自分が可愛くなるための悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 女性に質問。小さい頃から無愛想で、女の子らしい愛想笑いも、可愛らしい声を出すのも苦手な性格。
  • 見た目を可愛くすることが恥ずかしくて苦手。他人からは「クールビューティー」と言われる。
  • 恥ずかしさの原因は父であり、高校生として少しは可愛らしく振る舞いたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に質問

小さい頃から無愛想で、女の子らしい愛想笑いも、可愛らしい声を出すのも苦手な性格です。 私は、見た目を可愛くする事が何故か恥ずかしくて苦手です。 他人から見た私のイメージで、クールビューティー、とよく言われます。 そして、自分がそういうイメージを気にしてしまうみたいで、気がついたら、 「ピンクは似合わない」とか「メイクするなんて調子乗ってるみたい…」とか「髪伸ばして女の子らしくするなんて似合わない」などと考えてしまいます… 中学生の頃伸ばしていた髪も、浮かれているようで、恥ずかしくなってショートにし、それから二年間、伸ばす気にはなれません。 本当は可愛くしたいのに、気づいたら、「可愛くない自分には似合わない」 という思いに囚われ、少しでも女の子らしくしようとした自分が恥ずかしくなります。 恥ずかしさの原因は、多分、父だと思います。 「家では無愛想なのに外では愛想笑いし可愛らしく振る舞う自分」というのを見られたくない、と強く思います。 私は今高校生です。 少しは可愛らしく振る舞ってみたいです… このような経験をされた方の意見など、是非聞かせて頂きたいです。 ご回答よろしくお願い致します。m(_ _)m

noname#146373

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marun_2008
回答No.2

あー、よくわかります。 小学生の頃、ファッションに興味なく、スカートも一枚もありませんでした。 自分でもスカートは嫌いだと思ってたのですが、 中学生になってセーラー服になってスカートが平気になったら 普段の服でもスカートがあってもいいなと思ったのです。 ところがスカートを買うと、親が必ず一言(本人は冗談のつもりで) 「おっ、色気づいてきたなー!」なんていうわけで、 私はそんな色気づいてるわけじゃないと腹が立ってしまい 怒りとか悲しみとか説明のつかない気持ちになって 普段着ではスカートははきませんでした。 親戚中がそんな感じでした。 で、高校を卒業して大学に入ったときに一人暮らしをしたのですが、 自分だけで今までの知り合いに誰にも見られない ワードローブができて、フワフワ系とかがスキだと気がついたわけです。 その服装で帰省すると「あんたもスカートなんかはいて・・・」みたいに 親戚にいまだに言われるんですよ、老人たちに。 その頃には私もオトナになってああこの人たちはこういう世界の人なんだ、 理解してもらうための努力もいらないなーって感じで 適当に受け流せるようになりました。 (自分が親になって思うのですが、そういった冗談は親からしたら 照れ隠しみたいなもんなのでしょうね。) 高校何年生かわかりませんが、もし3年なら もうすぐ新しい環境になるので、そこではあなたの今までの 服装とかは知らないのだから、いろいろな服を試したらいいと思います。 高校1年だとしても、今日があなたの一番若い日なんですよ? 新しい自分になるのにチャレンジするのは若い方がいいに決まってます。 服装が変わると気持ちが変わりますよ。その服に合う自分になりたくなります。 新しい環境の力を借りて、自分がどこまで変われるのか試してみてください。 新しい服を着て出かけるときは怖い、ドキドキする、そして嬉しいですよね!

その他の回答 (1)

• sumomo411
回答No.1

そんなあなたが可愛らしい、と思いますが、ダメですか。 女の子は自分から「可愛くなりたい」と感じたときから どんどん可愛くなっていくものです。 大丈夫、すこしだけでいいので自信をもちましょう。 自分を好きになれるよう、努力しましょう。

質問者

お礼

ご回答有難うございました! そう言って頂けて嬉しいです。(*^o^*) 時間がかかりそうですが、これから頑張ってみようと思います!