計られているのでしょうが、購入者としては自由度がなくなります。

関連するQ&A

  • マツダ車に対するイメージ、評価を教えてください。

    マツダ車は所有していませんがマツダ車のデザインが好きです。 でも世間からは値引きメーカー、リセールが悪いと評価されています。事実でもありますが。 マツダ車の走りは本当に他社と比べると楽しいのでしょうか? 燃費が他社と比べて劣っているのが難点だと思っています。 それに、最新技術もあまり話題にあがる機会が無いですよね。 このままでは、マツダの将来が不安です。 マツダはどのような評価を受けているのか知りたいです。 デザインは他の日本メーカーと比べてどうなのでしょうか?

  • マツダ車の燃費について

    もしかしたら過去の質問にあったかもしれませんが、回答お願いします。 最近は国産車の多くが燃費の良さを売りにしていますよね。でも、マツダは特別燃費がいいと聞いたことがないし、CMでも燃費について流したりしていないと思いました。デザインはかなり好きなほうで(特にアクセラ、アテンザなど)、今家で乗っているマーチを買い換えるのであれば、個人的に候補の上位に入れたいです。親と妹の反対に遭いそうですが…。なので、マツダ車に乗っている方、乗っていた方などなど、ちょっとした情報でもいいので回答お願いします。ちなみに家の周りは坂だらけで(街全体が坂です)、月500キロは走っていると思います。

  • マツダのスカイアクティブエンジンとは

    マツダのスカイアクティブエンジンとは実際に低燃費なのでしょうか? ドライブフィールが損なわれることは無いのでしょうか? どのようなエンジンが実際に乗った方の感想を聞いてみたいです。

  • マツダ車に対するイメージ、評価を教えてください。

    マツダのデザインが気に入っています。 5角形のグリルのデザインが好きです。 個人的には好きなメーカーですが日本ではマイナーなメーカーとして評価されていると思っています。 それに、大手と比べてATやCVTなど技術面で遅れているようなイメージです。燃費など他社と比べて劣っていると思います。 マツダは他社と比べて技術力はどうなのでしょうか?大手と比べて技術力は数年遅れているのでしょうか? デザインは良いとは思っています。 マツダ車の走りは楽しいのですか?

  • 中古マツダアテンザ H14年式購入 セダン

    みなさまおはようございます。 H14年式マツダアテンザ(セダン・4AT)をマツダディーラーより今月納車しました。 実際にお金を払ったのは、決算セールでもある9月です。 車両本体価格は52.5万円で、走行距離は20038kmです。排気量は2300ccのハイオク仕様ですが、レギュラーガソリンでも可です。正式名称は23Eラグジュアリーパッケージです。SRSは前面2個、フロントピラーに2個、リヤピラーに2個付いてるものです。 特典として、ETC(最新式)を無料として搭載してもらいました。 まあ、車検などを含めると総額は75.8万円くらいでした。 車歴 免許を取得してから、14年位?一切車を所有したことはありません。 父が車を持っていたので、それを5、6回くらいしか運転したことがありませんでした。 他はバイクを3年くらい乗っていました。 なので、試乗をして、購入する車を決めることが出来ず、ネット上で色々と欲しい車の情報を集めて決めました。 候補として最後まで残っていたのがスバルレガシィB4でした。でも、中古車でもディーラーで購入すると考えると・・・高い(車両本体100万は軽くいく)・・・ので、最終的にマツダアテンザ(セダン)を購入しました。 運転した感想としては、アクセルの踏み心地が柔らかく、”あ、アクセル踏みすぎた”と思うと、メーターが70kmまで直ぐに上がってしまうのが怖かったです。それ以外は申し分ないくらい乗り心地はいいし、加速性、運転していても振動などないし満足です。 姉の旦那(車の運転が上手い)も、良い買い物をした、と言っています。ただ、左右に車を振った時、若干ロールがあると言っていました。 以下はマツダディーラーから聞いた話です。あくまで聞いた話なので、真偽は定かではありません。予めご了承願います。 マツダアテンザ・・・欧州向けに作られた車で、本来の排気量は3000ccとのこと。それを日本国内ではエンジンの小さいものを乗せているので、排気量少ない割りに、車体はでかい(3ナンバー)、という図式になるそうです。 私のアテンザは馬力178psですが、現在のレギュラーガソリン仕様2500ccの馬力は170psとのこと。 また、アテンザをデザインしたマツダ社員が、ホンダに転職し、アコードをデザインした、とも言っていました。 また、足回りはRX-8と同じだとも言っていました。少なくとも私の車の型式では・・・。 RX-7 欧州では日本円に換算すると900万円位で売られてたそうです。何でも現地ではフェラーリに近い価格とも言っていました。 RX-8 こちらは欧州では500万円くらいとのことです。 Rx-9 マツダディーラーは”出る”と言っていました。でも発売時期は返答がなかったので大分先? 水素エンジンRXは既に売られているのですが、車検が通らない(3年乗ったらおしまい)、維持費にお金が掛かる、との理由で日本国内でも数少ないながらも走ってるとも言っていました。ただ、フィンランドでは天然の水素ガスが豊富らしく、あちらでは走っているとも言っていました。 RX-9は話を聞いている限りでは、どうもハイブリッド仕様になるんじゃないか、みたいなことを言っていました。 今の車は6年位乗るつもりです。 次に目を付けているのは、全て、現行型で、レガシィB4(スバル)、RX-8or9(マツダ)、クラウン(トヨタ)です。 ほぼデザインで決めています・・・。 でもマツダの車は後ろから見ると、アクセラ・アテンザの見分けがつかない・・・ ていうか後ろの設計は悪くはないけど、極端に言えばみんな同じに見えるような気がするのは気のせい? でもそのデザインも好きなので文句はありません。

  • マツダの新型デミオで排気ガス自殺は困難?

    マツダが新型デミオにクリーンディーゼルエンジンを採用しました。 テレビでリポーターが、排気ガスを白いハンカチに当てて 「黒くなりませんww 臭いもしませんww」 と驚いていました。 無臭でも害はないのでしょうか? 低燃費といっても電気じゃない。 一応ハイパワーが売りだそうです。 ※デミオはスポーツカーではありません。 売れますかデミオ?

  • マツダ アテンザ!!

    以前も同じ質問をさせていただいたのですが回答が少なかったので追加して質問させていただきます。 マツダのアテンザのスポーツを購入しようと思います。現在はホンダストリームに乗っています。 あまり飛ばすほうではないのですが、楽しく、運転していて疲れにくいものがよいです。 荷物が多くつめるスポーツワゴンがいいですが、走りがよさそうなスポーツのセダン(ハッチバック?)もいいかな~と迷っています。 スポーツワゴンでも運転していて楽しいでしょうか??(ハンドリングやエンジンの気持ちよさや乗り心地など) 運転する本人の感覚によって異なると思いますが、 「ストリームに比べて」ということでもかまいません。 大変わかりにくい質問で申し訳ないのですが、 アテンザのオーナー様や詳しい方ご回答のほうお願いします。 また、購入してからの感想やスポーツのセダンのほうが良いなどありましたらよろしくお願いします。

  • マツダ・アテンザのトラブル

    デザインが好きでマツダのアテンザ(先代)の中古車の購入を検討しています。MTです そこで気になる点があるのですが、アテンザという車は一般的な日本車の中で比べるとトラブル(機械的な不具合)は多いほうでしょうか?少ないほうでしょうか? たぶん次の買い替え時期を考えると、その時点でその車は初期登録から12年落ち走行15万キロオーバーにはなると思うので、車の耐久性とか品質が優れているかどうかということがとても気になります アテンザにお乗りですでにたくさん走られている方や、この車に詳しい方がいれば是非教えてください 特にエンジンや足回りの不具合が起こりやすいのかどうかが一番気になります その他にもアテンザの特別弱い部分や不良が起こりやすい箇所があれば教えてください 細かい部分でも故障が頻発するような車は、たぶんエンジンとかの品質にもあまり予算をかけていないと思いますので それと先代の中でも前期と後期がありますが、予算を無理してでも後期を選んだほうがよいのかどうか、トラブルの起こりやすさの面で悩んでいます それに関してもアドバイスいただきたいです よろしくお願いします

  • マツダのイメージはいまだに悪い?

    最近新車に乗り換えマツダのCX-3に乗っている山口県在住の者です。 最近はスカイアクティブテクノロジーやクリーンディーゼルで国内でも人気が出て来て好調のマツダ。 しかし未だに「マツダは壊れやすい」「何でマツダなんて買ったん?」「マツダは下取り安いしトヨタとか買っておかないと。」「マツダの従業員と知り合いがいるからツテで買ったん?」「マツダなんてロータリーエンジンで壊れやすいやん。」「マツダなんてうちの会社の駐車場におらんやろ?」と日本人はマツダに対する評判は何ともぼろカスに言われます。 正直言うと一流の車を作っているのにブランドだけでぼろカス言われるのが悔しいです。 リコールも比較的少なく、壊れにくさも欧州が評価する日本車でナンバーワンで色々な賞も沢山取っています。(マツダはその辺はトヨタとかみたいに大々的に宣伝すれば良いのに販売方法が下手なんで。。。) ちなみにマツダの工場がある山口県防府市を始め周南市や下松市ではメチャメチャマツダの車を見ます。 特にスカイアクティブテクノロジーになって顕著に台数が増えているのが分かります。 2017年の日本でのマツダのブランド力は三流なのは認めますが車は技術力を結集し一流を作っていると自信を持って言えます。 特にデザインは国産で一番イケてる車を作っていると思います。 現に物に対してブランド力だけでは判断しない見る目が厳しい欧州ではナンバーワン外車メーカーと言われる時もあるマツダブランドは、時々アテンザセダンがベンツなどと比較される時もあります。 マツダの車は日本の大手三社より基本がしっかりしててデザインも完成度の高い車を作っていると思います。 トヨタの現社長もマツダのスカイアクティブ技術とデザイン、車に対する情熱は素晴らしくトヨタも見習いたいと言われております。 逆にマツダもトヨタのハイブリッド技術は素晴らしくリスペクトしており技術提供して貰う予定です。 トヨタはスバルと共同で作ったスポーツカー86を作る際、スポーツカーのノウハウを持つマツダの技術者にも技術助言を貰ったのも有名な話(メディアでは殆ど取り上げられませんでしたが。) 噂では時期86はトヨタ様がマツダの技術(特にエンジン開発技術)を認め共同で作るとも言われています。 マツダにとってはスバルの様にトヨタ様に認められ日本でのマツダブランドが上がるチャンスと思います。 確かに「一発屋」「マツダ地獄」と会社規模に対して中途半端な戦略で日本での販売方法がクソ下手なマツダが日本で侵した負の遺産がマツダブランドを急落しているんでしょう。 でも実際に昔からブランドだけで判断する日本人が僕は遺憾に思います。 今のマツダの会社規模を理解して台数を追わず、拘りのあるスカイアクティブ技術を武器にお客様に提供する事が出来ると、今から10年後にはマツダブランドは欧州の様に間違いなく日本でも上がると思います。 弱小自動車メーカーと言われるマツダですが(それでも一般企業からしたら売り上げ3兆円の超大企業です。トヨタとかと比較するから弱小になる。)山口県の経済にも貢献してくれているマツダをこれからも応援したいと思います。 僕はマツダに乗ってて日本人にはボロイと先入観で馬鹿にされたとしても車は一流で誤魔化しの効かない欧州でちゃんと認められたマツダブランドを誇りを持って乗ります。 皆さんはマツダブランドは今後どうなると思いますか?

  • 車の購入に当たって

    マツダのアテンザを購入した方いらっしゃいます?俺もアテンザがいいなぁと思ってるんですけど、なにしろ学生なもんで予算が・・・ それで購入費&維持費などについてお聞きしたいと思います。 (1)新車で購入した場合、車体本体価格と諸経費はおいくらでした?(別々に書いて頂けるとありがたいです。) (2)維持費はどのくらいかかってます? (3)実際の燃費はどのくらいですか?(飛ばした場合&大人しく走った場合<70kmまでで抑えたら>) (4)最後に、乗っていて良い所・悪い所。 お願いします。