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マツダ車の燃費について

もしかしたら過去の質問にあったかもしれませんが、回答お願いします。 最近は国産車の多くが燃費の良さを売りにしていますよね。でも、マツダは特別燃費がいいと聞いたことがないし、CMでも燃費について流したりしていないと思いました。デザインはかなり好きなほうで(特にアクセラ、アテンザなど)、今家で乗っているマーチを買い換えるのであれば、個人的に候補の上位に入れたいです。親と妹の反対に遭いそうですが…。なので、マツダ車に乗っている方、乗っていた方などなど、ちょっとした情報でもいいので回答お願いします。ちなみに家の周りは坂だらけで(街全体が坂です)、月500キロは走っていると思います。

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  • 回答No.6
  • tomo73
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うちのアテンザスポーツ23S(FF,MT)、2010年燃費規制をクリアしていないので、グリーン税制受けられませんでした(T_T) ただ、実際にはリッター10kmをきることはほとんど無いです。 普段は片道2km程度の距離の通勤と、週末の遠出に使っていて、少ない月でも500km程度は走っています。 GWに遠出した際には、トータル2000km走ってリッター13km以上でていました(10.15モードは12.2km/l)。 今は燃費規制がありますので、悪いなりにそこそこの数字は出ているのではないでしょうか?

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。今乗っているマーチは8キロ走るかどうかなので、10キロ以上でるのはそれだけで合格点あげたいくらいです(笑)燃費規制を考えて、これからもう少し燃費を良くするってこともあるかもしれないですね。月に走る距離も大体同じということで、数値も参考になりました。ありがとうございました。

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その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#32193

同クラスを比較した場合・・・ 燃費がいいのはトヨタとホンダ 悪いのが日産とマツダです。 私も現行マーチですが、コンパクトの割りに 燃費はもう1つです。マツダの車の出来はなかなか いいと思いますが、燃費は期待出来ませんよ。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。この前簡単に燃費計算してみましたが、我が家のマーチ(旧型)は、走って8キロ程度でした…。コンパクトカーなのでもうちょっと走ってほしいんですけどね。 確かにトヨタやホンダは燃費良さそうですが、乗って楽しいのじゃないと飽きがきそうなので、燃費だけじゃなく、デザインや走りも考えて選びたいと思ってます。

  • 回答No.4
  • giel
  • ベストアンサー率22% (2/9)

車の購入のため、最近、実燃費について調べてみた者です。(アクセラ、プレマシーあたりも考えましたが、結局、妻の意見と私の意見の間?をとって、プリウスに決めてしまいました。なので、参考になるかどうか、、、。) 例えば、 A.アクセラ と オーリス B.プレマシー、アテンザ、ストリーム、ウィッシュ、ウィングロード などをA同士、B同士比べて、マツダ車の実燃費に関して、遜色がないのは事実だと思います。 むしろ、マツダ車は、走り重視のコンセプトを基本としてますので、気持ちよく走って、坂道の上りでも燃費を気にせずアクセルを踏み込んでも、燃費の低下が小さいかもしれません。 ですので、ご両親と妹さんに「坂道が多い環境だし、マツダ車の燃費は、実際よさそうですよ。」とアピールしてもいいのではと思います。いかがでしょう。 (ちなみに、プリウスは、燃費をかなり重視した走行で30km/L、燃費を全く気にせず気持ちよく走ると15km/L未満、日本全体での年間平均は20km/L強のようです。つまり、プリウスは、マツダ車と反対で、燃費を気にしないと、燃費の悪化が著しい車のようです。)

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。他の方の回答にもありましたが、マツダの走りの評価は高いですね。今乗っているマーチは年式が古いこともあるのですが、かなり踏み込まないと坂を上るときにスピードが出ないんです。しかも5人乗るときもよくあるので、そういう意味でもかなり無駄な気がしています。プリウスも気になっていたので、情報いただけてありがたいです。参考にします。

  • 回答No.3

現在マツダアクセラに乗っています。 アクセラでうれしいことは、良く言われる燃費(10/15モード)より良い記録が出ることです。 一般的な燃費をウリにしている車で、その燃費が出ることは滅多にありません(プリウスのぞく)。ずーっと60km定速走行をしていれば出るでしょうが、そんな条件は北海道くらいしかありませんので。 マツダ車の肩を持つわけではありませんが、有る意味詐欺まがいの数値を出しているメーカーよりはマシだと思います。 某H車のFなんか、燃費が良いと言ったけど実効燃費がその半分以下で、クレームが殺到したという話を関係者から聞きました。 マツダは確かに昔のイメージがつきまといますが、車の走る、曲がる、止まる、という車の基本部分の作りは非常に良いです。 アクセラなんかも走りについては国産車よりドイツ車という感じです。 ただ、内装については意味あるの?と言う装飾があったりしますし、トヨタ車等にはまだ及びません。 値引き先行で安売りイメージというのもマイナスです。 また、「人」についても昔とはあまり変わっていないかな・・・というところです。せっかく車が変わっているのに残念ですね。 CMについては、他社と同じ戦略を採っててもダメなので、走りのイメージを打ち出した戦略を採っています。 しかし、それだけではダメなので、デミオだけは燃費もある程度意識した宣伝をしています。(次期デミオなんかもそうですね)

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに、「低燃費」といっても、まっすぐの道をずーっと走らせて計算しているのだと聞いたことがあります。H社のFも発売されてからわりとすぐ買った人に話を聞きましたが、22km/Lは走らないと言ってました。 >>「人」についても昔とはあまり変わっていないかな・・・というところです。 父がマツダにあまりいいイメージを持っていないのは、この部分が大きいです。実際T社は対応やアフターサービスが他よりしっかりしているので、我が家でもずっと乗っているのだと言ってます。せっかく走りにいい評価をもらっているので、そこのところはもう少しイメージアップに努めてほしいですね。回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • kida5
  • ベストアンサー率0% (0/1)

燃費は乗り方によって簡単に変わってしまうので一概には言えませんが(1~2km/リットルの差なんてアクセル一踏みであっという間に変わります)、同僚が乗っているアテンザワゴンでは街乗りで平均10kmちょっとといった所だそうです。それほど良くも悪くも無いといった所ではないでしょうか。 他の方も書かれていますが、現在マツダは「走り」を重視した車作りをしているので燃費は標準的でこそあれ宣伝するほど圧倒的低燃費というわけでもないと思います。 (自分もマツダ車に乗っているのですが、ロータリー車(RX-8)でそもそも燃費を気にしてたら乗っていられない車です(笑)) 周辺環境が坂が多いとのことですのでどうしてもアクセルの踏み込みが多くなってしまうかと思います。マーチクラスからアクセラ・アテンザクラスに乗り換えると車重の関係で更に燃費が悪化したように感じられるかもしれません。とはいえ、これはマツダに関係なく車重が増えればどんな車でも燃費は悪化します。 ご家族はなぜマツダ車に反対なさるのでしょうか。 もし旧来のイメージで反対されているのであれば、一度一緒に試乗されることをお勧めします。乗れば走りもいい車だと感じられると思います。

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質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。すみません。 アテンザ・ワゴンで10kmは思ったより走りますね。今乗っている旧型のマーチは8km走るかどうかといったところです。もともと新車でも10km程度しか走らない車だったようですが…。 母はデザインは好きなのですが、父がT社の車をずっと使っていて、マツダ車には消極的な意見しか言いません。でも過去の回答で、最近T社が発売したA(車の名前です)を試乗した方の感想が載っていて、「走り」はとてもアクセラにはかなわなかったとの評価でした。相談して近いうちに試乗してみたいと思います。回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

燃費はペダルワークでコロコロ変るので、特に何処の車が良くて何処の車が悪いって事はないと思います。 ただ、マツダは燃費の良さを押し出した車作りとイメージ作りをしていないので、そこが弱いところ。 ミニバンにまでスポーティーイメージを付けてますから。 マツダのとても古い(笑)ミニバンに乗ってますが、高速を超高速で走っても街乗りでもしっかりしたハンドリングは好きです。 ラテン系のルックスと、マツダハンドリングが好きならお勧めです。

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質問者からのお礼

遅くなってすみません。デザインはH社やT社のように無難なところで終わらせない、独特なところが好きなんです。あと、過去の質問・回答を見ても、ハンドリングの評価は高いようですね。燃費だけにこだわらず、運転してみてどんな感覚なのかもよく考えたいと思いました。回答ありがとうございました。

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