• 締切済み

エアコン室外機の自力取り外し・移設

いろいろアドバイスやYoutTubeでいよいよとりかかろうと思いましたが、一点最後の確認。 ガスの回収手順要領わかっていますが、アドバイズ、ノウハウみな「強制冷房を3分~5分)」とありますが、今のシーズン外気温がはるかに低く冷房は作動しません。 暖房運転でも同じと解釈してよいのでしょうか? 明日の夜までに知りたいですm(_ _)m よろしくどうぞm(_ _)m

みんなの回答

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.2

暖房運転では回収できません。 強制冷房は「強制」とか「試運転」のボタンが本体にあることが多いです。 どうしても見つからなければドライヤーの弱で室内機の温度センサーあたりに温風を当て、冷房運転しましょう。

odasaga09
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m 聞いてよかったです(^^/ あやうく・・独断〔汗;

noname#203874
noname#203874
回答No.1

一度だけですが自分で取り外しました。リモコンか本体に強制冷房のボタンはありませんか?私の場合は分からなかったので、メーカーに問い合わせたところ、場所を教えていただけました。ちなみに本体にありました。暖房では意味がありませんので、強制冷房のやり方をメーカーに問い合わせてください。

odasaga09
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 強制冷房のやり方   をマニュアル読み込んでみますm(_ _)m

関連するQ&A

  • エアコン室外機のとりはずし・移設

    室外機位置を移設したいので配管を自力で延長交換トライしたいと思っています。 いちおうかなりの日曜大工スキルと道具は持っています。 何度かプロのそういう工事の過程を注意深く見物していますので、 またwebにもそのシロウトにもトライできる工事過程がいろいろ公開されていますので、 自力でできるとは踏んでおります。 ただ冷媒液の室外機への回収ですが、シロウト趣味、圧力計までは高価なので持っていませんので・・・ 冷媒液一旦回収作動時間にちょと懸念が残ります(´_`。) web情報者、強制動作2-4分という経験値のようですが 三相200v 圧縮機出力900w 配管現状5m で、 多めに4分をきっちり計って作動させようと考えていますが、 例えばソレが過剰であった時は、ただブレイカーが飛ぶ・・くらいで済むのでしょうか? 決定的な圧力的故障を招いてしまうものなのでしょうか?? 詳しい方どうぞよろしくご教示くださいまm(__)m

  • 暑いです!クーラーの室外機について

    5~6年くらい前(もっと前かも)に付けた日立製のクーラーですが室内機は作動するのですが冷房が効かずおかしいと思い、暖房にしたり除湿にしたりしても変わらず室外機を見たところファンがまわっていませんでした。アース線は地中に埋めてありました。ヒューズ関係でしょうか。ガスが無くなったために止まったのでしょうか。あまり家電に詳しくないので考えられる原因がありましたら教えてください。めちゃめちゃあついです。

  • エアコンを移設したのですが、、

    3月の引越の際に、3年程前に購入したエアコンを移設しました。 急に決まった引越し、且つ直前までエアコンの事を忘れていた為に業者に頼めず自分達で行いました。。 写真付きでわかりやすく手順の書かれた資料をネットでみつけ、取り外す事は何とか出来ました。(色付きケーブルを外す際に手順書と私のエアコンの仕様が違いちょっと手間取りましたが) 引越し後、仕事が忙しく1ヶ月程新居屋内にてエアコンを放置(室外機は外に)していたのですが、この連休に入りようやく取り付ける事が出来ました。 取り付けの際は、取り外しの手順書を探した時に一緒にプリントアウトしておいた取り付け手順が記載された資料を見て作業を行ったのですが、エア抜きをしてファンが回るのを確認出来て一安心・・・と思ったら、どうも冷房運転にしても暖房運転にしてもただ送風状態なだけな様なのです(>_<) (冷たいといえば冷たい風が出ているようですが・・) 取り外す際にうっかり作業を間違えて2、3回ガスを抜いてしまったのですが、合計しても10秒以下だと思います。 ガスが全部無くなってしまったとは考え難いのですが、他に原因がわかりません。 (放置していたのがマズかったのか、以前より低い位置に取り付けたので室外機に繋がる管(ホース?)が少しもたついているのが原因か・・・。) 再度、取りつけ手順の資料も確認したのですが手順通りに行っています。 ただ、その資料は新しく買ったエアコンを取り付けるに際しての手順でした。 今回の私のケースの様に何年か使用して一端取り外した物を再び取り付けるといったケースと新品を取り付けるのとでは何か手順に違いがあったのでしょうか? 原因が思い当たる経験者の方などがいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エアコン移設後動作不良

    ダイキン S50FTNP-Wを2Fの壁面から1Fの地面移設いたしました。 作業手順は (1)ポンプダウンするため20分強制冷房<正常運転できるかも確認> (2)約二分間ポンプダウンし冷媒回収全バルブを全閉 (3)配管を取り外し移設<出来るだけ水平を保ち移動> (4)1Fへ設置 (5)配管をし真空モーターで真空引きを約30分・終了後20分放置 (6)低圧を少し開きガス漏れチェック  <スプレータイプのリークチェック使用> (7)ガス漏れがないためバルブ全開 (8)10分ほど放置して試運転開始 (9)5分後停止・室外機低圧側に霜がつく (10)霜の付き方をチェックする   <低圧側<太い配管>に霜が付着した後、        高圧側<細い配管にも霜が付着> (11)困惑 でした。 配管霜がつく=ガス漏れだと思い、ガスを全量回収後、チャージングスケールを使い全量補充したのですが、やっぱり配管に霜が付着します。 いろいろ考えてみたのですが、故障の原因がいまいちわかりません。 今後の為に考えられる原因を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大型の空調機の冷媒を暖房運転時に回収するとき

    大型の空調機の冷媒を回収するとき、仮に運転時点で暖房運だった場合、強制的に冷房運転に切り替えるのはなぜでしょう。教えてください。

  • ベンツ w210 エアコン不具合

    99年式ベンツ(中期)のW210(E240)に乗っています。 冷房が正常に作動していないため、車内が冷えないという不具合が起こっています。 エンジンをかけ、冷房を入れて1分ぐらいは冷たい風が出てくるのですが、1分くらいすると、生ぬるい風しか出てこなくなります。 エンジンを切って、再度かけ直し、冷房を入れると、また冷たい風が出てくるのですが、同じように1分くらいすると生ぬるい風になってしまいます。 ガスは入れ替えたばかりなので問題なく思われ、暖房は正常に作動しています。 この症状から、故障箇所が特定できるでしょうか? ご教示お願いいたします。

  • エコキュートとエアコン

    エコキュートの室外機の排気をエアコンの室外機に当たるようにすれば、エアコンで冷房運転する場合に効率が良くなると思うのですが、いかがなものでしょうか? 逆に暖房時は効率悪化すると思いますが、暖房はガスを用いエアコンは冷房にしか使わないとして

  • 室外機からの水

    先日部屋に新品エアコンを取り付けました。 今日の朝、目が覚めると肌寒く感じたのでエアコンの 暖房機能を思い出ししばらく暖房運転していたのですが 家の者から‘室外機から水が出てる‘と言われました。 今までのエアコンが冷房専用だった為知らなかったので 最初はびっくりしたのですが買った店に問い合わせたり ここの過去の質問を見た限り特に問題は無いようですが 水の量がかなり多かったので少し気になったりしてます。 朝7時頃外の気温は18℃?くらいでエアコンは30℃に 設定し10分くらい運転させました。 出方は室外機下のおそらく排出穴?からポタポタという 感じですが絶え間無くでていたので、少し出過ぎでは? と、感じました。 その日の気温や湿度により水の量も違うとは思いますが なにぶん購入してすぐの事なので気になっています。 冷房状態では出ないので問題無いとは思うのですが・・ 詳しい方のアドバイスを伺えれば納得できると 思いますので宜しくお願い致します。

  • エアコンの取外し時の冷媒ガス回収について

    エアコンの取外し時の冷媒ガスの回収について、ポンプダウン方式で行います。 冷房運転中に細管(液側)のバルブを閉じて、10分程度経過してから太管のバルブを閉じました。ガスの回収がうまくいったのなら配管を緩めてもガスの漏れは音で確認出来ますよね? また太管のバルブが完全に閉まって場合にはどんなことが起きますか? よろしくお願いいたします。

  • エアコンの取り外しは成功か?

    引っ越しのためエアコンの取りはずしを行いました。銅管と室外機の接続を緩める時にプシュッと音が出ると思うのですが、 今回、何も聞こえず無音でした。 取り外し成功しているのでしょうか? 無音ということは、管の中が大気圧になっていたからだと思いますが、原因や室外機への影響なども、考えられる事を教えていただけませんか。 取り付けは、業者にやってもらう予定です。 作業は次の手順で行いました。 室外機にて ・細い管のバルブを六角レンチで閉める。 ・強制冷房で4分間運転する。 ・太い管のバルブを六角レンチ閉める。 ・強制冷房を停止。室内機のコンセントを抜く。 ・室外機から銅管を分離するため細い管の接続部ナットを緩める。がプシュッと音がしなかった。 作業中気になった点 ・室外機との接続部分のナットを緩めるのに、太い管を外す時は、相当な力が必要だったのに比べ、細い管の接続部分のナットを緩めるとき、軽い力で緩んだ。 ・強制冷房を停止するとき、間違ってリモコン操作で自動運転開始ボタンを押した。  (停止しないのに気付き再度、冷房停止操作をしましたが。) このエアコンは2007年製で、2年前、業者が真空引きで取り付けたモノです。 2年間冷房暖房とも不自由なく使えていました。 以上です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう