• ベストアンサー

東京弁を習いたいんですけど…。

僕は東京弁を習いたいんですけど…、少しだけ知っています。 たとえば: 告白ー>こくる 小さいー>ちっちゃい 暖かいー>あったかい … 他にはなにかあるでしょう できれば、みなさまがご補足してください。 もっと、しりたいんですから。 ありがとうございます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.4

こんにちは。 ちっちゃい。とか、あったかい。は東京弁とかそういう物ではないと思うんですが。発音の簡略化みたいな物でしょう。 下町言葉になるとまた全然違うと思いますが、ここで聞いても満足する結果は多分得られないと思いますよ。語尾の省略の仕方とか単語・形容詞の変化が多少似てたからって、イントネーションが違っては何の意味もないですから。 語尾や言い回しの特徴が分かりやすい方言、例えば関西弁で、”今、ちょっと人と話してんねん。”と書いた所で、発音なんて分からないでしょ? 関東の発音でこれを読んだ物を関西の人に聞かせたら、関西弁をバカにしてるとしか取られないでしょうね。 よく日本語の外国語的発音だとか、香港映画での喧嘩のワンシーン、みたいな物を面白く演じてみせる芸人さんやタレントがいらっしゃいますよね? 適当な単語ですらない文字の羅列を話しているだけなのに、その外国語に独特のしゃべり方・イントネーションを上手に真似ているから、時としてその言語を母国語とする人でさえも自分の国のどっかの方言だろう、と錯覚させてしまうのです。 本当に自然に話せる様になりたいのなら、その土地から来た人と友達になるか、その土地に暮らすのが良いんじゃないでしょうか?

suzukika
質問者

お礼

こんにちは ご説明をありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.6

私の知り合いの3代続く生粋の江戸っ子は 「べらぼー」ってよく使います。 用例) これは高い→こりゃ、べろぼーな値段だ 東京語はなにしろ造語が多い。 →これは鬼のように高い。→鬼だ・か・ぁ! てなぐらいかな ご参考までに。。。

suzukika
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

#1です。「ギャル語」のこと。 顔を黒く塗ってたり~~渋谷で座り込んでたりするような女子高校生(位の)の言葉ですね。チョベリバ(超VeryBad) とか バックれる(知らん振りしてにげる意)の類の言葉です。 ちっちゃい・あったかいは、子供と話すときに使うような(口語ですけど)ちょっと幼稚な?やさしい感じを受けます。「このお花はちっちゃくてかわいいねぇ」とか「suzukikaちゃんのお手々はあったかいねぇ」とか。 東京弁ってことじゃないと思うんですけど(2重に否定しちゃったよ・・)。  「suzukikaさんて、物知りジャン」のジャンだと、神奈川~東京弁らしいですけど。 何回も書くようですが、東京弁っていうような特別なイントネーションや語尾って無いと思います。 全国区のニュースのアナウンサーがしゃべる言葉が そのまま普通の東京の人間の言葉だと思って下さっても構わないですよ~。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/7218/kogalword.html
suzukika
質問者

お礼

ご詳しい説明をありがとうございます

回答No.3

「ちっちゃい」や「あったかい」は東京弁(関東弁?)かな 「こくる」は明らかに東京弁ではなくギャル語だと思います。 捨てる=「うっちゃる」 などは関東弁じゃないかなー

suzukika
質問者

お礼

こんにちは ご説明をありがとうございます! っで、ギャル語ってなんですか?口語?

noname#2748
noname#2748
回答No.2

それって東京弁ですか? 私は東京生まれ(神田です)が、そんな東京弁なんて使いませんよ。江戸弁なら少しは話しますが、それとは違うようですね。 もし、東京あたりに居る若者言葉のことであれば、TVやラジオの全国放送で覚える方が良いのではありませんか?何分にも言葉のことですから、アクセントやイントネーションなどが違っているとおかしいですからね。大阪以外の人間がいくら大阪弁を使っても大阪人には気持ち悪く感じるそうですし、私も変な江戸弁を使われると気持ち悪いです。これって文字で書いたときは同じでもアクセントやイントネーションが違うからなんです。やっぱり生の言葉を聞くのが一番ではないでしょうか?

suzukika
質問者

補足

こんにちは ご説明をありがとうございます! 日本語はものになってはおりませんから、よろしくおねがいします、

回答No.1

こくる って東京弁なんですか? おねえ言葉(ギャル語?)の分類なんじゃないかな? ちっちゃい・あったかいは標準語(東京弁なの?)だと思ってました・・東京生まれ・埼玉育ちなんですが・・。 あるって(歩いて)も関東の言葉らしいです。。

suzukika
質問者

お礼

こんにちは ご説明をありがとうございます!

関連するQ&A

  • 東京に行ったら関西弁を隠しますか?

    今度、東京に転勤になります。関西人は関西弁を隠さないと言われていますが、私は、共通語でできるだけ話そうとおもっています。 他の関西人の方々が、もし、東京に行くとしたら、関西弁を隠しますか?または隠しませんか?それはなぜですか? ご意見お願いいたします。

  • 東京弁て…

    関西の人が標準語を東京弁と言っていました。 (関東で話されている言葉全体を指して言っていました。 実際に東京弁があることは知らない様子) これが東京コンプレックスですか?

  • 大阪弁と東京弁(?)

    こんにちは。私は兵庫の人間で、関西弁を話します。ところで、東京の人、 大阪の人はお互いを毛嫌いしている感じがするのですが、東京の方で 大阪弁が好き、大阪の方で東京弁が好きという方はいらっしゃいますか??

  • 東京弁は好きですか?

    東京弁は好きですか?

  • 東京弁

    「そんなことしてんなよ」 「全然違うじゃん」 って東京弁ですか

  • 名古屋弁のイントネーションを東京弁に直したいです。

    名古屋弁独特の言葉のイントネーションが抜けません。 私は愛知県育ちで、 電話の仕事をしていますが全国区を扱うところなので 直さないといけません。 特にキツイんです。 どこか東京弁の発音サイト、動画とかCD付きの発音の本、ビデオ、DVD、教材などありましたら教えて下さい。 人に言われて自分で意識をしてもなかなか抜け出せず、 言葉でこういうのが名古屋弁でこういうイントネーションが東京弁と 教えてくださった方がいますが言葉で教えられても正しい発音がわかりません。 とくに酷かったありがとうございますやどちら、いくら、どの は何とか直したのですが、他その他もろもろ結構出ています。 オススメや参考になる発音練習確認ができるCD等ありましたら 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 関西弁、東京弁の印象を教えて下さい

    私は今春高校2年生になります。 今、学校で自分で課題を見つけて研究するという授業をしているのですが、 関西弁と標準語について調べようと思っています。 なので、みなさんからみる関西弁、標準語(東京弁)の イメージを教えてください。 良いイメージ、悪いイメージ どんなことでもかまいません。 ご協力お願いします。

  • 東京弁と「ん」。「らない」→「んない」の正統性。

    三代続いた東京っ子の人は「やらねえよ」の意味で「やんねえよ」と言いますか? 「そんなの知らねえよ」→「そんなの知んねえよ」 「分らない」→「分んない」 「やるのか、てめえ」→「やんのか、てめえ」 「食べるのかよ」→「食べんのかよ」 などのように「ら」や「る」が「ん」になりますでしょうか。使われますか。 これらの「ん」は、正統派東京人の言葉でない、なまりでしょうか。 言葉ごとに可否が分かれますでしょうか。 世代によって変わってきていますか。昔の人は「ら」や「る」で話すことが多く「ん」などあまり使わなかったとか。 他にこのような音便で果して正統派の東京弁なのかどうかなぁと思うものがあれば教えて下さい。 どちらも正統派なのでしょうか。「ら」(「る」)と「ん」のそれぞれにどんな違いを感じますか。 また皆様の言語圏ではどうかも教えてくだされば有り難いです。親が他の地域の出身者ですと言葉が混ざって地域の固有性が保証されませんのでその点もご勘案下さい。 ずっと引っ掛かっていた疑問ですので、ご教示の程よろしくお願いします。

  • ~なんだよね。は東京弁ですか

    ドラマ・ヴォイスを見ていて気になりました。 主要人物がやたらと「何々なんだよね~。」といいます。 私は田舎の人なのでこういう東京弁!?が全く馴染みません。

  • 東京で話されるようになった大阪弁は!

    当方、大阪です。 近年、東京の若者が大阪弁を好んでしゃべるようになったと聞きます。 具体的に、どんな言葉ですか? 教えてください。 厳密に大阪弁でなくても、大阪弁風、大阪弁かもしれない、というものでもかまいません。 できれば、使用例や活用などもお願いします。