弱すぎる・・・強くなりたい

このQ&Aのポイント
  • 他人からの攻撃に強くなるための心掛けとは?
  • 気が弱い自分を変える方法とは?
  • 弱さを克服するために必要な考え方とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

弱すぎる・・・強くなりたい

弱すぎる・・・強くなりたい 他人から不意打ちでキツく当たられたり暴言はかれたり嫌な感じを受けた時など泣きたくなります。 理想は、その瞬間に言い返す・・・までいかずとも「はあ?」と腹を立てられるようになりたいです。 いまは驚いて「え・・・私が悪い???」と良く分からなくてその場はすぐ愛想笑い平謝り「こんな事で泣いたらもったいない」と頭ではわかっているし「あのババア腹立つ」(口が悪いですが)とも思えてくるけど、不思議と泣くのを我慢すればするほど余計に泣きたくなってしまい、結局はひとりになってから堪えきれず泣いてしまい、しばらく気にして落ち込みます。 こんな自分が悔しいので何とかしたいのですが、なかなか改善されません。気が弱すぎると思います。 強くなるにはどう心掛けたら良いでしょうか?

noname#235784
noname#235784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

非常識なババアに口答えすることが、果たして強くなることなのでしょうか? 少なくとも、泣いて謝る状態からは脱したい、ということですよね。 でも、非常識でずーずーしぃババアやジジイや女・・・・そういう人って 基本的に (1)淋しい (2)お金がない(ことが多い) (3)知識や教養がない ない、ない、ない尽くしの人たちですよ。 そういう人と同じ目線で戦おうというのは、みじめなものです。 おなかの中でせせら笑うくらいの余裕が欲しいところですなぁ。 非常識なババアなんか、何を言われても無視ですね。 相手にすると、巻き付いてきそうで・・・・・・。 ところで、質問者さまは、自分自身に、自信をもっていることが何か ありますか? 自信があれば、そういう人もよってこないし、堂々と対処できますよ。 身なりや気持ちにスキがあると、からまれやすい、といわれています。 部屋をきれいにしましょう。窓をみがこう~なんてことを言う人もいますね。 とにかく、お手本になるような人に近づいて、いいところをガンガン吸収して、 楽しいことで自分を満たせば、つまらないことにオドオドしないと思います。 そういうことが、「強い」ということです。 陽性の自分でいれば、陰性(悪い)ことが気になりません~! そして、何かに努力して、自信をつけることだと思います。 つまらない奴との戦い方ではなく、自分が少しでも、優れた人間になろうと 頑張ることが大事なのではないでしょうか。 そんなババアでも、転んで倒れたときは、助けてやって下さい。 それが、本当に「強い」ということなんです。 可哀そうな人たちのことは、怒らない、ゆるす、救うの気持ちです。 「うるさいばばあ」と思わず、 「恵まれない方なのだわ ・・・・・なんてお気の毒なのでしょう」と あわれに想えれば、あなたは強いのです。 うるさいババアの生活や心根を想像できれば、あなたの勝ちですよ。

noname#235784
質問者

お礼

本当そうだなあと思いました。ないない尽くし・・・低レベルな事で悩んでいたのかなとも思えてきました・・・!とても参考になる回答をありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

強くなるには・・・ (1)知識をつける  法律(民法)に関する読みやすい本を探して、理論武装する。  「侮辱行為です」だの「人権侵害です」「名誉棄損」  場面に応じて、言い過ぎないように発言するのもいいかもしれません。  社会人としての自覚をもちましょう。  泣いて謝るのは、気が弱いのではなく、頭が弱そうなことになって  しまいます。  傍若無人な言動には、クールに知力で対応してください。 (2)もしかしたら、小柄で華奢で、おとなしそうな顔とか育ちのいい顔を  しているのでしょうか。  標的にされないように、メイクでおとな顔をつくりましょう。 (3)精神的に強くなれば、暴言くらいヘのかっぱになります。  まだ、自分は苦労という苦労をしていないんだなぁ。  若いうちの苦労は、買ってでもしよう、という言葉があります。  厳しい職場や環境で、鍛えられることをおすすめします。 ➃スポーツチームや登山チームに参加して、まずは肉体を鍛えましょう。 質問者さまは、もしかしたら苦労知らずで世間知らずかもしれません。 そういうことを自覚することこそが、大事ですね。 たびたび失礼しました。!(^^)!  

noname#235784
質問者

お礼

小柄で華奢で、おとなしそうな顔、これはあると思います。苦労知らずで世間知らず・・・これもあると思います・・・・。まだまだですね・・・!色々参考になること沢山と教えていただいて本当にありがとうございました!活かしていけるように頑張りたいと思います。^^

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

考え方…なのじゃない?大事なのは。 強くなるとか、泣かないとかじゃなくって。 相手になんか言われて悔しいと思うわけだよね?。 悔しいと思うから、その悔しさが伝染していって、自分自身が悔しかったり、相手の言い分が悔しかったりする。 それで「私は気が弱いから泣くんだし、良いようにされてしまうのが悔しい」って思って、それがまた悔しくなってるわけで。 だったら「悔しくならなきゃいい」じゃないの?。 言い返せない自分はいる…なんとなく頭を下げてしまう自分がいる…そういう自分がいる、って、まずは「飲み込む」んだよ。 感情的にカーッとなるから、忘れてしまうんだろうね。 頭を冷やして考えて見ればいいんだよ。 その上で「あそこで頭を下げた自分はどうなんだ?」と反省するんだ。 あれは正しかったのか、間違いだったのか、間違いだったら他に方法はあったのか?と。 どうするべきだったのかを考える。 そして「これからはこういう風に対応しなければいけない!」と反省する。 …喧嘩って「言葉のラリー」じゃないの。 自分が「あ、打てねーやあれ」って諦めれば、向こうのペースになる一方だ。 相手に良い場所に打たれないように、どこに返すかを考えなきゃダメでしょ?。 力がないサーブだって、コントロールをつければ、どこに返って来る確率が高いか自分でわかるでしょ?。 錦織選手みたいに、他の選手に比べて体格的に恵まれてなくても、トップ5にまで食い込めるのは、彼がそういった「積み重ね」をしてきた結果だと思うけどね。 安直に「強くなりたいけど」なんて、質問をしたらダメなんですよ?。 強くなるのは君で、その方法を教えることは出来るけど、実践して行動するのは君自身なんだから。 だから、安易に走らないで、自分に厳しくあってください。 それが出来ないと、結局強くなるどころじゃなく、どんどん弱くなってしまうよ?。

noname#235784
質問者

お礼

何か言われて悔しいというより・・・・私の周りだけかもしれませんがこういう時に最初はまず怒ったりムカついたり普通は最初に腹を立てるのに、最初に怒りがわかない自分が悔しいし情けないです。自分に厳しくいるようにしてみます。回答ありがとうございました。

回答No.6

泣かずに済む方法は 「冷静に状況を判断する」です。 「冷静に状況を分析する」です。 非はどっちにあるのか。 謝る必要はあるのか。 言葉を交わす必要はあるのか・・・・ 一瞬で察知できるといいのですが・・・ 弁護士もののドラマや小説を観たり、読んで下さい。 裁判を傍聴しにいくのもいいでしょう。 泣いて、その場を済ますというのは、子供っぽいかもしれません。 相手の怒号や威嚇に負けず、相手の雰囲気にのまれずに、 黙っていることもいいでしょう。 「沈黙」というのも、強い態度の1つです。

noname#235784
質問者

お礼

私の周りの人たちだけかもしれないのですが、こういう時に普通はまず最初に怒ったりムカついたり腹を立てる思うのです。それが私には無いので、変だなぁと思って質問してみました。「沈黙」も良いのですね。回答ありがとうございました。

回答No.5

#4です。補足します。 あくまでも、私個人の考え方ですが、 うっぷんのたまっている人は、ストレスのはけ口を探しています。 言い返すことによって、アナタが捕まってしまわないように気を 付けて下さい。 とにかく、変な奴を相手にするのは、時間のムダです。 状況を、冷静に判断して、何がしかを言い返してもいいけれど・・ たとえば 「何でしょうか」 「言いがかりはやめて下さい」 「迷惑です」 「警備員を呼びましょうか」などありますが、場合によっては、 相手を逆なでしてしまうので逆効果です。おすすめしません。 精神的に高く強くいることができれば、相手にしないことなんですけどね。 泣いて平謝りをしてしまう、というのは、欠点ではないですよ。 やさしい人でいいなぁと思います。 非常識でうっぷんのたまっている奴らに、涙をみせるのは 勿体ないですよ。 どうせ泣くなら、「あー、なんてお気の毒な人たちだわ」ということで 泣いてください。

noname#235784
質問者

お礼

補足もして頂きましてありがとうございます。この件で世の中って冷たいしなんか怖いなぁ・・なんて怖気づいたりしていたのですが、回答者様のように見ず知らずの私の相談に親身になって回答してくださる優しい方もいるんですよね。嬉しかったです。

回答No.3

自分に自信が持てるよう努力した上で言い返せるよう答を返すようにすればいいのです。 泣いても何も解決しません。 きつく当たれられる、暴言をはかれる立場を変えるしかないです。

noname#235784
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

noname#235784
質問者

補足

言い返したいのではなく気が強くなりたいといいますか、その瞬間に腹を立てられるようになりたいのです。 立場を変えるとはどういうことでしょうか?

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

何ていうのかなぁ・・ お人好しをこの際やめたら少しは強くなれるかもね

noname#235784
質問者

お礼

お人好しをやめてみる、ですね・・・!回答ありがとうございました。

  • sacco102
  • ベストアンサー率41% (90/218)
回答No.1

泣いてしまうのって くやしいですよね よくわかります。 涙を抑えるには 口を少し開けるのと 少し上を見ることです それだけでもちょっと押さえられます。 涙が出るときって 何かにかなり集中してる状態ですが 口を開けることで その集中が途切れます 涙が出るときって 自然に下を向いてしまうものですが 上を向くことで 気分を変えることが出来ます 一回口をあけて 上を見てから 自分自身に「大丈夫!」と声をかけてみてください それから 深く息を吸って なるべく低い声で「わたしが悪いんですか?」と言い返してみてください ちょっと練習してみてくださいね そういう手間をとることで 冷静にもなれますから。  

noname#235784
質問者

お礼

確かにそういう時って下を向いている事が多い気がします。口を開けてみる事も良いのですね、覚えておきます!なぜかよそいき声になってしまいがちなので、低い声も心がけてみます・・・!!回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛想笑い

    久しぶりに話した女性に愛想笑いされました。その女性が好きな映画の話をした時に、ほぼずっと愛想笑いしていたんですけど、これは嫌われているんでしょうか?もしくは、自分に気を使い愛想笑いをして場を盛り下げないように気を使ってくれたんでしょうか?少ない情報ですが、憶測でどちらに思われますか?ちなみに、私の男友達と話しているところを見たときは、私よりかは、明らかにフレンドリーでした。

  • わたし結構、出会いの場とかに行くと、人から暴言?的

    わたし結構、出会いの場とかに行くと、人から暴言?的なこと言われたり 日常でも結構ひどいこと言われたりすることが多かったんですよ(笑) 例えば〇歳だろ?←老けて見られるwとか、遠まわしにあまりモテなさそうとか、見た目のこといわれたり、出会いの場にいっても大抵異性に興味持たれなくなったり(友達がモテる)、家庭環境も親が破産して兄がニートだとか、日常で嫌な思いすることが多かったりしました。 なんかそんなことが多くて、人から悪く言われたり嫌なことがあっても最近どーーーーでも良くなってきました。 自分が楽しければいいやとか、他人の意見とか気にしても仕方ないしどーでもいい、頑張っても報われないことあるし報われなかったらそれはそれで仕方ない、自分が頑張ってればそれだけでいいやって思っています。 この先すごい嫌なこととかあっても、それはそれで仕方ないわ(笑)どーでもいい(笑)って受け入れられる気がします。 ある意味自分自身に、何があっても大抵の事は大丈夫だろう?と根拠の無い自信ができました… 心のどこかで自分自身や現実に対して 諦めてるのかなぁ?

  • うちの犬が特定の人に吠えます。そのことで叱られましたが。

    こんにちは。先ほど、80歳くらいのおばあさんが息子さんと 一緒に来て「オタクの犬が私が通ると必ず吠えるんですよ、一時期エサをあげたらシッポをふってくれるようになったんだけど、それでも吠えるんです。私は足が悪くてゆっくりしか歩けないから、ずっと吠えられるのはツライ」と言いました。 おばあさんが通るのは私が仕事へ行った後で、知りませんでしたので平謝りしました。ちなみに、ウチの犬は中型犬で外犬で声も大きいです。なぜか「おじいさん、おばあさん」のゆっくりした動作の人に吠えます。それは知っていました。普段はムダ吠えもしなくて、おとなしく、逃げたりということもない躾の行き届いた犬です。 おばあさんは控えめえでしたがその息子さんが「1年くらいずっと我慢してきた。母親が他人の犬に吠えられるのは辛い。足も悪いのに、お宅の前を急いで歩こうとしていた。ちゃんと犬を躾けて欲しい。」と言われたので困っています。 こちらは常に低姿勢で「高齢の方と運送会社には吠えてしまう」とは伝えました。 今後、躾けれるのに不安です。、もう高齢で17年目まので 今から躾けて大丈夫か不安です。 しかも、そのおばあさんが通る時だけ吠えるので、その時間まで 待って?それはかなり酷です。 それとそのおばあさんがエサをやっていたそうですが、さっき、おばあさんの姿を見て犬が吠えていましたが、あきらかに甘えた声でした。 私がオヤツをあげた時、もっと頂戴!って感じの鳴き方。 もしかしたら「吠えればくれる」と刷り込まれている気がします。 困ったなーといった感じです。 今後、どうすればいいですか?

  • 世間体のために、どこまで我慢しますか?

     自分が満足なら、他人の目はどうでもいい・・ というのが理想ですが、やはり他人の目は気になってしまいますよね? 世間体のために、我慢していることとかってありますか?また、世間体のために、どこまで自分を抑制するというか、我慢しますか?  私は大学生(女)なのですが、少年ジャンプが大好きです。でもこないだ、同じクラスの女友達や男友達が「ジャンプ好きな女は痛い」「女として終わってる」と言っているのを聞きました。だからその場でジャンプ好きなことを言いませんでした。もうジャンプは読まないどこうとも思ったのですが、好きなものは仕方がないと思いました。  皆さんはどうですか?

  • 10歳ぐらい年上の男性に片想い中です

    ちょっと小悪魔チックなのですが…(笑) 私は高3の女子でバイト先に20代の方で好きな人がいるんですけど、いつも向こうから何度も挨拶してくれて、 よく話もします。 私は元々自分はそういうつもりはないのに無愛想な態度になったりするらしいのですが、それじゃだめだ!と思い、今日挨拶した時に思いきってニコッと微笑んでみました。 そしたらその後いつもより何度も私の目の前に来てくれたり、何度も目が合っていた気がします(笑) これって少しでも気になってくれたのでしょうか?(>_<) ふいに笑顔で来るとドキッとするものですか?笑 回答よろしくお願いします!

  • 今朝見た夢のこと(亡くなった人の夢)

    今朝2度寝をして、起きる直前に6年前亡くなった曾おばあちゃんの夢を見ました。私はここ3年海外で暮らしていて、夢の中でも曾おばあちゃんと「3年ぶりだね、久しぶり」という会話をしていました。 不思議と会話をしている間は曾おばあちゃんがまだ生きている感覚がありました。 日本になかなか帰国できなかったのはビザの問題があったからだよ、と私が言ったのを覚えています。 でもふとした瞬間に、曾おばあちゃんがもう死んでいることに気づき、「おばあちゃん、本当はもう死んでいるんだよね」と言い終える瞬間に目が覚めました。 私の勘違いかもしれませんが、そう言った瞬間おばあちゃんが顔色を変えた気もします。 一瞬でも曾おばあちゃんが生きていると、夢の中で思ってしまい、夢から覚めたあとは涙がでました。 ネットで調べると、死者からメッセージや忠告を受ける方もいらっしゃるようですが、私の夢にはそんなものがあったようには思いませんでした。 夢を通じて亡くなった人に会うというのは可能なのでしょうか?そうだとしたら今朝夢を見れて本当に嬉しいです。 それから今回は偶然ですが、もう一度会うことは可能でしょうか?

  • 男の人が言う「おもしろいね」の意味とは?

    当方24歳のOLです。 私は良く男の人に言われる言葉は 「可愛いね、優しいね、面白いね」の3つです。 でも「面白いね」って言われても正直、あまり嬉しくないです。 なぜならば、ただの盛り上げ役で女として思われてないのかなと思います。 言われる時は一対一なので、盛り上げるも何もないですが… 言われる瞬間も普通に話してて、ふいに「◯◯ちゃんっておもしろいね」と言われます。 「どこが?」って聞くと「◯◯ちゃんが(笑)」って、答えになってないような… 面白いねと言われた人と付き合ったこともありますが、 やっぱり気になっている人に面白いねって言われると、 友達なのかなぁと少し落ち込みます。 どんな意味があるのでしょうか?

  • そばを食べている時のムカつくババア

    そば店できつねそばを食べている時に、後から見ず知らずのババアが店に入ってきました。私がきつねそばを食べている時、いきなりその見知らぬ婆が、私が食べているきつねそばを指さして店主に、「あれきつねそばですか」と聞きだしたのです。 別の日に、新潟駅のホームで立ち食いそば食していた時にも、見知らぬ婆が、私が食べている横で、私が食べているそばを指さして店員に「これかきあげ?」と聞くのです。 他人が食べている物を指さして、「これきつねそば?」「これかき揚げ?」と、店の人に聞くのは非常識千万であり、食べている人に対して失礼千万ではないでしょうか? 本当に腹が立ちました。食べる気なくなります。私がその場でババアに対し「他人が食べているものを見て、店の人に内容聞くのは頭にくるからやめてください!」と言えなかった私も、今思えば、あの時、毅然とした態度できつく注意しておけばよかったと、後悔しています。

  • 女性に質問

    小さい頃から無愛想で、女の子らしい愛想笑いも、可愛らしい声を出すのも苦手な性格です。 私は、見た目を可愛くする事が何故か恥ずかしくて苦手です。 他人から見た私のイメージで、クールビューティー、とよく言われます。 そして、自分がそういうイメージを気にしてしまうみたいで、気がついたら、 「ピンクは似合わない」とか「メイクするなんて調子乗ってるみたい…」とか「髪伸ばして女の子らしくするなんて似合わない」などと考えてしまいます… 中学生の頃伸ばしていた髪も、浮かれているようで、恥ずかしくなってショートにし、それから二年間、伸ばす気にはなれません。 本当は可愛くしたいのに、気づいたら、「可愛くない自分には似合わない」 という思いに囚われ、少しでも女の子らしくしようとした自分が恥ずかしくなります。 恥ずかしさの原因は、多分、父だと思います。 「家では無愛想なのに外では愛想笑いし可愛らしく振る舞う自分」というのを見られたくない、と強く思います。 私は今高校生です。 少しは可愛らしく振る舞ってみたいです… このような経験をされた方の意見など、是非聞かせて頂きたいです。 ご回答よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 人と接するのが苦手

    自分は人と接するのが苦手です。 二十歳になったにもかかわらず、内気で人を避けてばかりいて、飲み会の席などでは孤立してしまいます。 集団の中で発言するのは特に苦手です。周りの人は楽しく会話に参加しているのに自分はその間ずっと黙っているか愛想笑いするだけです。 二人でしゃべる場合にも、愛想笑いをしたり表面的なその場限の付き合いしか出来ません。 最近では愛想笑いをするのも疲れたし、相手に適当な印象を与えるのではないかと思って考えて発言しようと思いますがうまくいきません。 原因は恐らく自分のことしか考えられず、相手のことを理解しようとするきもちが他人よりかけている事、頭が悪い事だと自分では考えています。 そんな性格を治そうとしてますが一向に変わりません。 どなたか自分とにたような経験をお持ちの方、どうやって克服、またはその状況を対処してま すか? 孤独で辛いんです。昔はこんなんじゃなかったんですが…