自分が可愛くなるための悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 女性に質問。小さい頃から無愛想で、女の子らしい愛想笑いも、可愛らしい声を出すのも苦手な性格。
  • 見た目を可愛くすることが恥ずかしくて苦手。他人からは「クールビューティー」と言われる。
  • 恥ずかしさの原因は父であり、高校生として少しは可愛らしく振る舞いたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に質問

小さい頃から無愛想で、女の子らしい愛想笑いも、可愛らしい声を出すのも苦手な性格です。 私は、見た目を可愛くする事が何故か恥ずかしくて苦手です。 他人から見た私のイメージで、クールビューティー、とよく言われます。 そして、自分がそういうイメージを気にしてしまうみたいで、気がついたら、 「ピンクは似合わない」とか「メイクするなんて調子乗ってるみたい…」とか「髪伸ばして女の子らしくするなんて似合わない」などと考えてしまいます… 中学生の頃伸ばしていた髪も、浮かれているようで、恥ずかしくなってショートにし、それから二年間、伸ばす気にはなれません。 本当は可愛くしたいのに、気づいたら、「可愛くない自分には似合わない」 という思いに囚われ、少しでも女の子らしくしようとした自分が恥ずかしくなります。 恥ずかしさの原因は、多分、父だと思います。 「家では無愛想なのに外では愛想笑いし可愛らしく振る舞う自分」というのを見られたくない、と強く思います。 私は今高校生です。 少しは可愛らしく振る舞ってみたいです… このような経験をされた方の意見など、是非聞かせて頂きたいです。 ご回答よろしくお願い致します。m(_ _)m

noname#146373
noname#146373

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.2

あー、よくわかります。 小学生の頃、ファッションに興味なく、スカートも一枚もありませんでした。 自分でもスカートは嫌いだと思ってたのですが、 中学生になってセーラー服になってスカートが平気になったら 普段の服でもスカートがあってもいいなと思ったのです。 ところがスカートを買うと、親が必ず一言(本人は冗談のつもりで) 「おっ、色気づいてきたなー!」なんていうわけで、 私はそんな色気づいてるわけじゃないと腹が立ってしまい 怒りとか悲しみとか説明のつかない気持ちになって 普段着ではスカートははきませんでした。 親戚中がそんな感じでした。 で、高校を卒業して大学に入ったときに一人暮らしをしたのですが、 自分だけで今までの知り合いに誰にも見られない ワードローブができて、フワフワ系とかがスキだと気がついたわけです。 その服装で帰省すると「あんたもスカートなんかはいて・・・」みたいに 親戚にいまだに言われるんですよ、老人たちに。 その頃には私もオトナになってああこの人たちはこういう世界の人なんだ、 理解してもらうための努力もいらないなーって感じで 適当に受け流せるようになりました。 (自分が親になって思うのですが、そういった冗談は親からしたら 照れ隠しみたいなもんなのでしょうね。) 高校何年生かわかりませんが、もし3年なら もうすぐ新しい環境になるので、そこではあなたの今までの 服装とかは知らないのだから、いろいろな服を試したらいいと思います。 高校1年だとしても、今日があなたの一番若い日なんですよ? 新しい自分になるのにチャレンジするのは若い方がいいに決まってます。 服装が変わると気持ちが変わりますよ。その服に合う自分になりたくなります。 新しい環境の力を借りて、自分がどこまで変われるのか試してみてください。 新しい服を着て出かけるときは怖い、ドキドキする、そして嬉しいですよね!

その他の回答 (1)

  • sumomo411
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.1

そんなあなたが可愛らしい、と思いますが、ダメですか。 女の子は自分から「可愛くなりたい」と感じたときから どんどん可愛くなっていくものです。 大丈夫、すこしだけでいいので自信をもちましょう。 自分を好きになれるよう、努力しましょう。

noname#146373
質問者

お礼

ご回答有難うございました! そう言って頂けて嬉しいです。(*^o^*) 時間がかかりそうですが、これから頑張ってみようと思います!

関連するQ&A

  • 成人式でショートの子は・・・?

    はじめまして。 再来年成人式をやる者なんですが、私はロングよりショートの方が似合うため、髪は伸ばしたくはありません。長い髪は乾かしたりするのも面倒ですし・・・。 しかし美容院へ行って切ろうとすると「成人式のために伸ばしといた方がいいよ~。」と言われました。私はショートのまま大きな髪飾りとかをつけて乗り切ろうと思っているのですが、ショートの子ってあまりいないんですか?両親も別にアップにしなくても好きな髪形にすればいいと言っているので・・・。七五三みたいになってしまうからでしょうか?(笑) また、美容院での着付けなどの予約は何月頃からしたほうがいいんでしょうか?(レンタル着物の予約も) 皆さんはメイクは自分でされているのでしょうか?

  • 髪の長い女性は お嫌いですか?

    夏の 怪談シーズンでもありますし、サダコフィーバーもあり、髪の長いロングヘアスタイルの女性を お化けとか霊のイメージにされがちな昨今ですが、、、 男性の方に質問です。 髪の長い女性は お嫌いですか? ショートの女の子よりも、断然 ロングヘアが好き という男性の方はいらっしゃいますか? それはまた、どうして?でしょうか? 触った心地など、良いイメージの体験をされたことがあれば、そのあたりのエピソードもお願いします。 ※ここではショート派とかロング嫌いな方のご意見は質問外のため、ご遠慮願います。

  • 女性に質問です

    専門学校に通う男です。 自分は女の子に話しかけることがとても苦手です。 しかし学校ではほぼ毎日話しかけてくれる女の子が何人かいます。 でも毎回そっけない返事で終わらしてしまいます。 なぜなら緊張して話せないからです。。 でも明日その話しかけてくれる女の子に話しかけないといけません。 話しかけないといけないというか、この前その子がお菓子をくれました。 ぜひ仲良くなるきっかけとしてお菓子をお返しするつもりでいるからです! でもその子は常に5~6人のグループで行動しています。 ですので自分にとってはものすごく話しかけにくいです。。。笑 ぜひアドバイスをください!というか勇気をください。 草食な自分がどうやって話しかければいいか、、、 回答お待ちしています!

  • 女性の方に質問

    こんにちは。最近ふと疑問に思ったのですが、クラスの女の子を見ていると(じろじろ観察してるわけじゃないですよ!笑)、髪をよくしばってる人とそうでない人がいます。そしてよくしばっている人は、邪魔だから・・・とか、ファッションとして・・・という理由もあると思うのですが、なにかそれだけの理由ではない気がするのです(笑)。よくしばる人は何でしばるのですか?またあんまりしばらない人はなんでしばらないのですか?ほんと、どうでもいい疑問ですが、教えてください。

  • 女性らしくしたくないのはおかしいですか?

    今日、お母さんと髪の毛を切りたいという話をしていたら、「成人式は髪が長くないとだめだからね」と言われました。私は今、高校二年生なのですが、中二からずっとショートヘアです。これまでもロングの時の方が少ないです。 三ヶ月ほど前に私は髪をベリーショートにしました。その前もベリーショートにしていたのですが、今回がこれまでで一番短かったと思います。 そうしたら、お母さんに「男の子みたい」「あんた運動部じゃないのになんでそんなに短くするの」「制服が似合わない」と散々言われました。自分がしたくてした髪型なのに、ショックでした。でも、お金はお母さんが出してくれてるし、しょうがないかなとも思いました。 私はこれからもショートヘアでいるつもりです。(受験生の時は結べた方が楽かと思うので伸ばしておこうと思いますが)大学生になったら好きな髪型、好きな服装ができると思っていたのに、悲しいです。 ネットで調べたらショートヘアで成人式に出るのはマナー的に良くない訳でも無いみたいなので、私はショートヘアのままでいたいのですが…どう思いますか? また、服装とかもお母さんは「女の子なんだから」とよく言います。 女の子らしい服装も好きです。でも、私は中性的な服装(男装とかではなく)がしてみたいと中学生の頃からずっと思っています。学校の制服は好きだし、社会に出て会社などで女性らしい服装にするのは当たり前だと思います。だけど私服くらいは好きなようにしたいです。先ほども書きましたが、今は服のお金なども親に出してもらっているので私に反論する権利は無いので、バイトとか自分でお金を稼げるようになったら自分の好きなようにしたいんです。 ただ、私は大学を家から通うつもりなので、服装とかをこれからも親に言われ続けると思います。それが凄く嫌なのですが、どうしたら良いと思いますか?(決して親が嫌いとかそういう訳ではありません)

  • 女性に質問です!

    20歳の男です。 自分はほぼ毎日通っているコンビニがあり、あわゆる常連客です。 そのコンビニに気になる女の子がいます。その子のことが気になりだしたのは1年前以上です。しかしずっと話せないでいて、進展はないなーと思っていたところなんですが、先週その子が髪を切っていて勇気を出して『髪型変えました?』と話しかけました。するとその子は『そうなんですよー。これ失敗しちゃって。。笑』と返してくれました。この会話が最初で最後です。 それから何回か通いましたが普通にレジをしてもらうだけです。 そんな状態ですが次その子が働いているときに、アドレスを書いた紙を渡したいと思います。 これはいきなりすぎるでしょうか?また迷惑、怖がられますかね。。? 回答お待ちしています。

  • 女性の方に質問です。

    会社の女の子で少し気になるというか、可愛い子だなと思う子がいます。 その子が私に「髪の毛切ったんですね、言うタイミングがなくて言えなかった(笑)」と言ってきました。 まぁ、それだけなら普通の会話なのでしょうが、私が髪を切ったのは2週間くらい前の事。 しかも部門も違うので、正直な所、仲が良い訳でもなく、日頃からよく顔を合わせるわけでもないので、何故今頃? 気になる女の子が故に、もしかしたら私に気があるのか?などと勘違いしそうです。 女心としてはどうなのでしょう? 私の気を引きたくて些細な事でもいいから会話をしようと思ったのか、それとも何の思いもなく思い出したから言っただけなのか…。 気にならない人の髪型をわざわざ2週間も過ぎてから言うものですかねぇ? 期待しても良いですか!?(笑) 誰か女心を教えて下さい(^ω^;)

  • 男性美容師さんに質問です

    男性で女性の髪を切ったり、セットしたり、メイクアップアーティストの方ですと、女性のメイクをしたりされると思うのですが、なろうと思ったきっかけを知りたいです。元々、女性の髪の毛をあたるのが好きだったとか・・?!、友達とかを練習にして学生の頃から切っていたとか・・していたのでしょうか?! また、切ったりするときに、どういった心境なのでしょうか?自分の彼女だったらこういう風な感じが良いな・・みたいな感じで切られたり、セットしたりされているのでしょうか?女性相手の仕事なので、女性が苦手や女性の前だと緊張する・・では務まらないと思うので・・ 何か、以前から気になっていました・

  • 卒業式で・・・着物メイク   回答お願いします

      卒業式に着物を着ていくと、母がいってるんですが・・・    着物に合うメイクを教えてください・・・   ちなみに、一重で髪はショートの茶髪です・・・    着物はピンク系で、40代前半です・・  回答お願いします!!!

  • ショート?ロング?

    私は半年前に、長い髪をばっさり切ってショートヘアにしました。女の子といえばロングですが、私はイメージチェンジしてみたいと思って切ってみたら、10人中9人がショートヘアの方が可愛いと言ってくれました。それはそれで今はショートでいいのですが、でもやっぱり女の子ってロングヘアの方が良いでしょうか?今のほうが似合うと言われたのは分かるのですが、でもこれじゃぁ女に見られないのでは?と思うんです。女には見られるけど、やっぱりロングの女の子には敵わない気がしてならないのです。その人に一番似合う髪形が良いかもしれないけど、女の子といえばどの国でもロングですよね。。うーん。ということで質問なのですが、女の子はロング?それともショート?(似合う似合わないによる??)私は今ショートなので、ロングにコンプレックスを感じて仕方ないのです。。