• ベストアンサー

温水器たまる時間?

1軒屋で、夜中の4時にお風呂に入ったら温水器のお湯がなくなりましたとアナウンス的なのがながれたんですけど、お湯は何時間でたまりますか? それと朝の7時にお風呂に入りたいんですけどお湯でますか??その日はもぅずっと水なんでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>温水器たまる時間?     ↓ 不確かな情報の部分が有りますので、質問文からの推定を交えてお応えします。 深夜電力温水器またはエコキュートによる湯切れの問題だと思います。 ご利用の電力会社(全国に10電力会社)との契約内容&サービスにより異なりますが、基本的には朝7:00に貯湯タンクの水を80℃程度に沸かす(エコキュートは90℃)為に必要な電気ヒーター容量と運転時間を計算して湧きあげます。 したがって、水道水の温度・タンク内の残湯状況(温度)により多少の違いはあるが、深夜電力利用時間にお湯を消費すると湯切れとなり、それ以降はタンク内の湧き上がっていない状態の水が出てきます。 その場合には、電気温水器やエコキュートにもよりますが、単純にダメとか水道水が出るのではなく、追い炊きor差し湯機能でタンク内の湯切れに対し、追加でヒーター通電し(エコキュートはさらにヒートポンプ運転)給湯やシャワーに対応できると思います。 その場合に、瞬間式で必要分だけ加温するのか、タンク全体を80℃や90℃に加温するのかは商品の種類や機能で方法や機能の名前等が異なります。 更に湧き上がり時間も変わってきますが、タンク全体であれば深夜電力利用の時間帯(多くはAM7:00)に出来るだけ80℃や90℃にに湧き上げ、瞬間式ならば水道水の温度とヒーター容量で油温は決まりますが、凡そタンク自体を湧き上げには2~3時間要します。 詳細は、メーカーのお客様相談室や電力会社の営業部サービス課等に問い合わせされるのが的確なお答えを得れると思います。

その他の回答 (5)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.6

で、どうだったんでっか? 耐寒風呂されたんでっか? 当然「再沸騰」されたんでっしゃろ。 で、電気温水器で「深夜の風呂」は止めた方がえぇで! 下手こいたら、2日風呂入れんドツボになるさかい。 どないしても入りたいんやったら、事前に家族会議して「お湯の使い方」を決めんとあきまへん。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

多分2時間だと思います。 電気温水器では家族分賄うのは無理です。計算したことがあります。 追い焚きがあるならなんとかなります。4人家族なら全てかけ湯。全員がシャワーを使うと足りるかどうかかなり疑問です。 一応常時沸かせるタイプに変更が可能ですが賃貸じゃ無理ですね。賃貸でしたら引越したほうがいいですよ。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.4

温水器は電気の場合深夜電気使用ですか深夜電気の場合。昼間に使うと夜、風呂が足りなくなります

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.3

エコキュートの場合、深夜電力外でお湯を作るモードもあります。 ただし、お湯を作っている途中や最初から深夜電力ではなく昼間の電気料金帯になるとその分電気代が多くかかります。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

お答えしま。 あんさんの言ってる温水器はやのぉ~、深夜電力で沸かすタイプですわ! せやさかい朝の4時では沸かしまへんねん。 まっ!早い話20時間以降に沸かしだすっちゅう事でっせ。 朝の7時での入浴は「耐寒水泳と同じ」でっせ! 心臓発作起こさん様に気ぃ付けや! で、どないしても沸かしたいんやったら、温水器のパネルに「強制沸騰」のボタンあるさかい それを押したら、2時間程度で沸きまっせ! 但しべらぼぉ~な電気代が要るさかい、ある意味覚悟が必要でっせ! 温水器のお湯の量は限りがあるさかい、段取り良く使わんとあきまへん。 普通沸かしだすのが「0時頃」になるさかい、夜中の2時頃からの立て続けシャワーは 今回見たいな事になりますわ! 電気給湯器の宿命でっせ。 なんで、耐寒水泳並のシャワー経験は積んどかんと、くっさ~!と言われる日が発生するかも知れまへんで!

関連するQ&A

  • 電気温水器のタイプの選び方

    新築で電気温水器を導入予定です。 家族は3人です。お風呂は魔法瓶タイプにしました。 ダンナが7時くらいにお風呂に入り子供が一緒に入ったり別々に入ったり・・・最後に私が入るんですが時間としては9時くらいまでには入れると思います。 このような場合、電気温水器のタイプとしてはオートタイプでも不満はないでしょうか? フルオートなどではお湯が減ったら勝手に たし湯をするんですよね?リモコンがお風呂につくはずなのでお湯が少ないと思えば たし湯をし、お湯が冷めたと思えば 追い炊きができるんでしょうか? それさえ了承できている私ならオートタイプで十分でしょうか?

  • 今日引越し・電気温水器に水がたまらない!

    今日、引越しました。 電気は通っているのに、お湯が出なかったので 不動産屋さんに電話して聞いたところ、「深夜電力で暖めるので 今は使えない、深夜になったら勝手にお湯になる」といわれました。 11時半から深夜電力になるとのことだったので、待っていたのですが 待てど暮らせどお湯になりませんでした。 電気温水器の時間も合わせました。お湯になるまで数時間かかるというのも 後からネットで知りました。 でも、それよりも、どうやら電気温水器の本体に水が溜まってないみたなんです。 だから通電してもうんともすんとも音が出てない感じなんです。 説明書で表現されている「専用止水栓」というものも、どこを探してもありません。 このままでは、明日の昼に解決したとしても、また深夜電力を待ってからなので2日お風呂に入れないことになってしまいます。。。 どなたか助けてください。

  • 電気温水器の代わりになる商品

    現在マンションが電化住宅なのですが、 お湯が良くなくなる事があり、電気温水器も再度お湯を沸かす機能等の ないもので、困る事がよくあります。 結局お湯を節約するしかないのかなと思っていたのですが、 最近になって、お風呂ポットというような商品を見つけたのですが、 (お風呂に水を張って、8時間くらいで適温になるという) こういった感じでもっと使いやすい製品はないかと探しています。 私のお風呂はユニットバスで、基本的に体を洗うのは浴槽なので お湯を張りっぱなしにするのは難しいのと、 お湯がきれたら、そのときすぐにお湯が使えるようにしたいのです。 何か情報をよろしくお願いいたします。

  • 電気温水器の湯切れ

     最近電気温水器の家に住み始めたのですが、使い方の説明を受けなかった為よくわからず、昨日は夜にお湯が出なくなってしまいました。取扱説明書を読んでも、普段の使い方が書いておらず、さっぱり分かりません。そこでお聞きしたいのです。  1.150Lのタンクがついているのですが、お湯は一日150Lまでしか使えないという事ですか?ちなみに昨日は朝、昼の2回食器を洗って(お皿とコップ合わせて15枚くらい)、手を10回位洗って、お風呂の湯船に使っただけで出なくなりました。ちなみにお風呂は湯を入れている途中で水に変わってしまいました。これくらいで150Lを超えてしまっていますか?  2.設定してあれば普段は何もしなくても、設定した時間に自動的に給水して沸かしておいてくれるものなのですか? 誰か知っている方がいたら教えて下さい。お願いします。

  • 太陽熱温水器、湯が出ない

    昨年末に築11年の中古住宅を購入しました。 新築時より屋根にノーリツの太陽熱温水器が付けられており 4月頃から浴槽への給湯に使用しておりました。 少し寒い日でも日当たりが良い日は結構熱い湯が出て 重宝していましたが、先月中旬よりお湯が全く出なくなりました。 風呂の混合栓を温水器側にして湯を出そうとしても 冷水が細く出ているだけです。 水道の水圧は充分高いと感じておりますので水圧不足で 温水器に給水できていないとは思えませんし、 温水器の排水用バルブを緩めると勢いよく水が噴出します。 ベランダから見た限りでは温水器からの水漏れは無く、 露出している配管にも異常は見られません。 メーカー等に修理を依頼する前に、自分で診断できる事が ありましたら教えてください。

  • エコキュート温水器

    深夜電力温水器が故障のため新しくエコキュート温水器に 買い替えしました。以前の温水器は90度のお湯が蛇口から出たのでお風呂のお湯が冷めたら熱いお湯で適温にできたのですが、エコキュート温水器は最高で60度のお湯しか出せないのです?? 取扱説明書を何度読んでも90度近い高温のお湯の出し方が書いてありません。 なんとか熱いお湯を蛇口から出す方法はありませんか? 機種は日立のエコキュート ナイアガラ出湯 水道直圧タイプ BHP-ZA37EUです。 これからの季節 家族でお湯が冷めた時に熱いお湯がどうしても 必要なのでご指導お願いいたします。

  • 電気温水器の使い方?通電時間?

     みなさまにいろいろと教えていただき引渡しとなりました。  オール電化なのですが、電気温水器(フルオート460L)の使い方といいますか、通電時間がよくわかりません。  北陸電力の季節別時間帯電灯契約なのですが、朝9時ごろにお湯を使った場合は昼間の電力で通電してお湯を常に沸かして、満タンになるのでしょうか?それとも23時以降の夜間電力になってから沸かし始めるのでしょうか?わかっておられる方には、何でもないことですが、すみません・・・初歩的な質問ですが教えてください。

  • 電気温水器の凍結によるトラブル

    ここ数日の冷え込みで、一昨日の朝、水道管が凍結しました。 それで、昼近くには、なんとか、水が出るようには、なりましたが、 電気温水器(エコキュートでは無い従来タイプ)からのお湯が出なくて困っています。水が出るようになった蛇口は別の箇所で、電気温水器の入口配管と出口配管は屋外北側の残雪あるような箇所で、なかなか凍結が溶けないみたいで、配管にぬるま湯を掛けたりしましたが、なかなか本調子に戻りません。 途中、一時的にお湯が出たりして、復旧の気配もありましたが、今朝もまた変な現象になりました。 今朝は冷え込みましたが、一応、水もお湯も出たし、電気温水器の湯量も満タンだったので、復活したと思って安心していたら、夕方、帰宅してみると、お湯は出なくて、水になるし、全然使っていないのに、湯量がゼロになっていました。 これは、やはり、どこか故障したのでしょうか?ご指南願います。 一昨日、メーカに電話しましたが、凍結が溶けるまで待つしかない的な回答でした。 また、そういった問い合わせが殺到しているとのことでした。

  • 温水ボイラーについて

    お風呂を沸かすのに、温水ボイラーを使っているわけですが、 ボイラーの事を良く知りません。ボイラーというのは蒸気を使うと思うのですが、温水ボイラーも蒸気を作り出して、温水を作っているのでしょうか?お風呂の水が温水になる仕組みはどうなっているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 電気温水器

    電気温水器のタンクは 下から給水、上から給湯。 湯と水は直接、接しています。 湯と水は比重が異なるので混じらないとのこと。 温度差がかなりあるのになぜ湯がさめないのでしょうか??