• 締切済み

東京弁

「そんなことしてんなよ」 「全然違うじゃん」 って東京弁ですか

noname#211291
noname#211291

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.10

「東京弁」というと、よく、「”ひ”を”し”」と発音したりと言われますが、老人を除けばそんな発音をする人は今や皆無に近いでしょう。東京在住者は昔から日本全国から集まってきた人で構成されていたので、各地の言葉では通じないため誰にでもわかる言葉を使っていたようです。 大河ドラマでも大名や上級武士は標準語で話し、下級武士は地元の言葉を話しています。大久保利通や西郷隆盛は訛り言葉ですが、島津斉彬や篤姫は標準語を話しているのはそのためです。参勤交代で江戸に頻繁に行っていたのと、姫君は全国どこに嫁入りするかわからなかったからです。

noname#208033
noname#208033
回答No.9

東京弁は、神奈川とか様々な場所から来た元地方民による影響で現在にいたるようです。昔の江戸っ子みたいな喋りができるのは、地元の爺ちゃん婆ちゃんや落語家くらいです。今の東京弁は、標準語じゃなく「東京の現代言葉」と言った方がいいかもしれません。標準語に関しては、方言や若者言葉、訛りを除いたシンプルなモノです。厳格なアナウンサーさんの「喋り」がまさに標準語です。最近は、アナウンサーでも訛りが出ている人がたくさんいるので、誤って覚えないようにしないといけません。お手本は、年配のアナウンサーでバラエティーよりもニュース志望の方が正確です。

  • Sat_H
  • ベストアンサー率43% (87/202)
回答No.8

現在の首都圏で使われている方言であることは確かです。でも、江戸時代や明治時代に江戸・東京に住んでいた人たちが使っていた言葉ではなく、東京以外から移住してきた人たちの言い回しが東京全体に広がったものだと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%83%BD%E5%9C%8F%E6%96%B9%E8%A8%80 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E6%96%B9%E8%A8%80

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.7

漱石の生地が下町というのは誤りでした。訂正します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%9C%E4%B9%85%E4%BA%95%E7%94%BA

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.6

4ですが追加。 東京の古典落語は明治期の下町言葉を採用していますのでこれが当時の東京言葉下町篇のひな形になると思います。だけど今どきこんな人は落語家以外いません。 http://www.niji.or.jp/home/dingo/rakugo2/view.php?file=umayakaji 明治の山の手言葉は漱石の作品が参考になるでしょう。漱石は下町の人ですが作中人物には山の手言葉を使わせている場合が多いように思います。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/789_14547.html ただこれも現在の東京で日常使われている言葉の参考にはならない。 現在の東京が舞台で40歳台ぐらいまでの人物でしたら、むしろ東京方言などという物は意識しない方が自然な物になると思います。テレビで使ってる言葉と同じと思えばいいのではないでしょうか。 なお私は1950年代23区山の手(旧東京市市内)の生まれで親は東京生まれではありません。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 東京(江戸)弁には山の手言葉と下町言葉に大別することが出来ますが語尾に「~じゃん」とか「~よ」が付くのは東京では用いなく神奈川の特徴的な言葉ですから東京弁ではないことは明らかです。 私は、東京の代表的な下町である浅草で生まれ幼稚園までの幼少期を過ごしたので、東京の下町言葉の影響を今でも強く受けてますが「そんなことしてんなよ→そんなことするな」「全然違うじゃん→全然違うでしょ」のように、語尾に(~よ)とか(~じゃん)は付けないです。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

東京弁なんてもう死語ではないかと思います。それぐらいいろいろな言葉が混ざって普段でも使われている。 「そんなことしてんなよ」は特に東京方言とは言えないと思います。全国どこにもありそう。 東京風に誇張した言い方をするとしたら 「そんなことしてちゃいけない」「そんなことしちゃ(あ)いけない」 ですかね。 「しちゃう」「しちゃった」「~ちゃってさ」などと言うのが典型のようです。 「じゃん」は今や東京で日常的に使われていますが、60年代ぐらいにテレビドラマから流行った言葉です。それまではありませんでした。当初は横浜の言葉だと思われていたのですが、横浜の人に聞くともっと西の浜松とか静岡辺りが発祥ではないかとのことでした。 言い換えるとしたらまあ普通に「違ってるね」「違ってるよ」とかでしょうか。 今の東京だとしたらそのどちらも東京で普通に日常的に使われていると思います。ただ東京特有の方言かと言われるとそうは言えないように思います。

回答No.3

東京弁ってはじめて聞いた言葉。標準語ってことかな。東京では東京弁なんて言わないんだけど。

回答No.2

東京弁ではないですね じゃんとかだべ?って言うのは湘南とかあの辺の言葉です そもそも東京弁ってどんな言葉でしょう? 下町の人が使う べらんめぇ口調ともまた違うでしょうし(むしろそっちが東京弁と思いますが)

回答No.1

東京弁でしょう。

関連するQ&A

  • 東京弁て…

    関西の人が標準語を東京弁と言っていました。 (関東で話されている言葉全体を指して言っていました。 実際に東京弁があることは知らない様子) これが東京コンプレックスですか?

  • 大阪弁と東京弁(?)

    こんにちは。私は兵庫の人間で、関西弁を話します。ところで、東京の人、 大阪の人はお互いを毛嫌いしている感じがするのですが、東京の方で 大阪弁が好き、大阪の方で東京弁が好きという方はいらっしゃいますか??

  • 東京弁は好きですか?

    東京弁は好きですか?

  • 東京弁を習いたいんですけど…。

    僕は東京弁を習いたいんですけど…、少しだけ知っています。 たとえば: 告白ー>こくる 小さいー>ちっちゃい 暖かいー>あったかい … 他にはなにかあるでしょう できれば、みなさまがご補足してください。 もっと、しりたいんですから。 ありがとうございます!

  • ~なんだよね。は東京弁ですか

    ドラマ・ヴォイスを見ていて気になりました。 主要人物がやたらと「何々なんだよね~。」といいます。 私は田舎の人なのでこういう東京弁!?が全く馴染みません。

  • 東京に行ったら関西弁を隠しますか?

    今度、東京に転勤になります。関西人は関西弁を隠さないと言われていますが、私は、共通語でできるだけ話そうとおもっています。 他の関西人の方々が、もし、東京に行くとしたら、関西弁を隠しますか?または隠しませんか?それはなぜですか? ご意見お願いいたします。

  • 東京で話されるようになった大阪弁は!

    当方、大阪です。 近年、東京の若者が大阪弁を好んでしゃべるようになったと聞きます。 具体的に、どんな言葉ですか? 教えてください。 厳密に大阪弁でなくても、大阪弁風、大阪弁かもしれない、というものでもかまいません。 できれば、使用例や活用などもお願いします。

  • 「東京弁=標準語」?

    東京弁は標準語と違うものなのでしょうか。 関東に住んでいる私には標準語と東京弁の区別が全くつきません。 「標準語では使わないが東京弁では使う言葉」というものがあるのでしょうか。 あるのなら具体的に教えて下さい。

  • 名古屋弁のイントネーションを東京弁に直したいです。

    名古屋弁独特の言葉のイントネーションが抜けません。 私は愛知県育ちで、 電話の仕事をしていますが全国区を扱うところなので 直さないといけません。 特にキツイんです。 どこか東京弁の発音サイト、動画とかCD付きの発音の本、ビデオ、DVD、教材などありましたら教えて下さい。 人に言われて自分で意識をしてもなかなか抜け出せず、 言葉でこういうのが名古屋弁でこういうイントネーションが東京弁と 教えてくださった方がいますが言葉で教えられても正しい発音がわかりません。 とくに酷かったありがとうございますやどちら、いくら、どの は何とか直したのですが、他その他もろもろ結構出ています。 オススメや参考になる発音練習確認ができるCD等ありましたら 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • あなたの嫌いな東京弁は?

    友人(香川県出身)が言うには、 1.~~じゃん?!(半疑問のアクセント)  2.~~でさー、 (語尾をのばす) 3.~~ちゃう  (~~てしまう、の省略形?) の3つは、東京弁圏以外の人に受けが良くない!とのことで、例えば、 「北海道ってさー、寒いじゃん?!凍死しちゃうよね」などという文章は 最悪らしいのですが、あなたはどんな東京弁がお嫌いですか? できれば、どの地域の方かも教えていただけると嬉しいです。