• ベストアンサー

病院に行くかどうか迷ってます。

現在、大学4年(一年留年)の女です。 以下の状態で病院に相談しに行った方がいいのかどうか迷ってます。 ・寝つきが悪く(ひどいときは2時間くらい)、寝つけても眠りが浅い →とは言っても毎日十時間以上寝ているし(眠りが浅いためか寝た気がしなくて起きれない)寝れる時は三十分もかからず寝れる ・食欲がない →食欲がある時もあってその時は一日2食人並みの量を食べれる ・常にイライラする。自殺をよく考える(実際に深くではなかったがリストカットを何回かしたこともある) →楽しいと思うことがないわけじゃない。以前より少なくはなりましたけど。 ・常に便秘か下痢。(ネットで調べたらストレス性だとありました) ・常に体が疲れたと感じる。肩こりもひどい。 ここ三年ほどこんな症状が続いてます。といってもここ最近は二週間ごとによくなったり悪くなったりの繰り返しでどういうことなのかよく分かりません。 ひどくイライラしたり、憂鬱になって何をするも嫌になったりすることもあれば、何かに興味を持って熱中してたりすることもあるのでただの気分の浮き沈みが激しいだけかもと思うんですが。朝方にやっと寝付くので、大学の授業の時間帯に起きれません。起きれても家を出るのもおっくうで・・・すでに一年留年しているのでこれ以上留年して親に心配かけたくないのですがどうしても生活リズムが変えられません。それが一番今悩んでることなんです。 鬱病とか不安障害とかかと思うんですが、私の考え過ぎでしょうか?病院に行ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasu_ren
回答No.15

貴方はきっととても頑張りやさんなのでしょう... そして限り無い可能性を感じさせられます。 今までの貴方の回答に対する答えを観させて頂き、安価で心療内科に通える(薬も負担してもらえる公費負担制度)があることは御存じでしょうか? 国保でしたら全額、社保でしたら、3割負担から、0,5割負担になります。 手続きは、お近くの区役所や市役所の福祉課に尋ねてみるといいでしょう。 さて、貴方の場合ですが、留年をされたということで、さぞかしお悩みでしょう。本当に辛いでしょうね...心が痛みます。 しかし、今は私から見受けられるのは、治療に専念した方が良さそうな状態だということです。 私も勉強を頑張り過ぎた結果鬱と診断され、(今は気分障害という診断名がついているそうです)診療内科に通っている者です。 診療内科でしたら、気分的に浮き沈みの激しいから少し辛い...といったくらいの(あまり重く無い症状)でも通い、薬を出してもらう事が可能です。 また、公費負担制度もこの場合適用になることが多い様です。 どうぞ御検討くださいませ。 そして、貴方が一刻も早く元気になられますよう、そして御活躍されますようお祈り致しております☆ (焦りは禁物ですが...私は自分に「焦らず...」と言い聞かすことで救われている部分が多々あります)

kou034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公費負担制度の事は知りませんでした。 病院へ行って、通院が必要そうなら市役所の方へ行ってみます。 治療に専念・・・できれば留年はこれ以上したくはないのですがそんな事言ってたら回復を遅らせることになるんでしょうか・・・ アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (16)

• kube
回答No.6

#2です。 kou034さんの返答を読んでいて確信しました。絶対栄養失調から来るミネラルの不足です。  食事はできないとしても、サプリは飲めるはずです。なんとか、ミネラル分を補給して下さい。  あと、糖分も必要です。脳に栄養が不足していると、そういった症状が出るんです。  悪い事は言いません、ミネラルのサプリと糖分(炭水化物でも良い)だけは、なんとか頑張って摂取してください。  症状が悪化すると自律神経をやられて心臓などにも変調をきたしますから、できるだけ早く、栄養を補給して下さい。  今ならすぐに症状が和らぐと思います。

kou034
質問者

お礼

再び回答していただきありがとうございます。 病院に行かずに治せるものならそれはそのほうがいいのですが・・・ 学生でバイトもしてないのであまりお金がないのであまり高価なものは買えないのですが(私の中でサプリメント=高価というイメージがあるのですが偏見ですか?)コンビニなんかにあるようなものでも効果ありますか?あるようなら試してみて様子を見ようと思います。

noname#21592
noname#21592
回答No.5

眠りが浅いためか寝た気がしなくて>>>睡眠導入剤および睡眠薬で、夜定時に寝られるよう矯正する。 食欲がある時もあってその時は一日2食人並みの量を食べれる>>>食事の時間を守ること。たとえ水1杯でも、朝昼晩と同じ時刻に食事する。 常に便秘か下痢>>>> 下剤で、必ず便秘にならないようにする。便秘のあとは、習慣性下痢になります。 鬱病とか>>> はい。うつ病です。心療内科へどうぞ。 はっきり病気なんですが、今なら治りやすい時期ですよ。

kou034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 睡眠薬ですか。いつも一週間不眠が続いたところで使用するか悩むんですが、悩んでる間に寝れるようになったりして結局使ったことがありません。下にも書いたように依存性がでないか怖くて・・・更に質問を重ねて申し訳ないのですが、睡眠薬などは依存するようになったりしませんか? >うつ病です うつ病ですか。ネットでの診断でもどれをやっても危険ステージで中程度の欝状態かもしれないって出たんですが、興味があるものあるし楽しいと思える時もあって当てはまらないと思ったんですが、軽うつ病ということでしょうか。 下にも書きましたが、以前心療内科に行った時にはストレス性胃腸炎と言われてあまり話も聞いてもらえなくて心療内科にあまりいいイメージがないんですが、ちゃんと話を聞いてくれる先生もいらっしゃいますよね?今なら治りやすい時期とのこと、治せるものなら早く治したいですし病院に行ってみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

• BANDITS
回答No.4

私もずっとうつな気分で、病院に行こうか行くまいか迷って、現在に至ってます。 私の友達は、病院に行って、先生に話を聞いてもらったら、気持ちがスっとしたと言ってました。 自殺のことも考えるようになったんでしたら、早めに行った方がいいかもしれません。 誰かに話を聞いてもらい、理解してもらうことは、とても大切なことだと思います。

kou034
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ただでさえ憂鬱な気分の時に病院に行くかどうかで迷ってるのって余計に憂鬱になりますよね? 実は、字数制限の関係で書けなかったんですが、一年たった頃に二日に一食しか食べれなくなり体重も一年で十キロ以上落ちてしまった時に知人に勧められて一度心療内科に行った事があるんです。ストレス性胃腸炎と診断されてカウンセリングも受けたんですが、食べることを考えただけでも気持ち悪くなってしまうのに、とにかく一日三食食べるようにとしか言われなくて二回行ったところで行かなくなったことがあったんです。 それもあって、病院に行ってもと思う気持ちと他の病院なら話を聞いてくれる先生がいるかなという気持ちで迷ってまして・・・ ちゃんと聞いてくれる先生もいるみたいですね。

• karl1205
回答No.3

午後から、10Km程度できれば15Kmくらい歩いてみては、おなかも空くでしょうし、くたびれて眠れるのではないですか。 眠れないのは、眠くないから。無理せず起きて何かしたら、1,2日徹夜しても大丈夫でしょう。 それでもダメだったら睡眠外来のある病院へいってみるのもよいでしょう。 それから、アルコールはかえって眠れなくなります。

kou034
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >午後から、10Km程度できれば15Kmくらい歩いてみては、おなかも空くでしょうし、くたびれて眠れるのではないですか。 普段、ほとんど家から出ようと思わなかったので、気分転換もかねていいかもしれませんね。 ただ、ごはんを食べれないのは、おなかは空くんですが、ご飯を食べることを考えると気持ち悪くなるので食べれなくなるんです。 徹夜も試したんですが、次の日の夜は1・2時間で目が覚めて朝まで眠れなくなって結局もとの生活に戻りました・・・ >アルコールはかえって眠れなくなります 初めて知りました。睡眠薬は依存性がありそうで使用をためらってしまうので、お酒がいいかなと思ってたとこなのですが。参考になりました。

• kube
回答No.2

kou034さんこんにちは。  症状を読んでみて思ったのは、食生活の問題です。ミネラルが不足していませんか?  カルシウム、マグネシウム、を筆頭に、各種ミネラルが足りていないとそういった症状が現れます。  特に便秘や下痢はマグネシウムの不足、神経の問題はカルシウムの不足が原因となる場合があります。  精神的な問題を精神的に解決するのもひとつの方法ではありますが、まずは食生活を改善して体質を健康な状態に戻すことをお薦め致します。  私が良いと思うのは風化珊瑚の骨格を粉末にして錠剤にしたタイプのミネラルのサプリです。「コーラル」という名前で売られている場合が多いので探してみてください。  それで症状が改善しなかったら改めて診察を受ければ良いと思います。

kou034
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >食生活の問題 疲労感が続くようになった時に、私もそれは考えました。ただでさえあまりご飯を食べないのにさらに食事の中に野菜類があまり含まれてないので、体調崩して当然かと。 鬱病とかだったりしたとしても食生活をちゃんとしなければいけませんもんね。食生活を改善して様子見るのもいいかもしれませんね。

回答No.1

一度いかれたら?

kou034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっと、どう考えて勧められているのでしょうか? 確かに病院に行ってしまえば鬱病とかかどうか分かるんでしょうが・・・ 人と面と向かって接するのも憂鬱なので、病院にも行くのにためらいが有る状態です。 それが治るというなら病院に行こうと思ったので相談したのですが・・・