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S/Oマフラーで燃費ダウン...

admin3の回答

  • admin3
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回答No.6

No.5です。 高回転でカーボン除去の根拠は色々あると思いますが、カーボンの発生原因が不完全燃焼時、 つまり理想空燃比と離れるほど多く発生するということを考えると、必ずしも高回転が効果的とは言えない気もします。 例えばガスコンロの強弱ツマミを、弱から強へ一気にスライドさせると、青い炎が一瞬赤い炎になったりします。 それと同様に、アクセルの急激な操作は空燃比を乱すものだと考えられます。 よって、カーボンの堆積を気にされるのであれば、空気とガソリンの供給がスムーズに行えるようなアクセル操作と、 そこそこ負荷をかけて熱を高く保つ事が大切なような気がします。

noname#207138
質問者

お礼

今まではただ12000まで回す事しか考えておらず、あからさまなパワーロスにならない範囲で最速で12000まで行くようなアクセルワークでしたが、ここ最近、チェーンにも良くない気がしていたので、これからは合理的なアクセルワークを心がけたいです。 因みに現在ハイオクで乗り続けています。

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