• ベストアンサー

頭が固いのと頭が悪いのは同じこと?

頭が固いのと頭が悪いのは同じこと? 頭が固いってのは考えに柔軟性がないってことでしょ? それってつまり「頭が悪い」ってことなんじゃないの? 「お前、頭悪いな~」っていうと喧嘩売りまくりだから、 「お前、頭固いな」って言い方にして少し濁してるだけで、意味は同じなんじゃないの? どちらも他人をバカにして見下している言葉には変わらないんじゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluelake
回答No.6

頭が固くても、記憶力、処理能力の高い人はいますので、 そういう人は学校の成績もよく、頭が悪いとは言われません。 頭が固いというのは、一部の欠点を言っているだけですので バカにする度合いは、全否定の頭が悪いというよりもマイルドです。

その他の回答 (3)

• qwe2010
回答No.5

頭が硬いのは、1つの考えに固執している、 頭が悪いのは、その考えも浮かばない。 柔軟な考え方をしている人は、少数 、 頭がよい 頭が硬い、 大多数、 普通の人  (賢いところもあるけど、バカなところもあります) 頭が悪い 少数、 バカ と、私は分類しています。

• nannzenn
回答No.2

頭が固い人間が全て頭が悪いわけではないでしょう。 東大生にも頭が固い人はいます。 非常に理解力や記憶力が高いのに、応用力や独創力が乏しい人間もいます。 学校のテストでは常に満点だけど(頭が良い)、それを現実の問題に応用したり、斬新なアイデアや発想ができない(頭が固い)人はゴマンといます。 つまり頭が良い、かつ、頭が固い人間もいるのです。 まぁ、どちらにせよ良い意味の言葉ではないことは確かです。

• dogday
回答No.1

機微がわからないのは頭固いですね。

このQ&Aのポイント
  • 3月にぷらら光を解約し、ルータも返却済みなのに、4月分の請求が来ました。平日しか問い合わせができないため、まだ支払っていません。支払うべきかどうか教えてください。
  • ぷらら光を解約し、ルータも返却済みなのに、4月分の請求が届きました。まだ支払うべきかどうか迷っています。平日しか問い合わせができないので、教えていただけると助かります。
  • ぷらら光を3月に解約し、ルータも返却済みですが、4月の請求が来ました。平日しか問い合わせができないため、まだ支払っていません。支払うべきかどうかアドバイスをお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう