• 締切済み

ベンツ w210 エアコン不具合

99年式ベンツ(中期)のW210(E240)に乗っています。 冷房が正常に作動していないため、車内が冷えないという不具合が起こっています。 エンジンをかけ、冷房を入れて1分ぐらいは冷たい風が出てくるのですが、1分くらいすると、生ぬるい風しか出てこなくなります。 エンジンを切って、再度かけ直し、冷房を入れると、また冷たい風が出てくるのですが、同じように1分くらいすると生ぬるい風になってしまいます。 ガスは入れ替えたばかりなので問題なく思われ、暖房は正常に作動しています。 この症状から、故障箇所が特定できるでしょうか? ご教示お願いいたします。

みんなの回答

• wdb140057
回答No.6

ガスが規定量入っているのでしたら、おそらく圧力S/Wかヒーターケース横についているエバポレーターテンプセンサーあたりが怪しいです。

• memphis
回答No.5

>ファンの故障、吸入口の詰まりが考えられるのでしょうか? 考えられます。 >自己診断はどのようにすればできるのか教えていただけますでしょうか? 中期だとエアコンがはっきりしないので確かではないですが、下の方法を試して下さい。 (1)キーをオン(エンジンは始動しない)にして、コントロールパネルのAUTOボタンを押してから左温度をHI、右温度表示をLOにする。 (2)ECとRESTボタンを同時に押し続けるると内規循環のLEDが点滅する。 (3)右AUTOボタンを押すと故障診断が始まります。  故障があればコードが表示される。コードが出た場合は再度右AUTOボタンを押すと、次のコードが表示されます。  故障コードがなくなるとE、FFと表示が出ます。

• ginjiro_
回答No.4

ANo2です。 >吸入口の詰まりが考えられるのでしょうか? 詰まり具合にもよりますが、当然考えられます。 しかし、過度の詰まりがある場合、風量が落ちてきますから、そこもチェックポイントです。 電動ファンの故障についてですが、コンデンサーが冷えないとエアコンガスの温度が落ちませんので当然冷房は効きません。 最初はコンデンサー自体も冷たいので冷風が出ますが、コンデンサーの放冷が出来ないため、そのうち冷房が効かなくなります。 エアコンのスイッチを入れて、電動ファン(210はコンデンサーの前部に2つ付いてます)がしっかり回っていますか? ただ回転していれば良いわけではなく、回転が弱くても効きません。 エアコンが効かなくなってから、コンデンサーに水をかけて効くようであればコンデンサーの放冷が出来ていないのが原因です。

• memphis
回答No.3

エアコンの自己診断機能を使って何処かおかしい所はありませんか? 操作方法はエアコンの種類によるので、ddd000さんのに付いている機種に合わせて操作をすれば判ると思います。

ddd000
質問者

お礼

申し訳ありませんが、自己診断はどのようにすればできるのか教えていただけますでしょうか?

• ginjiro_
回答No.2

基本的にエアコンの修理は圧力ゲージを取り付け、それを見ながら行います。コンデンサー、エキパンなどの不具合はゲージ圧力にて判断します。 基本的な部分から言うと、コンデンサー電動ファンの故障、空気吸入口(フィルター有る無しに関わらず)の詰まりなどがあります。簡単な箇所から診てみましょう。

ddd000
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 コンデンサー電動ファンの故障 or 空気吸入口の詰まり が原因の可能性があるとのコメントについて諮問させてください。 冷房は最初の1分くらい、正常に作動している(冷たい風がでてくる)のですが、こういったケースでも電動ファンの故障、吸入口の詰まりが考えられるのでしょうか? (初心者の意見で申し訳ないですが、特に吸入口の詰まりの場合、最初から冷たい風が出ないような感じがするのですが・・・)

• XB9R
回答No.1

経験から 1)ガスの入れすぎ 2)ラジエターファン、コンデンサーファンの異常 3)エキスパンションバルブの異常 4)エアーミクスチャーバルブの異常 後は、正規物と平行物で、ヨーロッパ仕様の車両だと規格違いで、冷えません