• 締切済み

仕事の人間関係に対する不安感がある

新設の老人ホームで働き始めて1週間が経ちました。 仕事の辞めグセがついてしまい、 去年は何度か転職しました。 心療内科に通院していて薬を服用しています。 人に嫌われるのが怖いです。 何故か他の職員が楽しそうに会話しているのを見ると、 私とは話したくないんだ‥‥。 と思い込んでしまいます。 仕事に行きたくない感情が消えません。 介護は好きなのに、 自分は他人にどう思われているのか 凄くきになります。 心のモヤモヤを消して仕事に行く事は当たり前だと 思えるようになるにはどうすればいいでしょうか? 両親が高齢で扶養に入れないといけないかもしれないし、 お金が無いと一人暮らし出来ないし、 でも精神的に辛い。 気持ちを切り替えたいです。

みんなの回答

• krrkr
回答No.1

「思い込んでしまいます」とかかれていることからも、質問者さんは自分の状況をある程度客観的に見れているとおもいます。 でも頭では分かっていても、感情がついていかない…こんな感じなんですね。 仕事に行くことって、当たり前なんかじゃないとおもいます。 私も行きたくないな、面倒だな、っておもうこともたくさんありますし、人間関係や将来のことに悩むこともあります。 それでもいるのは、やはり仕事をしていたほうがメリットがあるからなんですね。 まずは仕事をすることによるメリットやデメリットをそれぞれ紙に書き出してみてはいかがでしょうか。 「介護が好き」って言える、自分のやってる仕事が好きだっていえるって、すごくメリットだとおもいます。 メリットとデメリットをつき合わせて考えて、メリット+転職におけるデメリットを越える「いやなこと」があるなら、転職したっていいとおもいます。 でもよくよく考えて、つらいこともあるけどメリットのほうが多いな、とおもうなら、その職場がきっと踏ん張りどころです。踏ん張りましょう。