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S/Oマフラーで燃費ダウン...

admin3の回答

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  • admin3
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回答No.5

CBR1000RRに乗っていますが、瞬間燃費や平均燃費がメータに出るので色々試しています。 案外バカにならないのが、アイドリングです。 排気量が増える程に、信号待ち等の待ち時間で燃料が消費されていきます。 (1000ccともなると、1分でコンマ1ほど減って行き、悲しくなります。。。) あとはギア比とアクセル開度が一番大きいです。 高速に乗れば燃費が伸びやすいように、少量一定開度で高いギアを維持するのが、手っ取り早い燃費走行です。 車の流れに乗ると、バイクにとっては6速に入れるとモタつく速度だったり、巡航速度に至るまでが長かったり、 精神的にも燃費的にも悪い事しか起きていません。 あまり推奨はしませんが、なるべく車の前へ出て早めにトップギアへシフトしてしまう方が燃費が良いです。 一般的に推奨されるジワジワ加速より、がばっとトップスピードに乗せて一定維持の方が効果的です。 少し車との距離をとって、上記のような走り方でも改善しないようでしたら、冬の気温や気圧に合わせて コンピュータが補正をかけている分も多少考えると良いかもしれませんね。

noname#207138
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~… やはりアクセル開度が上がってると改めて思いました。 燃費とは別の話しなのですが、低回転で走行し続けるのもスラッジ?が溜まりやすく?良くないと聞いた事がある気がするので、最近の町乗りは4000/12000回転が主で信号待ちで先頭になった時などに1速で12000までたまにまわしてやり、その後すぐさま6速3~4000回転で走行する様な運転が続いています。 春頃になって気温も落ち着いてから少し遠出をした時にもう一度見てみる必要がありますかね。

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