• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マツダ(自動車の会社)のイメージについて。

こんにちは。 題名の通り、自動車会社のマツダという会社のイメージについて みなさんの意見を聞かせてください。 車好きの人ではなく、一般の方(言い方が難しいのですが) の意見が聞きたいため、車のカテゴリーではなく、 こちらのカテゴリーに書かせて頂きました。 自分は今年26歳になる♂です。 マツダ社のデミオという車に乗っています。 今の新しい形ではなく、一世代前のモデルです。 この車を買う時に、父(50代半ば)にかなり反対されました。 マニュアル車であり、マフラーやホイールなどかなりハードに 弄ってあったこともありますが、 「車でマツダなんてあり得ない」 「車はトヨタか日産。百歩譲ってホンダ」 ということをかなり言われました。 今日も同じようなことを言われ、車の調子がちょっと悪いということを言ったら 「やっぱりマツダだから悪くなるんだ」 「次に車を買う時はトヨタ、日産、ホンダのどれかにしろ」 ということを強く言われました。 自分としては、次に車を買う時になったらトヨタか日産なんてあり得ません。 ホンダなら少々考えますが…。 (スポーツ系の車を少々扱っているので) 基本的にマツダ以外考えられません。 世間一般では、 「車はトヨタか日産!」という考えは普通なのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数3488
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#81629

>「車はトヨタか日産!」という考えは普通なのでしょうか?? 普通ではないです。 いまだにそんなことを言っているのは”化石級”の人だと思います。 「いつかはクラウン」とか言っている年代ですね。 「寄らば大樹の陰」なんて言葉が好きそうです。 何だかんだ言って”国産車”しか出てこないのも悲しいですね。(^^;) おそらくセルシオとかレクサス、インフィニティも認めないんだろうなぁ・・・と 若い人が気にすることではありません。好きな車に乗りましょう。 トヨタ、日産なんて歳取ってからいくらでも乗れます。 [余談] 某カローラのCMを木○拓哉がやっているわけですが。 まあ、この人は一生カローラには乗らんだろうな・・と (所詮イメージCMと言ってしまえばそれまでですが・・・・) こんなCMに乗せられてカローラを買ってしまう人を想像すると・・・ちょっと悲しくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 『化石級』ですか…。 父は普段はそうでもないんですけどね。 好きな女性芸能人は柴咲コウ・綾瀬はるか。 好きな歌手は宇多田ヒカルなどなど。 エンターテイメント情報などは、ヘタすると20代の自分より詳しいし、 こないだ歌手のPerfumeがCMか何かでテレビに出た時に、 「おっ、Perfumeだ!」と即答してましたしね(笑) こと、車に関してはこんなカンジなんですよね。 運転させてみると「ふけが良くて、楽しい車だな」とは言うんですけど。 キムタクがCMやってるのはカローラフィールダーでしたっけ? あれもキムタクのCM効果って結構あるんでしょうね。

関連するQ&A

  • マツダのイメージはいまだに悪い?

    最近新車に乗り換えマツダのCX-3に乗っている山口県在住の者です。 最近はスカイアクティブテクノロジーやクリーンディーゼルで国内でも人気が出て来て好調のマツダ。 しかし未だに「マツダは壊れやすい」「何でマツダなんて買ったん?」「マツダは下取り安いしトヨタとか買っておかないと。」「マツダの従業員と知り合いがいるからツテで買ったん?」「マツダなんてロータリーエンジンで壊れやすいやん。」「マツダなんてうちの会社の駐車場におらんやろ?」と日本人はマツダに対する評判は何ともぼろカスに言われます。 正直言うと一流の車を作っているのにブランドだけでぼろカス言われるのが悔しいです。 リコールも比較的少なく、壊れにくさも欧州が評価する日本車でナンバーワンで色々な賞も沢山取っています。(マツダはその辺はトヨタとかみたいに大々的に宣伝すれば良いのに販売方法が下手なんで。。。) ちなみにマツダの工場がある山口県防府市を始め周南市や下松市ではメチャメチャマツダの車を見ます。 特にスカイアクティブテクノロジーになって顕著に台数が増えているのが分かります。 2017年の日本でのマツダのブランド力は三流なのは認めますが車は技術力を結集し一流を作っていると自信を持って言えます。 特にデザインは国産で一番イケてる車を作っていると思います。 現に物に対してブランド力だけでは判断しない見る目が厳しい欧州ではナンバーワン外車メーカーと言われる時もあるマツダブランドは、時々アテンザセダンがベンツなどと比較される時もあります。 マツダの車は日本の大手三社より基本がしっかりしててデザインも完成度の高い車を作っていると思います。 トヨタの現社長もマツダのスカイアクティブ技術とデザイン、車に対する情熱は素晴らしくトヨタも見習いたいと言われております。 逆にマツダもトヨタのハイブリッド技術は素晴らしくリスペクトしており技術提供して貰う予定です。 トヨタはスバルと共同で作ったスポーツカー86を作る際、スポーツカーのノウハウを持つマツダの技術者にも技術助言を貰ったのも有名な話(メディアでは殆ど取り上げられませんでしたが。) 噂では時期86はトヨタ様がマツダの技術(特にエンジン開発技術)を認め共同で作るとも言われています。 マツダにとってはスバルの様にトヨタ様に認められ日本でのマツダブランドが上がるチャンスと思います。 確かに「一発屋」「マツダ地獄」と会社規模に対して中途半端な戦略で日本での販売方法がクソ下手なマツダが日本で侵した負の遺産がマツダブランドを急落しているんでしょう。 でも実際に昔からブランドだけで判断する日本人が僕は遺憾に思います。 今のマツダの会社規模を理解して台数を追わず、拘りのあるスカイアクティブ技術を武器にお客様に提供する事が出来ると、今から10年後にはマツダブランドは欧州の様に間違いなく日本でも上がると思います。 弱小自動車メーカーと言われるマツダですが(それでも一般企業からしたら売り上げ3兆円の超大企業です。トヨタとかと比較するから弱小になる。)山口県の経済にも貢献してくれているマツダをこれからも応援したいと思います。 僕はマツダに乗ってて日本人にはボロイと先入観で馬鹿にされたとしても車は一流で誤魔化しの効かない欧州でちゃんと認められたマツダブランドを誇りを持って乗ります。 皆さんはマツダブランドは今後どうなると思いますか?

  • メーカーのイメージ? (日本車限定)

    免許をとり始めて車の購入を考えています 長年日産の車を乗ってきた人と話しをしていた時「昔はトヨタは悪路につよいとか 日産はサスペンションが少し・・・・(覚えていない)などと言われていたんだけど、最近はどうなのなのかなぁ。」などと伺いました。 ただトヨタの車は、「とにかく故障が少ない」と聞いています。 個体差や車種により差は有ると思いますが、一般に車好きの方の間で言われている、各メーカーについてのイメージとはどのようなものでしょうか。 各メーカーによる設計思想の差について、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。 因みに、いくつか候補を挙げていますが、一番に考えているのは、マツダのデミオです。

  • マツダの車検証入れの大きさを知りたい

    トヨタ系列の中古車店でマツダのデミオ(平成18年製)を購入しました。 車検証入れはトヨタのものです。 ところがデミオの通常車検証が入るところと思われるグローブボックスへはかなり窮屈です。 トヨタの車検証入れは広げた状態で幅が38cmで十分小さいと思ったのですが、マツダの車検証入れはもっと小さいのでしょうか? マツダの車検証入れを持っている方、車検証入れを広げた状態で横幅が何センチなのか教えていただけないでしょうか? 新たに車検証入れを手にする機会があった時に参考にしたいと思います。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • tutohan
  • ベストアンサー率54% (47/86)

親父叔父計五人は元現マツダ社員で親戚中マツダ車だらけですが、自分だけトヨタ車のものです。 何故かというと最初は当時パリダカに参戦していたマツダ323に憧れてファミリアGT-Rに乗ってたのですが趣味の移行に従い自家用車がちゃんとしたクロカン4WDの必要に迫られたとき、マツダにそのような車が無かったのが最大の原因です。 マツダはその歴史上、クロカン4WDは不得意なメーカー(大昔、自衛隊の車両の入札に参加してない、参加してるのはトヨタランクル、日産パトロール=サファリ、三菱ジープ→採用)だったため本格的な車が無く外しましたが(プロシードくらいしかなかった)、趣味性の強いとても良いメーカーだと今でも思っております。 予算が許せばロードスターは中古で狙ってますよ!乗って面白いし安いですから狙えるのがマツダの利点だとおもいませんか? もちろんトヨタの安心感は自分のランクルでよくわかるのですがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

私の中では、一番印象の薄いメーカーです。今まで、購入は愚か、試乗してみようという気持も湧いたことがありません。 何10年かまえ、ファミリアで起死回生のニュースを聞いて依頼殆ど気にしたことがなかったのですが、先般RX8を真後ろから見たとき、吐き気を覚えたことがありました。 デミオには何故か好感を持っています。田舎の純朴な女子高生といった風情です。 ・・・等々、お父さんと似た感情かも。年齢も(多分)近いし。 (本人は、ホンダ車以外に、お金を使ったことはありません。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 たしかに父と似たような意見ですね。ちなみに50代後半です。 父は、どうやらデミオだろうが何だろうが、マツダ自体がキライみたいですが…。 エイトを見て吐き気ですか…。 自分は、知ってる車の中で一番エイトの形が好きなんですよ^^; ホンダもいいとは思うんですけどね。

  • 回答No.7

広島の田舎(失礼)のメーカー。インディ。だからこそ、独自規格に近いロータリーエンジンに固執してる。って感じかな。 確かに、コスモスポーツ、サバンナRX-7、ロードスターなど、その時代時代に話題となった車を作った会社という認識はあります。まあ、どちらかと言うとスポーツ系、若者向けって感じですが。 まあ、確かに大手メーカーが好きな人はいますね。特に日本人は、ブランド志向だから(ブランド盲目とも言う)。ただ、どれだからやばいなんてのは、ただの個人の趣味の話です。日本車である以上、そこまで異常なものはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 たしかに、マツダはコンパクトでも(デミオなど)ミニバンでも(MPVなど) スポーツ系ですよね。 ホントに、日本人はブランド志向ですよね。 携帯電話では、ドコモで言うと(分からなかったらごめんなさい) 昔はNが売れるとみんなNを持つ。今はSHが売れてるからみんなSHを使ってる。 財布ではみんな揃いも揃ってヴィトンばっか。 (自分は、携帯電話は富士通製、財布はコーチ使ってます)

  • 回答No.6

イメージは、ロータリーエンジンです。 レースに興味があった頃は、ル・マン24時間の787Bがとても好きでした。 実際にはFDを買おうかどうか迷ったことがありましたが結局縁はありませんでした(マツダはとても好きなメーカーですが今までに5台乗ったのはトヨタとホンダです)。 他にはANo.3さんも仰ってますが、「マツダ地獄」です。 で、本当に車に全く興味がない方にマツダって?って聞くと「ん?芸能人??」とか「へぇ~、車のメーカーにマツダっていうのがあるんだ」と回答される場合も有り得るのではないかと思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 やはり、車に興味が全くない人にはマツダはそんな印象なんでしょうね。 トヨタなどならほとんどの人は知ってるでしょうね。

  • 回答No.5
noname#96559

車会社にはそれぞれ個性がありますね。ターゲットの購買層受けを狙っているのか、たまたまそういう購買層になるのか。そういう中で、 >「車はトヨタか日産!」という考えは普通なのでしょうか?? 日産は色々ありましたからハテナがつくかもですが、「無難なのはトヨタ」は事実だと思います。特別なこだわりがなければ、トヨタにしておけば腹の立つことは少ない。一般受けのいい車です。 マツダは若い人向けのイメージですね。実際、加速は良いし、価格も安めなので若い人が手を出しやすいと思いますよ。中年以降の落ち着いた走りをしたい人には不満が出るかもです。リセールも良くないですしね。 世間で言われている評価というのは結構あたっているというのが、三菱を皮切りに、日産、トヨタ、マツダ、スバルと乗り継いできた私の感想です。あとホンダも乗ってみたいのですが、中年になると向かなくて、若いときに乗っておくべきだったと後悔してます。 デミオは中々いい車だと思います。若い人ならトヨタ日産よりホンダのほうがしっくりくるのも分かりますよ。ただ、中年以降になるとハンドリングの好みも違うのです。ふけ上がりのよさより高速安定性が勝ってしまうのです。運転の仕方も変わりますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 ミニバンのプレマシーに一度乗ったことがあるんですが、 ミニバンにしては走りは良いと思いました。 それでも、他社の同じようなミニバンよりも安いですよね。 中年以降になると、トヨタ・日産となるのでしょうかね。

  • 回答No.4
  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1958)

>世間一般では、「車はトヨタか日産!」という考えは普通なのでしょうか?? うーん、単純に国内シェアを見れば、ある意味正解といえるでしょうね。 (シェアだけ言えば、日産でさえアヤシイ。) でも、ユーザーもファンも大勢いて、自動車メーカーとして淘汰されずに生き残っているわけですから、偉大なメーカーだと思います。(ヨーロッパで強いという話も聞きますし。いすゞなんて、昔は117クーペとかピアッツァなんてよく聞いたけど、今現在乗用車作ってんの? よく知らんけど・・・) 余談ですが、NHK「プロジェクトX」の「ロータリーエンジン」の話なんか、ハンカチ2枚必要なほど感動しましたね、私は。 ちなみに、うちの近所のお宅では、ワゴンから軽トラまで4台全てがマツダ車です。 かくいう私はトヨタユーザーですが、リコールも故障も経験してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 たしかに国内シェアではトヨタや日産ですよね。 ミニバンではアルファードやエルグランド。 コンパクトカーやセダンなどでも、街中で見るのはトヨタや日産ばかりですね。 プロジェクトXでロータリーエンジンについて放送したことがあるんですか! 見たかったですね~。

  • 回答No.3

凄く奥深い質問ですね・・・ 私は仕事柄、色々なメーカーの車を運転しますが、現在、各メーカー間で、完成車の出来具合にあまり違いは無いと思います。  どんな低価格車でも、パワーウインドーやエアコンは付いてますし、カーステも付いてます。  ただ昔、『マツダ地獄』という俗語をよく耳にしました。  一度マツダの車に乗ってしまうと、乗り換えの際、マツダディーラーしか高価査定を出してくれないので、どうしても次の新車もマツダ車になってしまい、他社の車にはなかなか乗り換え難いという事を称しての言葉の様です。  MPV等、RX-8等マツダ車でもリセールバリューの高い車も多数有り、 また、中古車買取店の台頭もあり、あまり表面化しませんが、やはり現在でも全体として、マツダ車は下取り価格が安いのが実情かと思います。  対して、トヨタ車はどんな不人気車でもそこそこの買取金額査定が出るのはやはり、メーカーブランドの強さでしょう・・・  総論としては、好きなメーカーの気に入った車に乗る!これがドライバーとしての幸せですので、お父様のおっしゃった事はあまり気にしない方が良いと思いますよ。 (ちなみに私は極トヨタ派です・・・すいません・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

トヨタ派でも構いません。貴重なご意見には変わりありません。 ありがとうございます。 『マツダ地獄』聞いたことあります。 まさに自分もマツダ地獄になりそうな勢いです。 欲しい車ベスト3がロードスター・RX-8・MAZDA SPEEDアクセラですから。 やっぱり、このまま自分の好きなマツダ一筋で行くべきですよね!! 父の言うことは気にせずに、次もマツダ車を買うつもりです。

  • 回答No.2
noname#155097

>「車はトヨタか日産!」という考えは普通なのでしょうか?? 自分にとっては、ホンダかまあトヨタ。。なんですが、 前はマツダにも乗っていました。 安かろう悪かろうというのが、自分のマツダ評です。 だけど、実際的にはどこもそんなに変わるはずがないのですが、 あくまでもイメージですよね。 だから、じぶんの好きなメーカー、車に乗るのが一番です。 RX-7、ロードスター、アクセラあたりなら自分も乗りたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 昔のマツダは良くなかったとは聞きますが、 最近はトヨタでも日産でもマツダでも、そんなに変わりませんよね? やはりイメージですよね。 FD、ロードスター、アクセラ。いいですね!!

関連するQ&A

  • マツダの車

    なんでマツダの車は人気がないんですか?トヨタとかホンダとかに比べて

  • 車の、購入でスズキのスイフトスポーツを買おうが考え

    車の、購入でスズキのスイフトスポーツを買おうが考えていますが、トヨタ、日産、ホンダ、マツダで似たようなカテゴリーの乗って楽しい車があれば教えてください

  • マツダ車について思う事

    マツダ車に対してどんな事を思いますか? トヨタ車や日産車と比べるとデザインの良い車が多く、2000年からは特にそう感じました。 因みに私が小学生の頃、親がファミリーカーとしてカペラカーゴを購入しました。 広さに魅力を感じ、実用性が高く良い車でした。 宜しくお願いいたします。

  • メーカーが違うのになぜ車の形状が似ているのですか?

    例 ・トヨタの2000GTと日産のフェアレディZ(初代) ・マツダのデミオ(3代目)とトヨタのヴィッツ(3代目) ・トヨタのプリウス(3代目)とホンダのインサイト(2代目)

  • 自動車に詳しい方に、自動車メーカーの良いところ

    自動車に詳しい方に質問します。 トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、スバル、スズキ、ダイハツ、三菱の良いところを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 日産やマツダ

    トヨタやホンダはF1、スバルはWRCと 世界の頂点で覇権を争っています。ここで 気になるのが日産とマツダです。倒産寸前 から見事に復活しました。だとしたらまた モータースポーツに復活して欲しいなあと 思います。 親会社の意向などありすんなり決まらない のですか?例えばフォードは撤退を決め ルノーはワークスで参戦しています。

  • マツダのディーラーについて

    車を購入検討しています。フィット、ヴィッツ、デミオ・・・あたりが候補です。そのなかで、ディーラーの力、レベルも検討材料になるのですが、マツダのディーラーはどうなんでしょう。自分は将来的に関東→九州へ引越しを考えていて、売ったお店との付き合いは将来的になくなる可能性があります。トヨタあたりは、どこで買っても「お客様」という認識がうえついているように聞きます。一方、ホンダはディーラーにより、「売ってない」として、保証に厳しいとか、あまり親切心がないと聞きます。では、マツダのディーラーのレベル、考えはどうなんでしょう?教えてください。

  • 日本の自動車会社

    自分は、十数年前に某自動車会社で働いていました。 今、問題になっている派遣・期間従業員ではなく社員として 働いていました。もう退職したので過去の話ですが。 このOKWAVEだけではないと思うのですが? 日本の自動車製造会社は、どこも大手企業だと思います。 トヨタ、日産、ホンダ、スバル、三菱、マツダ、 どれも、もう巨大企業と言っていいと思いますが、 そこで質問なんですが、自分が過去に働いていた会社は、 トヨタ、日産、本田、スバル、三菱、マツダ のどれかなんですが、自動車会社に限らず、東証1,東証2 など、知名度が割と高い企業などの話が出る場合、 例えばの話ですが、今、世界一にもっとも近いトヨタ自 動車を例えます。 「自分は愛知のトヨタ自動車の何々工場で、主にカロー ラを作るラインで働いていましたが・・・」 など、地名や実名企業名や、製品名(製品名をいえば、 どの会社か分かってしまうなど)など実名を書いても いいのでしょうか? また、全国的に知名度がない中小企業などは? 法律的にダメなのか?または、プライバシー、デリカ シー程度の問題なのか? 教えてください?

  • 次世代エコカーの基本ソフトをトヨタ、日産、ホンダ、マツダが共同開発する

    次世代エコカーの基本ソフトをトヨタ、日産、ホンダ、マツダが共同開発するそうですがこういう共同開発というのはどのように行い、また資金の配分はどのように行うのでしょうか? その目的のための会社を新たに作ったりするのでしょうか?

  • 自動車業界の評判

    就職活動中の大学3年生です。 自動車業界を希望しているのですが、トヨタ、日産、ホンダ、三菱、スバル、マツダのそれぞれの良いとこ、悪いところを探しています。 皆さんの意見を聞いてみたく質問しました。 パッと思い浮かんだ良い悪いでかまわないのでお願いします。