• ベストアンサー

練習場とコースで違い過ぎ 改善方法は?

tsuyoshi2004の回答

回答No.5

練習場とコースでもっとも違うことは、目標が毎回変わることでしょう。 練習場って何かと目標方向(飛球線)と平行だったり直角だったりするものが目に入るはずです。 さらに上下方向でも打ち上げや打ち下ろしの練習場もありますが、それでも常に一定の打ち上げや打ち下ろしで続けて打つわけです。 また練習場ではマットがあるので一定のアドレスが取りやすいものです。 然しながらコースでは球との距離も一定でアドレスが取りにくいのです。知らず知らずに球に近かったり離れたりします。 個人的には、スイングを作ることとアドレスを作ることは似て非なることと思っています。 スイングを作るには練習場であまり毎回アドレス・スタンスが崩れないように続けて打つことも必要だと思います。が、アドレスを作るには練習場でも毎回コースと同様にスタンスを決めるところから始めるほうが効果的と思います。 アドレスを作るまでのルーチンって人それぞれとは思います。 多くの人は飛球線後方から方向を確認してからスタンスを決めるのですが、そのときに右手でクラブを持つか左手で持つか両手で持つか?フェース面から決めるか右足から決めるか左足から決めるか?などなど順番は違います。 また、後方から方向を確認するときには高さの確認も重要です。 どうしても打ち下ろしでは視線が下がるのでアドレスで左肩が下がりやすいし、打ち上げでは逆に右肩が下がりやすくなります。 したがって、後方から確認するときには「ティーグラウンドと水平の高さだとこの高さ」などと確認します。 アドレスを決めたら最後は精神的な問題も含めて練習場と同じスイングをすることに集中します。 あとは気持ちの持ちようでいえば、「練習場で10回中7回できて3回失敗することはコースでは10回中3回できて7回失敗するもの」くらいの気分でミスを引きずらないことではと思います。 OBなどを除けば打ち直しはできないので、ミスしても「あ~、10回に1回のミスが出ちゃった。」と割り切ることも必要と思っています。