弱すぎる・・・強くなりたい

このQ&Aのポイント
  • 他人からの攻撃に強くなるための心掛けとは?
  • 気が弱い自分を変える方法とは?
  • 弱さを克服するために必要な考え方とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

弱すぎる・・・強くなりたい

弱すぎる・・・強くなりたい 他人から不意打ちでキツく当たられたり暴言はかれたり嫌な感じを受けた時など泣きたくなります。 理想は、その瞬間に言い返す・・・までいかずとも「はあ?」と腹を立てられるようになりたいです。 いまは驚いて「え・・・私が悪い???」と良く分からなくてその場はすぐ愛想笑い平謝り「こんな事で泣いたらもったいない」と頭ではわかっているし「あのババア腹立つ」(口が悪いですが)とも思えてくるけど、不思議と泣くのを我慢すればするほど余計に泣きたくなってしまい、結局はひとりになってから堪えきれず泣いてしまい、しばらく気にして落ち込みます。 こんな自分が悔しいので何とかしたいのですが、なかなか改善されません。気が弱すぎると思います。 強くなるにはどう心掛けたら良いでしょうか?

noname#235784

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

非常識なババアに口答えすることが、果たして強くなることなのでしょうか? 少なくとも、泣いて謝る状態からは脱したい、ということですよね。 でも、非常識でずーずーしぃババアやジジイや女・・・・そういう人って 基本的に (1)淋しい (2)お金がない(ことが多い) (3)知識や教養がない ない、ない、ない尽くしの人たちですよ。 そういう人と同じ目線で戦おうというのは、みじめなものです。 おなかの中でせせら笑うくらいの余裕が欲しいところですなぁ。 非常識なババアなんか、何を言われても無視ですね。 相手にすると、巻き付いてきそうで・・・・・・。 ところで、質問者さまは、自分自身に、自信をもっていることが何か ありますか? 自信があれば、そういう人もよってこないし、堂々と対処できますよ。 身なりや気持ちにスキがあると、からまれやすい、といわれています。 部屋をきれいにしましょう。窓をみがこう~なんてことを言う人もいますね。 とにかく、お手本になるような人に近づいて、いいところをガンガン吸収して、 楽しいことで自分を満たせば、つまらないことにオドオドしないと思います。 そういうことが、「強い」ということです。 陽性の自分でいれば、陰性(悪い)ことが気になりません~! そして、何かに努力して、自信をつけることだと思います。 つまらない奴との戦い方ではなく、自分が少しでも、優れた人間になろうと 頑張ることが大事なのではないでしょうか。 そんなババアでも、転んで倒れたときは、助けてやって下さい。 それが、本当に「強い」ということなんです。 可哀そうな人たちのことは、怒らない、ゆるす、救うの気持ちです。 「うるさいばばあ」と思わず、 「恵まれない方なのだわ ・・・・・なんてお気の毒なのでしょう」と あわれに想えれば、あなたは強いのです。 うるさいババアの生活や心根を想像できれば、あなたの勝ちですよ。

質問者

お礼

本当そうだなあと思いました。ないない尽くし・・・低レベルな事で悩んでいたのかなとも思えてきました・・・!とても参考になる回答をありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

強くなるには・・・ (1)知識をつける  法律(民法)に関する読みやすい本を探して、理論武装する。  「侮辱行為です」だの「人権侵害です」「名誉棄損」  場面に応じて、言い過ぎないように発言するのもいいかもしれません。  社会人としての自覚をもちましょう。  泣いて謝るのは、気が弱いのではなく、頭が弱そうなことになって  しまいます。  傍若無人な言動には、クールに知力で対応してください。 (2)もしかしたら、小柄で華奢で、おとなしそうな顔とか育ちのいい顔を  しているのでしょうか。  標的にされないように、メイクでおとな顔をつくりましょう。 (3)精神的に強くなれば、暴言くらいヘのかっぱになります。  まだ、自分は苦労という苦労をしていないんだなぁ。  若いうちの苦労は、買ってでもしよう、という言葉があります。  厳しい職場や環境で、鍛えられることをおすすめします。 ➃スポーツチームや登山チームに参加して、まずは肉体を鍛えましょう。 質問者さまは、もしかしたら苦労知らずで世間知らずかもしれません。 そういうことを自覚することこそが、大事ですね。 たびたび失礼しました。!(^^)!  

質問者

お礼

小柄で華奢で、おとなしそうな顔、これはあると思います。苦労知らずで世間知らず・・・これもあると思います・・・・。まだまだですね・・・!色々参考になること沢山と教えていただいて本当にありがとうございました!活かしていけるように頑張りたいと思います。^^

• tomban
回答No.7

考え方…なのじゃない?大事なのは。 強くなるとか、泣かないとかじゃなくって。 相手になんか言われて悔しいと思うわけだよね?。 悔しいと思うから、その悔しさが伝染していって、自分自身が悔しかったり、相手の言い分が悔しかったりする。 それで「私は気が弱いから泣くんだし、良いようにされてしまうのが悔しい」って思って、それがまた悔しくなってるわけで。 だったら「悔しくならなきゃいい」じゃないの?。 言い返せない自分はいる…なんとなく頭を下げてしまう自分がいる…そういう自分がいる、って、まずは「飲み込む」んだよ。 感情的にカーッとなるから、忘れてしまうんだろうね。 頭を冷やして考えて見ればいいんだよ。 その上で「あそこで頭を下げた自分はどうなんだ?」と反省するんだ。 あれは正しかったのか、間違いだったのか、間違いだったら他に方法はあったのか?と。 どうするべきだったのかを考える。 そして「これからはこういう風に対応しなければいけない!」と反省する。 …喧嘩って「言葉のラリー」じゃないの。 自分が「あ、打てねーやあれ」って諦めれば、向こうのペースになる一方だ。 相手に良い場所に打たれないように、どこに返すかを考えなきゃダメでしょ?。 力がないサーブだって、コントロールをつければ、どこに返って来る確率が高いか自分でわかるでしょ?。 錦織選手みたいに、他の選手に比べて体格的に恵まれてなくても、トップ5にまで食い込めるのは、彼がそういった「積み重ね」をしてきた結果だと思うけどね。 安直に「強くなりたいけど」なんて、質問をしたらダメなんですよ?。 強くなるのは君で、その方法を教えることは出来るけど、実践して行動するのは君自身なんだから。 だから、安易に走らないで、自分に厳しくあってください。 それが出来ないと、結局強くなるどころじゃなく、どんどん弱くなってしまうよ?。

質問者

お礼

何か言われて悔しいというより・・・・私の周りだけかもしれませんがこういう時に最初はまず怒ったりムカついたり普通は最初に腹を立てるのに、最初に怒りがわかない自分が悔しいし情けないです。自分に厳しくいるようにしてみます。回答ありがとうございました。

回答No.6

泣かずに済む方法は 「冷静に状況を判断する」です。 「冷静に状況を分析する」です。 非はどっちにあるのか。 謝る必要はあるのか。 言葉を交わす必要はあるのか・・・・ 一瞬で察知できるといいのですが・・・ 弁護士もののドラマや小説を観たり、読んで下さい。 裁判を傍聴しにいくのもいいでしょう。 泣いて、その場を済ますというのは、子供っぽいかもしれません。 相手の怒号や威嚇に負けず、相手の雰囲気にのまれずに、 黙っていることもいいでしょう。 「沈黙」というのも、強い態度の1つです。

質問者

お礼

私の周りの人たちだけかもしれないのですが、こういう時に普通はまず最初に怒ったりムカついたり腹を立てる思うのです。それが私には無いので、変だなぁと思って質問してみました。「沈黙」も良いのですね。回答ありがとうございました。

回答No.5

#4です。補足します。 あくまでも、私個人の考え方ですが、 うっぷんのたまっている人は、ストレスのはけ口を探しています。 言い返すことによって、アナタが捕まってしまわないように気を 付けて下さい。 とにかく、変な奴を相手にするのは、時間のムダです。 状況を、冷静に判断して、何がしかを言い返してもいいけれど・・ たとえば 「何でしょうか」 「言いがかりはやめて下さい」 「迷惑です」 「警備員を呼びましょうか」などありますが、場合によっては、 相手を逆なでしてしまうので逆効果です。おすすめしません。 精神的に高く強くいることができれば、相手にしないことなんですけどね。 泣いて平謝りをしてしまう、というのは、欠点ではないですよ。 やさしい人でいいなぁと思います。 非常識でうっぷんのたまっている奴らに、涙をみせるのは 勿体ないですよ。 どうせ泣くなら、「あー、なんてお気の毒な人たちだわ」ということで 泣いてください。

質問者

お礼

補足もして頂きましてありがとうございます。この件で世の中って冷たいしなんか怖いなぁ・・なんて怖気づいたりしていたのですが、回答者様のように見ず知らずの私の相談に親身になって回答してくださる優しい方もいるんですよね。嬉しかったです。

回答No.3

自分に自信が持てるよう努力した上で言い返せるよう答を返すようにすればいいのです。 泣いても何も解決しません。 きつく当たれられる、暴言をはかれる立場を変えるしかないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!

質問者

補足

言い返したいのではなく気が強くなりたいといいますか、その瞬間に腹を立てられるようになりたいのです。 立場を変えるとはどういうことでしょうか?

• kyoromatu
回答No.2

何ていうのかなぁ・・ お人好しをこの際やめたら少しは強くなれるかもね

質問者

お礼

お人好しをやめてみる、ですね・・・!回答ありがとうございました。

• sacco102
回答No.1

泣いてしまうのって くやしいですよね よくわかります。 涙を抑えるには 口を少し開けるのと 少し上を見ることです それだけでもちょっと押さえられます。 涙が出るときって 何かにかなり集中してる状態ですが 口を開けることで その集中が途切れます 涙が出るときって 自然に下を向いてしまうものですが 上を向くことで 気分を変えることが出来ます 一回口をあけて 上を見てから 自分自身に「大丈夫!」と声をかけてみてください それから 深く息を吸って なるべく低い声で「わたしが悪いんですか?」と言い返してみてください ちょっと練習してみてくださいね そういう手間をとることで 冷静にもなれますから。  

質問者

お礼

確かにそういう時って下を向いている事が多い気がします。口を開けてみる事も良いのですね、覚えておきます!なぜかよそいき声になってしまいがちなので、低い声も心がけてみます・・・!!回答ありがとうございました。