東京弁は好きですか?

このQ&Aのポイント
  • 東京弁とは東京で話される方言のことです。東京弁は独特のイントネーションや語彙を持ち、個性的な雰囲気があります。
  • 東京弁は愛される方言の一つです。その独特なイントネーションや語彙が人々に親しみを与え、東京の魅力を引き立てています。
  • 東京弁は個性的な方言であり、好き嫌いが分かれます。一部の人々はその独特な雰囲気を楽しんでいる一方、他の人々は聞き取りやすい方言を好む傾向があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京弁は好きですか?

東京弁は好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.4

こんにちは 東京弁は下町言葉が面白いです、 後は、かたすって方言なんですよね。 普通は片づける。 余談ですが じゃんは関東では使いますけど、広まった言葉なので 東京弁とは言わないと思います。 横浜の人は横浜のという人が多いですが、実は違うようです。(山梨、静岡辺り)

その他の回答 (3)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8016/17133)
回答No.3

好きでも嫌いでもなく,そういう言葉を聞くと自分の言葉ではないと感じます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.2

標準語ではなく 東京弁というと 語尾に「じゃん」をつけることが多い言葉ですね。 生まれ育った土地の言葉よりも長く馴染んでいるので好きになりました。 早い時期に ・・・じゃん と言う使いかたを自然にしゃべっていた記憶があります。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 東京弁は好きですか?  はい。大好きです。京都弁も大好きです。東北弁もいいですし、鹿児島弁も大好きです。ベトナム語もわかりませんが好きです。

関連するQ&A

  • 東京弁て…

    関西の人が標準語を東京弁と言っていました。 (関東で話されている言葉全体を指して言っていました。 実際に東京弁があることは知らない様子) これが東京コンプレックスですか?

  • 大阪弁と東京弁(?)

    こんにちは。私は兵庫の人間で、関西弁を話します。ところで、東京の人、 大阪の人はお互いを毛嫌いしている感じがするのですが、東京の方で 大阪弁が好き、大阪の方で東京弁が好きという方はいらっしゃいますか??

  • 東京弁

    「そんなことしてんなよ」 「全然違うじゃん」 って東京弁ですか

  • 東京弁を習いたいんですけど…。

    僕は東京弁を習いたいんですけど…、少しだけ知っています。 たとえば: 告白ー>こくる 小さいー>ちっちゃい 暖かいー>あったかい … 他にはなにかあるでしょう できれば、みなさまがご補足してください。 もっと、しりたいんですから。 ありがとうございます!

  • ~なんだよね。は東京弁ですか

    ドラマ・ヴォイスを見ていて気になりました。 主要人物がやたらと「何々なんだよね~。」といいます。 私は田舎の人なのでこういう東京弁!?が全く馴染みません。

  • 東京に行ったら関西弁を隠しますか?

    今度、東京に転勤になります。関西人は関西弁を隠さないと言われていますが、私は、共通語でできるだけ話そうとおもっています。 他の関西人の方々が、もし、東京に行くとしたら、関西弁を隠しますか?または隠しませんか?それはなぜですか? ご意見お願いいたします。

  • 東京で話されるようになった大阪弁は!

    当方、大阪です。 近年、東京の若者が大阪弁を好んでしゃべるようになったと聞きます。 具体的に、どんな言葉ですか? 教えてください。 厳密に大阪弁でなくても、大阪弁風、大阪弁かもしれない、というものでもかまいません。 できれば、使用例や活用などもお願いします。

  • 「東京弁=標準語」?

    東京弁は標準語と違うものなのでしょうか。 関東に住んでいる私には標準語と東京弁の区別が全くつきません。 「標準語では使わないが東京弁では使う言葉」というものがあるのでしょうか。 あるのなら具体的に教えて下さい。

  • 名古屋弁のイントネーションを東京弁に直したいです。

    名古屋弁独特の言葉のイントネーションが抜けません。 私は愛知県育ちで、 電話の仕事をしていますが全国区を扱うところなので 直さないといけません。 特にキツイんです。 どこか東京弁の発音サイト、動画とかCD付きの発音の本、ビデオ、DVD、教材などありましたら教えて下さい。 人に言われて自分で意識をしてもなかなか抜け出せず、 言葉でこういうのが名古屋弁でこういうイントネーションが東京弁と 教えてくださった方がいますが言葉で教えられても正しい発音がわかりません。 とくに酷かったありがとうございますやどちら、いくら、どの は何とか直したのですが、他その他もろもろ結構出ています。 オススメや参考になる発音練習確認ができるCD等ありましたら 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • あなたの嫌いな東京弁は?

    友人(香川県出身)が言うには、 1.~~じゃん?!(半疑問のアクセント)  2.~~でさー、 (語尾をのばす) 3.~~ちゃう  (~~てしまう、の省略形?) の3つは、東京弁圏以外の人に受けが良くない!とのことで、例えば、 「北海道ってさー、寒いじゃん?!凍死しちゃうよね」などという文章は 最悪らしいのですが、あなたはどんな東京弁がお嫌いですか? できれば、どの地域の方かも教えていただけると嬉しいです。 

専門家に質問してみよう